2014/06/01/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

ペルソナが可愛くなって登場!元祖FPSの最新作も!?2014年6月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

147

 

62148

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス/3DS 特典サントラCD付

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ベルベット モデル サントラCD付
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス オリジナル・サウンドトラック
ペルソナQデザインケースforニンテンドー3DS LL

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式ガイド ~ザ☆前夜祭~

人気RPG「ペルソナ」シリーズを題材にしたダンジョンRPG。
キャラクターはSDの可愛らしいタッチにデフォルメされて、
「ペルソナ3」と「ペルソナ4」のキャラクターが登場するそうです。

制作は「世界樹の迷宮」シリーズのスタッフが担当しており、
同シリーズで特徴だったマッピングシステムを搭載しています
(自動で地図を描くオートマップ機能も搭載)。
特典は本作で描き下ろされたBGMをアレンジしたサウンドトラックCD。
同日には限定ニンテンドー3DSLL本体同梱のパッケージも発売されます。

スタイリッシュさが印象的だった「ペルソナ」シリーズですが、
今作ではデフォルメされてまた違った良さがありますね。
今まで「ペルソナ」シリーズを避けていたライトユーザーも、
これだったら手を出しやすいのではないでしょうか?

昨年の秋、「ペルソナ」シリーズの関連作が続々と発表されましたが、
その先陣を切って発売されるのが今作になります。
当初はファンの間で否定的に見られていた作品ですが、
積極的なプロモーションによって意外と売れそうな空気が出て来ました。
どれだけ新規層を取り込めるのか、楽しみな作品ですね。


カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!/3DS (永久同梱特典同梱)

トレーディングカードゲーム「ヴァンガード」を題材にした作品。
コンシューマーゲームでは、これで2作目の発売になります。
今作では2,400枚以上のカードを収録しており、新ルールによるプレイングが可能になっているそうです。
通信対戦時に接続が切れてもAIがプレイを続行してくれるなど、
前作からの改善点がいくつかある事もポイント。

まだまだ人気が高いカードゲームですが、ピークは過ぎたとの声もあり、
今回のゲーム版は前作ほどのヒットは難しそうな気配です。
カードゲームは面白ければ熱狂的なファンが付きやすいので、
すぐに人気が無くなるなんて事は無いと思いますが。

148
ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー/PS4 /
PS3 /
Xbox360
(Z指定)

元祖FPS「ウルフェンシュタイン」シリーズの最新作。
シングルプレイのみとなっていますが、FPSとしてはかなりのボリュームを誇るそうで、
なんとXbox360版はディスク4枚組になるんだとか!?

また、単にドンパチをする一本道のよくあるFPSではなく、
体力は一定数までしか自動回復しないため回復アイテムを探したり、
秘密の抜け道を探したり、パズルを解いたりと、能動的に遊べる要素がいくつか存在するようです。

最近は「コールオブデューティ」シリーズのテンプレートをなぞった様なFPSが有り触れていますので、
本作のようなシステムのFPSは珍しく感じます。海外での平均スコアは80点弱とまずまずですし、
かなり気になっている作品です。PS4でも発売されるし、買ってしまおうかなーなんてw
いや、いい加減に積みゲーを片付けないといけませんけどね。


PlayStation 4×FIFA 14 2014
FIFA World Cup Brazil Limited Pack (PSカメラなし) /
(PSカメラあり)

「FIFA 14 ワールドクラス サッカー」の無料ダウンロードコードを封入したPS4の新しいパッケージ。
お値段はPS4単体版と同じなので、お買い得感はあると思います。
これからワールドカップで盛り上がりますので、
このパッケージを購入して「FIFA 14 ワールドクラス サッカー」を楽しんでください!
って事なんでしょうね。

FIFA」シリーズの出来は折り紙付きですが、日本での人気はまだそこまで高くはなく、
このパッケージに魅力を感じる人がどれだけいる事か・・・。
「インファマスセカンドサン」が発売されても売上が伸びなかったPS4のテコ入れだと思いますが、
どの程度のセールス上乗せになるのか気になるところです。

rain
rain/PS3
rainオリジナルサウンドトラック

雨の降る夜の世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲーム。
主人公は姿を失った少年なんですが、雨に当たると見えるようになり、
それがゲームプレイの大きな特徴となっているそうです。

