2014/08/03/12:00 | ゲームレビュー

マリオゴルフ ワールドツアー【レビュー・評価】過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!

109
マリオゴルフ ワールドツアー/3DS

2014年5月に発売された3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」を今回はレビューします。
3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」はマリオが登場するゴルフゲームシリーズの3DS版です。
開発はこれまでと同じキャメロットが担当。

良いところ

mg3
快適なゲームプレイ

毎回本格的なゴルフが楽しめる「マリオゴルフ」シリーズ。
今作も本格的な作りで、地形、風の動き、高低差、傾斜などを予測しなければ高スコアは困難です。
そう言う意味で特筆したい点が、快適なゲームプレイ!

これまでもロード時間が早かったり、中断プレイが出来たりと快適でしたが、
今作では早送り&演出スキップ機能が優秀で、サクサクとプレイ出来るのが良かった!
早送り機能はかなり高速なので、これを使用したら2倍は早くプレイ出来ます。

スキップに至ってはボールを打った後すぐに次のショットが打てるようになるので、
これを使用したら例え18ホールを回ったとしても10分程度で終わってしまいますから!
ゴルフゲームはリプレイ性が高く、同じホールを何回も回る事になるので、これは助かります。

mg4
多彩なチャレンジ&アンロック要素

今作にはチャレンジモードというやり込み要素が存在します。
このモードでは各コースに存在する課題をこなしてスターコインを集めて行く事になるんですが、
そのチャレンジが「リングをくぐってパー以内にカップインする」、
「巨大なコインに球を当ててパー以内でカップインする」、
「2分以内に3ホール回る」、「キャラクターとの対戦に勝利する」など多彩で、
同じコースでも様々な楽しみ方が出来ました。

クリアした時に入手出来るスターコインを一定数集める事でアイテムの入荷、コースの追加、
キャラクターの追加など様々な要素がアンロックされるのでモチベーションも保つ事が出来て、
快適性の高さと相まってついついプレイし続けてしまいます。

mg6
痒いところに手が届いたオンライン対戦

3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」のオンライン対戦は、痒いところにも手が行き届いています。
従来の交代プレイ以外にもみんな同時にプレイ出来る設定を選択可能で、
ストローク以外にも1ホールごとの勝ち負けを競う2人専用のマッチプレイ、
3人以上で1ホールごとの勝ち負けを競うスキンズマッチ、
クリアまでのタイムを競うスピードゴルフが選択可能。

さらにはアイテム/コインの出現、4段階から選べるラウンド数、風の強さなど細かく選択可能で、
対戦終了後はもう一度部屋を作り直す必要はなく、
追加で対戦に加わりたい人を入れる事が可能で、
痒いところに手が行き届いていなかった3DS「マリオテニスオープン」の反省を活かしています。
あのゲームとは違ってラグもほとんどありませんしねw

オンライン要素としては、大会が用意されているのも良いですね。
スコアをアップロードして結果を待つシステムは昔からありましたが、
インターネット機能の標準搭載によって気軽に出来るようになったのは嬉しいです。

mg13
パーティ色を強めてくれるマリオ要素

今作にはマリオのギミックが満載なコースが6つ(全54ホール)用意されています。
それぞれ通常のゴルフゲームではあり得ない展開が満載で、
プレイヤーを不利にする物もあれば有利にする物もありました。
さらにはアイテムの要素も追加。池にボールが入ろうとしても氷の床が出現して助けてくれたり、
キラー大砲で一気にグリーンまで飛ばす事が出来るようになっています。

GC「マリオゴルフ ファミリーツアー」では残念仕様と相まって
理不尽に感じる事が多かったんですが、
今作ではプレイヤーを有利にする要素も多いので、丁度良いバランスになっています。
コースに設置されているコインを集めてアイテムを購入する要素も面白いし。

