2014/04/23/17:00 | M☆G☆Mコラム

返ってきた時の反応をみるのが楽しい、友達に貸したゲームの反応

僕はゲーム好きという事で、今までに色んな友達にゲームを貸してきました。
そこで気になって来るのが、貸したゲームの反応です。
凄く楽しんでくれる時もあればあまり楽しんでくれない時もあり、
その反応をみるのが楽しいんですよね。今回の記事では一部作品の反応をまとめてみました。

d02a6d3c.jpg
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~/PS3

人気錬金術RPGシリーズのPS3向け3作目。
友人のT君が「最近は殺伐としたゲームばかりやっているので、
癒しのあるゲームがやりたい!」と仰っていたので、貸しました。
「そうそう、こういうのがやりたかったんだよー!」とかなり喜んでいる様子。

クリアもしてくれましたが、バッドエンドで1周したのみで、
そこまではハマってくれなかったようです。何がいけなかったのかは聞けませんでしたが、
時間が無かったのかも。このゲームは思考錯誤を繰り返して何周もプレイして
毎回異なるエンディングやイベントをみるのが楽しい作品なだけに、ちょっと残念。
ただ、登場するキャラクターは可愛くて気に入っていた様子。

5619e021.jpg
デモンズソウル/PS3

高難易度アクションRPGシリーズの1作目。これは相棒のWatさんに貸しました。
最初はレベル上げのポイントが分からなかったりと戸惑っていましたが、
コツを掴む事でめちゃくちゃハマったようで、Watさん曰く「悪魔ゲーム」との事。
あまりの中毒性に、危険なタイトルと思ってしまったようです。

a532c991.jpg
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲/PSP

ギリシャ神話を題材にしたアクションゲーム。
これは明るい世界観が好きな複讐者さんが「海外の凄いゲームをやらせて!」と言われたので貸しました。
PSPで手軽に海外の凄さを感じられる作品なので、HD機を持っていないのであれば最適かなと。

しかし、あまり楽しんでもらえなかった(泣)
やはり殺伐としてグロい世界観が合わなかったようです。
宝箱が光っているので開ける前から中身が分かってワクワク感が無い!と言われた時は、
「そういう見方もあるのか!?」と驚いたものです。

155
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!/N64

1000回遊べるダンジョンRPGのナンバリング2作目。
これは10年以上前にK君に貸したんですが、お兄さんも巻き込むほどハマってくれて、
返って来た時には僕のプレイ時間を超えるほど楽しんでくれたようです(1000時間は超えていました)。

その影響でシリーズのファンになってくれたようで、
それ以降に発売された作品も自分で購入してプレイしてくれています。
今まで色んなゲームを貸してきましたが、この時ほど嬉しい反応はありませんでした。
自分が貸したおかげでシリーズのファンになってくれるとは・・・。

0efd7c5b.jpg
コールオブデューティ モダンウォーフェア2/Xbox360

人気FPSシリーズの2009年に発売された作品。
これは毎日忙しそうなRちゃんに貸しました。
比較的短時間で濃い体験が味わえる作品という事で、彼のプレイスタイルに合っているかなと思って。

割と柔軟性がある子なのもあってかなりハマってくれて、
この作品に触ったおかげでFPSの世界に入ってくれました。
確かにこのシリーズのキャンペーンモードはそれだけの衝撃を味わえるほど派手ですからね。
「コールオブデューティ モダンウォーフェア2」は前作との比較によって賛否両論ですが、
キャンペーンモードに関しては前作よりも派手な体験を味わえて、僕は好きです。

708100cd.jpg
ピクミン/GC

人気AIアクションゲームシリーズの1作目。これは食わず嫌いな複讐者さんに貸しました。
「ピクミン」は子供の頃プレイした事があるようですが、
その時は操作が分からずピクミンを沢山殺してしまったようで、「クソゲー」に感じてしまったようです。
また、ピクミンが食べられる生々しさもダメだったんだとか。

僕はホンの触りだけで判断するのは勿体無い!と思ったので、
プレイのコツを教えて貸してみました。その結果コツがわかって段取りを取る楽しさを覚え、
最近では「ピクミン3」目当てでWii Uを買ってくれました。
僕が「ピクミン1」を貸さなかったらWii Uを買わなかった可能性もあるだけに、これは嬉しい。

91
ビヨンド:ツーソウル/PS3

クアンティック・ドリームが開発を担当したアドベンチャーゲームです。
これは映画好きなWatさんに貸しました。
究極の映画体感ゲームという事でWatさんの琴線に触れたようで、
クリアした時には「2,000円で売ってくれ!」と言われました。
当時の相場よりも低い値段だったので断りましたが、
世間では賛否両論の中、楽しんでもらえたのは嬉しいですね!


