2014/06/14/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

地味ながらも面白そうなタイトルが盛り沢山!2014年6月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

147

188
ポケモンアートアカデミー/3DS

レッスン形式でポケモンの描き方を教えてくれるお絵かきソフト。
レッスンは全部で40種類用意されており、
簡単なものから少しずつステップアップして行く事が出来るそうです。

レッスン以外にも自由に絵を描く事が出来るモードも用意。
画材はえんぴつからマーカーペン、スプレーなどが用意されており、
便利ツールとしてはアウトラインペンでレイヤーを付けたり、
ボタン1つで元に戻したり、やり直ししたりする事が出来るようになっています。

ポケモンのサンプルイラストは、100種類以上を収録。
ニンテンドー3DSのカメラを使って撮った写真で自由に絵を描く事も可能で、
描いた絵はSDカードに保存して、パソコンに取り込む事も可能です。
そのためブログやツイッターなどのSNSに載せたりすることも可能ですし、
印刷して絵葉書にする事だって出来ます。

ここまでの内容を見て分かる通り、
本作はDSや3DSで発売された「絵心教室」のポケモンバージョンですね。
ポケモンを描くのが好きな人にはおススメのタイトルだと思います。

ちなみに僕も子供の頃は便乗して自由帳にポケモンを描いたものですが、
当時は写生大会でクラスの中でも一番酷い絵を描くほど絵心が無かったので、
マルマインやイシツブテなどの簡単なポケモンしか描いていなかった記憶があります・・・。
その時にコンプレックスを解消したい!という気持ちもあって漫画を描き続けていたら、
今では絵を描くのが大好きになってしまいました。

187148
パックワールド/3DS
パックワールド NINTENDO 3DSLL専用 カスタムハードカバー パックマンVer. /
フレンドVer.

パックマンを題材にした横スクロールアクションゲーム。
全米で放送中の3Dアニメを題材にした作品と言う事で、
キャラクターデザインはこれまで以上にアメリカンになっています(泣)

しかし、パックマンのシステムを上手く2Dアクションに落とし込んでいる印象で、
ゲーム画面を見ていると何だか面白そう・・・。
お手軽なボリュームのようですし、6月3週目はこのゲームを買う事にしました!
どうも僕は定期的に新作を購入しないとメリハリが効かなくなってしまうようです(笑)

ちなみにPS3/Xbox360/Wii Uでも来週同名タイトルがダウンロード専用で配信されますが、
3DS版とは別内容のようです。また、3Dアニメも日本で密かに放送しているようですね。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

パックマン チャンピオンシップ エディション DX+/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
パックマン&ギャラガ ディメンションズ/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
パックンロール/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
パックピクス/お気に入り度 ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5個

↑こちらは当ブログが今までにレビューしたパックマンタイトル。
何気にパックマンは好きなゲームシリーズで、気が付いたら色々と手を出していました。
プレイ済みのタイトルでまだレビュー記事を公開していない物があるので、
いつか公開したいなぁ。特にSFC「ハロー!パックマン」はね。

148
CV~キャスティングボイス~/PS3 (初回封入特典同梱)

声優プロデューサーとなって声優キャラクターとコミュニケーションを取りながら、
キャスティングやレコーディングを行い作品を作っていくゲーム。
自宅で録音した音声を好きな声優とのアフレコ体験が気軽に可能で、
パソコンなどで再生可能なWAVE形式で保存できるそうです。
ただし別売りのマイクが必要。

「テイルズ オブ シンフォニア」、「テイルズ オブ デスティニー」、
「テイルズ オブ デスティニー2」、「テイルズ オブ ハーツ R」、「テイルズ オブ ジ アビス」、
「テイルズ オブ ヴェスペリア」といったテイルズオブシリーズの台本も収録されているので、
声優好きには見逃せないタイトルだと思います。

こういう今までになかった題材のタイトルを出す辺りはバンダイナムコも捨てたもんじゃないですね!
ファミ通のクロスレビューによると、ゲームとツールの融合が上手く行っていないようですが。
でも、ネタでマイクを買ってアフレコをしてみるのも面白そうw
おそらく、動画サイトで凄い人が現れるでしょうね。
そこから配信者の人気に火が付いてプロデビュー!
と言う展開があったらこのゲームもジワジワと売れそうです。