昨年の秋に1,543円(税込)のダウンロードタイトルとして配信されたんですが、
今回メインテーマのサウンドトラック、ミュージックビデオ、
ダイナミックカスタムテーマ、カスタムテーマ3種が特典として収録されて、
2,376円(税込)のパッケージタイトルとして発売される事になりました。

僕はダウンロード版を配信日にダウンロードしてプレイしたんですが、
とても世界観がしっかり作られた「ICO」のようなアクションアドベンチャーでした。
やや難易度が高い部分はありますが、どこか心温まる物語が展開されて、
幅広い層におススメ出来るゲームだと思います。
本当にSCEはこういうゲームを作るのが上手いですよね。
これから梅雨が始まるという事で、梅雨を堪能したい方はこの機会にどうぞ!
関連記事: ICOからヒントを得た良質なアクションアドベンチャー。rain レビュー


剣の街の異邦人 ~白の王宮~/Xbox360 (初回限定版)

エクスペリエンスが贈るダンジョンRPG。
現代から異世界へと紛れ込んだ主人公たち(異邦人)による冒険が描かれる内容になっているそうです。
ターゲットはダンジョンRPGのコアユーザーとの事で、
かなり遊び応えのある内容になっているようですね。

PSVITAでも「剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~」という作品が年内に発売されるんですが、
Xbox360版とはエンディングやクリア後に遊べるダンジョンが異なるんだとか。
初回特典は2枚組オリジナルサウンドトラック。

エクスペリエンスという会社は昨年PSVITAで「デモンゲイズ」をスマッシュヒットさせて、
少しずつ注目を集めている会社だったりします。
今作はあえて黒字を狙わない手堅い作品として売り出すようですが、
今後が楽しみな貴重なゲームメーカーです。

▼注目の廉価版

 


討鬼伝 PlayStationVita the Best
討鬼伝 PlayStationPortable the Best

昨年6月に発売されたマルチプレイアクションゲーム、「討鬼伝」の廉価版。
8月に本作のデータを引き継げるバージョンアップ版が発売される事になったので、
それに合わせてこちらをプレイしてみましょう!って事なんでしょうね。
バージョンアップ版から始めたいけど待ちきれない!と言う方はどうぞ。

▼注目のダウンロードタイトル

 

35
とうぞくと1000びきのポケモン/3DS

ニンテンドー3DSの「すれ違い通信」を使って遊ぶゲーム。
すれ違いをする事でポケモンがどんどん増えて行き、
このポケモンたちを引き連れてとうぞく団とバトルして勝利を目指して行く事になるそうです。

また、この夏に公開される映画版との連動機能もあり、
映画に関する情報が届いたり、本ソフトを映画館へ持って行く事特別な事が起きるそうです。
6月5日から9月30日までの期間限定配信で、価格は無料!
映画との連動機能があるという事で、映画の販促用としての役割も強そうですね。

ポケモンはゲームあり気のコンテンツなので、こうやってゲームが連動して行くのは良いと思います。
「妖怪ウォッチ」もいずれ映画化するかもしれませんが、
ゲームあり気であるからにはぜひこういった連動をしてもらいたいですね!

92
イナズマイレブンオンライン/PC

アニメやゲームなどでお馴染みの「イナズマイレブン」を題材にしたオンラインゲーム。
マウスのみでプレイする事が可能で、HD画質で表現されるそうです。
6月4日からサービス開始で、基本プレイ無料となっています。

イナズマイレブン」シリーズはTVアニメが終了して、
ゲーム版の発売もしばらくお休みになりそうな事から、
ちょっと展開時期が遅かった気がするなー。せめてあと1年サービスが早かったら。

▼その他発売されるゲームソフト

(Wii U)
・影の伝説 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (Wii Uバーチャルコンソール版)

ペルソナQがマリカ8に挑む!
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!





