2014/04/13/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ミリオンは確実か!?夏休みの超ビッグタイトル、妖怪ウォッチ2がついに発表!他ゲーム情報色々

84
3DS「妖怪ウォッチ2 元祖」、「妖怪ウォッチ2 本家」、
発売日は2014年7月10日(ゲームメモ)

現在爆発的な勢いで売れ続けているレベルファイブの3DS「妖怪ウォッチ」。
ついに続編が姿を現しました!タイトルは、「妖怪ウォッチ2 元祖」、「妖怪ウォッチ2 本家」。
発売日は7月10日で、今回は2バージョンの発売になるようですね。
ストーリーはタイムトラベルものになっているんだとか。

前作との連動要素も用意。バージョン違い、タイムトラベル。
またこのやり方で行くのかw 3作目は宇宙に行くのでしょうか?w
と、早くもネタ切れ感が出てきてしまっていますが、今、大人気のコンテンツなだけに、
「イナズマイレブン1」→「イナズマイレブン2」のような大躍進が期待できる作品だと思います。
出荷本数によっては初動50万本も可能だと思うので、
この夏に発売される目玉タイトルの1つになりそうです。

109
『マリオゴルフ ワールドツアー』には有料DLCコースが存在か(iNSIDE)

3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」に、
有料ダウンロードコンテンツが存在する可能性が浮上してきました。
北米Amazonに有料ダウンロードコンテンツの記述があったんだとか。
正式発表ではありませんが、発売前に告知するのは止めて欲しいです。
アイテムの存在も明らかになっていますが、まさかの課金ゲーにはならないでくれよー。
「みんなのGOLF」の変なところは真似ないで欲しいです。

▼注目のAmazonバーゲンセール

AKIBA’S TRIP 2/PS3


ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster/PSV

DARK SOULSII(通常版)/PS3

PS3「アキバズトリップ2」が61%OFFで販売中。
元々携帯機向けのタイトルという事で、PS3版はさほど需要が無かったか。
海外産のオープンワールドアクションをやった後だと3ランク位クオリティがダウンしているように
感じられる作品ですが、秋葉原をよく再現しているのは確かで、
特に地方の方は擬似的な秋葉原旅行ゲームとしてはおススメだと思います。
秋葉原、面白い街だと思いますよー。

PSV「ファイナルファンタジー X-2 HD Remaster」は42%OFFで販売中。
1作目と比べて人気が低い作品なので、それの単体バージョンはいつか値崩れるすと思っていました。
そう言えば僕は1作目のHD版しか買っていないので、これは購入のチャンスかも!?
丁度携帯機の積みゲーが無くなっていたところですしね。

PS3「ダークソウル2」は早くも値崩れ気味。
初週の消化率が90%を超えていたので、ちょっと意外。
今回も歯ごたえと探索の楽しさを味わえるので、そう言うものが好きな人はぜひどうぞ!
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

93
今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


↓ 26 NEWラブプラス+ 3DS
↑ 28 ヒーローバンク 3DS

初 33 NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン) おもちだしパック PS4
初 37 NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン) PS4
初 38 NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン) PS3

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

「ナチュラル ドクトリン」のPS4/PS3版は30位台に姿を確認。
PS4版はおもちだしパックが何故か別集計になっていたのね。
通りで上位にランクイン出来ない訳だ。電撃オンラインの考察によると、
3機種合わせた売上は1.8万本になるようですね。

昨年秋に発売されたアクアプラスの超大作、
PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔」の初動が2.4万本である事を考えると、
ブランド力が無いシミュレーションRPGだったらこの程度なのかも。

147
 【アンケート】大乱闘スマッシュブラザーズ for
Nintendo 3DS / Wii Uは買いますか?


