2014/04/12/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

お買い得のような、お買い得でないような?逆転裁判初期3作品を収録したパッケージが3DSで登場!2014年4月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

147

90148
逆転裁判123 成歩堂セレクション/3DS 限定版 /
通常版 (特典同梱)

ゲームボーイアドバンスで発売されたアドベンチャーゲーム、
逆転裁判」初期3作品を収録した作品。3DSへ移植するにあたって解像度がアップしており、
インターフェースも3DS向けにアレンジされています。

もちろん立体視にも対応しており、英語版に切り替えが出来るオプションも搭載されています。
収録されているストーリーは大ボリュームの14話。
3作品分のボリュームなだけに、トータルでのプレイタイムは50時間を超えるかも!?
数量限定特典としては、オリジナル壁紙とアレンジBGMがダウンロードできるシリアルコードを封入!
パソコン、もしくはスマートフォン用になりますけどね。

同日には限定版も発売。こちらはまた別のパッケージデザインとなっており、
完全新作のドラマCD「逆転のコンビネーション」が同梱されています。
ボリュームは70分以上。価格は通常版から1,000円程度の上乗せなので、
せっかく買うのであればこちらが良さそうですね。
僕の場合、購入店舗で限定版だけ定価販売だったので、泣く泣く通常版にしますが(泣)

ちなみにスマートフォンやタブレットでは既に3本セットが1,500円程度で販売されていたりします。
3DS版でも十分お買い得ですが、こういうものを見せられると割高に感じてしまいますね。
汎用機だと操作性に難アリだったり、動作が安定しない欠点が付いてきますが。


わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP!/3DS

2012年9月に発売された、
3DS「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」のバージョンアップ版。
新たにファッションセンスをチェックしてくれる「DJナオトのコーデチェック」、
夢の中で理想の彼氏が作れる「夢彼氏」、運勢を占ってくれる「ハナエのファッション占い」、
ARカードを使った遊びが楽しめる「マコトのAR特撮スタジオ」、
色々なアドバイスが貰える「テツコの家」といった5つのモードが追加収録されているそうです。

ただし、3月26日に無印版でも無料アップデートによって搭載されたので、
新規に購入する人、もしくはインターネット環境が無い人向けのパッケージだと思います。
これだけの追加要素を無料で配信する辺り、任天堂は他のメーカーと違うんだなぁと思いました。
本来なら1,000円くらい追加で取っても良いくらいのアップデート内容ですからね。
タイトルはいつの間にか少し変わっている!?


名探偵コナン ファントム狂詩曲/3DS (初回封入特典同梱)

漫画やアニメで知られる「名探偵コナン」を題材にしたアドベンチャーゲーム。
今作では新システムとして「推理コマンドバトル」というものが搭載されており、
調査が進み、容疑者が固まったら「推理」、「真実カード」、「ザッピング」、
「観察」の4つのコマンドから的確なコマンドを選択して進めて行く事になるそうです。

付属のARカードを使った遊びも収録。今作も開発がスパイク・チュンソフトという事で、
同社のアドベンチャーゲームのエッセンスを盛り込んでいるようですね。
ファミ通ではシルバー殿堂入りと、インフレ化を考慮に入れるとさほど高くなかったのが気がかりですが。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア/PS4 通常版 /
限定版 予約特典付

PS3やパソコンで展開中のオンラインゲームをPS4向けに移植した作品。
PS4版は同時に表示出来るキャラクター数が増えており、
クオリティもアップしているそうです。PSVITAを使ったリモートプレイにも当然対応。

PS4でオンラインゲームになるとPS Plusの加入が必須になっていますが、
本作をプレイする場合それは必要ないそうです。
PS3からPS4へのアップグレードは無料で出来るようですし、こちらも良心的ですね。


Rewrite/PSP 予約特典CD付

2011年にパソコンで発売された恋愛アドベンチャーゲームのPSP版。
PSP版はフルボイス化を実現しており、CG追加、スクリーンショット機能を搭載しているそうです。
UMD2枚組の作品ですが、ディスク1はメモリースティックへフルインストールを行うため、
ディスク2のみでゲームを進行する事が出来るそうです。

予約特典は録り下ろしスペシャルドラマCD。PSVITA版も発売予定ですが、
PSP版が先行で発売されるようですね。メモリースティックにフルインストールと、
かなり無理をしての発売に感じられ、こういうところからもPSPの限界を感じてしまうなぁ。