6
アイテムの追加によって生まれた新たな戦略性

チャレンジモードの課題として用意されている「リングショット」、「コインショット」。
いずれも指定のリングやコインにボールを当てつつパー以内でカップインする事が目標ですが、
中にはアイテムを使用しない限りはクリア出来ないような位置に設置されていたりします。

例えばとても高い位置にリングやコインが設置されていたり、
水の上にリングやコイン設置されていたり。
前者は「たつまき」を使ってボールを高く飛ばす事で。
後者は「アイスフラワー」を使って着地地点を凍らしながら飛ばす事でクリア可能です。
アイテムを使用して課題を攻略する事はこれまでのシリーズ作品では無かっただけに、
新境地を開拓したと言っても良いでしょう!

mg1
ゴルフクラブを自由に歩き回れる

今作では自分のMiiを動かしてゴルフクラブを自由に回る事が出来ます。
各地に居るマリオキャラクターと話しかけたり、お店で買い物をしたり、
トーナメントに参加する事も出来るので、ちょっとしたRPGをプレイしているかのよう。
ちなみにマップはGB/GBA版のRPGモードを意識した作りなので、懐かしさを味わえます。

個人的に合わない&気になったところ

mg11
対戦でのヤジ&おうえん機能が物足りない

GBA「マリオゴルフGBAツアー」では自分で編集したメッセージを試合中に相手に送る、
ヤジ&おうえんエディット機能が付いていました。
しかし、今作にはそれが搭載されておらず、アイコン&音しか発する事が出来ません。
マナーの悪いユーザーの事を考えて搭載しなかったんだと思いますが、
せめて内輪での対戦では搭載して欲しかった。

mg10
リプレイ保存機能が無くなった

過去作品ではイーグル、ホールインワン、アルバトロスを獲得したホールのリプレイを保存できました。
しかし、今作ではそれが出来なくなっています。
リプレイ機能こそは打った直後のみ使用できますが、
いつでも見る事は出来なくなったので友達に自慢する事は出来なくなりました。

mg8
Miiの存在意義が薄い

今作ではMiiのコスチュームを着せかえて能力を強化して行く要素があります。
ゴルフクラブを自由に動き回れる「プリンセスクラブ」モードではMiiしか使用できないため、
そこではMiiの存在意義はありますし、アイテムを購入して能力を強化して行く楽しさがあるんですが、
あっという間に終わってしまう内容だし、条件を満たす事で使えるスターキャラの方が能力が高いので、
チャレンジモードではすぐにそちらをメインに使ってしまいました。

そのため「プリンセスクラブ」モードを含めて取って付けた感が強く、もう少し練り込んで欲しかった。
2013年夏発売から2014年発売へ延期になるまでは「プリンセスクラブ」モードは無かったようなので、
この辺りはおまけモードとして見た方が良いのかもしれませんが。

mg7
内容の薄さを補った難易度調整

「プリンセスクラブ」モードは、3つの大会を優勝すればクリアになります。
しかし、どの大会も優勝するまでのハードルが初心者にはやや高く、
-6やー7といった高スコアを出さない限りはクリアできません。
まるで内容の薄さを難易度の高さで補っているかのよう。
せっかく「かんたんショット」やボールの軌道、着地地点が分かるアシスト機能が充実しているだけに、
もう少し初心者に優しくしても良かったと思います。

mg14
もう少し通常のコースが欲しかった

本作には通常のコースが3つ(全54ホール)。マリオコースが6つ(全54ホール)。
ショートコースが1つ(全18ホール)。合計126ホールが用意されていますが、
通常コースがやや少なく、もう1コース欲しかった。

ちなみに追加コンテンツを購入する事で6コース(108ホール)追加されますが、
一応、最初から収録されているコースだけでも過去作品と同程度なので、
追加コンテンツを買わない限り満足出来ない内容では無かったと思います。
ただ、欲を言えば通常コースはもう1コースだけ最初から入れて欲しかった。

mg5
やや不便なインターフェース

アイテムの使用や一部のカメラ操作は下画面のタッチ操作にしか対応しておらず、
ボタン操作がメインの本作では不便に感じました。
別に3DSのボタン数が足りないって訳でもないし。
また、赤文字と青文字表記の意味が過去作品とは逆転していて、ややこしいです。
赤文字は自分よりも高い位置。青文字は自分よりも低い位置という意味にした方が良かったような?