148
htoL#NiQ -ホタルノニッキ- /PSV初回生産限定プレミアムボックス

ホタルとなって廃墟に閉じ込められた少女を外の世界へと導いて行くアクションゲーム。
難易度は高めに設定されており、ちょっと残酷な世界観になっているんだとか。
ゲームシステムではタッチ機能を両面とも活用。

日本一ソフトウェアのタイトルですが、あの「LIMBO」の影響を強く受けたタイトルに感じます。
まさかこの会社からこんなゲームが出て来るとはね。
ダウンロード販売がメインの低価格タイトルなんですが、
「チャイルドオブライト」のように同日にはパッケージ版が発売されます。

パッケージ版は初回生産限定となっていて、ビジュアルアートブック、
オリジナルサウンドトラック、オリジナル缶バッチ2個セットが専用のボックスに収納されて発売。
その代わりダウンロード版の価格が3,086円(税込)である一方、
パッケージ版は6,264円(税込)となっています。
ダウンロードタイトルとして見ても結構高いなぁ。それだけのボリュームなのかな?


デュラララ!! 3way standoff -alley- V/PSV

アニメやライトノベルで人気を博した「デュラララ!!」を題材にしたアドベンチャーゲーム。
2011年にPSPで発売された作品に要素を追加してPSVITAに移植した作品なんですが、
PSPで有料配信されたダウンロードコンテンツが最初から収録されており、
3つのミニゲーム、3つのルートも追加されて、2倍以上のボリュームになっているんだとか。
3年近く前に発売されたタイトルの完全版と言う位置付けでしょうか。今更感がありますが。


Xbox Live 12 ヶ月+1 ヶ月 ゴールド メンバーシップ
「World of Tanks: Xbox 360 Edition」バージョン

Xbox LIVE ゴールドメンバーシップを13ヵ月分利用できるダウンロードコード。
本パッケージは基本プレイ無料タイトル「ワールド オブ タンクス」限定デザインとなっていて、
同作品で使用出来る戦車がボーナスコードとなって付いてきます。

ワールド オブ タンクス」、結局プレイする暇が無くて未だにやっていないや(汗)
海外ではかなりの人気を博しているゲームなんですけどね・・・。
週間ファミ通では本パッケージの発売に合わせてクロスレビューが掲載されていましたが、
6や7ばかりであまり良い評価じゃなかったのが気になりました。

▼注目のダウンロードタイトル

78
引ク押スワールド/Wii U

ニンテンドー3DSで人気を博したパズルゲームのWii U版。
新作250問を収録しており、3DS版との連動要素や、
インターネットを使った自作問題のアップロード/ダウンロードが可能になっているそうです。
配信日は6月19日で、価格は1,000円(税込)。

引ク押ス」は3DS版を楽しみましたが、僕はそれで満足してしまったなー。
グラフィックが綺麗になる事で面白くなるゲームではありませんし、
ブロックを引いたり押したりするゲームデザインが3D映像と相性が良かったので、
Wii U版はあまり魅力的には感じられません。
関連記事:引ク押ス/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個

915e938d.jpg
メトロイドゼロミッション/GBA

2004年に発売された2Dアクションゲーム。
初代「メトロイド」をリメイクした作品で、
おまけとしてオリジナル版の英語バージョンを収録しています。
とにかく動きが軽快になっていて、探索する楽しさもしっかりと味わえるので、
「メトロイド」シリーズの中でも中毒性が高い一作です。

何気に本編の「メトロイド」シリーズはすべてプレイしてしまいましたが、
このゲームは最高傑作に感じています。
6月19日にWii Uバーチャルコンソールタイトルとして配信されるので、
未プレイの方で気になっている場合はぜひこの機会にどうぞ!
関連記事:メトロイドゼロミッション/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個