▼注目のダウンロードタイトル

85148
コロぱた/DSiウェア

2009年12月に発売されたニンテンドーDSソフトのダウンロード版。
勝手に歩き回る主人公「ひまわり」のおつかいを、スタートからクリアまで、
そっと影から手伝う内容となっており、物理演算で動くアイテムや仕掛けが特徴となっています。

評価が高い一方、出荷本数が少なく、プレミア化しているタイトルなので、
ダウンロード版の配信は待望と言えるでしょう!
しかも1,000円とパッケージ版の5分の1程度のお値段ですからね。
これはちょっと興味があります。かなり難易度が高いらしいので、
クリア出来るのか不安ですが。配信日は4月16日を予定。

158
サジタリウス・エー・スター/DSiウェア

ステージクリア型の縦スクロールシューティングゲーム。
2つの攻撃方法が用意されており、全4ステージが収録されているそうです。
価格は1,000円で、4月16日に配信予定。
何だか最近、地味に配信タイトルで2Dシューティングゲームが増えて来ましたね。

159
タイタニック殺人事件/3DS

豪華客船タイタニック号で起きた殺人事件を解決して行くアドベンチャーゲーム。
リアルなタッチの作品で、海外開発っぽいですね。
価格は660円(税込み)で、4月16日に配信予定。
お値段からして、手軽にアドベンチャーゲームを楽しみたい人向けだと思います。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・グラディウス (PCエンジン版) (Wii U バーチャルコンソール版)
・ニュートピア (Wii U バーチャルコンソール版)
・ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト (Wii U バーチャルコンソール版)
・悪魔城伝説 (Wii U バーチャルコンソール版)

(3DS)
・@SIMPLE DL シリーズ Vol.26 THE テニス (3DSダウンロードソフト)
・スター★シリーズ:キュートウィッチ (3DSダウンロードソフト)
・ドンキーコングランド (3DSバーチャルコンソール版)

(PSP)
・十三支演義 偃月三国伝2

妖怪ウォッチ、今度こそ首位になれるか!?
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






↑ 1位 妖怪ウォッチ 3DS 4.4万
初 2位 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PS4 3.2万
↓ 3位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.9万
初 4位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 2.8万
↓ 5位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 2.2万
初 6位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 1.3万
↓ 7位 戦国無双4 PS3 1.1万
↓ 8位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 0.9万
↑ 9位 星のカービィトリプルデラックス 3DS 0.9万
初 10位 Rewrite PSP 0.8万

3DS「妖怪ウォッチ」を1位に。以前の記事で次に首位となるのチャンスは5月と書いてしまいましたが、
この週に発売される新作の初動売上を予想していたら、なんか首位になりそうな気がしてきましたw
3DS「妖怪ウォッチ」の首位を阻止する存在になるとしたら、
PS4「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」と3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」かな。
しかし、どちらも移植作品で、そこまで大きな需要は無いと思います。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ジャストダンスWii U/Wii U
⇒登場3週目。初動は1.8万本と苦戦しました。

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/PS3
⇒登場5週目。そろそろ厳しいか。

名探偵コナン ファントム狂詩曲/3DS
⇒前作は初動1.2万本を売り上げていましたが、年々売上が落ちてきています。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 4月14日~4月20日
    1位 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PS4 4.8万
    2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.8万
    3位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 3.3万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.9万
    5位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 2.6万
    6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 1.3万
    7位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 1.1万
    8位 名探偵コナン ファントム狂詩曲 3DS 1.0万
    9位 戦国無双4 PS3 0.9万
    10位 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 0.8万
    今週は逆転裁判123限定、ドキランかな。コロぱたももしかしたらかな。
    kentさんは限定版じゃないんですね。7000円とかなら自分も通常版に
    してたけど1000円ちょいしか変わりませんからね。
    情報面では定期ニンダイに期待、ネタも固まってきたことですしね。
    ランキングの方は安くて7日集計で1位とれなきゃマズイだろ、
    という事でFF14を首位に置きました。妖怪が1位なら嬉しいですけどね。
    何てたって初の首位になるわけですから。
    妖怪と言えば2来ましたね。2Verでのリリースみたいですw
    それよりも発売が7月10日ってことに驚いたw

  2. nanasi より:

    逆転裁判が微妙な感じがするのは非アクション物で操作性の違いが極端に違わないこと、読み進めるタイプのゲームで解像度がスマホの方が高いこと、単純に安い事
    ただ調べて見るとスマホの方は演出が劣化してるだのと書かれてあったので手抜き移植なのかな・・・自分はスマホ持ってないので分かりません