他にも色々貸した記憶がありますが、中には全く触らず返ってくる事もあり、
反応は毎回異なっています。だが、それが楽しい!
ゲームを貸す事でその友達とのコミュニケーションの幅が広がるだけに、今後もどんどん貸したいですね!

コミュニケーションツールなのは、対戦ゲームや協力プレイのゲームだけでは無いんですよ!
一人用のゲームも友達に貸す事で、コミュニケーションツールと化します!
最近ではいとこに3DS「ルイージマンション2」を貸しましたが、
どんな反応が返ってくるのか、次に会う時が楽しみです♪

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-02-25)
売り上げランキング: 837

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. ナギ より:

    いい貸しゲーム人生(?)をされてますねぇ~
    僕は無理やり人様に貸しつけてしまうので‥
    現在ダンガンロンパ二本とアルカディアスの戦姫を貸してますが‥返ってきません(笑)
    「返すのはいつでもいいよ~」
    と言っているため、まだ要求をするつもりはないですが‥忘れられてるかなぁ‥
    あ、僕は借りてませんがココを読んでアンチャーテッドシリーズを買いましたよ~
    銃撃戦が多すぎるなぁと思いますが物語は好きです。
    しかし‥ゲームや映画の考古学者は考古学の為に遺跡発見すべきじゃないと思います。見つける度に完膚なきまでに破壊してるし(笑)

  2. 生徒番号774番 より:

    初めて拝見したものです
    自分は色んなゲームの雑談するブログが
    見たかったのでとても楽しいです
    これからも頑張ってください( *・ω・)b

  3. kentworld より:

    >ナギさん
    基本的に貸すのは自分のおススメタイトルなので、
    大体は良い反応を頂けます。
    アルカディアスの戦姫は分かりませんが、
    ダンガンロンパだったらなかなか面白い話し合いが出来るのではないでしょうか?
    どこまで進めたのか聞いてみて、
    キャラクターの話などをしたら盛り上がるかもしれませんよー。
    アンチャーテッドは個人的にも銃撃戦、あんなにいらんやん!と思っています。
    作品を重ねるごとにだんだん銃撃戦の出来が良くなって、
    アドベンチャー部分の比率が少しずつ上がってきていますけど。
    >ゲームや映画の考古学者は考古学の為に遺跡発見すべきじゃないと思います。見つける度に完膚なきまでに破壊してるし(笑)
    みんな呪われているんじゃないですかね?w

  4. kentworld より:

    >生徒番号774番さん
    ありがとうございます!
    このブログは個人の意見を様々な視点から発信しています。
    ぜひ、今後ともご愛読をお願いします!

  5. pp より:

    すばらしきこのせかいを貸した時は微妙な反応とともに返ってきました…。
    今思えばちょっと取っ付きづらいゲームだったなあと反省しています。
    あとレンタルではありませんが友人とガチャフォースやった時は自分のプレゼン力の低さも相まってあんまり盛り上がらなかった…。
    ゲームをただ貸すだけの行為でも自分が面白く感じたからといって他の人にも楽しめるのかという問題があるんですよねえ。
    貸す人との相性もそうですがプレゼン力も試されるのが難しいところ。
    でも上手くウケた時のあの高揚感というか嬉しさは格別ですねw
    DMC4を貸した友人は今でも遊んでるほど嵌ったみたいで貸した側としては嬉しいことこの上ないです。

  6. 名無し より:

    2000円で売ってくれに吹いた

  7. kentworld より:

    >ppさん
    すばらしきこのせかいは意欲作でしたが、
    2画面を駆使して戦わないといけなかったり、
    ちょっと大雑把だったりするので、
    人によっては第一印象がイマイチかもしれませんね。
    ガチャフォースは未プレイなので何とも言えませんが、
    プレゼン力は大切である事は確かです。
    僕はブログをやっているから好きなゲームのアピール方法は
    分かっている方だと思いますが、変な癖のせいで、失敗する事も多々ありますw

  8. kentworld より:

    >名無しさん
    もうちょっと高い値段だったら良かったんですけどねw
    僕も読んでいて笑いそうになりましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。