2014/04/28/20:00 | M☆G☆Mコラム

え?これがミリオンセラーだったの?と思うゲーム

30年以上の歴史を誇るコンシューマーゲーム。これだけの歴史があると、
今振り返ると「何故こんなに売れたの?」と思うゲームがいくつかあるんですよね。
今回の記事では今の時代では絶対にミリオン売れないようなタイトルを紹介します。

162
SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀/PS

出荷本数 100万本

今では定番となった「SIMPLE」シリーズの1作目。
麻雀ゲームでありながらも、1,500円という安さが受け入れられ、
初回出荷は3万本だったものの、そこからジワジワと売れ続けてミリオンセラーになりました!

ファミコンでもミリオンセラーとなった麻雀タイトルはいくつかありますし、
意外とこのジャンルは侮れなかったんですね。
ただ、購買層はライトユーザーのおじさんばかりだと思われるので、
国民機にならないとこれだけ売るのは難しかったのでしょう。

163
実戦パチスロ必勝法!北斗の拳/PS2

出荷本数 100万本

当時流行っていたパチスロ機をコンシューマー向けに移植したシミュレーター。
パチスロゲームが100万本とは、今では考えられませんよね。
これも普及率が高いゲーム機で出したからこそヒットしたタイトルと言えそうです。

164
メトロイド/FC

出荷本数 104万本

今でもシリーズが続いている探索アクションゲームシリーズの1作目。
今ではスッカリマニアックなゲームとして定着していますが、
シリーズ1作目はなんと日本だけでもミリオンセラーになっていました。
今では10万本売る事さえも困難だというのにね・・・。
残りの90万人はどこに行ったのでしょうか?

165
ドラえもん/FC

出荷本数 115万本

「ドラえもん」の初となるゲームソフト。
本作が発売された時点で「ドラえもん」はある程度のキャリアがあったんですが、
そんな中で100万本以上の大ヒットとなっています。
今でもそこそこ売れる「ドラえもん」のゲームですが、昔はこんなに売れていたんですね。
スーパーファミコン、N64になってから途端に売れなくなったのは、出来の問題かな?

166
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境/FC

出荷本数 125万本

人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を題材にした2Dアクションゲーム。
今でもある程度の知名度があるシリーズですが、
1作目となるゲームソフトはこんなに売れていたのか!?
今では発売しても5万本売れるのか怪しいというのに!ゲーム業界七不思議ですねw

167
忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻/FC

出荷本数 150万本

さらに謎なのがこのゲーム。忍者ハットリくん・・・
藤子先生の作品の中ではマニアックな位置付けだと思うのに、
なんと「ドラえもん」のゲームよりも売れていました!
1980年代の事は良く分かりませんが、それだけ当時流行っていたという事か。

168
スパルタンX/FC

出荷本数 142万本

同名映画を題材にした2Dアクションゲーム。
ひたすら敵を倒して行くゲームですが、そのシンプルさが受け入れられ、ヒットしたようです。
ちなみに続編も発売されましたが、5年以上たってからの発売という事で、
こちらは大きなヒットにならなかったようです。

169
見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング/DS

出荷本数 101万本

眼力を鍛えるミニゲーム集。脳トレブームの最中に発売されましたが、
ちょっと手を加えた程度のミニゲームで、何故これが100万本も売れたのか謎です。
ブームの力って恐ろしいなぁと思いましたね。


他にも色々ありますが、こんなところで。
ここで挙げたタイトルを見て思うのは、「流れ」って大切だなーという事です。
ちょっとしたきっかけさえ出来れば、本来なら売れないハズのものも売れてしまうという事ですね。
改めて日本人は流行に弱い人種だなーと思いました。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(25)

  1. NAON より:

    ドラえもんと鬼太郎やりましたね~。鬼太郎は持ってました。面白くないんですが、なぜか何度も何度もやりました。これらが100万本とは…。謎ですね。

  2. ぷにぷに より:

    記事のタイトルを見て僕が一番に思いついたのは「鉄拳」シリーズでしたが、それよりも遥かに意外なミリオンタイトルがこんなにもあることに驚きました!
    しかしこうしてみるとやはり、シリーズを継続していくことというのは簡単なことではないんですね

  3. バラザム より:

