2014/04/25/20:00 | M☆G☆Mコラム

もう一度世界で戦おうとする「メタルギアソリッドV」の可能性

51174

遅ればせながら、先日「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」をプレイしました。
このゲームはPS4/PS3/XboxOne/Xbox360ソフトで、
小島監督曰く「もう一回世界で勝つ」つもりで作られたようです
(正確には本編となる「ザ・ファントム・ペイン」に関してですが)。

最近は世界で戦う日本のゲームがめっきり減ってきた事もあって、
ゲームファンとしてはそう言われてしまうと気になってしまいます。
しかし、個人的に「メタルギアソリッド」シリーズは、
日本のゲームの悪いところを詰め込んだゲームという先入観があったりするんですよねぇ。

無駄に長い、そして説教臭いムービー
煩雑な操作性。
贅肉のようなシステム(マザーベース、サバイバルビュアー、カムフラージュ)。

↑インタラクティブ性を追求し、洗練された操作性で、
スマートなゲームシステムの作品が増えている中、
「メタルギアソリッド」シリーズはとにかく面倒くさい印象が強すぎた。

ある程度プレイしたら面白くなってくるのは確かなんですが、
最初の数時間の取っつきが悪過ぎて、僕は一度投げ出してしまいましたからw
その後クリア出来ましたが、今だったら絶対にこんなゲームは海外では許されません。
最近でもこんなコラム記事を公開しましたし。
そう思っていた僕が「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」をプレイしたところ・・・

140423-0725-05

うぉぉぉぉぉ~!!!これは凄い!世界でも十分に戦っていける!

こう感じました。今回の「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」は、
本編となる「メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン」のプロローグに当たる作品で、
映画で言うと冒頭シーンのようなものなんですが、それでも凄さを感じられました。

詳しいレビューは後日しますが、これまでの作品で感じられた、
無駄に長い、そして説教臭いムービー。煩雑な操作性。贅肉のようなシステムがすべて無くなっており、
それでいて世界でも戦えるクオリティになっていて、
日本ならではの丁寧さも感じられる作品になっていました。

これまでの作品ではとにかく操作出来ないシーンが多く、
戦争の堅苦しい話を聞かされたもんですが、
今作ではその辺りの調整が上手く、動きのあるシーンはムービーで表現して、
細かい話は”操作しながら”通信やテープで聴けるようになっていて、
ある程度ゲームプレイに集中できるようになっています。

個人的に苦手なムービーとそうでないムービー

↑以前書いたコラム記事。個人的に苦手なムービーは会話シーンが中心のもので、
苦手でないムービーは展開が二転三転するアクション性のあるものです。
今作では僕が苦手とするものは”操作しながら”聴ける通信やテープへ持って行き、
残ったものをムービーシーンにしているので、丁度良いバランスになっていました。

140422-0747-52

煩雑だった操作性、アクションも「ギアーズオブウォー」などの海外産TPSに近いものとなり、
思うように操作が出来るようになっています。システムに関しても細かい数値が表示されなくなり、
画面もスッキリしてかなり遊びやすくなっているように感じられました。
これだけだと海外ゲームの良いところを見習っただけの似非洋ゲーなんですが、
そこは国産のメタルギアソリッド!日本人ならではの職人芸で、丁寧に作り込まれていました。

140422-0919-36

例えば見張りの作り込み。「メタルギアソリッド」シリーズに代表されるステルスアクションゲームは、
敵に見つからないようこっそりと基地に潜入する事が目標となっています。
しかし、兵士の動きは完全に決まっていて、
見つかるまでは特定のポイントをウロウロするだけなんですよね。

そこが今回の「メタルギアソリッド」は一味違っていて、
兵士同士が雑談をした後に車で移動をしたり、タバコを吸ったりと、生活感のある動きをしていました。
そのおかげで攻略ルートが多彩になった事が嬉しい!
それに加えて今作はオープンワールドマップを採用しているから、
攻略の自由度は飛躍的に増しています。

実は海外のゲームでは既にオープンワールドとステルスアクションを融合させた作品は
いくつかあるんですが、肝心の見張りはあまり複雑なプログラムが組み込まれていないようで、
生活感のある動きはしていなかったんですよね。
そこを今回の「メタルギアソリッド」はしっかりと作ってきたから凄い!