・3DS版だけ買う
・Wii U版だけ買う
・3DS/Wii U版、両方買う
・両方買わない

今週のアンケートはこれ!ニンテンドーダイレクトで発売時期が見えて来た、
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」。みなさんは購入予定ですか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

一応解説させていただきますと、3DS版、Wii U版はプレイアブルキャラクター数は同じで、
どちらにもオンライン対戦モードが収録されています。ただ、ステージは異なっており、
3DS版にはオリジナルモード「フィールドスマッシュ」が収録されています。
発売時期は3DS版が夏で、Wii U版が冬を予定。

おそらくWii U版にも大きな独占モード
(10時間遊べる「亜空の使者」のようなモードとか)があるでしょうし、
3DS版との連動機能もあるようなので、3DSで育成して、
Wii Uで戦うみたいな要素があるかもしれません。

また、Wii U版の方がオンライン環境も良いと思います。
有線でプレイする場合は、別売りのLANアダプターが必要になって来ますが・・・。
これらの要素を考慮に入れて、投票をお願いします!

146
▼先週の人気記事


1位 今回も当てて来るか?バンダイナムコが3DS向け大型タイトルを発表!他ゲーム情報色々
2位 なんと3DS版が夏発売に決定!Wii U版は冬に。
大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9情報まとめ

3位 今は嵐の前の静けさか!?
大きなゲームニュースが発表秒読み段階らしい。他ゲーム情報色々

4位 消費税の増税は予想以上に大きかった!?
一気に寂しいランキングに。2014年3月31日~4月6日ゲームソフトランキング

5位 何故日本ではFPSを面白いと感じられない人が多いのか?

水曜日に更新したゲーム情報まとめ記事が首位に。これは記事の中で触れた、
「大乱闘スマッシュブラザーズ」ダイレクトの発売日に関する少し過激な文章と、
「モンスターハンター」シリーズがPSVITAでいつ発売になるかの
アンケート結果が反響あったからだと思っています。

スマブラの発売日に関しては本来なら2位のダイレクトまとめ記事で書くものですが、
Wii Uの起爆剤にするという意味ではあまりにも愚かな発売日設定であると感じてしまい、
これを前面に押し出してはせっかくの楽しいダイレクトが大無しになると思ってあえて分けて書きました。

Wii U版の売り上げを不安視する声も!? 『スマブラ』最新作が大きな話題に(おたぽる)

↑他所でもこんな記事が挙がっているように、
Wii U版を後発にしたらWii U版がますます売れなくなるのでは?と思いましたが、
コメントでは「3DS版と同発にしたら余計にみんな3DS版で済まそうとする」、
「年末は本体が売れやすいからWii U版を冬にしたのは正解」と擁護する意見も出てきており、
最近では珍しくコメント数が60を超えるほどの盛り上がりを見せました。

個人的な意見としては、プレイアブルキャラクター数が同じでグラフィックが綺麗になり、
ステージやモードが違う程度のものを半年遅れで買う人はごく少数に感じています。
本体ごと買うとなったら、さらに限られてくるでしょう。
スマブラは据え置き機で育ったコンテンツという事で、
まだ同発だったらWii U版は上位版に捉えられて少しは本体ごと買う人が出て来ると思ったのですが。


大乱闘スマッシュブラザーズDX 357,000
GC週販 19,000→129,000

マリオカートダブルダッシュ! 179,000
GC週販 15,000→21,000

大乱闘スマッシュブラザーズX 816,000
Wii週販 79,000→106,000

マリオカートWii 608,000
Wii週販 46,000→50,000

↑「Wii Fit」、「Wii Spoots」が起爆剤にならなくなった今、
Wii Uで一番本体を牽引するコンテンツとなったスマブラを任天堂自らが放棄するとは・・・。
個人的にもうWii Uは畳んで次に備えた方が良いのでは?と昨年末の時点で思っていましたが、
それでも作ったものはキチッと売って欲しかったです。
そこがファンとしては残念でならないので、つい感情的になってしまいました。すみません。

気の早い話ですが、Wii U版、3DS版共に購入予定でじっくりプレイする予定なので、
両方とも吟味して「これはライトユーザーも両方とも買うべきなのか?」いずれ記事にする予定です。
そこで「買わなくても良い」と思った場合、Wii U版後発は愚かな選択なのがハッキリしそう。
逆に「買うべき!」となった場合は、謝罪したいと思います。

