2014/11/30/12:00 | M☆G☆Mコラム

日本のメーカーはもっと”和”を武器にして欲しい!

PB301351

最近の国産ゲームをプレイして物足りないなーと感じる事。
それは、和風の世界観を採用したゲームが少ない事です!
今のゲームはワールドワイド化が進んで”日本ならでは”が重要視されるようになって来ましたが、
そう言う時に武器として持って来るのはアニメ調のグラフィックだったり、
サブカルチャーネタばかりなんですよね。

確かにそれも日本ならではだと思うんですが、もう少し和風にもスポットを当てて欲しいと思います。
特に江戸時代は日本を象徴する世界観で、他の国には無い独特な上品さを感じられますので、
もっとそういった世界観のゲームを今の技術で作り上げて欲しいです。

「鬼武者」、「天誅」、「忍道」、「侍」、「Shinobi」、「O・TO・GI ~御伽~」など、
PS2時代は和風アクションゲームが流行ったけど、
あの流れを再び持って来る事は出来ないのだろうか?
日本と言えばアニメなのは確かですが、それ以前に築きあげて来た文化を大事にして欲しいと思います。

最近では「龍が如く」シリーズがスピンオフ作品として
江戸時代や幕末を舞台にした作品を最新ゲーム機で発売してアニメでは無い
日本ならではの武器で勝負していますが、残念ながら暴力描写が多い作品です。
それ以外にも「閃乱カグラ」シリーズ、最近では「大江戸ブラックスミス」は和風の世界観ですが、
お色気要素が強く、決して万人向けのゲームではありません。

もっと沢山の人が遊べる和風ゲームが出て欲しいですね。
それこそ「朧村正」や「大神」のような。どの作品も和風テイスト全快で、
とても上品なグラフィックでしたし、BGMも素晴らしかった。
もっとあんな作品を日本のメーカーは生み出して欲しいです。

「アキバズトリップ」や「龍が如く」、「閃乱カグラ」は
確かに日本だからこそ生み出せた作品ですが、どれも特定の層に向けたタイトルです。
今は確実に需要が見込めるタイトルしかなかなか発売出来ないと思いますが、
もっと幅広い層が楽しめる和風テイストのゲームが沢山発売されて欲しい。
和風ファンとしては、心からそう思っています。

和風の世界観は海外ゲームで少し見かける事があるけど、
やっぱり向こうの人が描いた日本はなんちゃってジャパンで
おかしいところが沢山あるので、日本人が作って欲しいです!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 隣の飼いケルベロス より:

    分かります!
    「がんばれゴエモン」が好きなのですが、発売されなくなってしまって寂しいです。

  2. 赤鳥 より:

    和風ゲームと聞いて一番最初に思い浮かんだのが、やはり私もゴエモンですね!
    正直かなり好きだったシリーズだけに今の状況みると寂しい限りです^^;
    WiiUのマリオ3Dワールドにある、からくり城のBGMを聴いて、「やっぱ和は良いなぁ」と思ったので そういう意味でもドンドン作ってほしいですよ

  3. pp より:

    自分もつくづくそう思います。
    主人公が日本人とか和風の世界観とか、日本人なんだから日本の文化からゲーム作ってもいいですよね。
    あんまり欧米風の世界ばかりでね…。欧米コンプレックスじゃないんだから…って思います。
    日本人なんだからその強みを活かして欲しいですね。
    無理に異文化からネタを作るよりずっと良いと思うんですが。
    よく言われますが和風のオープンワールドとかRPGとか見てみたいです。
    海外市場から見てもそれなりに需要あると思うんだけどなあ。

  4. polvloq より:

    私が真っ先に思い浮かんだ和風ゲーは
    天外魔境ですね。
    特に二番目の卍丸が好きだったなぁ。
    ああいう世界観のゲームをまたやりたいなぁ

  5. ビーグル犬 より:

    ブシド―ブレードとか好きでしたね。
    あの頃のスクウェアは尖ってましたわw
    他にもまた格ゲーですがサムスピとか。
    あ、今喧嘩してる2社のですね…

  6. MGMの名無し より:

    桃太郎伝説とか新鬼ヶ島とかも好きでした。
    和風の昔話ものが好物なんですよね。
    今は需要なにのかなぁ・・・

  7. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    俺屍2のこともたまには思い出して上げてくださいw
    私はやってませんが、最近出たタイトルとしてはSCEも力を注いでいたはずなんですがね…個人的にはゲームに和風のテイストは合わないんだよなぁ。
    あと、なんちゃって和風のオープンワールドって最近ではトゥームレ○ダースあたりのことですね。(ゲフンゲフン)

  8. ナギ より:

    近年なら討鬼伝も!
    ま、それはさておき「和風」の世界観のRPGも冒険系ACTも好きですねぇ‥同じくらい「中華風」テイストのも好きですが。こちらもあんまりないんですよね‥日本で作られたものでPS3以降では無双とか歴史シミュレーションとかになってしまうような
    なんとなーく考えてみた理由(自分の好きなジャンルであるRPG、ACTでの話)ですが‥
    据え置きハードだと「表示される字が小さくて読みにくい」って不満がおこる時ありますよね。
    ただでさえ小さい文字が漢字だと潰れて更に読みにくい。和風だと漢字の方が雰囲気でるけれどユーザーがストレス感じるんじゃ評価下がるかも。それならまだ見やすい(画数の少ない)カタカナや英語を多用する洋風の方がマシじゃ、みたいな事もあったりするのかなぁ‥と。
    それと日本人だと「架空の和風世界」を想像しにくいのかななんて思ったりします。洋風で実在の地名使ったのあまりないけれど和風だと結構ある気しませんか?もちろん、江戸時代以前などの地名まんまもいいですけど、それだと妙な遠慮というか無茶は出来ない感じが出てくるというか‥
    その地域丸ごと「悪」という描き方はしにくいですよねぇ。でも日本人だからこそ、架空の和風つくっても出した町などの特色に「ここって○○県っぽい」なんて思ってしまったり‥それ感じちゃうとやっぱり絶対悪の地域って創りにくいのかなぁなんて。そういや洋風世界観JRPGで和風の国がラスボスって‥ありましたっけ?
    最初の中華風に戻れば日本製でインド風とか中東風とかそういうのもないですよねぇ
    プリンスオブペルシャくらい?イメージしやすいもしにくいも創りにくいから結局無難に全体は洋風世界、タウンに各地域風を配置するって感じになるのかなぁ
    ちなみにアイヌや琉球は和風に入りますか?PS1の「玉繭物語」はアイヌっぽいです。隠れた和風RPGだと同じくPS1の「神来」ですかね。

  9. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    がんばれゴエモンは和風好きには外せませんもんね!
    もう新作が出なくなってから9年も経つのか・・・。

  10. kentworld より:

    >赤鳥さん
    久しぶりに気合の入った新作を出して欲しいですねー。
    90年代を代表するシリーズだっただけに。
    3Dワールドの和風ステージは予想外にマッチしていて印象に残っています。
    そして、キノピオ隊長にも似たようなステージがあって嬉しかった^^

  11. kentworld より:

    >ppさん
    最近はアニメテイストが強過ぎたり、
    欧米を意識しすぎたタイトルばかりで、
    日本本来の良さを忘れかけているんじゃないかと思ってしまいます。
    海外でも和風の世界観は知れ渡っていますし、
    忍者も人気ですので、もっとそう言った作品がまた増えて欲しいです。
    和風のオープンワールドアクション!やりたい!
    侍道とかそういうのではなくて、縦横無尽に駆け回れるやつを!

  12. kentworld より:

    >polvloqさん
    天外魔境!世界観、BGMともに大好きですよ^^
    まあ、あのシリーズは海外の人から見た
    間違った日本を描いているようですが、
    日本人がそれを作っているところがまた良いんですよね。

  13. kentworld より:

    >ビーグル犬さん
    昔のスクウェアはRPG以外にも色んなジャンルに手を出していて、
    今思うとチャレンジ精神旺盛なメーカーだったんだなと思います。
    今の保守的なラインナップを見ていると悲しいですよ。
    そしてSNKと問題を起こしてしまうと^^;

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    あぁ、そんなシリーズもありましたね!
    昔話ものって今ではほとんど見かけません。
    定番過ぎて出しにくいのかなー?

  15. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    俺屍2、思い出しました!(笑)
    体験版だけはプレイして、世界観良いなー!
    パッケージ良いなー!と思いましたよ。個人的な好みを挙げてしまうと、
    もっとフィールドを自由に駆け回れるタイプのゲームだったら買うのになと思いました。
    はい、トゥームレ○ダースは
    思いっきりなんちゃってジャパンでしたね。
    他にもレッドスティールとか、
    部分的にですがサンセットオーバードライブにもなんちゃってジャパン要素がありました。

  16. kentworld より:

    >ナギさん
    討鬼伝もありましたねw
    コーエーテクモは和風家に積極的の印象です。
    ただ、ここのメーカーは和風の良さをイマイチ活かしきっていないんですよねぇ。
    まず、背景に見栄えが無いというか。
    大神や朧村正のようなセンスを感じられないんですよ。
    中華風テイストも好きです♪
    こちらもあまり見かけませんねぇ。部分部分ではあったりしますが。
    和風の世界観にしてしまうと、
    難しい言葉を使うキャラクターが増えて、
    漢字が増えるというのはありそうですね。
    その辺は上手くやってもたいたいところなんですが。
    日本人が架空の和風・・・天外魔境とか?
    遠慮せずに和風の世界観を採用したゲーム、もっと出て欲しいです。
    >洋風世界観JRPGで和風の国がラスボス
    んー、それは思い浮かばないなぁ。
    >アイヌや琉球
    個人的には和風というかアジアという印象です。
    なので、似ているようでちょっと違うかなぁ。

  17. 龍が如くは より:

    さすがに特定の層向けの作品じゃありませんよこの記事動画とか見ただけで書いて遊んだあるのでしょうか自分も最初は遊ぶまで馬鹿にしてましたが初代をPS2を遊んでからはまって全てを龍が如く2維新迄予約して遊んでますよちなみに0も予約します!

  18. kentworld より:

    >龍が如くはさん
    5本分のゲームが詰まった超豪華な作品!龍が如く5 夢、叶えし者 レビュー
    http://kentworld-blog.com/archives/28066328.html
    男臭い時代劇は良いが、テンポが悪い!龍が如く 見参! レビュー
    http://kentworld-blog.com/archives/27783030.html
    ↑こちらの記事をご覧ください。
    ここまでの記事を動画だけで書けると思いますか?
    プレイした感じでは、マイルドヤンキー層をメインにしたタイトルに感じました。
    少なくとも子供にはやらせられないんじゃないかな?
    個人的には好きな部分もあるので、0も気になっているんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。