23
ピクセルジャンクシューターアルティメット/PS4/PSVITA

全方位から弾を発射できる探索型シューティングゲームシリーズの最新作。
今作は1作目と2作目をセットにした内容で、
PS4版はグラフィックを全面刷新して60fpsで動作するようです。
PS4版、PSVITA版で一緒にプレイ出来たり、お互いのデータを共有する事も可能。

6月18日からPS Plusのフリープレイに追加されるので、
PS Plus会員はなんと最初から最後まで無料でプレイ出来てしまいます!
個人的には2作品とも最後にプレイ済みなので、
完全新作では無いのであれば最後までプレイする事は無いかなぁ。
それでもPS4版はグラフィックの刷新が行われているので、試しにダウンロードしてみようと思います。
関連記事:ピクセルジャンク シューター/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
関連記事:ピクセルジャンク シューター2/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・PC原人シリーズ PC電人 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・いけいけ!熱血ホッケー部 「すべってころんで大乱闘」 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・けっきょく南極大冒険 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・ロードファイター (Wii Uバーチャルコンソール版)

(PSV)
・戦極姫4〜争覇百計、花守る誓い〜

(3DS)
・ウオキャッチ! (3DSダウンロードソフト)

上位は超接戦!?
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1位 ポケモンアートアカデミー 3DS 3.5万
↓ 2位 マリオカート8 Wii U 3.2万
↓ 3位 妖怪ウォッチ 3DS 2.5万
初 4位 CV~キャスティングボイス~ PS3 1.8万
↑ 5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.6万
↓ 6位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 1.4万
初 7位 htoL#NiQ -ホタルノニッキ- PSV 1.1万
↑ 8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.8万
↓ 9位 ワンピース アンリミテッドワールド R PS3 0.6万
↓ 10位 FIFA14 ワールドクラスサッカー PS4 0.6万

3DS「ポケモンアートアカデミー」が僅差で首位になると予想。
いくら人気のポケモンでも、題材的に地味なので初動は地味になると思います。
Wii U「マリオカート8」は登場4週目になりますが、
2週目の下落率をみるとこの週は3万本も売れていれば良い方か。
ここから安定して来るのかどうか、注目ですね。

4位にはPS3「CV~キャスティングボイス~」を入れてみました。
新規タイトルなので、どの程度売れるのか読みにくい。
同じくPSV「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」も分かりにくいなぁ。
地味ながらも購入予定の方はそこそこ見て来ましたが。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

デュラララ!! 3way standoff -alley- V/PSV
⇒かつては初動3万本規模の作品でしたが、それも4年前の話。

カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!/3DS
⇒登場3週目。前作よりは初動型になると思います。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 6月16日~6月22日
    1位 ポケモンアートアカデミー 3DS 4.2万
    2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.5万
    3位 マリオカート8 WiiU 3.3万
    4位 htoL#NiQ -ホタルノニッキ- PSV 3.0万
    5位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 1.8万
    6位 CV ~キャスティングボイス~ PS3 1.7万
    7位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.4万
    8位 ワンピース アンリミテッドワールド レッド PS3 0.7万
    9位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.6万
    10位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.5万
    これで行きまーす(アムロ風に)。自分も緊急追加した購入タイトルが
    でてきました。次の週に発売されますのでそのときにでも。
    ホタルは日本一にしては珍しいゲームだし、久々にPSVにまともなゲーム
    が発売されるという印象。尼では早い段階からマケプレになってるから
    初動から結構出るかも。そこまで出荷してればの話ですけどね
    キャスボイも試みとしては面白いけど、ファミ通レビューがねぇ
    ウイイレはFIFAカップ開始されたので粘って来ると思う。
    日本代表の成績次第では、週販伸ばして来るでしょうね。
    あと来週Wii Uで配信されるPC電人ですけどリアルタイムで嵌まりましたw
    Wiiで買ってるのでDLしませんが、意外とシビアなんですよね
    (イージーでもラスボス倒せないしorz)。
    一番の魅力は音楽だと思ってます。時間があったら聴いてみてくださいw
    http://www.youtube.com/watch?v=UIx9dma-M-U&list=PL03CD644AA389F10A

