2014/06/03/8:30 | M☆G☆Mコラム

おっさんキャラが大好きです!

156

僕はアニメや漫画、ゲームでは、高確率でおっさんキャラが好きになってしまいます。
いや、別にホモとかそういう訳ではないんですよ!w
おっさんキャラは三枚目のネタキャラである可能性が高いから、
美少年、美少女キャラよりも面白かったりしますからね。
コメディ&ギャグ好きとしては、欠かせないキャラクターです。
ここからは国民アニメで好きなおっさんキャラを紹介しましょう。

組長先生

クレヨンしんちゃんに登場する幼稚園の園長先生。
しかし、ガラが悪く、しんのすけには組長と呼ばれてしまい、周囲から誤解を受けてしまいます。
その時必死に誤解を解こうとする描写が笑えるんですよねー。

ちなみに見た目こそは本当に組長っぽいんですが、
実際には優しい人で、園児との付き合いも良くて好感が持てます。
初期の頃にはしんのすけに合わせてヤクザのモノマネをしていたからさらに面白かった。

さくら友蔵

ちびまる子ちゃんに登場するおじいちゃん。
まる子を溺愛しており、よくまる子に付き合っています。
それで面白いのが、頭のネジが外れているため時折トンチンカンな行動に出る事。

まる子の変な遊びに付き合うのはもちろん、
周囲がドン引きするような変な行動に出て笑いを誘ってくれます。
一番笑えたのが、まる子が参加する運動会の応援旗に「ガンバレ日本!」と書いた事w
貴様は小学生のワールドカップの応援でもしているんかい!w
友蔵はおっさんではなくおじいちゃん!という突っ込みはご遠慮願います(笑)

毛利小五郎

名探偵コナンに登場する探偵。普段はお調子者のお笑いキャラなんですが、
コナンが彼を利用して事件を解決する事から出世してしまい、それに気を良くしているところが面白い。
本当は単にコナンが彼を眠らせて彼の声で事件のトリックを暴いているだけなんですけどねw
勘違いして調子に乗っている様子は、おっさんキャラが一番型にハマります!

ミスター・サタン

ドラゴンボールシリーズに登場するチャンピオン。
一般人の中では強い部類のため周囲からはチャンピオン扱いですが、
孫悟空などの超人と比べたら戦闘能力が低く、
彼らの前では頭が上がらず怯えているところ笑えますw
彼と魔人ブゥが仲良くしているシーンがドラゴンボールでは一番のお気に入り♪


どのおっさんキャラもコメディ色が強く、各作品のムードメーカーになっていると思います。
彼らがいなかったら、個人的には魅力半減だなぁ。
ギャグ&コメディ好きとしては、おっさんキャラは欠かせない存在です!

▼おっさんキャラが面白い理由

130304-1828-37

何故おっさんキャラで笑えるキャラが多いのか考えてみたんですが、
それは体格の良さとのギャップから来るものだと思っています。
また、美少年、美少女と比べていじりやすいのもあるのでしょう。
だからこそ、お笑い芸人はおっさんばかりなんでしょうね。

そう言えば僕が昔描いていた漫画でもおっさんキャラはムードメーカー的な存在だったなぁ。
おっさんキャラが面白いせいで気が付いたらむさくるしい作品になってしまったので、
慌てて美形キャラを増やしてしまいましたw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
任天堂 (2006-09-02)
売り上げランキング: 1,912

バクダン★ハンダン(通常版)
アイディアファクトリー (2012-06-14)
売り上げランキング: 8,958

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(10)

  1. ライリ より:

    ゼノブレイドのダンバンはおっさんにはならないっすか? 私にとってはゲーム史上最高にかっこいいおっさんです。ゲームではないですが、X-MEN最新作の老マグニートがやばかったですよ。無言でセンチネル軍団を迎え撃つシーンはシビレました。あ、演者はリアルなゲ○で有名な方なんすよね。

  2. トマトトーク より:

    龍が如くの真島の兄さんも
    おじさんきゃら?ですよね?
    おじさんがあんなにひゃっはーするから好きですね
    今のゲームやアニメはおじさんキャラが活躍するのが
    少なくなってきた気がするんで尚更好きになりますね

