2014/06/23/12:00 | M☆G☆Mコラム

もっと頑張れ!バーチャルコンソール

125

バーチャルコンソール

任天堂ハードを中心としたレトロゲームをダウンロード購入する事が出来るサービスです。
僕は2005年のE3でその存在を知って、
これからは1つのゲーム機で任天堂ハードのゲームがすべて遊べるんだ!と期待したものです。

しかし、Wiiが始まってから実際に配信されたのは、僅か10数タイトル。
そこから徐々にタイトル数が増えて行ったものの、
この時点で当初期待していたほどの物では無くなっていました。
1つのゲーム機で任天堂ハードのゲームがすべて遊べるなんて事は無かったのかと。
さらに時が流れて2009年。この頃になるとめぼしいタイトルがほとんど配信されなくなり、
期待していたスーパーファミコン、N64ソフトはだんだん配信されなくなっていきました。

子供の頃、友達の家でプレイした事のあるちょっとマイナーなタイトルが、
バーチャルコンソールでどんどん配信されると思ったのに、
対応機種を増やして広く浅くになったせいで自分がプレイしたいゲームに限って配信されません。

2011年から始まったニンテンドー3DSのゲームボーイバーチャルコンソールにしても、
配信されるのは週に1本ペースというもったいぶりよう。
しかも2014年に入ってからは配信タイトルが激減しています。
まだまだ配信するべきタイトルは沢山あるというのに、
ファミコンタイトルなど他機種のタイトルに力を入れるようになってしまった
(しかもほぼすべてWii で配信済みのうえに新たに買い直さないといけない)。

Wii Uのバーチャルコンソールに至ってはもっと酷く、
Wiiで配信されたタイトルを焼き直しして配信している始末
(まるごとバックアップなど追加要素もあるけど、新しいタイトルを求めている者としては満足出来ない)。
たまーにWii Uで初めて配信されるタイトルもありますが、
実質これまでに配信されたタイトルのリストをリセットしているようなもので、
バーチャルコンソールで新しく配信されるタイトルリストに興味を示さなくなって来ました。

1つのゲーム機で任天堂ハードのゲームがすべて遊べるんだ!
と言うのが絵に描いた餅だった事は承知していますが、それにしたって酷過ぎます。
一体この9年間にどれだけハードルを落とした事かw
最近は呆れて物が言えない状態だったんですが、
そろそろ書いておこうかな?と思ったので記事にしてみました。

もう少しスーパーファミコン、N64ソフトを配信してくれぇぇぇ~!!!

特にN64ソフトはもう少し配信しても良いような?
N64よりも高性能なPS2アーカイブスで遊べるタイトルの方が、まだ多いですよw
色々と大人の事情があるのは分かっていますが、
当初期待していたほどのサービスでは無いのは確かです。

バーチャルコンソールが始まる前はN64以前のゲーム機は処分しようかと思っていましたが、
自分がプレイしたいゲームに限って配信されないので、
結局、ゲームショップのジャンク品を漁って購入する事が多いです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Wii Uで とことん楽しむ ファミコンリミックス+バーチャルコンソール (エンターブレインムック)
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-13)
売り上げランキング: 36,967

ファミコンリミックス1+2
任天堂 (2014-04-24)
売り上げランキング: 703

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. 勉助 より:

     私が一番腹が立っているのは、3DSで未だに
    ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソロールが
    開始されていない事です。
     アンバサダーですでに配信しているのに、未だに
    有料配信を行わない意図がさっぱり理解不能です。
     おかげでゲームボーイミクロが未だに現役ですよ。
     Wii Uだけの特権にしようが、そんなことぐらい
    でハードの売り上げ台数が伸びるわけないだろと
    言いたくなります。

  2. Toshi より:

    確か、3DSでのGBAの配信は3DSのスペック上
    すべてのGBAのゲームの配信は不可能なんだよね・・・
    簡単に言ってしまえばアンバサダーの配信が
    技術的に限界らしいです。GBは大丈夫なので
    もっとGBのソフトを配信できればいいんですけどね。
    後、これは海外からの情報ですがWiiUでのN64
    バーチャルコンソール配信の計画はあるようです。
    配信される時期はわかりませんが、早めに来て
    欲しいです。

  3. 蒼天 より:

    勉助さん
    上の人も言ってますが、GBAを3DSで動かすには3DSのDS互換機能を使ってかなり無理やりやっていたからかなり不安定なんですよ。
    だから3DSでGBAは商品としては出せないとか。まあアンバサの時に出さないと約束したのもあるでしょうけど。
    64のVCは本当に何とかして欲しいですよね~‥全然サードの作品が配信されないのは謎です。コナミは当時力入れてたんだし色々配信できそうなのに。
    他にも権利関係的に複雑なのは仕方ないとしても(ライブアライブ、旧エニックス作品等)、初代聖剣や聖剣3、GBサガ等特に版権が複雑とも思えない作品を配信しないスクエニにも不満です。
    今後DSVCの予定もあるそうですが、どうしても「有った方が無いよりはいいけど大丈夫?」と感じてしまいます。
    とりあえずハード跨いだら実質リセットされる状態は次世代ではちゃんと対応して欲しいかな(まるごと保存などで手を加えているからなのは分かりますが)。
    その辺を踏まえてしっかりしてほしいですね~ついでにGCのVCも(ry

  4. 緑緑 より:

    まるごとバックアップ機能とかいう超便利機能あるのはご存知ですか?
    あれとかドットをなめらかにする機能とかが開発遅れてる原因なのではないでしょうか?
    数に関しては版権とか色々問題ありますからね。
    レア社はわかるがスクエニ、コナミはなぜVC出さないのだろうか?