▼今週発売の注目CD


SUPERNAL LIBERTY/水樹奈々

ファミリーパーティー/きゃりーぱみゅぱみゅ(初回限定盤A)

ラブサーチライト/柴咲コウ(初回限定盤)(DVD付)

人気声優歌手、水樹奈々さんが1年4ヵ月ぶりとなるニューアルバムをリリース!
なんとこれで10枚目のオリジナルアルバムなんだとか。
この週は他に大きな新作が発売にならないので、首位獲得は余裕でしょうね。
というか、最近はますますCDアルバムのヒット作が不足していて、凄く寂しい事になっています。

きゃりーぱみゅぱみゅは前作から僅か1ヵ月半でニューシングルをリリース。
今回は「映画クレヨンしんちゃん」の主題歌になっているようですね。
ここのところヒット作を生み出せていないきゃりーぱみゅぱみゅ。
そろそろヒットしないと、過去の歌手になってしまいそうです。そろそろ何か一発当ててきて欲しいなぁ。
曲を聴いた感じでは今作もそこまでのポテンシャルは感じられませんでしたが。

柴咲コウさんは「映画名探偵コナン」の主題歌をリリース。
バラードに定評のある歌手ですが、今作はダンスロックチューンとなっています。
意外とマッチしていたので、気に入ってしまいましたw
何気に柴咲さんは歌手としても長続きしていますが、それは実力があるからなんでしょうね。

▼今週公開の注目映画

161
名探偵コナン 異次元の狙撃手

「名探偵コナン」の18作品目となる映画。
今作は原作の連載20周年記念作品のようで、東都タワー以上に高く東京を一望できる、
ベルツリータワー」のオープニングセレモニーに参加した時の事件を描いているそうです。

160
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

「クレヨンしんちゃん」の22作品目となる映画。
今作では野原ひろしにスポットを当てた作品で、ロボットになってしまうようです。
実は野原ひろしってしんのすけ以上に人気のあるキャラクターで、
最近では理想のお父さん像として挙げられる事が多いようですね。
個人的には組長先生派なので、事実を知った時は驚きましたw

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

154

ワンピース アンリミテッドワールド R/PS3 /
PSV (初回封入特典同梱)

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution/PSV

ToHeart2 DX PLUS AQUAPRICE2800/PS3
>
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~/PS3(通常版) / (プレミアムボックス)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦/PS3 3DS PSP

rain/PS3

無双OROCHI 2 Ultimate/PS4

信長の野望・創造/PSV

フリーダムウォーズ/PSV (初回限定特典 “奪還”追加コンテンツパック同梱)

シーフ/PS4 PS3 Xbox360

htoL#NiQ -ホタルノニッキ-/PSV 初回生産限定プレミアムボックス

マリオカート8/Wii U オリジナルトランプ(マリオVer.) 付 /
(ロゼッタVer.) 付

IA/VT -COLORFUL-/PSV(通常版) /
(限定版)

カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!/3DS (永久特典同梱)
パックワールド/3DS
ウォッチドッグス/PS4
PS3
Xbox360
Wii U

神様と運命覚醒のクロステーゼ/PS3(通常版) /
(限定版)

カラドリウス ブレイズ/PS3 (通常版) (限定版)

トライアルズ フュージョン/PS4 (初回生産限定特典 同梱)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. koji より:

    妖怪ウォッチ2、2バージョン商法きましたか!
    バージョンのネーミングが本家と元祖なのは意味深と言うか意味不明ですけど、タイムトラベル要素と関連があるんですかね(^^;)
    レベル5も猛プッシュしてくるタイトルでしょうし、どれだけ盛り上がるか楽しみですね。

  2. ななき より:

    妖怪ウォッチはすごく売れそうですが、確かに今から将来的なネタ切れが心配になってしまいますねw
    あまりインフレした展開になりすぎなければいいのですが…
    スマブラは今のところ何とも言えないですね。
    というのも、3DSとWiiU間で対戦できない以上、キャラまで2機種で統一する意味がないんですよね。ステージみたいに別々でいいはず。
    単純にキャラを2機種で違うものにすれば、売上げが上がるのは素人目からも明らかなのに、それをしないってことは相当な連動要素でもあるんじゃないでしょうか。
    私にはさっぱり想像もつきませんがw
    まあ、私は3DS版オンリーか両方買いかで様子見ですねー。

  3. バラザム より:

    マリオオープンゴルフ、コースのDLCなら歓迎ですね。軽く400ヤード飛ぶドライバーや
    バンカーで負荷の掛からないSWとかは有っても買いませんが。まぁ使用したらネットへの
    スコア登録は不可、とかにする気もします。
    みんゴルも尖ったコースの配信やクレイトスは良かったと思いますけどね。
    4→5でコース数を減らしすぎましたか。
    マリオゴルフは64では楽しんだものの、GC版は一通りコースとキャラを出しただけだったので、
    去年の夏発売から延期した分、調整が入って面白いものになっていることを願います。
    スマブラはどちらも買います。後、”吟味”ですよねσ(^_^;)

  4. アカリョシカ より:

    妖怪ウォッチは先週1を買ったから
    今日からやってみるつもり♪続編までにプレイできてよかったー♪
    スマブラとマリオカート8の出来はあまり心配してないけど、
    マリオゴルフワールドツアーはメッチャ心配。
    なぜかと言うと、発売約2週間前だというのに公式サイトが無いからw
    任天堂のゲームって公式サイト立ち上がるのこんな遅かったっけ?
    DLCもそうだけど未だに決定してないことが何個かあるんじゃないかな?
    ダークソウル2はじわ売れするタイプだと思うから
    まあ大丈夫っしょ♪俺もそのうち買おうと思ってるし。

  5. ライリ より:

    とりあえず安心して購入できますね。妖怪ウォッチ。と思ったら売ってねー!プラモも売ってねー!売り場の意味ねー!完全に乗り遅れました。ところでWiiUですが、もう売れようが売れまいが何の影響もないと思うのですが。野球チーム応援してるんじゃないんですから所持者が楽しめたらそれでいいのでは?

  6. lemse より:

    水樹奈々たんの新しいCDはファンとして
    買って当然なんですが、「SUPERNAL LIBERTY」
    はそのうち買おうかぐらいになってます。
    どうも、音響機材のグレードが上がるにつれ
    水樹奈々のCDの音質の悪さが我慢できなくなってきた。
    曲は良いし歌もうまいし、今度のアルバムも
    きっと、楽曲の出来はよいと思うのですが、
    音質には期待できないぁ。
    深愛なんて、音が悪くて聞けなくなってしまった。
    レコード会社のやる気の無さと値段の高さがネックで
    ますます、CDは売れなくなりますね。
    そろそろ、奈々たんのハイレゾ音源でもダウンロード
    出来るようして欲しい、ものです。

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    本家、元祖という名のバージョンは斬新ですねw
    そう来たか!と思いました。
    おそらく多くの方は2バージョンとも買うでしょうから、
    とんでもない売上になると思います。

  8. kentworld より:

    >ななきさん
    2作目でタイムトラベルは早い!と思いました。
    これで宇宙を使ってしまったら、もう後はないですよーw
    スマブラの連動要素で考えられるのが育成要素だと思っています。
    Wii Uと3DSの連動がほとんどない中、
    画期的な連動を発表してくれたらビックリですよ!
    確かにWii Uと3DSの両方で出す意図はイマイチ分からないので、
    そこに何か隠されているのでは?とは思います。

  9. kentworld より:

    >バラザムさん
    追加コンテンツは発売後に発表だったら良いんですが、
    発売前から発表するのは残念ですね。
    みんなのGOLF4は3のコースが含まれていたので、
    すべて新規の5で一気に減ったのは無理もありません。
    みんなのGOLF3を未プレイだったら、
    一気に減ったと感じてしまいますけどね。
    誤字はすみません、直しておきますー。

