2014/06/01/7:00 | M☆G☆Mコラム

ゼルダ好きの僕にとってコレジャナイ作品になりそうなゼルダ無双

56

8月14日に発売日が決まり、続報も色々公開されたWii U「ゼルダ無双」
人気一騎当千ゲーム「無双」シリーズと人気アクションアドベンチャーゲーム、
「ゼルダの伝説」のコラボレーションタイトルなんですが、
ゼルダ好きからしたらコレジャナイ感の強い作品になる可能性が出て来ました。

このゲームに関する情報は隅から隅までチェックしているんですが、
どうもこの作品は無双シリーズのキャラクターをゼルダに置き換えて、
少し手を加えただけっぽいんですよね。

GC「ゼルダの伝説 風のタクト」で見られたステンドガラス風の演出を取り入れていたり、
キングドドンゴなどの大型モンスターが出現したり、爆弾が使用出来たりと、
「ゼルダの伝説」ならではの要素は一応見られるんですが、肝心のアレが見当たらない。

そう、謎解きと言うものが!

「ゼルダの伝説」と言えば、謎解きが大きな特徴だったりします。
謎が解けた時の音である「ちゃらららららららん♪」も、
「ゼルダの伝説」では非常に重要な要素です!
もしかして、今作にはそれが無いのではないか?それを恐れているんですよね。

もちろん、「無双」シリーズはテンポ良く敵を倒して行く事が重視されているゲームですので、
そのテンポを殺してしまう謎解きとの相性は最悪だと思っています。
ですのであえて謎解き要素を廃止するのも正解だと思うんですが、
やっぱり寂しいというのが正直な気持ちなんですよね。

130319-0612-19

それに、謎解きと無双の要素を融合させた作品だって既に存在したりします。
そう、それは「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズです。
このシリーズは鎖鎌などで沢山の敵をバシバシと倒して行く激しいアクションが印象的ですが、
それ以外にもブロックを押す、レバーを引くなどの謎解き要素も満載の作品で、
個人的には無双と謎解きの要素が上手く融合しているように感じています。

ですので、「ゼルダ無双」もそう言う作品であって欲しいんですよねー。
もちろん本作の全貌はまだ見えてきていないので分からないところはあるんですが、
「ハイラル平原」のようなフィールドが戦闘の舞台である以上は、
従来の無双と同じく敵に拠点を奪われないよう様々な拠点を制圧して、
最終的にはボスがいる大きな拠点を目指して行く従来の無双と同じような作品になっていそう。

65

↑絵柄で分かりやすく説明します。これが従来の無双シリーズ。
敵が様々な拠点を制圧しに攻めてくるのを阻止するために考えながら移動して倒して行く、
アクションゲームとシミュレーションゲームの要素が融合した作品です。
※赤い点々は敵です。

66

↑僕がやりたい「ゼルダ無双」はこんな感じ。
ほぼ一本道のダンジョンを謎解きしながら奥に進んで行く、
従来の「ゼルダの伝説」シリーズをベースに無双シリーズならではのアクション要素を加えた内容です。
アクションゾーンと謎解きゾーンを上手く割り振って、
従来の無双でありがちな単調さを抑えた作品になる可能性を秘めていると思います。
ちなみに謎解きは本編よりもやや簡単になっていて、2分もあれば解ける内容が良いと思います。
やっぱり無双シリーズはテンポが大切ですからね。あまり凝った謎解きは危険です。
※赤い点々は敵です。

青沼さんが今回の「ゼルダ無双」でも「ゼルダのアタリマエを見直す」とか言っているので、
おそらく、実際の「ゼルダ無双」は前者である可能性が高いと思うんですよね。
僕としてはゼルダよりも無双の「アタリマエ」を見直して欲しいんですがw

個人的に無双シリーズって最初は楽しいんですが、
ひたすら敵を倒して行く内容であるためある程度のアクセントが無いと途中で飽きてしまうんですよね。
「ゼルダ無双」が従来の無双シリーズに沿った内容だったとしても、
キングドドンゴなどの大型モンスターを多数配置して、飽きさせないようにして欲しいです。

