2014/05/20/20:00 | ゲームの話

PS4/Xbox360ユーザーは絶対注目!中毒性抜群のトライアルズ フュージョン大特集!

2014年5月29日と言えばWii U「マリオカート8」の発売日ですが、
同日には絶対に忘れてはいけない麻薬ゲームが発売になります。

240

トライアルズ フュージョン/PS4 (初回生産限定特典同梱)

それがこのトライアルズ フュージョン!

5月29日にPS4とXbox360で発売されるバイクアクションゲームシリーズの最新作です。
一本道の2Dコースを出来るだけ転倒せずにゴールを目指すのが目的のゲームで、
パッと見は目立った特徴のないように感じるかもしれませんが、
このシリーズはヤバいくらい面白いんですよ!今回の記事ではその魅力を語っていきます。

▼革命を起こしたシリーズ

5aac0f3b.jpg1c40e0e1.jpg

Xbox360本体ごと買っても良い程の傑作!Trials Evolution レビュー

(Trials Evolution /お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個

ヤバい!面白過ぎる!Trials HD レビュー
(Trials HD/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個)

Trials Evolution ⇒メタスコア90点

Trials HD⇒86点
2009年Xbox LIVE Arcade Awardsの最優秀作品を受賞

トライアルズシリーズはXbox LIVE アーケードで2作品配信になっていますが、
当ブログのレビューではどちらも満点を獲得しました。
このブログではかなりのタイトルをレビューしていますが、
満点のタイトルは年に1.2本出るか出ないかと言ったレベルです。
ですので、それだけ僕は高く評価しているんですよね。

また、海外レビューでも極めて高い評価を貰っており、特に「Trials HD」は、
2009年に配信されたXbox LIVE アーケードタイトルで最も優れた作品として認定されました。
このようにトライアルズシリーズはゲーム業界に革命を起こした作品と言っても過言では無く、
現在はスマートフォンを中心にフォロワーと言う名のパクリタイトルが大量に出てきています。

▼何が面白いのか?

140520-1630-01

これだけ高い評価を貰っているトライアルズの何が面白いのか?
それは一言で言うと、簡単操作で中毒性の高いゲームプレイが楽しめるからです!
操作は非常に簡単で、アクセルやブレーキを踏んで左スティックで重心移動をするだけ。
しかし、転倒せずゴールを目指すとなると絶妙な重心移動や速度調節が必要で、
終盤のコースはとてもテクニカルなプレイが要求されます。

ハッキシ言ってめちゃくちゃ難しい所謂死んで覚えゲーなんですが、
リトライがコンマ一秒レベルの速度で可能なうえ、
チェックポイントが大量に用意されているのでリトライが全然苦じゃないんです。

そのため「もう一回!もう一回!」と何度もプレイしてしまい、
気が付いたら数百回もリトライをしていたなんて事も!?
※1ステージに最大500回までリトライ可能。

140520-1656-06

また、各ステージクリア後には成績によってメダルが貰え、
このメダルを集める事で新しいステージがアンロックされていくので、
一度クリアしたステージでもメダル目当てでつい再度プレイしてしまいます。

すると前回はあれだけミスをしてタイムも遅かったのが徐々にミスが減って早くなっていくので、
自分の上達を実感できるんですよ。自分のゴーストはもちろん、
フレンドのゴーストも表示する事が出来るので、
価値のあるメダルが手に入った後でもまた同じステージをプレイしてしまう!

▼実はバカゲー!

140520-1639-45

こうやって書くとストイックなプレイが楽しい作品に感じるかもしれませんが、
一方ではバカゲーの要素も大量に含んでいたりします。
まず、キャラクターが転倒する時の演出が面白い!w

どちらかと言うとリアル系のゲームなんですが、
転倒した時はキャラクターの関節がクネクネ動いたり、
爆弾に当たって空高く吹っ飛んだりして、そのシュールさが笑えるんですよねw
ゴールした時の演出も笑えるし、ギミックもぶっ飛んでいて、開発者の悪ノリを感じられます。
見ているだけでも面白いので、みんなで集まって死んだら交代プレイも盛り上がりますよー!

▼対戦ゲームとしても最高!

140520-1637-51

トライアルズエボリューションになってからは、最大4人で対戦する事が出来るようになりました。
オンライン対戦はもちろん、ローカルプレイも楽しめるので、
コントローラが複数あったら友達と遊ぶパーティゲームとしても重宝する事でしょう!

前述の通り転倒時やゴールした時の演出がシュールなので、
対戦プレイ中は終始笑いが絶えないと思います。
一度だけ友人の家にXbox360本体を持って行って4人で対戦した事がありますが、
その時もかなり盛り上がりました。1人で遊ぶのも良いですが、パーティゲームとしてもおススメです!

▼ミニゲームも最高!

140520-1636-01

スタートからゴールを目指して行く通常ステージの他にも、いくつかのミニゲームが収録されています。
そのミニゲームもかなり面白くて、例えばスキー風のミニゲームでは
本編の挙動でアクロバットを決めて点数を稼ぐ事になったり、
ボール運びのミニゲームでは弾を落とさずどこまで進めるのか競ったりと、
どれもシュールだけどめちゃくちゃ燃えます!何気に本編より面白いかも!?

