2016/07/18/20:00 | M☆G☆Mコラム

カッコ良さより分かりやすさを追求する任天堂

214

すれ違い通信
ニンテンドー3DSカメラ
ニンテンドー3DSサウンド
思い出きろく帳
お天気チャンネル

任天堂が付けるコンテンツのネーミングって「カッコいい!」と思う事はほとんどありませんが、
逆に言えば分かりやすいなーと思う事が多いです。
名前を見ただけでどんなものなのかすぐに分かってしまう。
どこか「ドラえもん」のひみつ道具に通じるネーミングセンスに感じます。

ユーザーインターフェースに関しても似たような印象です。
こちらは決してカッコ悪い訳ではないものの、「すげぇカッコいい!」とまでは言えず、
それよりは分かりやすさを重視しているのかな?と思っています。

Wii Uや3DSのHOMEメニューなんかはシンプルに
メニューアイコンがズラーッと並んでいて分かりやすく、
どこに何があるのかすぐに分かりますからね。

紹介映像に関してもそう。まるで映画やアニメのような映像を流しまくり、
終盤にゲーム本編の映像が出て来る紹介映像ばかりの中、
任天堂の場合はナレーションを使ってゲーム概要を本編の映像を使って分かりやすく、
噛み砕いて紹介していますからね。決してカッコ良くは感じられないんだけど、
その映像を見てしまえばどんな内容なのかはある程度理解出来ます。

「あたしなんかがゲーム出来るのかしら?」

そう考えている人は意外と多いと思います。
例えで言うならそういう人にとってゲームはコンピュータの回路を見た時に受ける印象なんですよ。
あの、無数にあるバーコードのようなものや配線がどんな役割を果たすのか、
理解しようと思ったら相当な時間がかかってしまうと感じてしまいがちです。
機械に弱いのもありますが、僕でもそう感じてしまいますもん。

プログラミングとかもそう。
プログラマーはよくあんな暗号みたいなものをみんな覚えられるなーと思いますもん。
僕のようにややこしくてメカメカしいものが苦手という方もまだまだ多いだけに、
そういう方にとって任天堂から与えられる安心感は凄まじいものだと思います。

逆に年頃の男の子にとってこのスタイルを支持する人は少ないでしょうね。
年頃の男の子はメカに強い事が多く、ややこしいもんでもどんと来い!って感じなんですよ。
なので、安心感よりもスタイリッシュさを追求してもらって、
持っているだけでカッコいい!と感じられるようにしてもらいたいと思うものです。
ですのでそういう方には任天堂の手法はマイナスに受け取ってしまうでしょうね。

全部正方形じゃなくて良いんだよ!
グニャグニャ斜めにして、沢山の線を入れても良いんだよ!
もっとカッコ良くしろよ!!!

年頃の男の子が思っている事を代弁してみましたw

▼当ブログの方針について

これは過去に何度も書いていますが、
当ブログの運営方針は任天堂をリスペクトしているところがあります。
あのキャッチーなアピール手段はより多くの人に伝えるには最適ですので、
好きなゲームの魅力を伝えたい場合、出来る限り分かりやすく文章にしているんです。

変に凝った用語を使わず、要点を最初に書き、定期的に画像を挿入して・・・
興味がない人を振り向かせるにはこれくらいしないとダメだと思っています。
前に書いたことでも記事タイトルにしたらそれまで振り向かなかった人が振り向く事もありますので、
やはり、同じ事でも伝え方によって反応する人の数は大きく変わってくるのでしょう。
扱っているゲームはマニアックの事があっても、どこかキャッチーなのが「M☆G☆M+etc…」なんです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. y.crash より:

    自分はちゃんと使えればUIは意外と気にしないタイプですね。
    たとえカッコよくても使えなければ無意味ですからね。
    任天堂はその辺をちゃんとわかっている方だと思ってます。
    >変に凝った用語を使わず、要点を最初に書き、定期的に画像を挿入して・・・
    確かにこの位しないと新規ユーザーは来ないかもしれませんね。難しい所ですね。
    ちょっとおこがましいかも知れませんが、これからも頑張ってください!

  2. Kiyoppy より:

    ファミリーコンピュータも分かりやすいネーミングですしね、その前のゲーム&ウォッチもそのままですから伝統芸みたいなもんですかね。
    男の子はガジェ好きですからね、だから僕も一時PCに傾倒していましたよ。その頃は他とは違うという感覚が快感だったのかもしれません。

  3. K より:

    昔任天堂の広報部長だった今西紘史という方が言ってたことを思い出しました。任天堂の社屋ビルはガラス張りだったり、角が丸くなってるようないわゆる「現代的でオシャレなオフィスビル」ではなく角ばった無個性でシンプルなビルなんです。その理由は「見た目ばかりのええかっこしいはムダだから。仕事をする場なんだから機能的でないといけない。となるとシンプルなビルが合理的なんだ、と。でも見た目の良さを追わずにシンプルさを追求することが結局は「一番ええかっこしい」なんですね、と本で語ってました。
    任天堂ゲームにもよく見られる分かりやすさ、合理性、割り切り方っていうのはこういう元々あった社風、風土から来てるのかなぁと、このエピソードから感じたものです。

