2015/03/23/12:00 | M☆G☆Mコラム

1つのソフトで8人以上で対戦出来る携帯ゲームソフトをもっと出して欲しい!

173

僕は定期的にゲームファンを集めたイベントを行っています。
多い時には10人規模になる事があり、
そういう時は飲食店でゲームトークをメインにしているんですが、
やはり、ゲームファンがそれだけ集まっているという事で、一緒にゲームで遊びたいんですよね。

しかし、携帯機の場合はみんなが同じゲームハードとゲームソフトを持っている必要があり、
ハードルが高いです。ゲームソフトの中には人数分のゲーム機さえあれば
1本のソフトだけでも対戦が出来たりしますが、大抵は4人までなんですよ。
それでは僕の場合少ないので、8人、欲を言えば16人で対戦出来るようにして欲しいです!

DS時代は「誰でもアソビ大全」が1つのカードで8人まで対戦する事が出来て、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ではなんと1つのカードで16人対戦が出来ました!
しかし、3DSになってからは「マリオカート7」くらいしか
1つのカードで8人対戦出来るゲームが無いんですよねぇ。
せっかくゲーム機のスペックが上がったんだから、
もっと1つのカードで大人数で遊べるゲームを増やして欲しいです。

脳を鍛える大人のDSトレーニング」では確かに1つのカードで16人対戦が出来ましたが、
みんなで問題の早解きをしたり、絵を描くだけの簡素な物でした。
あれも面白かったけど、もっと豪華なゲームで気軽に大人数プレイがしたい!

僕の夢は、携帯機版「マリオカート」で16人以上のローカル対戦をしたり、
携帯機向けFPSやTPSで16人以上のローカル対戦をする事です!
そんな大勢で集まってゲームをする事なんて滅多にないから需要はなさそうですが、
こういうところでゲーム機のマシンパワーを活かして欲しいと思うし、
ゲーム専用機ならではの利点だと思います。

今はソーシャルゲームやらインターネット対戦が盛んでそちらにも良さはありますが、
やっぱり目の前の人と笑いながら一緒に遊ぶのが一番楽しいと思うんですよね。
その楽しさは、人数が多ければ多いほど増すものだと思います。
そう言った事を気軽にやりたいんですよねー。

▼TPSやFPSが日本でブレイクする可能性

140414-1818-25

少し話がそれてしまいますが、気軽に大人数で対戦が出来る携帯機のダウンロードプレイは、
TPSやFPSが日本でブレイクする可能性を秘めた機能だと思います。
今は性能不足でTPSやFPSなどの本格的なゲームをダウンロードプレイで楽しむのは困難ですが、
これから性能が上がって1つのカードで8人や16人対戦が出来るようになったら、
「モンスターハンターポータブル」のようなブームを巻き起こす可能性があると思います。

TPSやFPSのマルチプレイは狙って撃つ楽しさだけではなく、
仲間を守る楽しさ、自分だけが生き残るスリルなど、
多くの人が理解できる楽しさが詰まっていますから、
それを上手く伝えるようなゲームデザインにして間口を広め、
気軽に対戦が出来るような環境を作ったらブレイクするのではないでしょうか?
やっぱり日本ではまだまだローカルプレイが強いと思うんですよ。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2015-05-14)
売り上げランキング: 257

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. コブラ より:

    MH4Gのグラフィックでも個人的には十分だったし、VITAであの程度に画質を落としてDestinyのようなゲームを出したら売れると思うんですよね
    Destinyのようなルーチンワークゲームが(広告戦略に大成功したとはいえ)海外ゲーマーに受け入れられたのは大きな意味があると思います
    ただ、接続人数を増やすとマシンの負担は二次曲線的に増えていくので、16人対戦を実現するためにどの程度画質を落とす必要があるかは未知数ですね…
    VITAは高解像度がネックになりそうなんで、思いきって対戦時だけ解像度を落としたりしてもいいと思うんですけどね

  2. 街毛 より:

    モンスターハンターの流れでマルチプレイは四人までと定まってしまいましたからね。
    もちろん多人数でやるのもいいんですが、そこまで行くと容量、性能にくわえてバランス調整が難しいでしょうし、それよりは一人プレイのボリュームを増やして欲しいです。

