2014/08/19/12:00 | M☆G☆Mコラム

何故洋ゲーは面白そうに見えないのか?

131020-0956-39

僕は色んな海外産ゲームをプレイして楽しんでいます。
その楽しさを伝えるため何度か友人に海外産のゲームを見せた事があるんですが、
残念ながら楽しそうに感じられなかった友人もいたんですよね。
もちろん、中には楽しそうに感じられた友人もいたんですが・・・。

キャラクター性などを抜きにしても、何故面白そうに見えなかったのでしょうか?
スケール感抜群の大平原を駆け巡ったり、
作り込まれた街で住人を細かいリアクションを見せたり、
リアルタイムに発生する迫力のカーチェイスシーンを見せるなど、
面白そうなところをピックアップしたというのに・・・。

僕は人の心覗く超能力は持っていないのでずっと答えが分からずモヤモヤしていたんですが、
同系統の国産タイトル、海外産タイトルをプレイして気が付いた事があります。
海外のゲームが面白そうに見えない人は、見た目がリアルかそうでないか以外にも、
エフェクトの派手さやキャラクターの挙動に拒否反応があるのではないでしょうか?

色んな海外のゲームをプレイしましたが、
日本のゲームに比べて海外のゲームは演出周りが地味に感じます。
リアル系、コミカル系、アクション系、パズル系に限らず、
コンボが決まった時のエフェクトが日本のゲームに比べて弱いんですよね。
また、リアルを追及しているゲームが多いためか、
キャラクターの動きにある程度の重みがあるタイトルが多いです。

日本のユーザーに向けて作った「真・三國無双」と、
海外のユーザーを意識して作った「TROY無双」が分かりやすい例だと思います。
前者はキャラクターがサクサク動き、ボタン連打で派手なアクションを繰り出せます。
派手なエフェクトも沢山挿入されるので、派手な印象を強く持つ事でしょう。

一方、後者はリアルを追求して作られているためキャラクターは重みがありますし、
ボタン連打では敵を倒す事は出来ず、エフェクトはほとんど挿入されません。
前者のゲームと比べたら、明らかに地味です。

おそらく、海外のゲームが面白そうに見えない人は、
「真・三國無双」は面白そうに見えて、「TROY無双」は面白そうに見えないんでしょうね。
僕も動画だけを見たら前者の方が面白そうに見えますが、
ゲームとしての深みを感じられるのは後者です。

エフェクトが地味なのはあまり好きではありませんが、
キャラクターの動きに重みがある事で半歩先を予測する楽しさが生まれて来ますし、
何よりボタン連打が通用せず、ガードや回避などのテクニックが必要になって来るところが
ゲームとしての深みが増していて、やり応えがあるんですよね。

僕はそういうゲームの楽しみ方を理解しているので
例え地味に見えたとしてもゲームならではの駆け引きを感じられたら面白そうに感じます。
ですが、そう言ったゲームは触って面白い作品では無いのは確かですし、
ストレスを感じる事もあるので、楽しいと感じにくい人が多いのは分かります。

結局のところ、日本人は見た目はもちろん、
挙動や演出周りでもリアリティの追求を求めていない人が多いのでしょうね。
僕もレースゲームでは挙動や演出、ゲーム性に関してはコミカル系の方が好みですし。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

The Last of Us Remastered (初回限定特典「サバイバルパック(PS4版)」がダウンロードできるプロダクトコード。 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-21)
売り上げランキング: 7

Destiny(初回生産限定特典プロダクトコード3種同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-09-11)
売り上げランキング: 5

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. しめさば より:

    確かに日本と海外とではゲームの好みが違いますよね
    日本では2次元のアニメーションで派手なアクションが好まれますよね
    ワンピースの海賊無双など結構派手ですよね
    だけど僕は海外のフォトリアルと言うのでしょうか。こちらの方が好きです
    例として上げられていた二つのゲームは同じ無双でも「面白い」と思う視点がおそらく違うのでしょうね
    ですが、派手だと…なんというか分かりやすいですよね(?)
    子供からしたらダメージがある、と分かり安いのではないかなと思いました

  2. kentworld より:

    >しめさばさん
    日本と海外では同じアクションゲームでも、
    力を入れている方向や面白さのベクトルが違うように感じます。
    いずれにしても海外の方が地味なんですよね。
    これは、ゲームをプレイするユーザーの年齢が違うのもあるのでしょう。
    とにかくいろんな理由で海外のゲームは地味なんでしょうね。
    確かに子供だったらエフェクトを派手にして
    キャラクターを軽快にした方がウケは良さそうです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。