2014/04/19/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

1万円以上の価値がありそうな超お買い得ゲームが発売!2014年4月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

147

201148
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール/3DS

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール シアトリズム エディション

ファイナルファンタジー」シリーズのBGMを演奏出来るリズムアクションゲームの2作目。
今作は「クライシスコアFFVII」、「FFタクティクス」、
「FF零式」など派生作品楽曲も多数収録されており、登場キャラクターは60人以上になるんだとか。

また、1対1での熱い対戦が楽しめるバーサスバトルモード、
ボスの討伐を目指すクエストメドレーモードなど新要素もあり、
ボタンでの操作も可能になっているそうです。
ダウンロードコンテンツではかつては「ファイナルファンタジー」シリーズと並ぶ
スクウェアの看板タイトルだった「ロマンシング・サガ」のBGMを配信予定。

収録曲はなんと221曲のようですが、前作に収録されていた楽曲に加え、
前作で有料配信されていた楽曲、新曲90曲を収録したおかげで、
これだけのボリュームになったようですね。つまり、前作の内容+ダウンロードコンテンツ+新作という、
超お買い得な内容になっています。ダウンロードコンテンツがあるとはいえ、
これ一本で「ファイナルファンタジー」シリーズのBGMを堪能できそう。

そう言う意味では魅力的な作品ですが、
個人的にはあまりのボリューム感に購入を躊躇してしまいます。
まあそれは置いといて(笑)、「ファイナルファンタジー」ファンは絶対買いの一本でしょう!
だって前作のダウンロードコンテンツ分だけで、7,800円の価値がありますからね!
それに前作の内容と今作の新規部分を加えたら、1万円以上の価値があるんじゃ!?

91148
ファミコンリミックス1+2/Wii U

任天堂が発売したファミコンゲームの一部を切り取って新たな仕掛けやルールで遊べる作品。
昨年12月に配信された1作目に加え、同日に配信される2作品目を収録したパッケージタイトルですね。
1作目は初期のファミコンタイトル中心ですが、2作目は後期のファミコンタイトル中心となっています。
個人的にはファミコン後期の方が思い入れあるので、2作目のラインナップが気になっていますね。

収録されている作品の数は、2作品をセットにしているだけあってなんと28作品!
さらに進行方向がいつもと逆の「スーパールイージブラザーズ」が遊べるようなので、
これ一本で任天堂のファミコンゲームの歴史の半分は堪能できそうです。
ファミコンゲームで育った者としては外せないタイトルなので、4月4週目はこのゲームを購入予定。
1作目のダウンロード版を購入していなかったので、丁度良いです!

ちなみに1作品目のダウンロード版を持っている人は、
2作品目のダウンロード版を購入する時に300円ほど割引されるキャンペーンが実施されるようですよ。
余談ですが、2013年はファミコン生誕30周年だったので、
もう1年早く本作を発売したら良かったのになぁと思いました。
そう言う意味ではちょっとタイミングの悪い発売だと思うなぁ。
まあ、「ファミコンミニ」も21年目に発売した任天堂なので、いつもの事なのかもしれませんがw


Maple Story 運命の少女/3DS(初回限定特典同梱)

幅広い層に楽しまれている韓国製のオンラインアクションゲーム、「メイプルストーリー」の3DS版。
完全オリジナルマップ&書き下ろしストーリーとなっており、
ゲーム内完全3D画面に対応しているそうです。

韓国では昨年目玉タイトルとして発売されたようですね。売上はどうだったんでしょうか?
日本ではパソコン版プレイヤーは多いようですが、DS版の売れ行きはイマイチだったし、
今作も大して売れないんでしょうね・・・。パソコン版で満足している人が多いのかな?


