2014/06/16/12:00 | M☆G☆Mコラム

どんどん進んで行くゲームユーザーの細分化

184

興味の無い人から見たら、ゲーム好きはみんな一緒だと思います。
ゲームが好きな人。それだけで終わるでしょうね。
しかし、ゲームも歴史が長くなってきた事から、実際には細分化が進んでいます。

僕のように死んで覚えるゲームが好きな人。
全く逆となる、簡単にサクサクと進めるゲームが好きな人。

可愛い女の子が出て来ないとダメな人。
リアルなキャラクターが出て来ないとダメな人。

自由度が高いゲームが苦手な人。
一本道のゲームに対して窮屈感を持ってしまう人。

ゲーム性を重視する人。ストーリー性を重視する人。ゲーム音楽を重視する人。
2Dゲームが好きな人。3Dゲームが好きな人。パーティゲームが好きな人。

パッと思いついたものを挙げてみましたが、
ここからさらにコンシューマーゲームであるか、スマートフォンゲームであるか、
アーケードゲームであるかとプラットフォームに拘る人が出てくるでしょうから、
ゲームユーザーの趣向はさらに細分化されて行きます。

ですので同じゲーム好きであっても、残念ながら話が合わなかったりするんですよね。
現行機は全機種持っていて、比較的手広くプレイしているハズの僕でさえも、
話が合わなかった。という事は何度かあります。

ゲーム好きはみんな友達!と言いたいところですが、
細分化されてきてしまった今となってはなかなかそうはいかないんですよねぇ。
近所にもゲーム好きは沢山いますが、話が合うのはホンの一握り。
今はネットがあるから趣味が合う人をピンポイントで探せるのが嬉しいですね。

▼成長するごとに枝分かれしていく

ここで書いた細分化の件は、あくまでも大人ゲーマーの話です。
幼年期の頃は比較的ゲームユーザーの趣向も似偏っていて、
多くの方がカラフルなアクションゲームを好まれるのではないでしょうか?
子供は見た目がカラフルな物を好む傾向にありますし、
アクションゲームは直感的に遊べるから、深く考える必要がありませんからね。

PS3ソフト歴代売上ランキング(ゲームデータ博物館)
Wiiソフト歴代売上ランキング(ゲームデータ博物館)

大人になるほどゲームユーザーの細分化が進んで行くのは、売上データを見ても分かります。
比較的子供に強い任天堂プラットフォームと、
比較的大人(20~30代)に強いPSプラットフォーム。

任天堂プラットフォームは売れるタイトルの種類が比較的少ないものの、
上位のタイトルは飛びぬけて売れます。
一方PSプラットフォームはヒット作の種類こそ比較的多いものの、
飛びぬけて売れるタイトルは少なく、全体的に平均的な売上になりがちです。

このような傾向が生まれるのはサードパーティとの連携など、
他にも数多くの要素があるからだと思いますが、
大人になったゲームユーザーの細分化が多少なりとも影響しているのは確かでしょう。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)
Sony Computer Entertainment(World) (2014-05-16)
売り上げランキング: 2

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(8)

  1. なななし より:

    なんかなぁ、色々とややこしくなりましたよね。ある程度切り捨てなきゃいけない所まで来てる。
    特に多いような気がするのは日本RPGにスカイリムっぽさを求める人だな。和ゲーには和ゲーなりの良さがあるのに洋ゲーの二番煎じを勧めるのは個人的に嫌ですね。
    他のゲームに求めればいいものを自分の好きなシリーズに求めるのはお門違いのような気がする。それでつまんなくなったら本末転倒ですし。

  2. kentworld より:

    >なななしさん
    日本のRPGと海外のRPGに
    大きな趣向の差が生まれて来たのは確かですね。
    なので、RPG好き同士のユーザーでも
    求める物によって話の合う合わないは出て来るでしょうね。
    「そう言う意見もあるのか」と割り切ってしまえば、
    例え意見が食い違っていても仲良くやっていけると思いますが。

  3. ys より:

    ユーザーの多様性はどんどん広がってると感じますね。
    それに反してメーカーは少なくなりそれに答えきれなくなってきているのが現状でしょうか。

  4. マージ より:

    僕はいつの間にか、スマートフォンユーザーになってしまったかも??
    マリオやドラクエもやってはいますけどね。
    最近、パズドラを始めました!!

  5. kentworld より:

    >ysさん
    そんな感じですね。逆に考えるとそれだけ
    取りこぼしている層が多いという事なので、
    需要の掘り起こしが期待出来ると思います!

  6. kentworld より:

    >マージさん
    前のコラム記事でも書きましたが、
    環境によって趣向も変化して行きますね・・・。
    余裕が持てるようになったら
    コンシューマーもまたよろしくお願いします(笑)

  7. TK より:

    誰でもサクサク動くゴットイーターが好きな人もいれば、扱いにくいけど慣れれば爽快なモンハンが好きな人もいる。
    答えは一つじゃないんです。

  8. kentworld より:

    >TKさん
    そうですね、その辺りは好みの問題になってきていますよねー。
    答えは一つじゃない、その通りです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。