2014/11/10/12:00 | M☆G☆Mコラム

作品の価値を高める役割を果たす文字フォントやメニューデザイン

137

普段何気なく目にしている文字フォントやメニューデザイン。
これはゲームでは非常に重要な物である事を最近痛感しております。
文字フォントやデザインがゲームの世界観と不一致だと、一気に安っぽさが出てきてしまうんですよね。

130201-0405-28

例えばPS3/PSV「プレイステーションオールスター・バトルロイヤル」。
このゲームはプレイステーションで活躍したキャラクターが集結する内容だというのに、
文字フォントが世界観に合っておらず、メニューデザインもシンプルである事から、
せっかくのお祭りゲーなのに安っぽさが出てきています。
メニュー画面を始めてみた時の第一印象は忘れられませんよ。
「うわっ!何だこれは!?」と、腐った食べ物を見た時のような印象でしたからw

1

コンシューマーからスマートフォンへの移植タイトルにしてもそう。
多くのタイトルはゲームの世界観を無視したスマートフォン向けのフォントを採用しており、
例え原作ゲームが名作だとしても雰囲気がぶち壊しになっているタイトルが多くあります。

過去に発売されたコンシューマー向けの名作がスマートフォンへ移植されるのは何度も見て来ましたが、
フォントやメニューデザインが不一致である事から「コレジャナイ」と思う事は多いです。
写真のゲームに関しては、バーチャルボタンが凄く浮いていますね。

周りと解像度が違い過ぎるから浮いているように見えるのでしょうか?
この場合はバーチャルボタンの解像度を落として、
スーパーファミコン風のドット絵にするとかした方が良さそうです。
実際にプレイを始めてしまえば気にならなくなって来ると思いますが、
やっぱりこういうところも気を配った方が良いですよね。

▼想像してみてください

173

マリオのゲームは文字がカクカクしている独特のフォントを使用していますが、
もしこれがメイリオなどに変更されたらどうなるか?
ファンタジー系の作品は手書き風のフォントを使用していますが、
もしこれがゴシック体に変更されたらどうなるか?

きっとゲームの世界観がぶち壊しになって、ワクワク感が無くなって来ると思います。
ゲームの本質とはまた違ったものですが、統一感のあるお皿の方が良いものですから、
こういうところにも気を配るようにして欲しいものです。
特にスマートフォンへ移植されるようなタイトルは。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

朧村正 PlayStation Vita the Best
マーベラスAQL (2014-03-06)
売り上げランキング: 492

カルドセプト
カルドセプト

posted with amazlet at 14.11.08
任天堂 (2012-06-28)
売り上げランキング: 459

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. MGMの名無し より:

    最近で酷いフォントだと思ったのは3DSのDQ10ですかね
    あれは雰囲気ぶち壊しとかそれ以前のシロモノでしたけどね

  2. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    フォントの調整は確かにゲームのプレイフィールに大きく関わってきますね。
    最近はPS4やXboxoneでのゲーム開発が主流となっているので、ゲームユーザーの間では全世代機との差を訴えるように解像度やフレームレートを重要視しますが、そういうときこそフォントやUI等ベーシックな部分にも目が向けられるべきですね。
    任天堂のゲームのフォントのことを例に挙げられてますが、メニューの構成やフォントの雰囲気の統一による華やかさの演出はさすがの任天堂の拘りが感じられます。
    些細なことかもしれませんが、それもクリエイターの拘りや繊細さが形となって表れたものの一つだと言えることから、細かい気配りや作り込みは和ゲーが持っている強みかと思います。
    それにしても、ゲームは評価される点や作り込まなければならない箇所が多岐に渡っていることを改めて思い知らされますね。これではゲームの開発費も高騰する訳だ。(笑)

  3. アサヒ より:

    文字フォントやメニューデザインって、小さなところですけどゲームへの没入感を大きく左右しますからね。
    この辺りは和ゲーが圧倒的に優れているところですかね。
    洋ゲーでもコンソール主体のゲーム(アサクリとか)は比較的意識されてますけど、PC主体のゲームになるとかなり適当なのが残念です。
    まあ、PCゲーでコンソールと同じメニューデザインにされると、情報量が少なすぎてやってられませんから、仕方ないんですけど。
    後、文字フォントに関しては海外でフラットデザインが流行っているのも影響があると思います。
    フラットデザイン、英語との相性は良いんですけど、日本語との相性が悪く、どうしても安っぽく感じてしまうところがあるので。