ぐるぐるたまごっち!/3DS

たまごっちを題材にしたミニゲーム集。今回は世界旅行がテーマになっており、
子供たちが言ってみたい場所ランキングから選出された10の地域を旅行できるそうです。
という訳で様々な場所でミニゲームが楽しめるようですね。

各国の挨拶や国境、特産品など、遊びながら勉強出来るようなので、
教材としても多少は活用出来そうです。ゲームって単なる遊び道具に見られがちですが、
こうやって遊びながら学べるところが良いですよね。
「桃太郎電鉄」のおかげで地理をマスター出来たりもしますし。個人的にゲームではこういうところも好き。

200
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―/PSV (初回封入特典同梱)

アニメなどで知られる「ソードアート・オンライン」を題材にしたRPGの2作目。
今回は対応ハードがPSPからPSVITAになったおかげでグラフィックがパワーアップしており、
ゲームオリジナルヒロインの登場。アバター作成機能。マルチプレイ機能を搭載しており、
バトルシステムはよりアクティブに進化を遂げているそうです。

前作はRPGとしての出来が悪く、かなり評価が低かったようですが、
今作ではだいぶ改善されていそうですね。
相変わらずバンダイナムコのゲームは1作目を中途半端な状態で発売するよなぁ。
ちなみに「ソードアート・オンライン」は7月から2期が放送されます。
それに合わせての発売という事で、まだまだ盛り上がりが期待出来そうですね!

148
ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。/PS3

日本一ソフトウェアが贈る美少女アドベンチャーゲーム。
男1人に幼馴染みの女の子3人というハーレム状態からスタートするものの、
殺気のある事件が発生してからは一転して地獄のような展開が続くという、2面性のある作品のようです。
ゲームシステムはかなりシンプルのようで、
選択肢はあるものの基本的には読み進めて行く内容のようですね。

この手の美少女アドベンチャーゲームの多くはパソコン版発で、
コンシューマー版は1.2年遅れて発売されるものですが、
今作はPS3版がオリジナルと珍しいタイプの作品だったりします。
そう言う意味では注目の作品と言えそうですね。
ゲームシステムがシンプルのため、ゲームの出来はストーリーの良し悪しに左右されそうですが。


2014 FIFA World Cup Brazil/PS3 /
Xbox360

2013年10月に発売された「FIFA 14 ワールドクラス サッカー」のワールドカップ版。
ゲームプレイに複数の新たな機能と改良を加えた作品で、ワールドカップの代表チーム、選手、監督、
今回のワールドカップの舞台となる21か所の新しいスタジアムがリアルに再現されているようです。

ウイニングイレブン」よりも1ヵ月早く発売されるので、
一足早くワールドカップを堪能したい人にはおススメ出来そうですね!
海外のゲームという事で日本人選手の顔が似ていないのは、日本人としては残念ですが。
こういうところがダメだから日本では「ウイニングイレブン」の方が未だに売れてしまうのかも。


マブラヴ photonflowers*/PS3(通常版) /
(限定版)

人気アドベンチャーゲーム「マヴラブ」シリーズのアナザーストーリー集。
パソコンでは既に発表済みのストーリーとなっていますが、それらの多くは現在入手困難であったり、
最新のウインドウズ上では動作しないと言った事から今回リリースに至ったようですね。
2作品に分けてリリースするようで、今作はその1作品目となります。
アナザーストーリー集という事で実質ファンディスクのようなものなので、一見さんお断りなんでしょうね。

25
レイマン レジェンド/PSV
レイマン レジェンド/Wii U

海外で人気が高い横スクロールアクションゲームシリーズの最新作。
昨年10月に任天堂からWii U版が発売になりましたが、
独占契約が切れたのかUBIソフトからPSVITA版が発売になります。
全く同じ内容ではないようで、いくつかPSVITA版ならではのアレンジが加えられているようですよ。

「レイマンレジェンド」はWii U版をプレイ済みですが、
とにかく気持ちの良い2Dアクションゲームで中毒性が高く、
前作のコースを含めると100を超えてボリューム満点で、大満足な1作でした。
キャラクターデザインのせいで敬遠する人が多そうですが、これは超おススメ!
PSVITAユーザーなら一度は手に取ってみましょう!
関連記事:中毒性抜群の大ボリューム2Dアクション!レイマンレジェンド レビュー


BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA BLAZBLUE/PSV 特典付

人気格闘ゲームのPSVITA版。PSVITA版は新規ストーリーが追加されており、
アーケード版オリジナルストーリーを収録しているようです。
登場キャラクターは、過去最多。携帯機での格闘ゲームって微妙だと思うんですが、
このゲームはその欠点を内容でカバーしている印象ですね。
特典としてはオリジナル保護シートを用意。


ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~/Xbox360(通常版) /
(限定版)

ゲームセンターで稼働中の「アクション技能検定」、「シューティング技能検定」、
「コンバットジール」に加え、30年ぶりの復活となったアクションパズル、
ペンゴ!」の4作品を収録した作品。限定版にはオリジナルサウンドトラックが同梱されているようです。

「ペンゴ!」収録をウリにしたいのか、パッケージにはデカデカとドット絵のペンゴ!が描かれていて、
かなりインパクトがありますね。このパッケージが店頭にあったらXbox360を持っていなくても、
「何だこれは!?」とパッケージを手に取ってしまう人が続出しそうです。
このパッケージをズラーッと目立つ場所に並べた勇気あるお店は現れるのか!?


DARK SOULS II/PC(パッケージ) /
(ダウンロード)

ダークソウル2 公式コンプリートガイド

高難易度アクションRPG、「ダークソウル2」のパソコン版。
コンシューマー版よりも綺麗なグラフィック、高いフレームレートで楽しめるようです。
パッケージ版だけではなく、ダウンロード版も配信されますが、
特典もデジタル版として付いて来るようですね。

今回も「デモンズソウル」ほど高い評価はあげられませんが、
個人的には前作よりも楽しむ事が出来て、かなり好きな作品になれました。
まだ未プレイの方は、ぜひこの機会にどうぞ!

関連記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
関連記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
関連記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
関連記事:もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
関連記事:ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤
関連記事:より厳しく、より自由に。ダークソウル2 レビュー

86
パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-/アーケード

ゲームセンターでは「パズル&ドラゴンズ」のアーケード版が稼働予定。
ストーリーモードや全国トーナメントモードを実装しているそうで、
キャラクターデザインは「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる野村哲也さんが担当しています。

スクウェア・エニックスとのタッグによる企画ですが、
「パズドラ」は本作のように別の舞台へと移る作品がこれから続々と登場しそうで、
どういう結果になるのか気になります。
あのパズルRPGにどこまでの可能性があるのか、ちょっと未知数なところはありますけど。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・クォース (Wii Uバーチャルコンソール版)
・モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ
・ロックマン5 ブルースの罠!? (Wii Uバーチャルコンソール版)
・悪魔城ドラキュラXX (Wii U バーチャルコンソール版)

(3DS)
・3D アウトラン (3DSダウンロードソフト)
・SLICE IT! (3DSダウンロードソフト)
・がっき で あそぼ♪ たのしい どうよう(1) (3DSダウンロードソフト)
・ファイナルファンタジーIII (3DSバーチャルコンソール版)
・プチノベル「青嵐の四月」 (3DSダウンロードソフト)
・ペンギンペット3D (3DSダウンロードソフト)
・JSガール ドキドキ モデルチャレンジ

(PS3)
・雷電IV OverKill (PS Store ダウンロード版)

(PSV)
・いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!
・ドロースラッシャー (PS Store ダウンロード版)

(PSP)
・クロノスタシア
・黒雪姫〜スノウ・ブラック〜

ゴールデンウィーク週なのに低水準?
ここからは当ブログ名物のランキング予想をします!






初 1位 ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― PSV 9.4万
初 2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 3DS 7.8万
→ 3位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.9万
↓ 4位 妖怪ウォッチ 3DS 2.8万
初 5位 ファミコンリミックス1+2 Wii U 1.4万
↓ 6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 1.1万
↓ 7位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 0.9万
↓ 8位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 0.9万
↓ 9位 戦国無双4 PS3 0.8万
↓ 10位 星のカービィトリプルデラックス 3DS 0.8万

1位は3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」にしようかと思いましたが、
意外とPSV「ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―」の方が勢いあるのでそちらにしました。
対応機種の変更や前作の不評が不安でしたが、意外と固定ファンが多いようですね。

このように1位と2位はなかなか良い争いをしそうですが、
それ以下はゴールデンウィーク商戦にしてはイマイチな結果になりそうです。
本来なら3DS「妖怪ウォッチ」が爆発するハズなんですが、
3DSLL本体に無料ダウンロードコードを付けてしまっては勢いは弱まるでしょうね。
本来なら盛り上がる時期なんですが、それでも10位の売上は1万本を割ってしまいそうで、
このままだと5月中旬の水準がエライ事になりそうです。これはヤバいぞマジで!?