  2. たまによくくる より:

    「ハロー!パックマン」懐かしいですねぇ
    当時幼かった自分には難しすぎて、よくわからないゲームという記憶しかないのでレビュー期待してます。

  3. いもた より:

    1位 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万
    2位 マリオカート8 Wii U 2.7万
    3位 ポケモンアートアカデミー 3DS 2.6万
    4位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.8万
    5位 CV~キャスティングボイス~ PS3 1.7万
    6位 htoL#NiQ -ホタルノニッキ- Vita 1.6万
    7位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 1.1万
    8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.8万
    9位 FIFA14 ワールドクラスサッカー PS4 0.6万
    10位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution Vita 0.6万
    地味すぎてコメントも浮かばない。
    地味に妖怪ウォッチの1位返り咲き予想で。

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    購入タイトル追加されたんですか。
    何なんでしょうかそれは?
    ツイッターはあまりログインしないので分からない(汗)
    ホタルは地味ですが、
    意外と注目している人が多いようですね。
    こういうゲームが売れてくれたら、
    PSVITAも健全な市場になると思います。
    キャスティングボイスはおそらくゲームとしては
    微妙だと思いますが、可能性は感じます。
    ロード時間が長いとか、根本的なところがダメだったら厳しいですが。
    >あと来週Wii Uで配信されるPC電人ですけどリアルタイムで嵌まりましたw
    こんなゲームを持っていたんですか!?
    っていうかPCエンジンを持っていたのか!?
    この時代のゲームは難しいですもんね。
    イージーモードでもそんなに難しいのか・・・。
    BGMもチェックしてみました。
    何だかボーカルを付けたら歌になりそうなw

  5. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    レトロゲームも定期的にレビューしたいと思います。
    そろそろ発売20周年ですし、
    そう遠くないうちにレビューしたいですね!

  6. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    ゲームとしては面白そうでも、
    売上的には見せ場の少ない週になりそうですよね。
    上位3タイトルはどれが1位になってもおかしくありません。

  7. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    先週は気が付いたら水曜日になってて予想し損ねましたw
    1位 ポケモンアートアカデミー 3DS 3.5万
    2位 妖怪ウォッチ 3DS 2.4万
    3位 マリオカート8 Wii U 2.1万
    4位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.6万
    5位 htoL#NiQ -ホタルノニッキ- PSV 1.4万
    6位 CV~キャスティングボイス~ PS3 1.2万
    7位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 1.0万
    8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.7万
    9位 ワンピース アンリミテッドワールド R PS3 0.6万
    10位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.5万
    こんな感じですね。
    今週の新作はなんというか小粒、という感じ。
    ホタルノニッキもキャスティングボイスも気になるといえば気になるけど
    購入まではいかない感じかなあ…

  8. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    いえいえ、忙しくて忘れていたんだと思っていましたよw
    先週はE3で更新頻度が高かったですしね。
    今週は小粒なラインナップですが、個人的には面白い週です。
    もちろん豊作な来週の方が楽しみなタイトルは多いんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

発売前から話題作のスプラトゥーンがついに発売!XboxOneでは久しぶりのキラータイトルが!?2015年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
今年最後を飾る新作ゲームは海外で大絶賛されたあのタイトル!2014年12月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
全世界で大絶賛された傑作の完全版が登場!2大マリオRPGのコラボタイトルも!?2015年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
今年最初のミリオン候補タイトルが発売!2013年2月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
5月唯一の完全新作大作ゲームが発売!Switchでは新規の対戦ゲームが登場!2017年5月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
スターフォックス、ワンピース新作など春の新作ラッシュ!2016年4月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
Wii U最大の話題作が遂に発売!それ以外にも新作山盛り!2014年12月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
FFXIIがついにHDリマスター化!New2DSLLも発売!2017年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
オープンワールドのウインタースポーツゲームが登場!桃鉄は6年ぶりに復活!2016年12月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
あのシリーズが10年ぶりに登場!ダウンロードタイトルも充実!2014年4月最終週発売の新作ゲームソフト紹介