2014/05/08/18:00 | ゲームの話

マリオゴルフ ワールドツアーのオンライン対戦がちょー面白い!!!

109
マリオゴルフ ワールドツアー/3DS

先週発売されたゴルフゲーム、3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」。
最近は友人とボイスチャットでオンライン対戦をしております。
ゴルフゲームのオンライン対戦って初めてやったんですが・・・

これがちょー面白い!!!

ゴルフはクラブやアイアン、パターなどの道具を使って少ない打数で穴に入れて行くスポーツです。
オンライン対戦では交代で打っていく事も可能なんですが、
相手のプレイを見て「惜しい!」、「ナイスオン」とか野次を飛ばしたり、
「もうちょっと右」、「もうちょっと強く!」とかアドバイスをするのが面白いんですよ。

mg11

一般的な対戦ゲームってリアルタイム系が多く、
それだとまったりとボイスチャットで喋る事が出来ないんですよね。
しかし、ゴルフゲームでは交代で打って行くのが基本で、
シビアなアクション要素もないからまったりと喋りながら出来るのが良い!

長い時は2時間以上対戦し続ける事が多いんですが、
そうなってくるとゲームとは関係ない雑談をするようになってきます(笑)
アクション要素が強いリアルタイム系の対戦ゲームでそれをやったらゲームに集中できず、
戦闘能力が一気に落ちるんですが、ゴルフゲームの場合はさほど影響を受けないから、
雑談しながらのゲームプレイとの相性が最高に良い!
こんなことならPS3/PSV「みんなのGOLF6」でもやっておくべきだったよ!

▼マリオテニスオープンの欠点を活かした部屋作り

mg10

3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」のオンライン対戦は、痒いところにも手が行き届いています。
この記事では交代プレイを前面に押し出しましたが、
それ以外にもみんな同時にプレイ出来る設定も選択できるし、
ストローク以外にもマッチプレイ、スキンズマッチ、スピードゴルフを選択可能で、
アイテム/コインの出現、4段階から選べるラウンド数、風の強さなど細かく選択可能ですから。

さらに対戦終了後はもう一度部屋を作り直す必要はなく、
追加で対戦に加わりたい人を入れる事が可能で、
痒いところに手が行き届いていなかった3DS「マリオテニスオープン」の反省を活かしています。
あのゲームとは違ってラグもほとんどありませんしねw

唯一残念だったのが、アイコンでしか野次を飛ばせない事。
GBA「マリオゴルフGBAツアー」では自分で編集したメッセージを試合中に相手に送る
ヤジ&おうえんエディット機能が付いていただけに、今作にも欲しかったなぁ。
マナーの悪いユーザーの事を考えて搭載しなかったんだと思いますが、
せめて内輪での対戦では搭載して欲しかった。

▼気になるマリオ要素はどうなの?

mg13

本作で心配だったマリオ要素。ゴルフゲームなのにマリオのギミックがバンバン出て来たり、
常識外れのアイテムが使えたりして、”邪魔“に感じるんじゃないかと心配していました。
GC「マリオゴルフ ファミリーツアー」では、
終盤のマリオコースがあまりにも理不尽な作りだった前科がありましたしね。

結論から言わせてもらうと、相変わらず邪魔なところはあったけど、許容範囲でした。
今回も当たると爆風によって遠くへ飛ばされるボム兵、
土管から出て来る水圧でボールの軌道が大きく変わるギミックなど、
タチの悪いギミックは多いんですが、コースのレイアウト自体は素直な作りだし、
プレイヤーを有利にするアイテムが加わったので、理不尽さはさほど感じられません。

よく考えたらGC版はパッティングが難しい。
ギミックが邪魔なのに加え、コースのレイアウトが鬼畜過ぎましたからね。
例えばボールの軌道が低いキャラクターでは穴に入れる事すら困難な急な傾斜ホールとか、
非常に小さな島にあるグリーンの大部分にボム兵が設置されていたりとかw
今回は終盤のマリオ系コースでもその辺りはマイルドになっていて、
序盤のコースと大差ない平坦なレイアウトになっていました。

▼RPGモードは期待ハズレ

mg1

ファーストインプレッション記事で「プリンセスクラブ」モードは自由にマップを移動出来る!
GB/GBA版のRPGモードようにキャラクターに話をかけてトーナメントに参加して進めて行く!
これはやり応えがありそうだ!みたいな事を書きましたが、これは期待ハズレでした。