140422-0854-48

グラフィックのクオリティも非常に高く、
PS3/Xbox360とのマルチタイトルでありながらも雨の表現や旗の揺れ具合には感心しました。
オープンワールドという事で、ここまでのクオリティはなかなか実現出来ないハズなんですけどね。


今回「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」をプレイして、
本編となる「メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン」が凄く楽しみになって来ました!
こちらは「~グラウンドゼロズ」の200倍マップが広く、
グラフィックもパワーアップしているようなので、とんでもない作品になりそうな予感!?
ラストシーンがPSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」をクリアした者としては
かなり気になるものだったのもあって、一日でも早くプレイしたいです。

今回の「メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」はプロローグ商法が賛否両論となっていて、
海外ではそれなりの平均スコアとなっていますが、
全力投球となる「メタルギアソリッドⅤ ザ・ファントム・ペイン」は、
ゲームオブザイヤーを狙えるほどのポテンシャルを秘めた作品になりそう!
めちゃくちゃマップが広いので、果たして何年後に発売されるのか不安はありますけどねw
小島監督の発言を聞いた感じでは、早くて2年・・・かなぁ。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

▼次世代を感じられるメタルギアソリッドVはプレイしておくべき!

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
コナミデジタルエンタテインメント (2014-03-20)
売り上げランキング: 89

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
コナミデジタルエンタテインメント (2014-03-20)
売り上げランキング: 1,325

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. you-irving より:

    お!メタルギア記事きましたねw
    しかも、本レビューはまだですがこれは···星の数も高そうな予感。
    AIに関して、メタルギアはやはり良い。私に比較出来るのはラスアス、アンチャ位ですけどどうしても不自然なんですよね、挙動が。敵に見つかった時の敵の挙動に関して特にメタルギアが自然に感じます。あのビックリマークがポイントなんでしょうかね?ラスアス、アンチャは突然撃ってくるのが不自然な印象(遠くの敵も正確にいきなり撃ってくる!)。
    本レビューも楽しみにしてますw

  2. kiki より:

    プロローグなだけにメインストーリーが短いだとかで荒れてましたが、私の場合サブミッションこなしたりトライアル目指したりと頑張ってたら25時間以上遊んでまだ飽きてないですね。
    他の人のプレイを見るのも発見があって面白いですし、プロローグ部分でこれなら、本編はどうなってしまうんだという嬉しい悲鳴を一人あげてましたね。

  3. Kiyoppy より:

    おっしゃる通りMGSシリーズはムービーが多く、特に4は内容もお寒くて自分の中ではお通夜状態でした。
    しかし、GZはゲーム性が重視されて面白いですね、僕は金額以上の価値はあると思います。
    ところで、KentさんはPWが最期の方で監督の出身地の能勢電鉄の駅名を羅列してたのはご存知ですか?僕は地元なのでビックリしましたが、大半のプレイヤーはそんなマイナー電車知らないのに、どうゆう反応になるのでしょうか?

  4. ざるてぃす より:

    お、プレイされましたか!
    詳しいレビューを楽しみにしてます!
    今回は確かにとっつきにくい部分を排除し、ゲームプレイに重きを置いていて、4で感じた「もっとゲームしたい!」が見事に解消され、本格的な潜入ゲームになりましたね。
    本編はこれとまた違った広さで逆に、マップにイベントがあまりなく、内容が薄くなってしまわないかが心配です・・w

  5. kentworld より:

    >you-irvingさん
    敵に見つかった時の挙動ですか。
    確かにメタルギアソリッドシリーズは、
    あのビックリマークと独特の効果音のおかげで、
    自然な印象が強いですね。
    あの演出のおかげで「ヤバい!見つかった!」と思ってしまいますからw
    これから少しの間、プチメタルギア特集をしていきます。
    過去作品もいくつかレビューしていきますので、
    それと比較して最新作のレビューを楽しみにしていてください!