    メトロイドは当時雑誌を見ながらですけど、なんとかビキニ姿のサムスになるまで遊びましたね。ファミコンより
    1音多いディスクシステムから流れるBGMも素晴らしかった(o^-‘)b
    スーパー~の時には既に値崩れてましたね。栄のトップカメラがまだ1フロアまるまるゲームを扱っていた頃
    1980円で買った覚えが有ります。値崩れたからつまらない、なんてことはなくムチャクチャ楽しめましたが!
    キャラゲーは当時の子供が突撃していった結果ですね(;^_^A
    ドラえもんはスーパーカセットビジョンでも出ていました。どっちが早かったかな?
    あと画面上の青い物体をドラえもんと言い張る事を認めるならゲームパソコンで確かにFC前に出ていましたけどw
    何気にスパルタンXの写真が版権切れた後のKUNG FUですね。これ確かプレミア付いてますね。

  4. TOM より:

    まぁファミコン時代はゲーム絶頂期だったからわかるとしても、シンプル麻雀と眼力トレーニングとはw
    最近北斗の拳にハマってる自分ですが、wikiによると、このパチスロ北斗の拳は、業界市場最大の62万台という売上を記録したらしく(※普通なら数万台程度)、機体は約40万円。単純計算で開発元のサミーは2480億円を売り上げたことに…Σ(゚д゚lll)
    んで、このパチスロの大ヒットによって、それまで北斗の拳を知らなかった人を中心に大きなリバイバルブームが起こったそうです。そういう人たちがゲームも購入したんでしょうね。ミリオンなんて初耳でしたがw

  5. 匿名 より:

    ハットリくんもドラえもんもスーパーマリオを買った人の次のアクションゲームとして買った人が多かったかも。
    両方とも面白かった。
    ハットリくんの方が難しかった。
    あの頃のハドソンやコナミのアクションは当たりが多かったなあ

  6. it より:

    当時は現在より圧倒的に子供の数が多く、TVアニメの視聴率が30%を越えることも少なくなかったことも考えれば別におかしな話じゃないですよ。
    そこで挙がっているタイトルはいずれも、のべ視聴者数で現在放送しているアニメ全部を足しても勝てそうなレベルの怪物作品でしたから…

  7. 通りすがる より:

    PS2で出たSIMPLEシリーズの麻雀は発売から3年連続でシリーズの売り上げトップを記録してます
    そのおかげでお姉チャンバラや地球防衛軍のシリーズを作る事ができたそうです
    Kentworldさんが言うように普及台数あればこその成果ですね

  8. ソロン より:

    >さらに謎なのがこのゲーム。忍者ハットリくん・・・
    >不二子先生の作品の中ではマニアックな位置付けだと思うのに、
    >なんと「ドラえもん」のゲームよりも売れていました!
    >1980年代の事は良く分かりませんが、それだけ当時流行っていたという事か。
    ハットリくんは藤子作品の中でもかなり有名な方だと思いますよ!?当時アニメ・漫画も大人気だったし。
    あと不二子じゃなく藤子ですよ(名前が藤子『不二雄』だからか詳しくない人によくある間違いではありますが)

  9. Ryou より:

    そういやこの記事にデジャヴを感じるんですけど気のせいかな?
    当時はファミコンバブルですから、ヒットタイトルが多いのも納得。
    メトロイドは元コンマイのIGAさんに2D新作を作って貰いたい。

  10. nanasi より:

    FC初期の麻雀もミリオン達成してるみたいですしゲームでも麻雀をしたいって人昔から結構いるんですねぇ
    今はモバイルでも遊べる時代なんでここまで売れることはまず無いんでしょうね

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    メトロイド、ドラえもん、鬼太郎、ハットリくん、スパルタンX…
    ここで挙げてるFCソフト全部持ってますよ(笑)
    80年代は藤子不二雄ブームと言っていいくらいの勢いで、
    次から次へとテレビアニメ化されてましたから。
    ハットリ君も映画にもなりましたし、今はインドで放映されて大人気らしいですね。
    確かハットリ君のソフトは、初週で100万本売れたらしいです。

  12. kentworld より:

    >NAONさん
    >面白くないんですが、なぜか何度も何度もやりました。
    この時代にはそう言うゲーム、よくありましたねw
    愛すべきクソゲーが沢山発売された時代です。

  13. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    鉄拳は個人的にはまだ人気だった頃の印象が強かったりします。
    鉄拳2や3の頃は、凄く勢いがありましたよねー。
    今ではすっかり弱まってしまって残念です。