無双ファンからしたらプレイアブルキャラクターの数が懸念されていますが、
僕としてはリンク1人でも良いので、謎解きなどの飽きさせないような仕掛けを沢山用意して欲しいw
例え50種類のモーションが違うプレイアブルキャラクターが居ようとも、
同じようなステージを攻略するのであれば全キャラクタープレイする気にはなれませんからw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ゼルダ無双 プレミアムBOX (初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 115

ゼルダ無双 (通常版)(初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 26

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(24)

  1. ys より:

    個人的にはFEとのコラボ無双が見たかったです。
    FEのキャラクターを自分で動かしてみたいってのは前から思ってたことなので。

  2. ざるてぃす より:

    無双シリーズは初なので、一応前者のパターンでも楽しみでありますが、やはりゼルダというブランドとコラボするからには、謎解きを期待しちゃいますよね。
    ですがキャラも結構いるので、それらの特徴を活かした謎解きのステージを作るのはちょっと考えにくいかもですね;
    あとはスカイウォードみたいに、ボス戦で攻略方法を探す楽しみでもあればうれしいですね。

  3. ma より:

    桜井政博さんのコラムで読んだだけで実際にプレイしていないのでなんですけど、

  4. ma より:

    kentworldさんはじめまして。いつも読んでます。
    すみません途中で投稿されてしまいました。
    桜井政博さんのコラムで読んだだけで実際にプレイしていないのでなんですけど、ワンピース無双のときに1でワンピースらしいアクションを入れたステージ構成にしてうまくいかなくて、2で無双らしいゲームのつくりに直したみたいなので、コラボ無双チームが無双のゲームの仕組みを変えたがらない可能性はありますよね。
    (アクションは従来の無双から変えて一対一の戦闘も楽しめるみたいですけど。)
    開発者インタビューでも最初ゼルダを再現しようとしたけれど真似してもゼルダチームにはかなわないから無双のゲームとして作ろうと思い直したみたいなことを言っていたのでやっぱりこれは無双なんだと思います。
    リンクが軍に所属して軍隊と一緒に戦っているっていう今までのゼルダシリーズにない設定も、無双の戦場で戦うというゲーム内容につながるものだと思いますし。
    私はゼルダならではの遊びはやっぱり今年のE3で発表予定のゼルダ新作に期待してます。
    長文失礼しました

  5. beans より:

    TROY無双みたいな感じになるんじゃないかと思ってるんですが。

  6. kiki より:

    私はリンク一人だと寂しいんで他にもプレイアブルキャラ欲しいですね。既にインパは発表されてたと思いますが、リンクだけだと新作ゼルダに無双みたいなミニゲームつければいいだけじゃんって思ってしまいます。
    謎解きは確かに欲しいですよね。無双シリーズも好きなんで前者方式でも私は楽しめますが、ゼルダを名乗るならやっぱり謎解きがないとと思います。

  7. ぷにぷに より:

    無双シリーズというとやはり単調なゲームというイメージが僕もあります。しかし、3DSで発売されている戦国無双クロニクルシリーズはタッチ画面を有効に活用しており、戦略性も深い、面白いゲームだと聞いたことがあります。なのでWiiUのゼルダ無双もそれと同じシステムを採用してくれればいいのかなと個人的には思ってます。戦国無双クロニクルの方では下画面の操作で別の場所にいる武将にチェンジすることで、ストラテジーっぽい要素を取り入れていたようですが、ゼルダの世界観ならキャラにワープみたいなことをさせるのも自然にできますし、そのシステムを無理なく採用できるのかなと思います。
    謎解き要素は確かにあると面白そうですが、そちらの方はゼルダの伝説本編の方に期待って感じですかねww。

