2014/08/24/12:00 | ゲームレビュー

トライアルズフュージョン【レビュー・評価】よりスタイリッシュなマゾゲーに!

240
トライアルズ フュージョン/PS4

2014年5月に発売されたPS4/Xbox360「トライアルズフュージョン」を今回はレビューします。

PS4/Xbox360「トライアルズフュージョン」はバイクアクションゲーム、「トライアルズ」シリーズのコンシューマーでは3作目となる作品です。

ダウンロード配信メインのタイトルですが、PS4版のみパッケージ版が発売されています。

良いところ

相変わらずの中毒性

Trials Fusion™_20140604170719

「トライアルズ」シリーズは、バイクに乗ってスタートからゴールを目指す2Dアクションです。

言ってしまえばバイクに乗ったスーパーマリオブラザーズ。操作は非常に簡単で、アクセル/ブレーキをして重心移動をするだけ。

しかし、転倒せずゴールを目指すようになるとだんだんストイックなプレイが要求され、最終的には超マゾゲーと化します。

それでもリトライが一瞬で可能なのでほとんど苦にならず、1ステージで何十、何百とミスをしてもついつい再チャレンジしてしまいます。その点は今作でも健在で、先のステージほど止め時を失ってしまう。

今作は中盤までは比較的簡単だったんですが、難易度がハードの終盤ステージはやっぱり手ごわかったですねぇ。もう、100回、200回のミスが当たり前になるほどの難易度ですから。

こうやって書くと未プレイの方は手を出すのに躊躇してしまいそうですが、何度も言うようにこのシリーズはチェックポイントが非常に多く、リトライが一瞬なのでこれだけミスの回数が多くてもそこまでストレスはたまらなかったりします。それどころか悔しくて何回もプレイしてしまう!

ギミックに関しては、今回もかなりぶっ飛んでいますねぇ。乗ると上下に動く床、爆弾だらけの穴、ジャンプ必須の障害物など見た目がリアルなのにギミックは「スーパーマリオ」のようで、初見だといつも「なんじゃこりゃ!?」と言ってしまいますw

シェア機能と相性が良いアクロバット

Trials Fusion™_20140530220624

今作から新要素として、ジャンプ中にアクロバットを決めて点数を稼ぐステージが追加されました。

アクロバットは重心を安定させて右スティックをどこかに倒すだけで出来る簡単な物ですが、着地するタイミングを見極めなければミスの要因となってしまい、なかなか熱いです!

障害物を乗り越えてゴールを目指して行く通常のステージとはまた違った面白さがあり、ゲームの良いアクセントになっていると思います。

ちなみにアクロバット自体は通常のステージでも出来ます。特に意味はありませんが、アピールにはなるので、PS4のシェア機能で視聴者にサービスする時には良い機能だと思います。

と言うか、このゲームはPS4のシェア機能との相性がヤバいです!単にプレイ映像を生配信するだけでも面白いんですが、実況付きでプレイすると非常に盛り上がり、視聴者との一体感を味わえる事でしょう!

ソーシャル機能が優れている

Trials Fusion™_20140529231157

「トライアルズ」シリーズは、ソーシャル機能が優れている事も大きな特徴だと思います。

これまで通り各ステージをクリアした時にはフレンドの成績が一緒に表示され、ステージ上にはフレンドのゴーストが表示されますからね。

さらに今作ではフレンドの成績を追い越すと自動的に相手の受信ボックスに送信される機能があり、フレンドのリプレイ動画も鑑賞する事が出来るので、よりタイムアタックやスコアアタックをする楽しさが増していると思います。

難しいステージに出会っても、上手いフレンドのリプレイをチェックしたら解決です!もちろんフレンドだけではなく、世界ランキング上位のユーザーもリプレイも閲覧可能。

ステージエディット機能で一生遊べる!

Trials Fusion™_20140530225741

前作にもあったステージエディット機能は、今作でも健在です。

前作同様、ミニゲームのエディットも出来ますし、他のユーザーが作ったステージをアップロードする事も出来ますので、非常に長く遊べます。

スタイリッシュなデザイン&BGM

Trials Fusion™_20140531100655

これまで発売された「トライアルズ」シリーズは、いかにも洋ゲーって感じの雰囲気がありました。画面は暗めだし、起動時は英語詩のヒップホップナンバーが流れましたからね。

それが今作では近未来が舞台となり、デザインもスタイリッシュな物に刷新されて、これまでこのシリーズで感じられた一昔前の洋ゲーさが薄れていました。今作からパブリッシャーがUBIソフトに変更された影響なのかな?

また、BGMがよりスタイリッシュになっている事にも注目したいです。

特にタイトル画面で流れるボーカル付きのBGMは思わず口ずさんでしまうほどキャッチーでカッコ良く、かなり気に入っています。

ウェルカム トゥ ザ フューチャー!!

