2014/06/16/20:00 | 特集

コストパフォーマンスの頂上決戦!超お買い得なコレクションパッケージを紹介

過去に発売された複数のタイトルを1つにまとめたお買い得なパッケージ
ちょくちょく見かけますが、今回の記事ではその中でもお買い得なパッケージを紹介します。
この記事を見てお買い得なゲームを探せたら幸いです。

193
ロックマンゼロ コレクション/DS

GBA「ロックマンゼロ」
GBA「ロックマンゼロ2」
GBA「ロックマンゼロ3」
GBA「ロックマンゼロ4」

GBAで発売された「ロックマンゼロ」4作品をまとめたパッケージ。
4作品を1作目から順番にプレイするモードやボタン割り当て、
音質の向上などの追加要素もあるようです。
現在は廉価版が発売されているのでさらにお求め安くなっており、かなりお買い得度が高い作品。
外伝作とは言え、安価でロックマンをガッツリ楽しみたい人は買って損は無さそう。

192
ナムコミュージアムバーチャルアーケード/Xbox360

Xbox LIVE アーケード「パックマン チャンピオンシップ エディション」
Xbox LIVE アーケード「ミスタードリラーオンライン」
Xbox LIVE アーケード「ギャラガ レギオンズ」
Xbox LIVE アーケード「パックマン」
Xbox LIVE アーケード「ミズパックマン」
Xbox LIVE アーケード「ニューラリーX」
Xbox LIVE アーケード「ギャラガ」
Xbox LIVE アーケード「ディグダグ」
Xbox LIVE アーケード「ゼビウス」
PSP「パックマン アレンジ」
PSP「ギャラガ アレンジ」
PSP「ディグダグ アレンジ」
アーケード「ギャラクシアン」
アーケード「ラリーX」
アーケード「キング&バルーン」
アーケード「ボスコニアン」
アーケード「ポールポジション」
アーケード「スーパーパックマン」
アーケード「ポールポジションII」
アーケード「パック&パル」
アーケード「マッピー」
アーケード「グロブダー」
アーケード「ドルアーガの塔」
アーケード「メトロクロス」
アーケード「ディグダグII」
アーケード「モトス」
アーケード「ドラゴンバスター」
アーケード「スカイキッド」
アーケード「バラデューク」
アーケード「ローリングサンダー」
アーケード「スカイキッドデラックス」
アーケード「パックマニア」
アーケード「ギャラガ ’88」
アーケード「ドラゴンスピリット」

ナムコの名作ゲームを大量に収録したパッケージ。
もう「ナムコミュージアム」シリーズとして何回も発売されただけあって、
収録作品はケタ違いの量となっています。合計すると2万円近い価格になりますが、
移植度がイマイチで、追加要素はほとんどない事がネック。
そのためかこれだけ収録されているのにもかかわらず、レトロゲーマーの間では評判が悪いです。

191
ソニックメガコレクションプラス/PS2/Xbox

MD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
MD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」
MD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」
MD「ソニック&ナックルズ」
MD「ソニック3Dブラスト」
MD「ソニック・スピンボール」
MD「ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン」
MD「ブルースフィア」
MD「ナックルズ イン ソニック2」
MD「ソニック3&ナックルズ」
MD「フリッキー」
MD「ジ・ウーズ」
MD「コミックスゾーン」
MD「リスター・ザ・シューティングスター」
ゲームギア「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
ゲームギア「ソニック&テイルス」
ゲームギア「ソニック ドリフト」
ゲームギア「ソニックラビリンス」
ゲームギア「Gソニック」
ゲームギア「ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン」

メガドライブで発売されたソニックのゲームをまとめた作品。
・・・なんですが、セガが大サービスしてくれて、
メガドライブの全然関係ない作品からゲームギアのソニックゲームまで収録されています。
資料的な要素も多く、中断機能まで搭載された非常にコストパフォーマンスが高い1作品。

190
メガマンアニバーサリーコレクション/PS2/GC/Xbox

FC「ロックマン」
FC「ロックマン2」
FC「ロックマン3」
FC「ロックマン4」
FC「ロックマン5」
FC「ロックマン6」
SFC「ロックマン7」
PS「ロックマン8」
アーケード「ロックマン・ザ・パワーバトル」
アーケード「ロックマン2・ザ・パワーファイターズ」

本家のロックマンシリーズ8作品に、アーケード2作を収録した作品。
ロックマン15周年に合わせて海外限定で発売されました。
何故日本でも発売されなかったのか・・・謎ですね。欲しかったのに!