  8. Ryou より:

    個人的にはタイトルにそぐわない事はあんまりしてほしくないなぁ
    せっかく”無双”とのコラボなんですから一回位許してあげてください(汗)
    本編で謎解き要素なきゃ不満を漏らしますけどね(それはまずないか)
    ただ、やっぱりタイトルとの相性考えるならFE無双ですよね
    アイクの天空使う姿が容易に想像できる(笑)
    下半期のもう一つの新規大型コラボが予定されてるみたいですが
    FE無双だったらいいな
    ▲新型大型コラボ。未発表の下半期のコラボにも期待したい(F通)
    http://www.famitsu.com/news/201405/07052836.html

  9. クー より:

    爽快さがうりなスタイリッシュアクションと、
    同じパターンだからこそ次々キャラ変えるだけで発売できる
    テンプレートあっての無双シリーズだから仕方ないのではないでしょうか。
    そして
    ・ゼルダファンで無双シリーズプレイしたことない人へ
    ・無双ファンでゼルダシリーズをプレイしたことない人へ
    それぞれにむけた作品だと勝手に思っています。(それぞれ本命は別)
    ジャンルは違いますが、信長の野望ですらファンに
    コレジャナイ作品を最近出していますから
    コラボ作品にそこまで手間をかけるとは思えません。

  10. ライリ より:

    無双は今やキャラゲーみたいなもんですからねー。従来のゼルダらしさを求めるのはちょっと無理があるかと。元々相容れない作風のもの同士ですから。単純にリンクが操作できる無双ゲーとして受け止めるしかないっすねー。ゼルダから謎解き省いてどうすんだ!?という気持ち、すごく分かりますが。ところで無双を海外で売りたいのならマーブル無双なんていいと思いますが、いかがでし
    ょう?キャラ性能も様々だから使い分ける意味も出てきますし。あー 本当に出ないかな…。

  11. kentworld より:

    >ysさん
    ファイアーエムブレムはよく聞きますね(笑)
    原作のジャンルが全く違うだけに、
    こちらの方が無双とコラボしやすかったと思います。

  12. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    やっぱりそうですよね!
    あの謎が解けた時の音をちゃんと聞きたいですから!
    仰るように僕らが望む内容になっている可能性は、
    最新情報を見た感じでは低いと思っています。
    >あとはスカイウォードみたいに、ボス戦で攻略方法を探す楽しみでもあればうれしいですね。
    これは少しあるようです。
    キングドドンゴに爆弾を食べさせるとか。
    とは言え、普通に攻撃するだけでも倒せるようですがw

  13. kentworld より:

    >maさん
    はじめましてー。ワンピース海賊無双は、
    確かに1作目でギミックを取り入れていたものの、
    評判が悪くて2作目では丸く収まっていましたよね。
    残念な事に保守的になってしまった可能性は高いと思います。
    ゼルダよりも無双の方がマンネリが進んでいるだけに、
    無双のアタリマエを見直して欲しかったんですけどねー。
    >開発者インタビューでも最初ゼルダを再現しようとしたけれど真似してもゼルダチームにはかなわないから無双のゲームとして作ろうと思い直したみたいなことを言っていたのでやっぱりこれは無双なんだと思います。
    そんな事が書かれていましたね。
    ゼルダ+無双が個人的には理想的だったんですが、
    無双+ゼルダが妥当な作品になっていそう。
    何にしても、飽きやすい内容でなければ良いですw
    そこが無双シリーズのネックですからね。

  14. kentworld より:

    >beansさん
    TROY無双は、従来の無双よりも
    テクニックが重視されているところが良かったですね。
    あのゲームのエッセンスは確かに欲しいかも。

  15. kentworld より:

    >kikiさん
    どこにリソースを割くのかが問題ですね。
    個人的にはキャラよりもステージにリソースを割いて欲しい派です。
    多分、同じステージを何回もプレイする事は無いと思うのでw
    ゼルダと言えば謎解き!なのでファンとしてはどうしても欲しいですw