初 1位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 12.0万
↓ 2位 マリオカート8 Wii U 11.0万
→ 3位 妖怪ウォッチ 3DS 2.9万
初 4位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 2.8万

↓ 5位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 1.5万
初 6位 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー PS4 1.1万
↓ 7位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.1万
↑ 8位 マリオカート7 3DS 0.8万
初 9位 rain PS3 0.8万
初 10位 剣の街の異邦人 ~白の王宮~ Xbox360 0.6万

 

3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」が首位になると予想。
2週目のWii U「マリオカート8」もかなり残ると思うので、僅差の争いになると思います。
3DS「カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!」は、
前作の6~7割程度の売上になりそうかなー。

PS4「ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー」はAmazon販売されないため、
ネット上での前人気が分かりにくくなっていますが、
大作ゲームではあるのでこのくらいは売れるかなー。

停滞期と言う事で、9位、10位にも新作を置きました。
この時期はそれなりの新作だったら簡単にTOP10入り出来てしまいますね。
と言う訳で各ゲームメーカーさん、チャンスですぞー!

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー/Xbox360
⇒べセスダのゲームはXbox360版が良く売れます。

超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート/PSV
⇒登場2週目。初動は3万本規模になると見ています。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 6月2日~6月8日
    1位 マリオカート8 Wii U 18.0万
    2位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 17.0万
    3位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 4.3万
    4位 妖怪ウォッチ 3DS 3.5万
    5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.4万
    6位 機動戦士ガンダム SIDE STORIES PS3 1.3万
    7位 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー PS4 1.0万
    8位 剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 360 0.9万
    9位 マリオカート7 3DS 0.8万
    10位 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート PSV 0.8万
    当初ペルQを1位予想だったんですが、尼でマリカ8が発売後も首位が続いてるため。
    今週は世界樹システム、金田さんがディレクターってことでペルQ購入予定です。
    本音を言うと金田さんにはカドゥケウスやっててほしかったという思いもありますけど。
    それと、kentさんの予想、ガンダムの順位だか数字だかが違ってますね。

  2. チキ より:

    『ウルフェンシュタイン:ザ・ニューオーダー』がいよいよ発売ですね!
    こんなに楽しみなシューターはバイオショック:インフィニット以来です。
    ボリュームは開発者曰く20時間ほどらしいですよ。
    FPSとしては確かに長めですね。
    能動的にプレイできる要素があるのはいいのですね。
    このゲームはステルスプレイとランボープレイのどちらかを選択できる場面があるようです。ディスオナードのように最低でも2周は楽しめそうです。

  3. いもた より:

    1位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 14.0万
    2位 マリオカート8 Wii U 7.0万
    3位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 3.6万
    4位 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万
    5位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 1.3万
    6位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.2万
    7位 剣の街の異邦人 ~白の王宮~ X360 0.7万
    8位 rain PS3 0.7万
    9位 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー PS4 0.7万
    10位 超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート Vita 0.6万
    自分は逆に今まで「世界樹の迷宮」シリーズを避けていたライトユーザーなので
    今回のペルソナQで少しでも世界樹気分を味わいたい。
    マリオカート8は初週から結構な数が出そうなので
    2週目以降がどうなるか読みにくい。
    本体があまり伸びていないようなら厳しいかも。

  4. 桐崎★紅月 より:

    コンパイルハートの作品をほぼ買う上に、他のゲームも買いますから、さすがに限定版をいっぱい買うと厳しいです。(;´∀`)
    『デート・ア・ライブ 或守インストール』は今年最後の限定版として買います!
    『ペルソナQ』は確かに初めて任天堂ハードで出る『ペルソナ』かな…。
    『ペルソナ』と『世界樹の迷宮』はどっちも好きですが、今回は買わないです。
    そもそも『世界樹の迷宮』の難易度とバランスはよりハードユーザーに惹かれますよ。w
    一作でもいいか、VITAで『世界樹の迷宮』シリーズをやってみたいです。
    『限界凸記』だけでは満足できません!
    『ウルフェンシュタイン』はすべてのハードでできればできるほど1080P/60FPSを達成するために、モデリングはPS3/360をメインとして、スペックがそれ以上のハードのグラフィックは特に変わっていないのようです。
    個人的には日本語版の暴力規制はどこまでやってしまうか気になります。
    『GTA5』は本当に怒るほど下手くて、去年一番楽しめなかった日本語版ゲームでした。