1人で黙々とフレンドのスコアを目標にプレイするのも良いんですが、
友達と集まって交代プレイをするのも盛り上がりますよー。
相手のプレイにヤジを飛ばしておきながら、
いざ自分がプレイしたら全然ダメで突っ込みが飛んで来たりと、盛り上がること間違いなし!

▼エディット機能でさらに長く遊べる!

140520-1644-20140520-1646-12

さらにこのシリーズは、ステージをエディット出来る機能も搭載されています!
しかもミニゲームのエディットも可能なので、レースゲーム以外にも色々作れてしまいます!
例えばサッカーゲーム、シューティングゲームとか。

自分で作るとなったら大変ですが、
オンラインに接続すればユーザーが作ったステージをダウンロードする事が出来るので、
評価が高い作品をダウンロードしまくって楽しむのもアリだと思います!
ダウンロードしたステージはもちろん対戦モードでも遊べるので、
良い作品を沢山ダウンロードしたらますます価値が高まりますよー。


このように前作の時点で非の打ちどころが無いレベルの作品になっているので、
「トライアルズ フュージョン」は大安定の作品だと思います。
今回はXbox360だけではなくPS4(とパソコン)でも発売されて、
しかもパッケージ版もPS4版だけ発売されるので、これは絶対に注目と言っても良いでしょう!

今やフォロワータイトルで溢れかえっているジャンルのゲームですが、
やっぱり本家のクオリティがズバ抜けています。PS4のシェア機能と相性が抜群なので、
生配信で実況プレイとかしたら、絶対に盛り上がる事でしょう!

これは絶対に買いだ!

※PS4版のパッケージ版にはシーズンパスが同梱されています。
 これがある事で2015年4月30日までに配信される6つのダウンロードコンテンツが、
 無料で入手する事が出来るようです。

トライアルズ フュージョン 日本語版 通常版 [ダウンロード]
ユービーアイソフト (2014-05-29)
売り上げランキング: 221

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. mame より:

    先日Urban Trial Freestyleというこれのパチモンゲーをプレイしたところ、
    なかなか面白かったので本家の方もやってみたくなりました。
    PS4を入手したら是非買いたいですねー。

  2. kentworld より:

    >mameさん
    >Urban Trial Freestyle
    こちらをプレイされた方がトライアルズをプレイされたところ、
    操作感の良さが全然違うようです!
    Urban Trial Freestyleでも楽しめたのでしたら、
    こちらはさらに楽しめる事でしょう!

  3. you-irving より:

    これは···
    こんなレビューを見てしまっては買わざるを得ないですねw
    コメント欄にて「ストイックだ」とkentさんに評される自分にピッタリのゲームのような。敷居は低いもののやり込める!って、そういうことでいいんでしょうか?
    皆で遊べるゲームを探していたのでこれは是非欲しい!ただ、インファマスと時期的に被るのとコントローラも買わないとですね~
    将来的には買います!それと、オフ会記事見てプレイステーションオールスターも欲しくなりましたw今安いですし。
    金も時間も無い!!!

  4. kentworld より:

    >you-irvingさん
    you-irvingさんだったら99%ハマると思います!w
    どこまでもストイックに行けるゲームなので、
    突き進めると大変な事になりますが、
    ほどほどのラインで頑張ると凄く楽しい作品ですよー。
    1人でのやり込み。オンラインでのソーシャル性。
    リプレイ性。パーティプレイ。どれをとっても最高のゲームです。
    PSオールスターは4人で遊べるパーティゲームとしては
    意外と行けました!2人だとちょっとキツイですが。

  5. ズースカ より:

    なかなか触れない360を起動させるときが来たっ!
    360のDL版はいくらなんでしょうかね?
    2000円くらいかしら。
    スマホで本家Trialsシリーズの
    TrialsGo が出ています。
    かなりいい出来。操作も悪くない。
    でもスタミナ制・・・

  6. ケンタロ より:

    このゲームはkentさんの前作前々作のレビューを読んで、発売を待ちに待っていたゲームです!
    リトライ多用するゲームみたいなので、決定ボタンキャンセルボタンがローカライズされているといいのだけど(PS4でプレイ予定)。

  7. kentworld より:

    >ズースカさん
    ダウンロード版は2,000円程度のようです。
    前作と大差ないですねー。
    スマートフォン版はアンドロイドでも配信されたという事で、
    ちょっと時間がある時にやってみたいと思います。
    スタミナ制はリプレイ性が高いこのゲームではキツイですねー。
    商売する側からしたら、絶好の課金要素だと思いますがw

  8. kentworld より:

    >ケンタロさん
    Xbox360版ではPS3やPS4でいう○ボタンがリトライボタンでした。
    確かにここもローカライズしてくれないとなぁ。
    UBIソフトはレイマンオリジンで
    その辺りをローカライズしていなかったので、ちょっと怖いw
    ですが、そんな難点を打ち消すほど面白いですよー!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと
すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション
噂通りアスラズラースは凄い作品だった・・・
TPS好きとしては見逃せない!と言う訳で購入しました(キリッ バレットガールズ・ファーストインプレッション
あまりにも自分好み過ぎる!!!ジャックXダクスター 旧世界の遺産をやってみた
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪
面白いけど、長く楽しめるのかという疑問も。スプラトゥーン完成披露試射会・感想
タワーディフェンス無双アクションRPGでした。でも面白い!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・セカンドインプレッション
やめられない!とまらない!ファークライ4・セカンドインプレッション