  5. kentworld より:

    >勉助さん
    ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールに関しては
    下の人たちが仰る通りなんですが、
    要望を言うのは良いですよね。
    メーカーの都合を考えないのが消費者の意見ですからw
    僕は会社側の都合ばかりを考慮に入れた意見は好きではありません。

  6. kentworld より:

    >Toshiさん
    N64のバーチャルコンソールが
    Wii Uでやっと配信されそうなのは聞いています。
    まず最初はスーパーマリオ64でしょうか。
    新しいタイトルはいつ配信されるのやら(泣)

  7. kentworld より:

    >蒼天さん
    N64のバーチャルコンソールは
    20タイトルWiiで配信されましたが、
    全体の1割程度でもっと配信して欲しいです!
    例えば風来のシレン2とか、挙げ出したらきりがありませんw
    コナミだと悪魔城ドラキュラ黙示録がやりたい。
    あとはらくがきっずも良いと思うなぁ。
    スクエニはリメイクで儲けたいからもったいぶっていると予想。
    DSのバーチャルコンソールは正直Wii Uでやる意味が・・・。
    ここにリソースを割くくらいだったら、
    他のところにそそいで欲しいです。

  8. kentworld より:

    >緑緑さん
    Wii Uのバーチャルコンソールはダウンロード経験があるので
    まるごとバックアップ機能は知っています。確かに便利ですが、
    だからといってWiiで配信されたものをリセットして
    配信し直す方針が許された訳ではありません。
    いちユーザーとしては、バーチャルコンソールは
    もっと頑張って欲しいと思っています。

  9. ヘビコン より:

    バーチャルコンソールに関してはいい加減WiiUと3DSで統合してほしいなぁと思います。同じタイトルなのにWiiUと3DSで買い直しという状況はいつまで続くのでしょうか…
    この際アンバサダーで配信された3DSのFCとGBA20本もWiiUで無料で出来るようになればいいのですが流石に無理でしょうか…
    WiiUの64もそうですが3DSはSFCのバーチャルコンソールはやらないのでしょうか?Jレジェンド列伝やクレヨンしんちゃんの最新作でSFCのゲームが3DS起動しているみたいなので期待してたんですけどね…

  10. くっぞこ より:

    こんにちは。
    昔のゲームであればあるほど、権利関係が複雑なので、
    誰も手を出さないという事は、
    販売価格が数百円だと元が取れないのかもしれないですね~
    VCの扱いではないですが、3DSの「セガ3D復刻プロジェクト」みたいに、
    当時のメガドライブやアーケードのゲームが遊べるわけですから、
    3DSのVCでSFCのソフトも頑張れば何とかなるんじゃないの?
    とも思ってしまうんですけど、どうなんですかね~

  11. 翠軒 より:

    初めまして。いつも読ませてもらってます。
    VCに関してはMiiverseやHPでリクエストをとって欲しいですよね。その方が企業としても採算の目安が出ていいのではと思います。
    あとは1度購入したものはどのハードでもできるようにして欲しいですよね。ここら辺はPSを見習って欲しいです。

  12. kentworld より:

    >ヘビコンさん
    確かに同じタイトルなのに買い直しはあり得ないです。
    ニンテンドーネットワークアカウントが出来たので、
    次世代機からはこんな事は無くなると思いますが。
    そもそも、携帯機と据え置き機を次世代でも出すのか疑問ですが。
    個人的には対応機種を増やす前に、
    既に対応すると決めた機種のタイトルを
    しっかりと出し続けて欲しいです。

  13. kentworld より:

    >くっぞこさん
    権利関係の事はよく分かりませんが、
    自分がやりたいゲームに限って
    配信されていなかったりするので、
    残念な気持ちになる事が多いです。
    スーパーチャイニーズワールドは近いうちに配信されそうなので嬉しいんですが。
    3DSでスーパーファミコンソフト、出来なくは無いと思います。
    すれ違いとか対応させなくても良いので、出せるなら出して欲しいですよね。

  14. kentworld より:

    >翠軒さん
    はじめまして。
    確かにユーザーの声を反映して
    配信タイトルを選ぶのも良いと思います。
    クロスバイのようなサービスは、
    ぜひ任天堂ハードでもやって欲しいです。
    おそらく今後はやってくれると思いますが、
    5年前からやって欲しかった。

  15. Ryou より:

    遅くなりましたorzバチャコンがスムーズに配信されないのは
    元がROMカセットだからじゃないかとおもうんですよ。
    (構造的に解析に時間が掛かるとかそんな感じじゃないかな。)
    あとWii Uで最近、配信に積極的にですけど、今度は3DSの方を
    ほったらかしにしてることにまとめてて気づきました。
    結局何が言いたいかと言うとはよ統合してくれと言うことです
    (買い直しの件も含めてね)
    まあ、Wiiで未配信のソフトが配信されつつあるのは評価してますので、
    その勢いでロックマン7、初代リズム天国、きらきら道中もはよするんだ。

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    N64のバーチャルコンソールがなかなか出ないのは
    特殊な構造であるからとかそんなところだと思います。
    3DSのバーチャルコンソール、全然出なくなりました。
    一体どうしたんでしょうかね?
    Wii Uにリソースが流れてしまった?
    Wii Uで初の配信タイトルが徐々に増えてきてはいますが、
    この流れが今後も加速する事を祈るばかりです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。