  3. いもた より:

    1位 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PS4 3.8万
    2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万
    3位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 2.7万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.3万
    5位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 1.6万
    6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 1.4万
    7位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 Vita 1.3万
    8位 名探偵コナン ファントム狂詩曲 3DS 1.0万
    9位 十三支演義 偃月三国伝2 PSP 1.0万
    10位 戦国無双4 PS3 0.9万
    思わぬ増税ショックで今度こそ妖怪ウォッチ悲願の1位!といきたいところだけど
    ネトゲでは致命的なディスク入れっぱなしでおなじみのWiiUのDQ10パッケージ版でさえ需要あったし
    PS4のFF14があっさりと阻止しそうな予感。
    ここから別記事のゲームとは関係ないことだけど・・・
    個人的に今週発売の注目CDはモーニング娘。’14の時空を超え 宇宙を超えです。
    スローテンポながらも耳に残り、2009年の気まぐれプリンセス以来にドハマリしました。
    コナン映画主題歌はここ数年ビーイングじゃなくなったのはとてもショックです。
    でもコナン映画は1作目から映画館で見ているので今回も行きます。

  4. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 妖怪ウォッチ 3DS 3.5万
    2位 ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PS4 3.0万
    3位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.6万
    4位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 2.3万
    5位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 1.7万
    6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 1.4万
    7位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 1.2万
    8位 戦国無双4 PS3 1.0万
    9位 名探偵コナン ファントム狂詩曲 3DS 0.9万
    10位 星のカービィトリプルデラックス 3DS 0.8万
    こんな感じですね。
    今週は逆転裁判の限定版を購入予定ですね。
    とはいえプレイ済みですし、実質ドラマCD目当てでの購入って感じかと。
    忙しくてまだスパロボが半分くらいしか進んでいないので、引き続きスパロボをプレイすることになりそう。

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    すみませんー、限定版にしようかという時期もあったんですが、
    購入店舗で2,000円くらい差が出るのであれば、
    泣く泣く通常版にした方が良いという判断にしました。
    FF14は7日間集計という事で、
    新作では一番有利な立場ではありますね。
    PS3移行組が無料で遊べる点が気になりますが。
    妖怪ウォッチ2は発表のタイミングが遅れていた事もあって、
    発売日はあっという間ですね。
    今、一番勢いがあるタイトルなだけに、
    爆発的な売上が期待出来ると思います。

  6. kentworld より:

    >nanasiさん
    逆転裁判はスマートフォンでも
    問題無く遊べるジャンルではありますもんね。
    え?演出が劣化しているんですか!?
    それだったら3DS版の価値はありそうですね。
    流石にこちらは劣化していないハズ!

  7. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    妖怪ウォッチ、どこかで首位になってもらいたいんですけどねー。
    FF14は有利不利要素が多過ぎて難しい。
    モーニング娘。’14の新曲ですか・・・。
    最近は複数種商法が酷過ぎて興味が薄れていましたが、
    ちょっとチェックしてみようかなー。
    そう言えばコナンと言えばビーイングですが、
    いつの間にかタイアップ外れていたのね。

  8. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    逆転裁判は特典目当ての方も一定数いそうですね。
    通常版のみだと苦戦しそうです。
    僕も先週は忙しくてほとんどゲームが出来ませんでした・・・。
    未クリアがしばらく続くと気持ち悪い。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラクエ30周年記念作が発売!ポストスプラトゥーンも登場!?2016年5月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエの新たなスピンオフタイトルが発売!あのテニスゲームの新作も!?2016年1月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
風来のシレン20周年記念作が発売!オープンワールドの恋愛アドベンチャーも!?2015年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
勢いに乗るポケモンシリーズ最新作が登場!新感覚のVRレースゲームも!?2016年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
20代ホイホイのあのゲームがリメイク!?超人気パズルゲームのコラボタイトルも!2014年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
東京ゲームショウの影響で新作はベヨネッタ2のみ。2014年9月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
超お買い得なレアリプレイがついに発売!あの難産ゲームもついに発売!2015年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
地味にマーべラスウィークな2014年2月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
龍が如く、バイオ、ゼルダ無双、ジャストコーズと新作がなかなか充実!2016年1月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
戦国BASARAシリーズ最新作が発売されるものの新作弱し!2015年7月第4週発売の新作ゲームソフト紹介