  4. 街毛 より:

    ファンタジー系の物語で硬いフォントされたらなんか覚めますよね。現実に戻されそうというか。
    キングダムハーツのムービーの時の字幕のフォントはかなり好きだったりします。
    あと、フォントもそうですけど大画面前提の小さい文字とかもやめて欲しいですね。

  5. 匿名 より:

    それでも言いたい
    PS4とか箱1とかでムービーの下に表示される日本語字幕のフォントが
    汚い手書き風の奴、あれほんと嫌、読みにくくて仕方がない
    普通のゴシック体の方が百万倍まし

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    3DS版ドラクエXは文字が読みにくいとか言われていますね^^;
    あの解像度では難しい漢字は読めないのか。

  7. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    文字フォントって普段見ている物だからあまり気にならないけど、
    実は作品の統一感には欠かせない物だと思っています。
    よく考えたら任天堂のゲームはこの辺も徹底していますね。
    マリオは何だかんだで決まった世界観が出来上がっている印象です。
    文字フォントに関しての拘りはまだ日本が勝っていますね。
    海外のゲームになると違和感のある物が結構ありますから^^;
    昔と比べて表現の自由が増えた分、
    作り込まないといけない部分が増えてしまっているので、
    開発者は大変だと思います。
    ファミコン時代は文字フォントなんて選択すら出来ませんでしたもんねw

  8. kentworld より:

    >アサヒさん
    >フラットデザイン、英語との相性は良いんですけど、日本語との相性が悪く、どうしても安っぽく感じてしまうところがあるので。
    あー、それは分かります。
    ローカライズされた海外のゲームをプレイしていると、
    どこか安っぽい印象を持ってしまう事は多いですからね。
    何故なのか考えると、いつも出て来るのが不一致な文字フォントw
    フォトリアル系タイトルは高級感が命ですので、
    文字フォントなどで雰囲気を壊してしまうのは勿体無いです。
    仰る通り、この辺りは日本のゲームが勝っていますね。
    当たり前のこと過ぎて、誰も評価していませんが。

  9. kentworld より:

    >街毛さん
    >キングダムハーツのムービーの時の字幕のフォントはかなり好きだったりします。
    あれは僕も大好きです!
    キングダムハーツは細かいところまで
    作品の雰囲気をしっかりと作っていて、手間がかかっていますね。
    小さい文字のゲーム、最近は増えてきていますよねー。
    テレビが小さかった頃は困りましたよ^^;

  10. kentworld より:

    > さん
    読みにくいほど汚い手書き文字は勘弁ですね^^;
    PS4やXboxOneで発売されているゲームで
    そんな文字フォントを使っている作品、心当たりないですが・・・。
    サンセットオーバードライブは読みやすい文字フォントでした。

  11. ナギ より:

    ふふふ‥雰囲気ぶち壊しで欠かせないのがありますよ‥
    ホラーで丸文字ポップ系!!
    ぶち壊し感すっごく強いですよ~!!
    ま、一応演出以外にそんなことするゲームなんてないと思いますが
    和風の世界観で筆文字系を使われると嬉しいですね~
    ステータス画面も和に統一してもらえるとなお良し!
    アンチャーテッドやキャッスルヴァニアなどに使われている書物系メニュー画面も「読んでる」「書いてる」が自然な感覚で割と好きです。
    その応用?で味気ないシンプルなのは個人的にSF系だと端末に表示してるみたいでしっくりくるなぁと思ってます。
    ただ‥字が小さいのは勘弁願いたいです‥せっかくアーカイブ機能などで世界観を充実させてくれていても読む気にならなくなります

  12. kentworld より:

    >ナギさん
    え!?なんですかそのホラーゲームはw
    雰囲気ぶつ壊しにもほどがありますよw
    >和風の世界観で筆文字系を使われると嬉しいですね~
    これはぜひ使って欲しいですねー。
    雰囲気ゲーとしての価値が一気に上がると思います。
    最近は和風=筆文字が常識となっているので、
    ここを抑えていない和風ゲームは見かけませんが。
    >書物系メニュー画面
    これもねー、大好きですw
    冒険している感が地味に高まって来ますからね。
    >端末に表示してる
    出来れば端末の枠みたいな物を付けてくれたら嬉しいですね。
    デッドスペースやメトロイドプライムはその辺良く作られていた印象です。
    文字が小さいのはね、いつの時代も勘弁して欲しい。
    いくら解像度が上がっているとは言ってもね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。