  4. Ryou より:

    任天堂は幅広い年齢層を狙ってゲーム開発してるのもあるから
    分かりやすさを追求するのは至極当然の流れかなと。
    ゲームの入り口としては任天堂は最適だと思うので。
    個人的に本当に分かりやすいを追求したゲームといえば、
    自分はリズム天国(来月で10周年!)を挙げますね。
    取説見なくても楽しめる。そういう意味では究極のゲームかな。
    ムービーだけのPVとかそれこそコア層にしか伝わりませんしね。
    (逆に言うとその手の層には最適なプロモともいえるけど。)
    最近のFFとかリアルな洋ゲーは凄さが伝われば十分なのか、
    この傾向が多いですよね。

  5. おにぎり より:

    今まで何も考えずに使ってきましたが、言われてみると確かにそうですね。
    ゲーム用語の解説ページや、レビューしたゲームのハードごとのまとめなどを見て、丁寧に作られているブログだなと前々から思っていましたが、任天堂のものをヒントにしていたんですね。

  6. MGMの名無し より:

    任天堂ってだけで全部否定している人は厨二病拗らせてる人ですから。
    基本古いタイプの人間なんですよ。本人達は最先端のつもりでしょうが。
    厨二病を卒業するか良い割合で共存するか…
    みかけると拗らせてるなぁってすぐ分かります。

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    確かにファミコンの頃(SFCの頃?)も、
    やぼったいマリオ(任天堂)vsスタイリッシュなソニック(セガ)と言われてましたし(笑)
    芸風というか社風というか…(笑)
    宮本さんが工業デザインを学ばれてたんでしたっけ?
    そこからも来てるのかもしれませんね~

  8. ボブ より:

    元社長の山内さんは「ゲームは複雑にすると面白くなくなる。」と仰っていました。その精神に通ずるところがあります。任天堂は今もその精神を受け継いでますね。任天堂のゲームに対する姿勢が伺えます。

  9. μ's海岸 より:

    個人的な事ですが
    NEW3DSが故障して
    本日任天堂に送りました。
    保証期間内なので送料は不要との事、
    着払いで送りました。
    優しいね、任天堂さんは!
    あれこれ語るのも良いですが
    無いと寂しいよ・・・・・
    すれちがい通信したい。。。
    基本データは消えないそうですが
    消えたらやる気無くすなぁ~
    10000回以上すれちがったのに・・・・・

  10. ウユニ より:

    用語とかの分かりやすさや取っつき易さは昔からの任天堂のお家芸ですよね。
    kentさんがちょいちょい子供っぽいという演出含めて。
    デジタルネイティヴ世代としてはかったるさも感じますが笑
    スタイリッシュなデザイン好むの桜井さんくらいですかね。
    桜井センスは大好きですよw
    ただまぁ複雑さ嫌うのとマンネリ化は表裏一体かなー。
    一方WiiU関連とアカウント周りは複雑この上ないですよ。
    引越し関連とか紐付けとか何種類もアカウント作ったりとかは分かりにくすぎます。
    WiiUとPS4じゃ買ってからプレイまで圧倒的にWiiUが煩雑でしたし。
    変な拘りが煩雑さ生んでると思うんですそこはらしくないなと思います。
    山内さん生きてたら絶対に怒られてますよ笑

  11. MGMの名無し より:

    自分はWiiU買った時は接続からアップデートからWiiからのお引越しで遊べるまで2時間くらい掛かったけど
    PS4買った時は15分で終わったから、必ずしも記事で言ってるほど簡単で分かりやすいなんてことはないと思う

  12. MGMの名無し より:

    ハイレゾパックの改名を思い出しました。あと、アンバサダープログラムは当時はなんとなく任天堂らしからぬネーミングだなぁと思ってましたw

  13. kazu より:

    ケントさんは他のハードを持った上で任天堂を評価しているので納得出来きるというか、説得力があるのかなと。まぁ逆に、「お前ほとんど任天堂のゲームしかやってないだろ」的な人の任天堂スゴい論は、それお前が無知なだけだから、とちょっと突っ込みを入れたくなってしまいますね(笑

  14. koji より:

    任天堂がわかりやすさ重視というのは納得です。
    3DSから3DSLLへのデータの「引っ越し」とか、ホントわかりやすかった。

  15. lemse より:

    任天堂のゲームは柔らかいイメージで取っ付きやすい
    イメージがあります。
    確かに、3歳児からお年寄りまでゲーム出来ます。
    とかキャッチフレーズがあったような。
    ただ、必ずしもハード的に安くないんですよ。
    wii motion plusやコントローラプロ、はやった
    体重計とか皆さん買うと、ps3よりも安くない。
    まあ、うまい戦略かなあとも思います。
    >プログラマーはよくあんな暗号みたいなものを
    >みな覚えられるなーと思いますもん。
    僕も元プログラマーですが、
    暗号みたいに見えますね。
    でも、自分が作りたいプログラムを実現するために
    ライブラリーが出来上がってるんですよ。
    それを、使って自分のプログラムを実現したりします。
    勿論ないものとか、気に入らなければ、自分で作りますが、一から積み上げて作っていくので物凄く楽しい
    いんですよ、分からなければ、マニュアルひっぱってくるだけで、覚えようと思ったことはゼロですね。
    たぶん、皆そうです。

  16. kentworld より:

    >y.crashさん
    まずは使いやすいかどうか。
    これはブログでも言える事で、
    サイトを見て何が書かれているのか一目で分からないといけないんですよね。
    より多くの人に読んでもらえるよう、日々、努力しております!

  17. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    ゲーム機のネーミングも分かりやすいですよね。
    あとはゲームタイトルに「スーパー」とか「64」をつけたりとか。
    そう、ガジェット好きにとって任天堂は相性悪いんですよ・・・

  18. kentworld より:

    >Kさん
    僕もそんな話を聞いた事があります。
    もっと飾っても良いんじゃないかと思うんですが、
    驚くほどシンプルなんですよね。本社を訪れた時もそう感じました。

  19. kentworld より:

    >Ryouさん
    リズム天国はシンプルイズベストと言えるゲームですね。
    たった1ボタンで遊べるゲームなんて簡単だろう。
    そう舐めてかかると痛い目に合うゲーム。
    ただ、こういうシンプルなゲームは今やスマホでも出来てしまうので、
    リズム天国にとって今後どうして行くのか迷っていると思うんですよね。
    3DS版はボリューム感で何とか凌いだ印象です。

  20. kentworld より:

    >おにぎりさん
    読者に伝わるのかどうか?まずはそこに力を入れています。
    ゲームレビューにしてもまずはどんなゲームなのか伝えた上で自分の感想を書いているんですよ。
    任天堂の大衆性はリスペクトさせてもらっています!

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂ってだけで全部否定している人は厨二病拗らせてる人ですから。
    思春期の男の子にありがちな現象だと思います。
    誰だってそういう時期はあるんじゃないかなー?

  22. kentworld より:

    >くっぞこさん
    マリオはお世辞にもカッコいいとは言えませんよねw
    ファンメイド作品ではかなり美化していますけど、
    ソニックには勝てないと思いますw

  23. kentworld より:

    >ボブさん
    複雑にすると本質がぼやけてしまう事があるので、
    そこに気を付けながら作らないといけなくなります。
    その辺を理解出来ていないゲームは確かに存在しますね・・・

  24. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    修理の対応は素晴らしいですよね!
    最近は経営が芳しくありませんが、
    修理の神対応は続いているようで安心しました。

  25. kentworld より:

    >ウユニさん
    最近でしたらスプラトゥーンが
    アクションシューティングの用語を上手くかみ砕いて
    ライトユーザーでも抵抗なく作られているなぁと思いました。
    こういう細かい気配りが出来るのはさすがだと思います。
    桜井さんはまた違ったセンスを持たれていますね。
    スタイリッシュなのもありますが、
    どこかユーモアが含まれたあのテイストがたまらない!
    Wii Uは例外的に煩雑でしたね・・・。
    発売日に買って起動した時、
    「任天堂どうしたんだ!?」と思いました。
    この時点でWii Uは大成しないだろうと思いましたね。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >PS4買った時は15分で終わったから、必ずしも記事で言ってるほど簡単で分かりやすいなんてことはないと思う
    大企業ってなかなか一括りに出来ないんですよね。
    Wii Uは例外として、全体的な傾向としてこういうのはあると思います。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ハイレゾパックの改名を思い出しました。あと、アンバサダープログラムは当時はなんとなく任天堂らしからぬネーミングだなぁと思ってましたw
    メモリー拡張パック。確かにわかりやすいw
    アンバサダーは最初「?」だと思いました

  28. kentworld より:

    >kazuさん
    それぞれ触り比べたうえでの意見だからこその説得力ってありますよね。
    確かにそれはあると思います。

  29. kentworld より:

    >kojiさん
    引っ越しという表現も分かりやすいですよね。
    普通、データの転送とか表記しますから。

  30. kentworld より:

    >lemseさん
    >3歳児からお年寄りまで
    そんなキャッチフレーズ、ありましたね、懐かしい。
    岩田社長が口癖のように使っていました。
    ハードは追加で色々買わせて稼ぐ感じですねw
    プログラムはなるほど・・・
    ブロガーでいうHTMLみたいな感じかな?
    >分からなければ、マニュアルひっぱってくるだけで、覚えようと思ったことはゼロですね。
    まさにそんな感じの知識でブログのレイアウトはしています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。