  16. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    ええ、戦国無双クロニクルシリーズは、
    僕の中でも最後までハマった数少ない無双シリーズです。
    ああいったただの草刈りゲーからの脱却を図って欲しいんですよね。
    僕は途中で飽きない内容になってくれたら、
    ゼルダ無双もクロニクルのシステムを取り入れてくれても良いと思っています。
    現時点ではそう言った作品になる可能性は低そうですけどねw
    謎解きは本当に簡単な物で良いんですよーw
    解けるのに10分もかかる複雑な物では無くて、
    ちょっとしたアクセントになる程度の物でも良いです。

  17. kentworld より:

    >Ryouさん
    出来れば謎解きを入れて欲しいところですが、
    飽きなければ割と何でも良かったりします。
    最初はサクサク決まって楽しい―!
    でも10分経ったら飽きてしまう。
    そう言う作品だったら文句を言うでしょうね(笑)
    FE無双の方が僕も納得出来るかも。
    こちらは本編が全く別のジャンルですからね。
    新型大型コラボですか?
    ゲーム業界も広いですからねぇ。
    色んな予想が出来ると思います。

  18. kentworld より:

    >クーさん
    確かに無双シリーズはテンプレートがあってですが、
    それでも北斗、ワンピースでは挑戦もしていただけに、
    ゼルダでもそこに期待していた時期がありました。
    キャラを変えただけで内容が一緒の作品を乱発するのは、
    費用対効果は良いのですが、
    ゲームファンとしては寂しい商売です。

  19. kentworld より:

    >ライリさん
    キャラゲーになりつつあるからこそ、
    ゲームシステム面での冒険に期待してしまいます。
    本当にキャラを変えただけの商売を続けるようであれば、
    僕は無双シリーズから遠ざかってしまうな。
    海外では無双って評価が低いんですよ。
    マーブル無双のような物を出したとしても、
    ゲームシステムから変えて行かないと厳しいと思います。

  20. roji より:

    そういえば海外での勝負を狙っているようなインタビューがありましたね。海外だとメタスコア60点台常連の無双ですから、ただゼルダのキャラに置き換えるだけでは不十分でしょう。。。おっしゃる通りゲームシステムを変えないと。
    ゼルダコラボはシステムを大きく変えるチャンスだったとは思います。ただ変えたら変えたで国内では「こんなの無双じゃない」って言う人も少なくなさそうですw
    無双のテンプレから外れることで開発期間も長くなりそうですしね。。。結局無難なところに落ち着いたなって印象です。

  21. exe より:

    中途半端に謎解きを入れるぐらいならいれないほうが面白いような気がします
    それに一本道じゃさすがにやらせれてる感が強い気が。
    謎解きがないのはアタリマエを見直す云々の一環でもあるのでしょう
    自分は楽しみにしています。たまには戦闘特化のゼルダもいいのでは
    頑なに謎解き謎解きと言い続けて、ファン以外からは敬遠されがちになったのがゼルダシリーズだと思いますし

  22. kentworld より:

    >ライリさん
    そんな事が!?
    分かりました、頭の片隅に入れておきます。
    ご希望通り非承認にします。

  23. kentworld より:

    >rojiさん
    そうですね、側だけゼルダだったらまた叩かれるでしょう。
    外人もゼルダだったら何でも買う!って訳では無いでしょうからね。
    >ゼルダコラボはシステムを大きく変えるチャンスだったとは思います。
    そうそう、だからこそ僕は期待しているんですよー。
    >ただ変えたら変えたで国内では「こんなの無双じゃない」って言う人も少なくなさそうですw
    おそらくゼルダ無双は、ゼルダファンばかりが買うと思います。
    無双だから買うという人は、僕が見た限りではあまりいないかなー。
    だからこそ、ゼルダをベースにした無双が良かったと思っています。

  24. kentworld より:

    >exeさん
    繰り返しプレイになると、
    僕が作ったマップのゼルダはやらされている感が出てきそうですね。
    そこは分岐ルートを作ったりとか、
    いくらでもやれる事はあると思います(笑)
    このゲームどれだけ売れるんでしょうかねぇ?
    無双ファンで買う人はそんなにいないと思っているんですが。
    謎解きが無くても記事でも書いたように、
    飽きにくい作りだったら良いと思っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。