新しく追加された要素は練り込み不足なところはありますが、
過去作品で良いところを凝縮しており、マリオ要素もさほど蛇足には感じられず、
満足行く内容でした。過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!

こんな人には特におススメ。
・ゴルフ好き。
・マリオ好き。

こんな人にはおススメできない。
・計算が苦手な人。

マリオゴルフ ワールドツアー/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約18時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. ぷにぷに より:

    マリオテニスオープンの時はMiiが他のマリオキャラクターよりも強いため、オンライン対戦ではMiiを使う人が割と多いという話を聞きました。しかしゴルフの方ではそういうことはなさそうなのですね。
    個人的には、せっかくのマリオのゲームなのだから、マリオキャラクターの方が目立ってくれた方が良いのかなと思うのですが、Miiを使う機会があんまりないと寂しいと感じる人の気持ちも、もちろん分かります。
    この辺の折り合いをつけるのは意外と難しいのかもしれませんね。

  2. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    ゴルフの方でも、もしかしたらMiiの方が強くなるのかもしれません。
    Miiを使ってクリアしていくストーリーモード的なモードが
    短すぎるせいで未成熟の状態でクリア出来てしまうもんだから、
    やり込みをしないと強くならないんですよね。
    確かにバランス的にはこちらの方が良いかも。
    あくまでも主役はマリオファミリーですからね^^;

  3. 二本のしっぽきゅうだん より:

    Miiはプリンセスクラブの大会で使えるので、一応意味はありますよ。
    まぁ私はあまりMiiは使いませんがw
    個人的には通常コースはあまりいらないかなぁ。
    ファンタジーな世界観なのだから通常コースはいらないと思ってしまうので。
    悪いところはほとんどないですねぇ、それぐらい完成度が高くて満足です。
    あ、あえて言うならすれちがい通信がほとんど意味ないところですかね。
    最低限相手のスコアなどが見たかったです。
    あとは相手と対戦して相手の装備が一つ手に入るとか(マリオカート7みたくね)は欲しかったかも。
    ゴルフゲームは完成されてるので、
    進化させるところが難しいでしょうが続編はまた10年後じゃなくて、次の3DSに出して欲しいですねぇ。

  4. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    Miiの意味は全く無いとまでは言いませんが、
    あまり見せ場が無かったなぁと思いました。
    ゴルフゲーム好きとしては
    マリオ色が強過ぎても困るんですよね。
    もう少し通常コースが欲しかった。
    すれ違い通信は全然やっていませんでした(汗)
    ゴルフゲームは出しにくい時代になったとは思いますが、
    パーティゲームとしても楽しいだけに、
    今後も続いて欲しいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ルイージマンション【レビュー・評価】ルイージファン向けの作品
スーパー エクスプローディング ズー【レビュー・評価】システムは良いのに、ステージが残念
アリス マッドネス リターンズ【レビュー・評価】可愛いキャラの変貌がたまらないB級アスレチックアクションゲーム
ヘビーレイン-心の軋むとき-【レビュー・評価】サスペンスを体感出来る次世代アドベンチャー!
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周【レビュー・評価】PSを代表する名作アクションゲーム!
アマガミ【レビュー・評価】圧倒的な物量と高品質さが融合した理想的な作品!
新たな戦略性を開拓したのは評価したいが…グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- レビュー
番組の再現度抜群!ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒 レビュー
1時間で楽しめるアクションシューティング!罪と罰 〜地球の継承者〜 レビュー
レビュー済みゲームソフト一覧