2014/05/06/12:00 | ゲームレビュー

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ【レビュー・評価】傑作を予感させるプロローグ

51174
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/PS4(通常版) /
(プレミアムパッケージ)

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ/PS3(通常版) /(プレミアムパッケージ)
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ
/Xbox360 (通常版) /(プレミアムパッケージ)

2014年3月に発売されたPS4/PS3/Xbox360
メタルギアソリッドVグラウンド・ゼロズ」を今回はレビューします。
PS4/PS3/Xbox360「メタルギアソリッドVグラウンド・ゼロズ」は、
人気ステルスアクションゲームシリーズのナンバリング5作目である、
「メタルギアソリッドV」の序章に位置付けされる作品です。

良いところ

140502-1437-54
自由度が高い潜入任務

今作の目標は、基地に捉えられている「チコ」と「パス」を救出して脱出する事。
「チコ」がいるエリアがどこなのかは分かるようになっていますが、
もう片方の「パス」がいるルートは分からないようになっており、
初回プレイ時は広大な基地を探索して探す事になります。

これまでのシリーズ作品でも囚われている人を探すミッションはありましたが、
本作の場合は広大なフィールドである関係上、様々な場所を探さなければならず、
これまでの作品では感じられなかった潜入の自由度を感じられました。
潜入ルートは色々と存在するので、リプレイ性があるのも嬉しい。

140422-0747-52
海外ゲームの良いところを見習ったインターフェース

・ゲーム画面には極力ステータス表示はせず、没入感が増している。
・敵の視線が白いバーで分かるようになった。
・マップにマーカーを設置する事が出来るようになった。
・操作性が一般のTPSに近くなり、煩雑さが無くなった。
・メニュー画面がホログラム表示になっている。

これまでは独特の操作・システムを採用していましたが、本作では大きく刷新されて、
洗練されている海外産のTPS・オープンワールドアクションのシステムを踏襲したものになりました。
前作同様銃を構えながらの移動は当然ながら出来ますし、しゃがみながら、ホクフしながらの移動も可能。
銃を構えた時にはちゃんとズームインするようになり、照準移動の速度調節も出来るようになっています。

ボタン配置は、海外産の洗練されたTPS/FPSに沿ったものに変更。
そのおかげですんなりと入れるようになっており、面倒さも感じられず、
これまでの作品のようにイライラする頻度が劇的に下がっています。

また、これまでの作品ではとにかく操作出来ないシーンが多く、
戦争の堅苦しい話を聞かされたもんですが、
今作ではその辺りの調整が上手く、動きのあるシーンはムービーで表現して、
細かい話は”操作しながら”通信やテープで聴けるようになっていて、
ある程度ゲームプレイに集中できるようになっているのも、
海外ゲームの良いところを見習っているように感じられました。

140422-0919-36
兵士の作り込みが凄い

「メタルギアソリッド」シリーズに代表されるステルスアクションゲームは、
敵に見つからないようこっそりと基地に潜入する事が目標となっています。
しかし、兵士の動きは完全に決まっていて、
見つかるまでは特定のポイントをウロウロするだけなんですよね。

そこが今回の「メタルギアソリッド」は一味違っていて、
兵士同士が雑談をした後に車で移動をしたり、タバコを吸ったりと、生活感のある動きをしていました。
そのおかげで攻略ルートが多彩になった事が嬉しい!
それに加えて今作はオープンワールドマップを採用しているから、
攻略の自由度は飛躍的に増しています。

実は海外のゲームでは既にオープンワールドとステルスアクションを融合させた作品は
いくつかあるんですが、肝心の見張りはあまり複雑なプログラムが組み込まれていないようで、
生活感のある動きはしていなかったんですよね。
そこを今回の「メタルギアソリッド」はしっかりと作ってきたから凄いと思いました。
たまにはミッションクリアを忘れて兵士の動きをじっくり眺めるのも良いと思います。

また、グラフィックのクオリティも非常に高いですね。
オープンワールドマップでありながらも雨によるツヤの表現、
キャラクターの表情、オブジェクトのリアクションが世界で通用するレベルで、
改めてFOXエンジンの凄さを感じられました。

140422-0816-27
同じマップでも差別化が図られたサブミッション

本作にはメインミッションの他に、4つのサブミッションが用意されています。
どれも舞台となるマップは本編と同じなんですが、
銃撃戦メイン、ターゲットの狙撃メイン、収集アイテムの回収、地雷の設置と差別化が図られており、
マップが広い事から再利用されていても全く水増し感がありません。
それどころかメインミッションとは異なり昼や夕方で辺りが明るく、
兵士の出現場所・台詞が異なるので、新鮮味の方が勝っています。

140502-1436-24140423-0708-05
遊び心満載のデジャヴミッション

サブミッションの他にも、過去作品のオマージュネタが散りばめられた
デジャヴミッションが2つ収録されています。
1つは初代「メタルギアソリッド」のシーンを再現するミッション。
もう1つはサイボーグの雷電を操作して敵基地で大暴れするミッションで、
いずれも本編には無かったお遊び色が強い内容になっています。

140422-0854-48
シリーズではお馴染みの小ネタが満載!