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

やや気になる読み込み

Trials Fusion™_20140604170532

ステージ開始時のロード時間は、もう少し速くして欲しかった。

いや、10秒もないほどの待ち時間なんですが、PS4だったらもうちょっと速く出来そうな気がするんですよね。バイクを選択する画面も読み込みが遅くてなかなかバイクが表示されないしw

マンネリ感

Trials Fusion™_20140530215556

コンシューマーではもう3作目と言う事で、流石にマンネリ感はあります。いくつかの新要素はありますが、「トライアルズHD」→「トライアルズエボリューション」ほどの進化はありません。

「トライアルズHD」から「トライアルズエボリューション」がバージョン1→2だとすると、今作はバージョン2.5って感じです。前作でクリエイトステージのダウンロードが出来るようになったので、新作を出しにくい環境になっているのもあると思いますが。

全体のまとめ

前作ほどの進化は感じられませんが、基本的な出来が非常に良いので今作も楽しめました。

相変わらず致命的な欠点は無く、リトライが楽しいゲームなので、困難を乗り越えた時の達成感を味わいたい人はぜひプレイしてみましょう!

こんな人には特におススメ。
・死んで覚えるゲームが好きな人。
・タイムアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

トライアルズフュージョン/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約10時間

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(9)

  1. you-irving より:

    kentさんのトライアルズ記事を見るたびに買いたくなるものの、現在テラリア(VITA)、FIFA14、ラスアス(PS4)と平行して遊んでて、もうすぐディスティニーが発売。···遊ぶゲーム無くなったら欲しいですけど、意外にその時がなかなかこない!たまにネットで「遊ぶソフトが無い」みたいな書き込みをみますが、全く理解出来ませんw遊ぶソフトだらけだー!

  2. kentworld より:

    >you-irvingさん
    そう言って頂けると嬉しいです!
    いずれ購入して楽しんでくださいね♪
    「遊ぶソフトが無い」と仰る方は、
    「ネームバリューのあるタイトルしか遊ばない」、
    もしくは「明るい世界観のゲームが少ない」と言う事なんでしょうね・・・。
    トライアルズは割と幅広い層が遊べるんですが。

  3. アール より:

    先日ようやくps4を買いまして、以前からKentさんが高く評価していたのが気になっていたので体験版をプレイしてみました。このゲーム面白いですね!
    操作はシンプルですが、その中でミスを繰り返しながら試行錯誤してコースを攻略するのが楽しい!カメラワークも良くできていて臨場感やスピード感なある。気に入ったので製品版を購入しましたが、割とあっさり2面をクリアしてしまい、体験版より簡単だなーと思ってよく見てみたら、2面までのコースってイージーしかないじゃないか!
    体験版は1面しかなかったけど確かノーマルのコースとかあって最終面クリアするのに30回はかかったぞ!通りで急激に難易度が上がったと思ったよ!でも3面からまた色々テクニックが増えてこの先大丈夫か不安になってきたけどまた楽しみでもあります。このブログがなければこのゲームど出会うこともなかったと思うので感謝です!

    • kentworld より:

      古い記事にコメントありがとうございます。
      このゲーム、トライ&エラーが一瞬で、
      難しいけど簡単に面白さが分かるからマゾゲー好きにはたまらないんですよー!

      最初は確かに簡単でギミックも簡素だけど、だんだん、凝って来てアトラクションとしても楽しめます。
      このブログがきっかけで手を出してもらえたようで良かったです!
      対戦モードやエディットモードなど長く遊べる要素も満載で、
      PS4を持っていたらぜひ買ってほしい作品です。

  4. アール より:

    難易度ノーマルじゃなくてミディアムだったかもしれません。失礼、

  5. アール より:

    ハードに突入して最初のコースでいきなり170回位ミスしてようやくクリアし、
    え?このコースが特別難しいだけだよね?と思って次のコースをやったら270はミスして愕然としました。このゲームヤバいです!難易度急上昇しすぎ!クリアするまでコメントは控えるつもりでしたが、衝撃的すぎてついコメントしてしまいました。

    • kentworld より:

      500回ミス、クリアタイム30分を前提にした難易度になってるんですよ~後半はこの制限すらも超えるステージが増えてきます(^_^;)

  6. アール より:

    なんとかエンディングまで到達しました。スタッフロール長い!最後のほうは同じ場所で100回近くミスして心が折れそうになりましたが、なんとか乗り越えました。まだ高難易度のコースが残って
    いますが、とりあえず一区切りにしようと思います。シーズンパスという存在をこのゲームで初めて知ったほど洋ゲーをやらない私ですが、このゲームは楽しめました。

    • kentworld より:

      お疲れさまでした!エンディング後もまだまだ楽しめますが、そこを一区切りにしても良いと思います。
      今の海外ゲームってこんな感じなんですね。予想していたよりも楽しみやすいと感じられたんじゃないでしょうか?
      これを機に気になったものをやってみてください!スタッフロールは人海戦術で作られているから長いんですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトルフィールド3【レビュー・評価】戦場で戦っている感がさらに増した大規模FPSの決定版!
斬新だけど、あまりにも遊ぶ環境が制限されている。心霊カメラ ~憑いてる手帳~ レビュー
ネタゲーとしてなら… スーパーペーパーマリオ レビュー
レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!
Wii Sports【レビュー・評価】間口は広いが、奥は浅い
タッチ操作で深夜プレイも安心♪太鼓の達人DS タッチでドコドン レビュー
KNACK ふたりの英雄と古代兵団【レビュー・評価】前作から洗練されてファミリー向けのアンチャーテッドに昇格!
神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム
ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~【レビュー・評価】中盤までの温さがキツイ!