  3. 伯爵 より:

    そうですね~確かにあるに越したことはないのですが、さすがに大人数は需要があまりないのかもしれないですね(^_^;)
    据え置きではMAGとかバトルフィールドとか大人数のプレイが出てるので、携帯機でも出てくれるといいんですけどね。私もオンラインより、実際に集まってプレイするのが好きなので(^ω^)

  4. セシル より:

    自分の場合モンハンP2G以降みんなで集まってゲームすることがほとんどなくなったので、Kentさんみたく感じる事はなかったですけど逆に皆で集まってゲームする事が多いとそういう要望も出てきますよね。まあ、皆で集まってゲームするのは小中学生が多いでしょうからどうしてもその世代向けのゲームになりそうな気がしますけど。年を重ねるにつれて大人数で集まる機会がどんどん減っている感じですね(^_^;)

  5. KH より:

    大人数で集まってゲームをする
    今は昔な遥か過去のことになってしまった年齢・・・
    そんな中、FPSのオンという素晴らしい遊び場に出会って数千時間奪われることに>CoDシリーズ
    FPSは携帯機だと操作の都合上、人気でなさそうですね

  6. たまによくくる より:

    携帯機でのローカルプレイは楽しいですが、ソフトを持ってない人に買ってもらうのは難しいですが、手が出しやすいワゴン価格で売ってるワンコインくらいの対戦できるソフトを一緒の時期に買って遊ぶとかなり盛り上がります。
    ダウンロードプレイでのFPSというと、DSソフトのゴールデンアイDSとメトロイドプライム ハンターズがローカル対戦だとかなり白熱しますよ。
    ただ、前者はなかなか手に入らない&プレミア価格で、後者はマルチプレイが4人までという難点もありますが。
    3DSでもローカルプレイの対戦を重視したゲームがもっと増えてほしいですね。

  7. KUMA より:

    1ソフトで多人数対戦ってのは任天堂にとってはただの宣伝・広告みたいな物で、仮に出来る性能はあっても体験版以上の内容は期待できないでしょうね。
    とは言え、私の住む田舎の地方都市でもモンハン持ち寄ってやってる中高生は見かけるくらいですから、ジャンル自体はそこそこの需要はあるとは思います。ただ、3DSにせよVitaにせよそれぞれ前の世代よりずっと数字は落ちる、売れる売れないの二極化が昔より極端なので、オフライン特化型のモンハン似の物を出したところで社会現象級のヒットとかはムリでしょうが。
    私個人としては一緒にゲームやるゲーオタの友人・知り合いがいませんので、特にそちらに注力して欲しいとは思ってません。周囲にゲーオタは自分だけですのでね…(涙)。64ゴールデンアイ・マリカに、燃えた学生時代とかだと機会もありましたが、トシ食うと忙しかったり趣味も分散したりでうまくいきませんね。

  8. アカリョシカ より:

    そういえば俺もこのブログ見て欲しくなって誰でもアソビ大全買ったけど
    おはじきボーリング楽しかったなーw
    3DSって確かに5人以上でプレイ出来るゲーム無いなーって思って調べてたらこんなん見つけた。
    ダウンロードプレイ対応3DSゲームソフトリスト(全66タイトル)
    http://maru-chang.com/gamedb/gamelist.php/3DS_Download/
    これ見る限りバンブラPとテトリスとぷよぷよぐらいかなw?
    クイズゲーをダウンロードプレイで16人ぐらいまで可能で問題もネットから落とし放題とかなら化けると思うんだけどなーw
    そういえばFPSといえばFPSじゃないけどDSのマリオソニックオリンピックの冬のやつで
    雪球バズーカ戦車でFPSみたいに相手に当てて倒すゲームあるけど結構おもしろいよ。
    あと動画しか見たこと無いけどゴールデンアイDSもマルチプレイだけは面白いらしい。
    DS時代はダウンロードプレイに力入れてたゲーム多かったのになー。
    3DSでもボンバーマン出ないかなー。乗り物ありで。出して欲しいなー。チラッ

  9. アサヒ より:

    携帯機でFPSやTPSをプレイするなら、スティック等を見直さないといけない気がしますね。
    VITAや3DSでは操作がしづらいです。
    携帯機で16人対戦とかになるとさすがに現行機ではスペック的に厳しい気がしますね。
    PSPのSOCOMだったかがそのくらいのマルチ対戦に対応してたんですけど、別段ヒットしたわけではないですし、需要自体そんなにない気もします。

  10. MGMの名無し より:

    この記事にぴったりなタイトルはSplatoonでしょう。敷居が低そうだし斬新で面白そうだしキャッチーな見た目もいい。
    WiiUでの発売は正直ポテンシャルを活かせないでしょうが、そこは割りきって、WiiU版のフィードバックやオンライン運営を教訓にした続編を次世代携帯機(NX?)でお願いしたい。

  11. 勉助 より:

     正直な話、学校を卒業して就職してしまうと友達と会える
    機会なんて1年に1,2度ぐらいに減ってしまうわけて、
    そんな貴重な機会にわざわざゲームをプレイする事には、
    ならないから、個人的にはローカル対戦は意味がない
    機能で使ったことがないです。
     子供達が、どれぐらいローカル対戦したがるかは、
    私には分からないですけど、16人ともなると、
    プレイできる環境の敷居がものすごくあがるので
    (16人も集まれる場所、全員がハードを持っている事、
    スケジュール調整など等)やっぱり4人という人数が
    一番いろいろと都合が良いんじゃないかなと思ってしまいます。
     ファンタシースターオンラインみたいに、特定のミッション
    だけは大人数で協力できるみたいなパターンが一番
    現実的かな。

  12. kentworld より:

    >コブラさん
    現行機で16人同時プレイ可能なFPSやTPSは、
    画質を落としても少々厳しそうですね。
    見下ろし視点の簡単なグラフィックならわかりませんが。
    なかなかそれだけの人数を集めるのは大変そうですが、
    そこを前面に押し出した作品はまだ出ていないわけで、
    試しに出してみるのも良いんじゃないかと思っています。

  13. kentworld より:

    >街毛さん
    そうなんですよ、モンハンによって4人同時プレイが定着してしまいました。
    すべてのゲームが多人数対応にして!
    とまではいいませんが、そこに特化したゲームを
    少し出してみても良いのではないかと思っています。

  14. kentworld より:

    >伯爵さん
    なかなか8人、16人集まる機会なんてないですもんね。
    でも、何度かそれだけの人数で遊んだことがあって、
    凄い盛り上がったのでまたやりたいなーと思っています。
    大人数のFPSを顔を見ながらプレイしたら絶対に盛り上がりそう!
    何度か体験会でやって楽しかったです^^

  15. kentworld より:

    >セシルさん
    大人数で集まる機会は限られていますね。
    僕もそういう機会を作ってはいますが、
    非常に労力を必要としているのは確かですので・・・。
    もっと大人数でゲームができる空間を気軽に提供してくれる場所が欲しいなぁ。
    カラオケルームとかは高いので。

  16. kentworld より:

    >KHさん
    大人になるとなかなか大人数で遊べませんよね。
    僕もかなり無理をして機会を作っていますのでw
    FPSのマルチプレイは面白いので、
    もっとあの楽しさをローカルプレイで共有出来たらなと思います。

  17. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    >手が出しやすいワゴン価格で売ってるワンコインくらいの対戦できるソフトを一緒の時期に買って遊ぶとかなり盛り上がります。
    それ、面白そうですねー!
    ダウンロードプレイだとどうしても待ち時間が発生したり、
    制約が出来てしまいますので人数分のカードがあるに越したことはないです。
    >DSソフトのゴールデンアイDSとメトロイドプライム ハンターズがローカル対戦だとかなり白熱しますよ。
    そんなゲーム、ありましたね。
    どちらも少しやりましたが、操作が難しかった記憶が。
    でも、慣れたら気軽にFPSのローカルプレイを楽しめそう。

  18. kentworld より:

    >KUMAさん
    宣伝であることをすっかり忘れていました(笑)
    でも、最近のダウンロードプレイは凄いですよ!
    制約がどんどんなくなっていて、
    ダウンロードプレイオンリーのゲームまで出てきました。
    もう、宣伝としてのダウンロードプレイじゃなくなったのかもしれません。
    今回の記事は大人数で集まって携帯ゲームで盛り上がった経験から書きました。
    この経験自体僕の年齢では珍しい事なので、普通の大人はこうは思わないでしょう。
    でも、ゲームルームのような拠点を作って
    ゲーム仲間が気軽に遊びに行ける空間を作ってみたいなぁと夢を描いています。
    億万長者になったら東京にゲームルームを建設したいな♪
    お花畑ですみませんw

  19. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    このブログが影響でアソビ大全をw
    そういえばまだレビューしていなくて、いつしようかと思っています。
    >ダウンロードプレイ対応3DSゲームソフトリスト(全66タイトル)
    おお!こんなリストが!?
    改めてみると僕が感じていた印象は間違いないようで、
    DS時代と比べて大人数で出来るタイトルが減っていますよね。
    16人でクイズゲーをダウンロードプレイでやるとか、
    単純だけどかなり盛り上がりそうなんだけどなー。
    >マリオソニックオリンピック
    何気に毎回ダウンロードプレイ対応で、
    マリオパーティのミニゲームだけを遊びたい場合は良さそうです。
    ボンバーマンこそダウンロードプレイ向けのゲームですよ。勿体ないなぁ。

  20. kentworld より:

    >アサヒさん
    僕の夢なんですよ!w
    現行機ではかなり難しそうですが、
    時代が流れてこんな楽しさが生まれたら良いなと思っています。
    間違いなく面白いと思うので。

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >この記事にぴったりなタイトルはSplatoonでしょう。
    確かにキャラクタークリエイトのハードルは低そうで、
    そういう意味では気軽に遊べそうです。
    一応、購入予定ですよー。早く発売日を決めてくれー!

  22. kentworld より:

    >勉助さん
    そうですね、現実的には難しいと思うんですが、
    実際にやってみると楽しいのは間違いなく、
    僕の中ではちょっとした夢として描いています。
    やはり、顔を見てゲームをする方が楽しいと思うのですよ。
    今の技術や環境では難しいと思うので、
    10年後の未来に期待したいと思います!
    携帯機はこういう進化もアリだと思うんですよね。

  23. KUMA より:

    >お花畑ですみませんw
    いえいえ。いいと思いますよ、そういうのがあったら。日本だと、昔よりは多少マシとは言え未だにゲーム好きってだけで『近寄りがたいオタク』扱いされる事も少なくないですしね…。
    パチンコ・スロットや競馬等のギャンブルよりは健全な趣味だと思いますんで、それらと同列くらいまで世間の目・待遇が改善してくれると嬉しいんですけどねぇ。せっかく日本が誇れる数少ない文化でもありますから、ゲームは。…まぁ、「日本が誇れる」とは言いましたが、現在の和メーカは殆どやる気失って、せっかく定着する前にゲーム自体が廃れそうなのは、残念ですが。

  24. kentworld より:

    >KUMAさん
    当ブログではゲームの社会的地位がどうしたら向上するのか真剣に考えています。
    より多くの人とゲームを共有出来たらなと思っているんですよ。
    今後も様々な仕掛けで読者を楽しませるブログにしていこうと思っています。

  25. 黒詩★紅月 より:

    バランスの問題でレースゲーム、スポーツゲームとパズルゲームほか、一人でも楽しめる上に8人以上も楽しめる内容はなかなか難しいでしょうね。
    狩りゲーは4人だけでもぼこぼこ放題状況があるあるですね。w
    そうね…PSPのゴルフゲーム『ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル』がかなり楽しめました。
    もう一度CS機に出てくれて欲しいですが、オンラインゲームばかり中心する韓国ですからねー。

  26. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    全員がプレイヤーキャラになると
    バランス調整は大変になりそうですが、
    DS時代はそこそこあっただけに、
    最近は減ってしまって少し寂しく思っていたりします。
    パンヤ!は面白いですね。
    ゴルフなのにギミックがユニークですし、
    テクニカルな必殺ショットも良かった。
    韓国ゲームも捨てたもんじゃないなと思いましたよ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。