  14. kentworld より:

    >バラザムさん
    あのサムスは有名ですね(笑)
    当時はこのくらいのお色気要素でも、
    夢中になってプレイした方が続出したようですね。
    出荷本数が多いゲームは、高確率で値崩れしますね。
    メトロイドの場合は、実売の売上では100万行って無さそう。
    当時はキャラゲーの出来が悪いなんて
    風潮はありませんでしたから、
    子供達も抵抗なく買えたんでしょうね・・・。
    今は多くの子がキャラゲーは危ないと認識していますので、
    大きく売れる事は無くなったのでしょう。
    スパルタンXはこの画像しかありませんでした(汗)

  15. kentworld より:

    >TOMさん
    パチスロ北斗の拳は、向こうの業界では相当なイノベーションだったと聞いています。
    パチスロがきっかけで原作の人気が再燃した現象により、
    ここ10年くらいはちょっと懐かしいコンテンツの
    パチスロ化が流行っていますよね。確かにあれは気になるので、
    ついパチスロやりに行く人が出てくるのも無理はありません。
    ゲーム版はジワジワ売れて、実売ミリオンでは無いものの、
    出荷本数は100万本をギリギリ超えました。

  16. kentworld より:

    >匿名さん
    特にハドソンが元気だった時代ですよね。
    ハドソンが任天堂の次に売れていたなんて、
    今では考えられません。
    そのうちコナミが売れていた事も忘れ去られそう・・・。

  17. kentworld より:

    >itさん
    はい、当時の情勢を振り返ってみたら、
    ここで挙げているタイトルの多くは納得出来るものだと思います(汗)
    あくまでも今となっては信じられないなーという事です。

  18. kentworld より:

    >通りすがるさん
    SIMPLEシリーズの麻雀は地味ながらも
    後のシリーズに大きな影響を与えたので、
    何気に歴史を動かした偉大な作品と言えますね。
    地球防衛軍シリーズは、
    SIMPLEシリーズの麻雀に足を向けて眠れませんねw

  19. kentworld より:

    >ソロンさん
    きゃぁぁぁぁーごめんなさい!!!!
    誤字をやってしまいました・・・。
    ハットリくんに疎いのは、
    ジェネレーションギャップという事にしておいてください・・・。

  20. kentworld より:

    >Ryouさん
    http://kentworld-blog.com/archives/36212220.html
    ↑それはこの記事では無いでしょうか?
    まだ色々触れたいタイトルがあるので、
    第2弾もそのうちやりたいです。
    IGAさんとメトロイドのコラボ、面白そうw

  21. kentworld より:

    >nanasiさん
    麻雀ゲームって意外と侮れなかったんですね。
    今では見る影もありませんが(泣)
    もうテーブルゲームはコンシューマーでは
    低価格でしか売れなくなりましたね。

  22. kentworld より:

    >くっぞこさん
    >80年代は藤子不二雄ブームと言っていいくらいの勢いで、
    >次から次へとテレビアニメ化されてましたから。
    当時の事はほとんど覚えていませんが、
    この時期に放送された藤子不二雄アニメは凄く多かったですよね。
    ってハットリ君のゲーム、初動100万ですか!?
    妖怪ウォッチもビックリだなぁこりゃ。

  23. ケンタロ より:

    The 麻雀が一番驚いたかな。
    シンプルシリーズの売上げを過小に見積もってました。
    メトロイドはディスクシステムにもかかわらず、そこまで売れたのかという意味で少し驚き。
    ハットリ君は、他の方もおっしゃってますが、世代的にジャストでしたのであまり驚きはないですね。
    見た目はファンシーなんですが、かなり難しかった記憶があります。
    鬼太郎は友達の一人がやたら上手くて、デパートの試遊コーナーで延々と周回してましたw

  24. kentworld より:

    >ケンタロさん
    ファミコンのゲームに関しては、
    世代によってはあまり驚かないんですね!
    ハットリ君はちょっと過小評価し過ぎてしまったか(汗)
    僕の世代になってからはほとんど聞かなかったので。
    メトロイドは当時プッシュされていたのでしょうか?
    今のポジションを考えると不思議です。

  25. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀/PS
    これがミリオンヒットなのは知らなかった。

    逆に、え?これミリオンセラーじゃなかったの?と思うゲームは、
    アトラスの真・女神転生シリーズやペルソナシリーズ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。