それ以外にもシリーズではお馴染みの小ネタが沢山ありました。
なんと小島監督が3Dポリゴンで登場したり、説明書に小ネタが仕込まれていたりしますから!
さらに収集アイテム要素、評価システム、ハードモード、
トライアル要素といったサブ要素によってリプレイ性が高まっており、
同じミッションでも何度も楽しめるように工夫が施されています。

悪いところ

140421-2024-21
XOF部隊章が見つかりにくい

メインミッションには収集アイテムとしてXOF部隊章というものが用意されているんですが、
これが非常に難しい場所に隠されています。例え近くにあったとしても、
雨で視界が悪く、アイテム自体も非常に小さいですからね。
しかもとあるXOF部隊章はスネークのとあるアクションを何十秒も続けないと出て来ないし。

普通の収集アイテムだったら別に良かったんですが、
すべてを集めない限りはデジャヴミッションをプレイ出来ないので、
悪いところで挙げさせていただきました。

140421-2006-41
やや高い価格

本作の価格は約3,000円となっていますが、やはりこの価格設定はやや高く感じられます。
様々なやり込み要素があるとはいえ、メインミッションはミスを前提にしても
1~2時間程度でクリア出来るのは早過ぎます。慣れて来ると10分程度でクリア出来ますしね。
マップの広さはPSP「メタルギアソリッドピースウォーカー」と同じくらいなので、
密度はあると思いますが、2,000円くらいが妥当な内容だったと思います。


リプレイ性が高いとはいえ、コストパフォーマンスが良いとは言えませんが、
全体的な作りは世界でも戦っていけるほど高く、
次世代のゲーム体験を一足先に味わいたい方はプレイしても損はない作品です。

ただ、非常に先が気になるところで終わってしまうので、
これをプレイしてしまうと本編発売が待てなくなってしまいます。
メタルギアソリッド ピースウォーカー」をプレイしていると、さらに気になって来る事でしょう!

こんな人には特におススメ。
・最先端の国産タイトルをプレイしたい人。
・メタルギアソリッドファン。

こんな人にはおススメできない。
・潜入アクションが苦手な人。
・クリアだけして満足してしまう人。

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. koji より:

    グラウンドゼロズをプレイして、本編のファントムペインの期待値がグンと上がりました。
    グラウンドゼロズで稼いだ資金を注ぎ込んで、一刻も早いファントムペイン完成を!(`・ω・´)

  2. 生徒番号774番 より:

    良いところと悪いところをちゃんと的をえてる
    良いレビューですね。できれば早くファントム出してほしいです
    来年になると予想します(*´∀`)

  3. you-irving より:

    XOF部隊章、あれはホントに駄目ですね。デジャブミッションはネットで調べなくても、努力すれば遊べるようにして欲しかったです。散々遊び倒したのに(トライアルのランキングで2桁取りました)未だにデジャブミッション遊べていません。···独力でいけるんですかね?流石にそろそろググろうかと考えていますw
    メタルギア動画作ってみたので(声入り)お暇が有れば見てみて下さい!

  4. kentworld より:

    >kojiさん
    僕も超上がりました!
    本当に早くプレイしたい!
    相当時間がかかりそうな気がしていますけどねw

  5. kentworld より:

    >生徒番号774番さん
    ありがとうございます!
    今作はコンパクトな内容だけあって、レビューが書きやすかったです。
    本編は早ければ来年の後半になるでしょうね。

  6. kentworld より:

    >you-irvingさん
    僕は降参して攻略サイトを見てしまいました。
    そして、こんなの分かるか!って思いましたw
    you-irvingさんのプレイはみましたが、
    あれだけやり込まれているのに見つからないのであれば、
    攻略サイトを見ても良いと思います!w
    降参したかのようで、プライド的に許せないと思いますがw

  7. ケンタロ より:

    MGS1作目以来、ほんとうに久しぶりにメタルギアをプレイしました。
    わたしはメインミッションクリアまで2時間くらいかかりました。
    かなり面白かったです。
    この分だと本編が非常に楽しみです!
    ただ、多くを望みすぎているのかもしれませんが、クリア後のムービー部分に、ここもプレイアブルだったらさらに面白かっただろうなぁ、と感じてしまいました。というか、ん?プレイアブルなのか?と思わずコントローラーをいじっていました。

  8. kentworld より:

    >ケンタロさん
    1作目以来ですと、相当な進化を感じられそうですね。
    >ただ、多くを望みすぎているのかもしれませんが、クリア後のムービー部分に、ここもプレイアブルだったらさらに面白かっただろうなぁ、と感じてしまいました。
    これはよく分かります。
    出来ればあのシーンもプレイアブルにして欲しかったですよね(笑)
    ですが、このシリーズのこれまでを考えると、
    今回はインタラクティブに拘っていて前進しているなと思いました。

  9. ウユニ より:

    えーっとメインミッションクリアに3時間もかかったんですが笑
    10分とか信じられないw
    シリーズ初プレイ者にとっては基地に入るのに20分もかかるというw
    隠し以外のサブクエも全部30分以上かかっちゃいました。
    半ばゴリ押しに近く突破したのもあり。
    クリア出来た時の達成感みたいなのにはカタルシス感じました!
    さーてTPPはどれくらいクリアに時間かかるのかそもそもクリアできるのか笑
    期待値は上げてくるゲームですねw

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    初見だとそのくらいかかってしまいますね。
    でも、本当に慣れたらそのくらいでクリア出来てしまうんですよ。
    2回目以降は捕まっている場所も分かっていますから。
    ファントムペインの良い練習になりますので、
    スムーズに進めたい場合は
    このゲームで高ランクを取るようにしたら良いかと。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

パラッパラッパー(PS4)【レビュー・評価】リファインや拡張が足りない化石のような作品
AKB48+Me【レビュー・評価】AKB48チャンポケットにはなれなかった…
ゲーム&ウオッチ ギャラリー4【レビュー・評価】日本未発売!幻のゼルダも収録した超豪華版!
ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!
マイティー スイッチ フォース!【レビュー・評価】洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!
初音ミク -Project DIVA- f【レビュー・評価】音ゲーとしてもキャラゲーとしても最高の1作!
ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品