189
スーパーマリオコレクション/SFC/Wii

FC「スーパーマリオブラザーズ」
FC「スーパーマリオブラザーズ2」
FC「スーパーマリオブラザーズ3」
FC「スーパーマリオUSA」
FC「マリオブラザーズ」

ファミコンのマリオシリーズを収録した作品。単に移植しただけではなく、
グラフィックを強化してセーブ機能を加えており、かなり力が入った作品です。
ファミコン版ならではの味が失われていますけどね。

188
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション/Wii

GB「星のカービィ」
GB「星のカービィ2」
SFC「星のカービィ3」
SFC「星のカービィ スーパーデラックス」
N64「星のカービィ64」

2000年までに発売された「星のカービィ」シリーズ本編を収録した作品。
上記の5作品以外にも完全新作のチャレンジゲームや充実の設定資料、特典が満載で、
「カービィ」ファンにはたまらない一本です。限定販売なのが勿体無い。

187
メタルスラッグ コンプリート/PS2/PSP

アーケード「メタルスラッグ」
アーケード「メタルスラッグ2」
アーケード「メタルスラッグ3」
アーケード「メタルスラッグ4」
アーケード「メタルスラッグ5」
アーケード「メタルスラッグ6」
アーケード「メタルスラッグX」

SNK制作の2Dアクションゲーム7作品を収録したパッケージ。
様々な機種に移植されていますが、本作に収録されているのはあくまでもアーケード版。
移植度はまずまずのようなので、買って問題無さそう。

186
PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション/PSP

PCE「天外魔境 ZIRIA」
PCE「天外魔境II 卍MARU」
PCE「天外魔境 風雲カブキ伝」
PCE「カブキ一刀涼談」

PCエンジンで発売された「天外魔境」シリーズ4作を収録した作品。
大作RPG3本に対戦格闘ゲームと盛り沢山な内容で、イラスト集を収録しているようです。
このシリーズは1作1作がボリューム満点なだけに、
4作品も収録されていたらクリアにとんでもなく時間がかかりそう。

842c4213.jpg
どうぶつの森+/GC

FC「ドンキーコング」
FC「ドンキーコングJR.」
FC「ドンキーコングJR.の算数遊び」
FC「ドンキーコング3」
FC「テニス」
FC「ベースボール」
FC「ワリオの森」
FC「バルーンファイト」
FC「クルクルランド(ファミコン版)」
FC「クルクルランド(ディスクシステム版)」
FC「ゴルフ」
FC「ピンボール」
FC「パンチアウト!!」
FC「五目ならべ 連珠」
FC「麻雀」
FC「アイスクライマー」
FC「マリオブラザーズ」
FC「スーパーマリオブラザーズ」
FC「ゼルダの伝説」

人気コミュニケーションゲームシリーズの2作目。
なんですが、本作に登場する家具の「ファミコン」を調べると実際に遊ぶ事が出来るんです!
N64「どうぶつの森」、GC「どうぶつの森e+」でも遊べますが、
一番収録タイトル数が多いのがこの「どうぶつの森+」なんですよね。
一部、普通にプレイしていると手に入らないファミコン家具があるけど。


如何でしたでしょうか?今はバーチャルコンソールや
ゲームアーカイブスで安価にレトロゲームを購入出来ますが、
タイトルによってはコレクションパッケージの方がお買い得だったりします。
お買い得なゲームを探している人は要チェックですぞ!

▼コレクションパッケージは売れない?

ところで過去に発売された複数のタイトルを1つにまとめたパッケージって、あまり売れないんですよね。
一番売れたSFC「スーパーマリオコレクション」でさえも200万本程度。
似たような位置付けである音楽CDのベストアルバムが
オリジナルアルバムよりも売れる事が珍しくない事を考えると、意外な事実だと思います。

これは音楽とゲームの消費にかかる時間が影響しているんでしょうね。
音楽は1ループだったらすぐに消費できますが、ゲームとなったらそうはいきません。
その結果一度に3本も4本も遊べるタイトルが増えるコレクション系タイトルはお腹いっぱいになりがちで、
お買い得だけど気軽に手を出せない人が多いのでしょう。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000
カプコン (2011-04-21)
売り上げランキング: 681

ナムコミュージアム バーチャルアーケード
ナムコ (2009-11-05)
売り上げランキング: 13,809

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. koji より:

    自分が持っているコレクションパッケージを探してみたら、PS2の「カプコン クラシックス コレクション」、Wiiの「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」、PS1の「ファイナルファンタジーコレクション」がありました。
    カプコン クラシックス コレクションはソンソン、ストリートファイター、戦いの挽歌等々、有名どころのカプコンタイトルが多数収録されているんですけど、ほぼ超魔界村専用ソフトと化しています(^_^;)
    ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲは自分にとって生涯最強のコレクションパッケージソフトになりそうで、ずっと手元に残して置こうと決めてます。
    ファイナルファンタジーコレクションは、バーチャルコンソールでFF4~6が配信されている今では、もう起動する事もないかなという感じですね…。
    移植度もそんなでもないですし。
    ピクチャーレーベル仕様のディスクを眺めてニヤニヤする実用性はありますけど。
    記事にあるタイトルだと、ロックマンゼロコレクション、メガマンアニバーサリーコレクション、天外魔境コレクションあたりは欲しいですね~。
    と言うかほんとにメガマンアニバーサリーコレクション、略してメガコレは日本でも出して欲しいですね。
    思ったより長文になってしまい失礼しました(^_^;)

  2. kiyoppy より:

    ラチェット&クランク1,2,3も是非とも宜しくお願いします。

  3. kentworld より:

    >kojiさん
    コレクションソフトって収録されているタイトルの
    ジャンルが多彩だと、
    どうしてもプレイするゲームが偏ってしまいますよねぇ。
    記事で触れたコレクションタイトルはいくつか持っていますが、
    どれも収録作品の一部を重点的にプレイしていました。
    ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲは、
    kojiさんにとっては相当思い入れのある作品なんですね!
    個人的にはスーパーマリオコレクションかなぁ。
    どのゲームにも思い出が詰まっていますので。
    ファイナルファンタジーコレクションは
    あまり調べていませんでしたが、
    4~6が収録されているとはお買い得ですね!
    でも、ドラクエとは違って
    バーチャルコンソールで配信済みなのが難点ですね。
    メガマンアニバーサリーコレクションは何故日本で発売しなかったのか。
    バーチャルコンソールが配信済みの今では
    なかなか日本では出せなくなっていると思いますが、出して欲しかった。

  4. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    ラチェットもなかなかお買い得なパッケージですよね。
    最近PSVITA版が発表されて、ちょっと欲しいですw

  5.   より:

    タイトルを変えたらもっと売れるかもしれませんね
    スーパーマリオ the bestとかドラゴンクエスト グレイテスト・ヒッツとか(笑)
    個人的にゲームは他の娯楽と比べて価値の低下が早い気がします
    それはメーカーが早い段階で廉価版を発売するからというのもありますが、それ以上にゲームがこの数十年でビジュアルやボリューム等の面で他の娯楽より急激に早い進化を遂げてるので少し前に発売されたゲームもすぐ風化してしまうからじゃないかと思いました
    なので古いゲームを寄せ集めても価値を見いだす人は少ないと思います
    リメイクやHDリマスターで磨き直された物は別ですが

  6. ステラ より:

    ぼくが持ってるのはサターンのストリートファイターコレクションです( ´∀`)/対戦プレイにもってこいですwww

  7. ヘビコン より:

    少し趣旨が変わるかもしれませんが、PS1時代のスクウェアはゲームに体験版を付けることが多かったです。
    今では体験版なんて当たり目のようですが当時としては結構お得感がありました。トバルNo.1にFF7の体験版が付いていたのは結構有名だと思います。
    そういえばクラッシュバンディクーレーシングにはスパイロザドラゴンの体験版が付いてたっけ…

  8. kentworld より:

    > さん
    タイトルを変えるのは良さそうですね。
    ○○コレクションだと、イマイチ分かりにくい。
    幼い頃スーパーマリオコレクションを見た時は、
    中身を知るまで複数の作品が収録された
    ベストアルバム的な内容とは思いませんでした。
    ゲームの価値がだんだん下がってきているというのは同意です。
    廉価版もそうですし、安価なダウンロードタイトルが
    スマートフォンを始めとして登場するようになって、
    ちょっと収録タイトルが多いくらいでは
    お買い得感を感じられない事が以前よりも増えて来ました。

  9. kentworld より:

    >ステラさん
    格闘ゲームは対戦プレイに最適ですからね!
    ストIIは何度も友達と対戦をしたものです( ´∀`)

  10. kentworld より:

    >ヘビコンさん
    体験版商法、懐かしいですねー。
    最近はカプコンがドラゴンズドグマにバイオハザード6の
    体験版を付けていましたね。
    あれは効果があったのだろうか?
    トバルNo1はFFVIIの体験版が本編とか言われていたようなw

  11. ナオ より:

    kentworldさん、はじめまして。
    「ナムコミュージアムバーチャルアーケード」って
    こんなにたくさん収録されていたんですね!
    インターフェイスが使いづらくて、
    「ギャラガ レギオンズ」だけ遊んで
    すぐに取り出してしまっていました…(・ω・;)
    今更ながらお買い得ですね!+
    コレクション盤はたまに思い出に浸りたい時のためにも
    発売してくれるのは嬉しいと思ってます。
    特にPS2版のNEOGEOコレクションは、
    今現在NEOGEOのROM版が価格高騰しすぎて
    手を出せない作品も多いので。
    個人的には「奇々怪界」が多機種で展開されているので、
    未発売の2を含むコレクションとして
    発売して欲しいと思い続けてます。。。
    あと「レイフォース」シリーズを。
    これからも更新楽しみにしています(^^)

  12. 二本のしっぽきゅうだん より:

    スライクーパーコレクションは3がローカライズされていなかったので、これは結構貴重だったり。
    4は日本で出てないですが…。
    日本では出てないですが、メガドライブなどのセガソフトを入れたコレクション、プリンスオブペルシャコレクションなどもありますね。
    レアと言えばゼルダコレクションを思い出しますねぇ。
    個人的にはロックマンコレクションとか出ないかなぁと願ってます。

  13. kentworld より:

    >ナオさん
    はじめてまして。
    ナムコミュージアムバーチャルアーケードは、
    収録作品の多さに惹かれて当時購入しました。
    インターフェースがイマイチなのが惜しいですよねぇ。
    コレクションパッケージは、
    発売から時間が経つごとに価値が増すと思います。
    ダウンロード系は手元に残らないので、
    やっぱり不安なところはありますからね。
    コンシューマーの発売タイトルも少なくなりましたし、
    配信されているタイトルを詰め合わせたパッケージを
    もっと出しても良いと思います。

  14. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    スライク―パーコレクションは、
    今思うとSCE頑張りましたよね。
    同じ事をジャック×ダクスターでやってくれよぉ!
    >日本では出てないですが、メガドライブなどのセガソフトを入れたコレクション、プリンスオブペルシャコレクションなどもありますね。
    海外限定のコレクションパッケージが多くて嫉妬。
    日本でも需要はあると思うんですけどね。
    ゼルダコレクションは当然のように持っています!
    プレゼント品だから仕方が無いけど、
    神々のトライフォースなどを収録した完全版が欲しいなぁ。

  15. メタファン より:

    メタルスラッグコンプリートはPSP・PS2買ったけど…
    後から
    PSPメタ1の遅延少ないSNKコレクションと
    Dロード版ロード激速のPSPコンプダウンロード版と
    遅延ロード無しPS2単品3456買うはめに成ったな…
    結構Amazonレビューとかレビューサイト見たら遅延とロード特に問題ないって意見多いけど
    PS2・PSP版遅延
    メタ1の遅延は誰でも分かる程遅延有る
    2X3も酷く無いけど遅延有り(アーケードステック使うとよく分かる)2の処理落ちはデフォ
    45もアーケード経験者なら分かる遅延有るけど我慢出来る
    6が遅延無くて一番完成度高い
    後…コンプはステージ選択が無くて相当根気無いとNOコンクリアが大変
    コンバットスクールも無いから飽きる
    PS2版音声モノラルのみで音が劣化でシラケル
    Wiiメタスラコンプが遅延無いみたいやけど何処にも売ってない
    しかもプレミア付いてるけど
    今から買うならWiiVCのメタスラ123がほぼ完全移植で遅延無し音劣化ほぼ無しでお薦め
    ROM移植でコンバットスクール無いけどね

  16. kentworld より:

    >メタファンさん
    あらら・・・そうだったんですか。
    アクションゲームで遅延は致命的ですよね。
    沢山のゲームが収録されているパッケージって、
    お買い得である半面、移植度がイマイチだったりする事もあるので、
    その辺りの情報を調べないといけなかったりしますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。