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

Maple Story 運命の少女/3DS
⇒パソコン版は実績あるものの、コンシューマーでは・・・。

ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。/PS3
⇒オリジナル作品という事で盛り上がって欲しいところ。

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA BLAZBLUE/PSV
⇒既にPS3版で満足している人が多そう。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 4月21日~4月27日
    1位 ソードアート・オンライン ーホロウ・フラグメントー PSV 9.0万
    2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 3DS 7.5万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 4.2万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.2万
    5位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 1.1万
    6位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 1.0万
    7位 ファミコンリミックス1+2 Wii U 0.9万
    8位 戦国無双4 PS3 0.8万
    9位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ! 0.7万
    10位 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア PS4 0.7万
    これでいきます。今週はファミリミ購入。シアトFFは発売日見送りで。
    先週ニンダイあると思ったんだけどなぁ。今度こそは・・!
    他ではファミ通のこの春最大のマル秘スクープというのが気になる。
    多分、月曜にMH10周年イベントがあるので4Gの第1報でしょうけど
    それ以外にも何かあるかな。
    売上は竿(SAO)とシアトFFは前作並行けそうかな。
    妖怪の首位は次に持ち越しか。その時在庫があれば良いのですけれど。

  2. 日本ハム より:

    こんにちは。
    『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』は派生タイトルやロマサガの曲を楽しみにしています。
    ロマサガはDLCと言わず、元から入ってると有りがたかったんですが(笑)
    サガシリーズは名曲揃いですから、ロマサガに限らず出てくれると嬉しいんですけどね。

  3. ズン より:

    悪魔城ドラキュラxxが、来ました
    これはwiiの時に配信されてないソフトですね
    メガドラのヴァンパイアキラーを配信して欲しいです
    レソフトですし

  4. いもた より:

    1位 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- Vita 11.0万
    2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 3DS 9.0万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 3.2万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 1.7万
    5位 ファミコンリミックス1+2 Wii U 0.7万
    6位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 0.7万
    7位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 0.7万
    8位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 Vita 0.7万
    9位 戦国無双4 PS3 0.7万
    10位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 3DS 0.7万
    7000本ジェットストリームアタック。
    決してふざけてるわけではなくそれほど5位以下は接戦だと思う。
    悪い意味で。
    シアトリズムは曲数が格段と増えたといっても
    FF1の街、FF3のエンタープライズ海を行く、FF5の大いなる翼を広げ などなど
    お気に入りの曲がチラホラ収録されていないのが残念。
    派生作品よりも先にFF本編をほぼ全曲網羅して欲しかった。

  5. 黒詩★紅月 より:

    『SAO』ゲームと7月の第二期アニメの内容と違いますから、販売数はそんなに変わらないだと思うよ。w
    第一期の内容はSAO(ソードアート・オンライン)とALO(アルヴヘイム・オンライン)と言うMMOネットゲームの内容ですが、第二期はGGO(ガンゲイル・オンライン)と言う銃ネットゲームなんです。
    PSP版とVITA版の内容はSAOで、もしもの外伝式物語です。
    まぁ、全体的にはちょっと素材流用のリマスター版みたいな内容らしく、新要素と改善点に加えて、PSPのストーリーもほぼ入っているっぽいです。
    今回のグラフィックはPSPのままでVITAに出ることはちょっと残念だと思います。
    ラノベ原作ゲーム化の中にはかなりランクが高いゲーム化に感じますから。
    並べてみると、どちらVITA版かちょっとわかりにくいでしょう。w
    https://twitter.com/Kuroutaakatsuki/status/454164378086961154
    原作者はもともとVITAでゲーム化して欲しかったですが、大人の事情で先にPSPで出る話もありました。w
    それでも15万本ぐらいに期待できそうですね。
    次はグラフィックが特化する、VITA専用のGGO題材新作をお願いしたいです。
    なにせよ、アニメ風のTPSはあまりないですから。

