2014/11/17/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームを遊ぶのは無駄では無い!ゲームから学んだもの

208

 

TVゲーム=悪

頭が古い人の中では未だにこういう考えが根強いと思いますが、
僕はそんな事は無い!と声を大にして言いたいです。
確かに時間の浪費にしかならないゲームは存在しますし、
子供に悪い影響を与えてしまう作品も存在すると思います。
ですが、ゲームから学べるものも沢山あるんですよ。

例えば桃太郎電鉄。このゲームは日本全国を舞台にしたボードゲームですが、
各地域の位置関係が忠実に再現されているため、地理を学ぶ事が出来ます。
桃太郎電鉄をやり込んだ事で地理を覚えた人も多いのではないでしょうか?
楽しみながら地理を学びたいのであれば、桃太郎電鉄が最高の教材だと思います。

例えばスポーツゲームやテーブルゲーム。
いずれも現実世界にある競技や遊びを電子化したゲームだけあって、
楽しみながらルールを覚える事が出来ます。野球やゴルフを実際にやった事は無いけど、
ゲームのおかげでルールや専門用語を覚えた!と言う人は多いのではないでしょうか?
僕は本物のゴルフやテニスをたまにやりますが、
どちらもゲームで専門用語やルールを学んだ事によって割とスムーズに楽しめました。

例えば「Wii Fit」や「脳トレ」。
いずれも体や頭を楽しみながら活性化出来るゲームですが、
「Wii Fit」で運動をして基礎代謝を高めたり、
「脳トレ」で簡単な問題を沢山解いて脳を活性化させたりと、プレイヤーに良い影響を与えてくれます。

これらの作品はプレイする事でのメリットが伝わりやすいので、
多くの人が良い影響を与える作品だと納得する事でしょう。
それ以外にもメニュー周りが複雑なゲームをプレイする事でコンピューターに詳しくなりますし、
ゲームから学べるものって実は凄く沢山あると思う。

あくまでもゲームは”楽しむもの”だから言われてみないと気が付かないと思いますし、
まともに勉強をした方が学べるものは沢山あると思いますが、
もう少しそのメリットを伝えられるようにしたら、ゲームの社会的地位も上がって来ると思います。
かつて「Wii Fit」や「脳トレ」がブームになった時、ゲームの社会的地位が一時的に上がりましたからね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. アカリョシカ より:

    俺は桃鉄で地理を覚えたり、キングダムハーツ2ファイナルミックスで出た英語を
    覚えたら次の日のセンターの英語でその単語が出てきたり、
    絶体絶命都市3で災害時の行動を覚えれたりいろいろ役にたってるわw
    あと、大まかな野球のルールはパワポけで覚えたねw
    次は役満dsで麻雀でも覚えるかな♩

  2. デルフィング第10形態 より:

    スカイリムやデッドスペースなどの輸入版の洋ゲーばっかプレイしたら英語の成績が上がりました
    意外と洋ゲーは英語の勉強にはなりますね

  3. 街毛 より:

    女神転生シリーズで神様の名前を覚えたり、マジックアカデミーで雑学に詳しくなったり、シュタゲで難しい科学用語を覚えたり、知識はどんどん深まっている自覚はあります!
    あと、もともと人付き合い苦手目だった自分にはギャルゲーの文章センスがかなりたよりになりました。
    メニュー画面やアイテム、技などから英語を覚えたりね。ゲームしてなかったらクエストとかequipとか小学生から調べることもなかったでしょうね(笑)
    今の人間性と知識はゲームがあってのもんだって自分では思ってます。

  4. こめた より:

    コミュニケーションツールとして優秀なものはリアルでも役に立ってると言えなくもないですね。どこぞで聞いた営業のお供にモンハンの話は半信半疑ですが面白いと思いました。
    あとはピクミンをやるとマルチタスクの作業に脳が馴れるとか
    GTAの様なクライムアクションゲームやエロゲーが犯罪の抑制になるとか
    負の側面といい側面と両者あるのにイメージで語られるのはどのジャンルでもありえる事ですが、ゲームが好きなのに負の側面ばかり語られるのはゲーム好きとしてつまらないですよねー

  5. 伯爵 より:

    娯楽だから本来は批判されるものでもないんですが、そこに意義が見出されないと批判する人もいますね(´-`)
    確かにゲームばかりにのめり込んでいて他を疎かにしているような場合はいけないと思いますが、他の趣味も持ちつつ適度に楽しむ分にはゲームってとても良いものだと思います。
    何より私はゲームを通して人脈が広がったのが一番大きいですね(*^^*)

  6. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    おお!地味に役に立っているじゃないですか!w
    絶対絶命都市って何気に災害時のマニュアル的な物を
    覚えられるようで、教育ゲームとしても役に立ちそうですね。
    震災で発売自粛になってしまいましたが、
    逆に出しても良いと思うんですけどねー。
    麻雀のルールは僕もゲームで覚えたいですw

  7. kentworld より:

    >デルフィング第10形態さん
    それは凄い!僕はあまりもの横文字に覚える気が失せてしまいました^^;
    もう少し頑張るべきでしたね・・・。

  8. kentworld より:

    >街毛さん
    >女神転生シリーズで神様の名前を覚えたり、マジックアカデミーで雑学に詳しくなったり、シュタゲで難しい科学用語を覚えたり、知識はどんどん深まっている自覚はあります!
    現実でも存在する言葉を解説してくれるゲームは多いので、
    いざという時に役立ったりしますよね。
    シュタゲの用語はぜひ覚えたいなぁ。
    ギャルゲーは台詞を盗んで実践に役立つというのはあると思います。
    リアリティを感じる描写が多い作品は特に。
    個人的にもゲームで知識を得る事は非常に多く、
    ゲームに興味無い人との会話でも役になっています。
    応用したら意外と色んなシチュエーションで役に立ちますよね。

  9. kentworld より:

    >こめたさん
    いずれ別記事で書くと思いますが、
    ゲームのおかげで間違いなく人脈は広がりましたね!
    ピクミンは凄く分かりますよ。
    複数の事を同時にこなす快感はこのゲームで教わりました。
    ゲームは得られる物が多いからやれ!とは言いませんが、
    全く無駄な物で無い事はもっと多くの方に理解してもらいたいですね。
    もちろん、ゲームばっかりもダメなんですけどね。

  10. kentworld より:

    >伯爵さん
    >確かにゲームばかりにのめり込んでいて他を疎かにしているような場合はいけないと思いますが、他の趣味も持ちつつ適度に楽しむ分にはゲームってとても良いものだと思います。
    その通りです!批判している人はおそらく、
    一日中家にこもりっぱなしでゲームしかしない人の事を見ているんだと思いますが、
    どんなものでものめり込んで他を疎かにしてはいけませんよね。
    >何より私はゲームを通して人脈が広がったのが一番大きいですね(*^^*)
    僕もそんな感じです!伯爵さんとも出会えたのは、ゲームあってこそですからね!

  11. MGMの名無し より:

    ゲームって小説と同じで作った人の考え方とかがそこから汲み取れたりしますし、
    そういう意味では見聞を広める役に立つとは思いますけどね。
    それ以前に何か役に立たないといけないという前提で趣味をやっていると
    思い切り楽しめないと思いますし、それはすでに純粋な趣味ではないと思います。
    「役に立たなくて何が悪い」という開き直りが大切ですよね。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    はい、それ以前に何か役に立たないといけないという前提でやってしまうと、
    本末転倒なところはありますね。さじ加減が難しいところですが、
    全く無駄な趣味で無い事は伝えていきたいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。