  3. pp より:

    クレヨンしんちゃんは幼い頃から読んでた漫画ですがおっさんキャラの宝庫ですよねw
    ちょっとした脇役でも濃いキャラしてるんですよねー。
    映画ですがヘンダーランドのマカオとジョマもいいキャラしててかなり好きでした。
    おっさんと言えば今年のクレしん映画は野原ひろしメインなんですよね。
    評価も高いし何より泣けるとのことで滅茶苦茶見てみたいんですが流石に一人で映画館行く勇気もなく…。
    早くDVDでないかなーと思っております。
    あーなんかこんなこと書いてたらクレしん映画見たくなってきた…。
    コミカル系おっさんも良いですが渋い大人の魅力あるおっさんも好きですねー。
    ゲームで言えばGoWのマーカスとかRDRのマーストンさんとかアンチャーテッドのサリーとかDMC4のダンテとか…他色々と。
    まあおっさんキャラバンザイって感じです。

  4. lemse より:

    時には、コミカルなオッサンもいいですが、やはり大人の会話が
    出来るオッサンは魅力的です。
    たとえば、エヴァのかじさん、とかオッサンとまではいかないかな。
    でも、含蓄のある言葉をいえるキャラはだいたいオッサンが
    多いので、お話が魅力的になります。
    ゲームのニーアゲシュタルトのオッサンも話が面白かった。
    まあ、オッサン出なくてもオバサンでもいいとは思うけど、
    なぜか、そういうオバサンはすぐには浮かばない。
    ところで、こちらから購入したscan snapいいですよ。
    本をばらすのに裁断機を買ったりと、お金もかかりますが
    全部PDFにして、パソコンに保存して、kindle fire HDXにも送って
    見ています。
    なにぶん本の量が多いですが、少しづつ進めます。

  5. kentworld より:

    >ライリさん
    >ゼノブレイドのダンバンはおっさんにはならないっすか?
    おっさんキャラだと思います。
    ダンバンさんは決してギャグ方面のキャラクターではありませんが、
    とてもかっこ良いおっさんで、
    ゼノブレイドの中でも人気の高いキャラクターですよね。

  6. kentworld より:

    >トマトトークさん
    >龍が如くの真島の兄さんもおじさんきゃら?ですよね?
    そうですね、真島はシリーズの中でも
    ムードメーカー的な存在で、
    彼は欠かせない存在になってきていると思います。
    今は何でも美少女、美少年化する時代ですからねw
    もうちょっとバランスを考えて欲しいとは思います。

  7. kentworld より:

    >ppさん
    クレヨンしんちゃんは元々大人向けの漫画だったという事で、
    登場キャラでおっさんはそこそこいますよね。
    その中でもオカマ系キャラクターが印象的w
    大抵の劇場版に出演しているような?
    >おっさんと言えば今年のクレしん映画は野原ひろしメインなんですよね。
    近年公開された映画の中では非常に高い評価を貰っているので、
    これはぜひチェックしたいですね!
    そのうちブログで感想も書きたいですw
    >コミカル系おっさんも良いですが渋い大人の魅力あるおっさんも好きですねー。
    海外ゲームの主人公は、シブいおっさんの宝庫だと思います。
    ppさんが挙げられたおっさんは、どれも好きですw

  8. kentworld より:

    >lemseさん
    確かに名言を連発するのはおっさんが多いですよね。
    僕はコミカル方面を前面に押し出してしまいましたが、
    シブいおっさんも良いなーと思っています。
    そう言えばおばさんキャラって、
    あんまり印象に残るキャラがいないような?
    ちびまる子ちゃんのおばあちゃんも、一番影が薄いですし・・・。
    >ところで、こちらから購入したscan snapいいですよ。
    僕もそれ、やってみたいなぁ(笑)
    本って沢山あると邪魔になってしまいますので、
    PDFにしてすっぽりとまとめたいです。
    膨大な作業になってしまいそうですが、頑張ってくださいね。

  9. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    男性プレイヤーが語るおっさん好きはともかく、女性プレイヤーが語るおっさん好きはたいがい偽者で、やつらは中年が好きなのではなく「美中年」が好きなだけのただのメンクイな女共である。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。