  6. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    Ryouさんはニンテンドーダイレクトが無いと生きていけ無くなったようですねw
    確かに最近は任天堂に限らず、どこの陣営もテンションあがるニュースが少ないので、
    今週辺りに色々と大きな発表があったら良いんですが。
    妖怪ウォッチは新作があまりにも不作になりそうなので、
    5月2週目辺りで首位を取ってしまう可能性はまだありそうか。

  7. kentworld より:

    >日本ハムさん
    シアトリズムが好評なだけに、
    歴代シリーズのBGMをまとめたリズムアクションは、
    これから徐々に増えて行くと思います。
    ペルソナも出て来ますしね。
    サガは分かりませんが、テイルズはそのうち出しそうですw

  8. kentworld より:

    >ズンさん
    これで3本目でしたっけ?
    少数ながらもWiiで配信されていなかったタイトルが
    出てくるのは嬉しいですよね!

  9. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    この週の時点で接戦だと、5月中旬はどうなるのでしょうか?
    ホント、今から顔が青ざめていますよー。
    曲のチョイスは難しいところですねー。
    あれだけ膨大な数があると
    人それぞれ好きな曲が変わって来ますから。
    収録曲はどれにするのか、相当迷ったでしょうね。

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    情報ありがとうございます。
    PSVITA版ソードアートオンラインの勢いがあるのは、
    何か別の要因があるんでしょうかねー。
    PSP版から1年しか経っていないので、
    バージョンアップ版のような内容なのは想定内でした。
    なんか、こういう売り方をされると
    PSP版は有料ベータテストみたいになりますよねw
    モデリングはこうしてみると
    どっちがどっちだか分かりにくいなー。
    実機を見たら一目で分かると思いますが。
    PSVITAではまだまだPSPリマスター的なタイトルが多いですよね。

  11. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― PSV 9.0万
    2位 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 3DS 6.0万
    3位 妖怪ウォッチ 3DS 2.9万
    4位 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 2.5万
    5位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PS3 1.1万
    6位 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 PSV 1.0万
    7位 わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! 3DS 0.9万
    8位 戦国無双4 PS3 0.8万
    9位 星のカービィトリプルデラックス 3DS 0.8万
    10位 ファミコンリミックス1+2 Wii U 0.7万
    こんな感じですね。
    5位以降がかなり低レベルになりそう…
    実質4位までしかまともに売れるタイトルがないような感じ。
    今週は、ソードアートオンラインとハーレム天国を購入予定。
    ソードアートオンラインは、前作も積んでしまったので正直今作も積んでしまうかも…w
    ハーレム天国は、正直タイトル買いですが、惹かれるものはあるので
    何とかプレイしたいところ…
    シアトリズムもサガ曲が配信されるということで買おうか迷いましたが、
    とりあえずはスルーかな…

  12. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    今週が4月では一番の山場って言うのに、
    このラインナップでどうするんでしょうかね?
    5月は相当低水準になりそうです。
    ソードアートオンラインはちょっとやらせてくださいw
    ハーレムも気になりますね。
    面白いストーリーだと良いんだけどなぁ。
    シアトリズムはFFファンじゃないと買いにくいですね。
    僕もそこまでのファンじゃないしなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PSVITAを中心に新作が大量に発売!2014年11月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
みっくみく♪あの電子の歌姫が帰ってきた!2014年3月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
XboxOneがついに日本上陸で海外ゲーム祭り!2014年9月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ガンダム初のPS4ソフトが登場!海外で絶賛されたアドベンチャーゲームも!?2016年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ドンキーコングの完全新作が3年ぶりに登場!ダウンロード系も豊作!2014年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii Uで異彩を放つ注目作が発売!PSVITAの目玉タイトルも発売!他2015年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ヨッシーの新作アクションが7年ぶりに登場!あのホラーゲームの完結編も!?2014年7月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
オープンワールドの狩りゲーがついに発売!ポスト妖怪ウォッチ?も登場!2016年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
1988年を舞台にした龍が如くが登場!それ以外にも新作が続々!2015年3月第2週発売の新作ゲームソフト紹介