2014/05/03/12:00 | ゲームの話

今、話題のチャイルドオブライトをやってみた!

231

日本のRPGにインスパイアされた海外産ゲーム、「チャイルドオブライト」。
今週PS4/PS3/Xbox360/Wii Uで配信・発売され、
体験版も配信されたので、試しにプレイしてみました。

▼2Dアクション+RPG

チャイルド オブ ライト_20140502235436

本作は平面移動がメインになっているようで、感覚的には2Dアクションに近い感じです。
ただ、操作キャラクターは自由に空が飛べるので移動に不便はありませんし、
右スティックでホタルを操作してアイテムを回収出来るので、
アクションゲーム的な難しさや不便さはありません。

グラフィックは絵本のような温かみのある美しさ。
しかも単なる背景では無く、近づくと揺れたりして、
流石海外のゲームだけあって作り込まれています。

チャイルド オブ ライト_20140502234843

フィールドは単に進んで行くだけでは無く、謎解きも用意されているみたい。
写真のエリアではホタルを光らせて影を特定の場所へピッタリと合わせる謎解きが用意されていました。
当たるとダメージを受けてしまう罠もいくつか設置されていましたし、
フィールド移動も退屈せずに出来そうです。

チャイルド オブ ライト_20140502234122

敵キャラクターにぶつかると、画面が切り替わって戦闘になりました。
戦闘システムは今時珍しいターン制のコマンドバトルで、
「ファイナルファンタジー」シリーズのアクティブタイムバトルを思わせる作りになっています。

チャイルド オブ ライト_20140502234434

キャラクターの強化はUBIソフトのゲームではお馴染みの、
スキルツリーを使って行うみたい。レベルを上げるごとに割り振る事が出来るようで、
「ファイナルファンタジーX」のスフィア盤にも似ています。

RPG的なシステムとしてはそれ以外にも合成、アイテム要素を確認。
最近の国産RPGはシステムがごちゃごちゃしている印象ですが、
本作の場合はダウンロードメインのゲームであるためか、割とスッキリしています。
今時のゲームに慣れていると、シンプルさを感じるでしょうね。

▼JRPG好きの心を埋めるタイトルになるのかは微妙なところ

チャイルド オブ ライト_20140502233535

JRPGが不足している中、突如現れた「チャイルドオブライト」。
では、このゲームはJRPG好きに響く内容なのかと言われると、それは微妙に感じました。
まず、キャラクターデザインが古臭くて、
今時のアニメ系デザインに慣れている方はカッコ悪く感じそう。

BGMに関しても海外のゲームらしく主張が弱く、メロディ自体は美しいものの、
J-POPのようなメロディアスなBGMが好きな人は地味に感じると思います。
ただ、ゲームシステム自体は古き良きJRPGを思わせる作りなので、
かつてのゲーム性を求めている方は心の隙間を埋める事が出来そうです。

チャイルド オブ ライト
チャイルド オブ ライト

posted with amazlet at 14.05.03
ユービーアイ ソフト (2014-05-01)
売り上げランキング: 6

チャイルド オブ ライト(日本語版) [オンラインコード][ダウンロード]
ユービーアイソフト (2014-05-01)
売り上げランキング: 19

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 音無き者 より:

    飛べるようになるところまでやってみたのですが、システムはいいのですが、ストーリーでちょっと分かれるかなって感じでしたね。
    というか絵本とかなんというか、欧州の古い物語を読んでるような感じで、それを好むかどうかで分かれるってかんじでした。
    俺的には…ちょっと物足りないかなぁって感じ。
    それ以外はいろいろととっつきやすいので悪くないですね。

  2. ボブ より:

    キャラクターデザインは確かに魅力的には思いませんが、
    アニメ絵が苦手でほとんどのJRPGが全くプレイできなくなった僕としては貴重なRPGかな。

  3. はにわ丸 より:

    今のJRPGのようなキャラデザインにしたら世界で売れないから、これはこれで良いのではないでしょうか
    あとオンライン関係はどうでした?

  4. kentworld より:

    >音無き者さん
    確かに絵本みたいな感じで、
    アニメみたいな感じのJRPGとはちょっと違いますね。
    JRPGのストーリーやキャラクターを重視している人からしたら、
    ちょっと合わない作品になるんじゃないかと思いました。
    どちらかというとレトロJRPG好き向けかな。

  5. kentworld より:

    >ボブさん
    そう言う方も多そうですね。
    最近のJRPGはどんどんアニメっぽくなっていて、
    一般層が入りにくくなってきていますから。

  6. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    確かにアニメっぽい雰囲気だと、
    日本で10万本売れる可能性が出て来る半面、
    海外では売れにくくなってしまいますからね。
    ワールドワイドで考えたらこれが妥当か。
    すみません、オンラインに関しては
    体験版なので分からないんですよー(汗)

  7. より:

    僕はとても魅力を感じています。BGMが切なくて綺麗でバトルBGMも格好良くて、主人公のオーロラも、今の日本人作家がなかなか生み出さない「飾らない」可愛らしさがあり、海外のゲームなのにレイマンやディズニーっぽい顔ではなく、日本人向けっぽいデザインという風に感じます。ダウンロードしたのは、Wii U版です。発売から一ヶ月後にダウンロードしました。やってみたっけ凄く面白く、12時頃始めて明け方三時頃までやってました。そして、3日後にクリアです。久しぶりに新鮮で満足な気分でした。
    オーロラの声についても構想が有ります。池澤春菜さん。個人的に、あの人が吹き込むのがいいです!!

  8. kentworld より:

    >星さん
    おお!気に入られましたか!
    確かに星さんが好きそうなゲームですもんね。
    UBIソフトはもっとこういうゲームを作って欲しいと思いました。
    海外のゲームメーカーが作りゲームは出来が良いだけに、
    もっと日本人ウケするデザインにして欲しいですよね。

  9. Saty. より:

    近所のイオンでVitaパッケージ版があったから検討してみようかな。
    ちょうどWAONカードのポイントが溜まってタダで交換できそうだから・・・
    しかし最後の画像のジィさんがイイ味出してて笑える。
    日本のシュール系ギャグ漫画に出てきそうな表情だ。
    作品内でどんな存在か、まったく知らんけど。
    ※(参考になりました、ココ観て良かったです、ありがとうございました)

  10. kentworld より:

    >Satyさん
    PSVITA版は最近発売されましたもんね!
    こちらはダウンロードコンテンツも同梱されています。
    このゲームの絵柄は、日本人からしたら陳腐ですよねw
    確かギャグ親父では無かったと思いますw
    古い記事にコメントありがとうございます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー
色々やっちまった感があるな…ギアーズオブウォー ジャッジメントのマルチプレイをやった感想
やっぱりソルサクは面白い!ソウル・サクリファイス デルタ(体験版)レビュー
少なくとも名作の名を汚した続編では無かった!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・セカンドインプレッション
最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!
ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
祝!3DS発売4周年企画!今までに遊んだ3DSソフトのプレイタイムを大公開!
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)