  10. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    今のタイミングで1の購入は良いですね。
    2までにクリア出来る事を祈っています。
    任天堂のゲームは公式サイトが出来るのが遅い事が多いです。
    個人的にはキャメロットという点で心配w
    この会社、最近あまり良い仕事をしていないので。
    ダークソウル2はそこまで大きな値崩れはしないと思いますが、
    予想以上に早く下がってきてちょっとビックリ。

  11. kentworld より:

    >ライリさん
    妖怪ウォッチ、新学期に入ってからは
    一段と人気が出て来ましたね。
    >ところでWiiUですが、もう売れようが売れまいが何の影響もないと思うのですが。
    いえ、それはないと思います。
    据え置き機で今後ミリオンセラーを売るようなタイトルが出てくるのかは、
    Wii U次第だと思っています。PS4はPS3の実績からして、
    FFXVくらいしかミリオンセラーは期待できそうにありませんから
    (あとはキングダムハーツ3がどうなるか)。
    PS4だけに据え置き機の未来を託すのは、あまりにも荷が重いです。

  12. kentworld より:

    >lemseさん
    アハハ、どんどん耳が良い音しか聴けなくなっているようですねw
    うちのネットラジオ、パソコンのメモリ的な問題で
    あまり音質を良くしていませんが、許してください><
    もういい加減、CDは時代遅れってことなんでしょうね。
    音質で勝負が出来ないのであれば厳しいです。
    考えてみればCDって1980年代に生まれたメディアでした。

  13. lemse より:

    >kentworldさん
    ああ、ネットラジオは全然問題ないですよ。
    ただ、スピーカーから聞いたほうが良いかくらいには
    思いますが。
    CDはお金を出してますからね、それに、最近のは
    コンプかけすぎで、音圧ギリギリまであげてますから
    ダイナミックレンジなんてほとんどなし、音に艶もありません。
    時々音割れや、ゆがみもあります。
    CD自体確かに時代遅れですが、音の良いCDもそれなり
    に有ります。
    最近の音圧競争の弊害から音の悪いCDが大量に
    生まれてるのは事実ですが。
    もともと日本のCD録音はアメリカとかイギリスに比べて
    良くなかったんですが、さらに差が広がってしまった。
    エンジニアが悪いのか、会社の方針なのか分からないけど
    確かに、日本のCDはもうだめかな。
    blu-rayは音が良いですから、音楽ライブのblu-rayを見てるほうが無難ですし、レコード会社もそちらにしか肩入れしてない
    ようです。

  14. kentworld より:

    >lemseさん
    そうでしたか、何だか安心しました(笑)
    CDは有料なので、音質に拘るのも分かります。
    もっと安価に音楽を聴ける環境はあるのに、
    わざわざ購入しているのだから
    出来れば音質の向上はあった方が良いですね。
    確かに海外の方がCD音質良いですね。
    ゲームだけでは無く、音楽でも差を付けられているのは残念です。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ダンガンロンパの展示会が東京と大阪で開催決定!北米でも3DSが躍進!他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
東京ゲームショウの出展情報が続出!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発表会&体験会の開催が決定!東京オリンピックのゲームはセガが独占販売?他ゲーム情報色々
2016年の家庭用ゲーム市場規模は前年対比93.3%に!ニンテンドースイッチは3月発売が確実?他ゲーム情報色々
アトリエシリーズ最新作がついに発表!新型PS4はマイナーチェンジ?他ゲーム情報色々
逆転裁判シリーズの最新作はまさかの明治時代が舞台!?零シリーズ最新作がWii Uで発売決定!他ゲーム情報色々
電撃文庫×電撃PS×コンパイルハートのコラボタイトルが発表!「M☆G☆M+etc…」に評価を付けるとしたら?他ゲーム情報色々
スクエニがPS4向けの新作を近々発表!テイルズオブゼスティリアの後日談DLCが期間限定で無料配信!他ゲーム情報色々
グラビティデイズ2の発売日は12月1日?マーベラス、5pbがセールを実施!他ゲーム情報色々