「プリンセスクラブ」モードのマップはそこまで沢山の種類が用意されていないうえ、
トーナメントも3種類だけで、3時間程度でエンディングが見れますからね。
延期前は搭載されていなかったモードだけあって、取って付けたかのような内容でした。


mg8

そんな感じで3DS「マリオゴルフワールドツアー」、相変わらず楽しんでいます。
RPGモードは本当におまけって感じでしたが、それでもテンポが良いからサクサク楽しめるし、
沢山のチャレンジが用意されているから1人でも十分に楽しめるので、買って良かったです。
今後も対戦ツールとしてお世話になりそう。

▼おまけ

mg14

懐かしさに釣られて追加コンテンツの「キノコカップ」を購入しました。
「キノコカップ」を購入するとキノピコというキャラクターが追加され、
「キノピオランド」、「ノコノコパーク」という2つのコースが追加されます。

それで追加されたコースは、N64「マリオゴルフ64」のリメイクコースなんですよ!
いずれも何百周も回った思い入れのあるコースで、
BGMも踏襲しているから、めちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。
あぁ・・・15年前を思い出すなぁ。「キノピオランド」のホンワカしたBGMは、
今聴いても素晴らしいですね。天気の良い、新緑が美しい今の時期にずーっとかけ続けていたい曲。

マリオゴルフ ワールドツアー
任天堂 (2014-05-01)
売り上げランキング: 14

マリオゴルフ ファミリーツアー
任天堂 (2003-09-05)
売り上げランキング: 3,860

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. Toshi より:

    そんなにオンラインモードが楽しいですか!
    買ってしまおうかなーマリオゴルフワールドツアー
    プライベートのことなんですが実は私今年から
    ゴルフをやることを決めました。
    あまりゴルフのことは知らないし、このゲーム
    買って少しゴルフの知識が身に付くようにしようかな。

  2. たまによくくる より:

    セカンドインプレッション待ってました。
    個人的に気になっていたコースのギミックはそこまで酷いのが無いようなので、購入を検討してみようかと思います。
    ゴルフゲームはファンタジーゴルフパンヤ(PSP)以来なので楽しめるといいんですが。
    DLCのキノコパックは64版のリメイクだったんですね。
    自分もよくやっていたので買ってしまいそうです。
    ついでにロゼッタも好きだからスターパックも買っちゃいそうw
    BGMは今作も桜庭統さんなんですよね。
    バトル曲ばかり注目されがちな桜庭さんですが、落ち着いた曲も素敵ですよね。
    購入を検討すると言いましたが、やっぱり買おうと思いますw

  3. kentworld より:

    >Toshiさん
    このゲームにはゴルフ用語集が収録されているので、
    それで少しは知識が付くと思います!
    マリオ色が強いとは言え、
    ゴルフシミュレーターとしてもある程度役に立ちますので、
    そう言う意味でもおススメです。

  4. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    はい、ぜひ購入してみてください!
    過去作品と同じような感覚でプレイ出来ますし、
    今回はテンポも良いですからねー。
    DLCのコースはほんっと懐かしいです。
    キノピオランドは何百周もしたので、
    BGMが凄く印象に残っているんですよね。
    桜庭さんは本当に良い仕事をされています。
    彼が作る曲は爽やかだったり、疾走感のある曲が特に好きです。
    コースはどんなキャラでも
    バーディを狙えるようになっているのが嬉しい。
    ファミリーツアーではパーやボギーでラッキーと言えるほど、
    理不尽なコースがありましたのでw

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    手に入れたんですけど、まだ数回しか遊んでいません。
    ボールの打ち方も、マニュアルと簡単操作と選べるのが良いですね~
    前作みたいに簡単操作だけだけだったら、面白くないな~と思ってたので(笑)
    岩田さんの任天ゴルフの王道ですけど、やっぱりマニュアル操作が面白いです(笑)

  6. kentworld より:

    >くっぞこさん
    簡単操作は途中で物足りなくなりますもんね。
    個人的にはマニュアルですら物足りないので、
    その後にバックスピンやトップスピンをついやってしまいます♪
    そしてカップから遠ざかってしまうと(汗)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

真・三國無双NEXTをプレイして、無双系タイトルについて思う事を書いてみた
1997年~2006年の年末に発売された大作ゲームを振り返る!みんなが知っているゲームばかり!
効果音が無理やり!パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション/風来のシレン5 Plus(体験版)感想
色んな意味で大人が楽しむゲーム。ラスト・オブ・アス・セカンドインプレッション
少なくとも名作の名を汚した続編では無かった!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・セカンドインプレッション
PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
クソゲーではなく凡作。ソニックトゥーン 太古の秘宝・セカンドインプレッション
マルチプレイに期待!バトルフィールド4がAmazonで予約受付開始!