  6. kentworld より:

    >kikiさん
    個人的にも思ったより遊べる内容で、
    メインミッションの短さが致命的には感じていません。
    もうちょっと安かったら最高なのにーとは思いますが。
    ここまで攻略の自由度が高いと、動画を見るのはもちろん、
    友達と情報共有できる楽しさがあって良いですね!
    先日、友人と敵の倒し方のコツについて話し合っていました♪

  7. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    ようやく僕が望んでいたメタルギアが形になった気がします!
    こういうのをずっと待っていたんですよー。
    メタルギアソリッド4は未プレイですが、
    僕がプレイしたらエライ事になりそうですねw
    >ところで、KentさんはPWが最期の方で監督の出身地の能勢電鉄の駅名を羅列してたのはご存知ですか?
    これは全く知りませんでした(汗)
    完全に分かる人には分かるネタだと思いますw
    メタルギアシリーズは、こういうネタ要素を入れて来るところは良いですね。

  8. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    発売前にインタビューを読んだ時と
    大体同じような印象のゲームで良かったです!
    これは本編にも期待出来ますよー。
    年末辺りに出してくれたらうれしいんだけどなぁ。
    本編のPVを見た感じだと、
    馬に乗って移動するシーンのマップは密度が薄そうですね。
    200倍では無く、50倍程度でも良いと思いました。

  9. 勉助 より:

     確かにメインミッションは、短いですが、オープンワールドの利点を生かして、シチュエーションやクリアー目的を変えた
    サブミッションは、ただの水増しではなくどれも新鮮にプレイできたので、一通りクリアーするだけでも8時間近くプレイできる
    わけで、値段分は十分に楽しめました。
     ただメインミッションが短くてクリアーして即売りしたみたいなレビューを読むと、やっぱりゲーム好きじゃないとやりこみまでは、しないのかなと思いました。
     私もメタルギアだからやりこむけど、他のゲームだったら積みゲーがたくさんあるので、一度クリアーしたら、そこでプレイをやめてしまう事が大半なので、人のことは言えないですが。
     ウォークマンや無線を聞きながら、ゲームがプレイできるようになったのは、オープンワールドだと移動に時間がかかる事が
    多いので、良い変更点だと思います。
     無線が好きなので、本編では無線にも力を入れてもらいたいですが、本編はシリアスでギャグ無線は入れにくいらしいので、
    サブミッションとかでギャグを入れて欲しいです。
     ピースウォーカーは、プレイしておいた方がいいと思いますが、今からゲームをプレイするのはしんどい人は、小説も発売されているので、そちらを読む事をお勧めします。

  10. HTX より:

    kentworldさんが贅肉のようなシステムと仰っているピースウォーカーにあったマザーベース(とフルトン回収)の要素、実はファントムペインでは実装されることが既に小島監督のインタビューで明言されてるんですよね
    小島監督曰く将来MGS5を作るにあたってシステム的に実験作みたいなカンジで作ったのがピースウォーカーとか
    なので本編であるファントムペインにはピースウォーカーのシステムを色々据え置き向けにパワーアップさせたものが実装されるみたいです

  11. kentworld より:

    >勉助さん
    メインミッションは1時間でクリア出来ました(汗)
    遅い人でも3時間程度でクリア出来るでしょうから、
    その程度のプレイ時間だったら満足出来ずにサブミッションも
    プレイすると思うんですけどねー。
    中古の買い取り価格も1週間は変動ないハズですし。
    >ウォークマンや無線を聞きながら、ゲームがプレイできるようになったのは、
    >オープンワールドだと移動に時間がかかる事が
    >多いので、良い変更点だと思います。
    そうですね、やっぱりゲームをプレイしながら
    物語を楽しめるって、凄く良い事だと思うんですよ。
    こういう手法でストーリーを語って行くのは、
    今後のトレンドになると思っています。
    お遊び要素は今回もサブミッションに集中していましたね。
    こういう要素は大歓迎です!本編にも期待!

  12. kentworld より:

    >HTXさん
    はい、ファントムペインにもあの要素はあるようですね。
    個人的にマザーベースシステムで嫌なのが、
    成長要素のせいで何回も同じミッションをプレイする事になる事(汗)
    武器の開発が終わるまで時間つぶしに
    適当なミッションをクリアして行かないといけないのが
    水増し感があって嫌でした。
    その辺をファントムペインは上手く料理して欲しいですね。

  13. NAON より:

    メタルギア楽しいですね。映像もきれいで楽しかったです。難しかったですが…。ミッション残ってますが、2度目のpwやってます。

  14. kentworld より:

    >NAONさん
    今作をプレイしてピースウォーカーを
    再プレイしたくなったのかな?
    再プレイすると、ちょっと切なくなりそうですね・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。