  5. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 15.0万
    2位 マリオカート8 Wii U 9.0万
    3位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 3.5万
    4位 妖怪ウォッチ 3DS 3.0万
    5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.3万
    6位 ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー PS4 1.1万
    7位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 1.0万
    8位 剣の街の異邦人 ~白の王宮~ Xbox360 0.8万
    9位 rain PS3 0.7万
    10位 マリオカート7 3DS 0.6万
    こんな感じですね。
    今週はペルソナQを買います!
    正直最初はそこまで期待してなかったけど、
    発売が近づくにつれて期待度が上がってきました…
    個人的には6月の本命なので、じっくりとプレイしたいと思います!

  6. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    マリオカート8の初動はどうでしょうかねー。
    僕の中での体感は、未だに初動30万本前後なんですが。
    ただ、Wii Uユーザーの3割が発売週に手を出す可能性もなくはありません。
    ペルソナQはクリエイターの指名買いなんですねw
    順位の方は失礼しました。こういうミス、最近多いなぁ(^^;)

  7. kentworld より:

    >チキさん
    ウルフェンシュタイン:ザ・ニューオーダーさんは、
    チキさんの熱いプッシュもあって凄く気になって来ました!
    最近はコールオブデューティのような
    キャンペーンに食傷気味なので、このゲームには惹かれます。
    FPSで20時間って相当長いです。
    体感的にはもっとボリューム感を味わえそう。

  8. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    世界樹シリーズも前作ではイージーモードを
    盛り込むなどをしていましたね。
    今作の難易度はどんな感じなんでしょうか。
    ペルソナも結構難しいゲームですが。
    マリオカート8は普及台数の関係で、
    2週目に落ちてしまう可能性もあると思います。
    仰る通り動きが読みにくいです。

  9. kentworld より:

    >桐崎★紅月さん
    そうですね、限定版は1万円くらいしますから、
    そんなにポンポンは買えないと思います。
    凄く好きなゲームだったら買いたいんですけどねー。
    世界樹の迷宮は難易度が高い事で
    コアユーザー向けではありますが、キャラクターが可愛いので、
    ライトユーザーウケは良いと思います。
    アトラスは対応ハードを貫いていますよね。
    世界樹の迷宮、カドゥケウスは任天堂ハードに一貫してリリースしていますし、
    ペルソナシリーズはQが出たとはいえソニーハードに出しています。
    ウルフェンシュタインはよくある縦マルチなんだと思います。
    PS4に特化したゲームでは無いでしょうね。
    暴力規制はどうだろうなぁ。
    べセスダの仕事ぶりが試されます。

  10. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    ペルソナQは最初僕も甘く見ていたんですが、
    発売が近づくにつれてどんどん注目度が上がってきて、
    今ではペルソナの派生作品の中でも
    かなりの売上が期待出来るような気がしてきました。
    このゲームでファン層が広がると良いですよね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

年末らしい激戦区でなんと18タイトルを一気に紹介!2015年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
カグラトゥーンが発売!モンハンシリーズ最新作も!?2017年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
2015年末最大の目玉タイトルが登場!それ以外にも新作だらけで17タイトルを一挙に紹介!2015年11月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
バンダイナムコ初のPS4ソフトが登場!あのゲームの完全版も!?2015年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
世界樹V、ドラゴンボールと3DS向けの新作が充実!お盆休みはどれをやる?2016年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ついにスマブラが携帯機初進出!PS4には今年最大のキラータイトルが登場!?2014年9月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ドンキーコングの完全新作が3年ぶりに登場!ダウンロード系も豊作!2014年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
スターオーシャンシリーズ最新作が7年ぶりに登場!妖怪ウォッチのスピンオフ第二弾も!?2016年3月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
据え置き機最後の希望の星!PS4がついに発売!2014年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
ニーア、スパロボなどPS4を中心に激戦区!真の大作ラッシュはここから始まる!2017年2月第4週発売の新作ゲームソフト紹介