2014/06/19/7:45 | ゲームソフトランキング

マリカ8が首位返り咲きを果たすものの…。2014年6月9日~6月15日ゲームソフトランキング

137


↑ 1 マリオカート8 Wii U 4.2万(累計44.1万)
↑ 2 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万(累計108.7万)
↓ 3 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 3.1万(累計21.8万)
↑ 4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
               蒼き侍の挑戦 PS3 2.0万(累計10.3万)
初 5 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution PSV 2.0万
初 6 ワンピース アンリミテッドワールド レッド PS3 1.8万
初 7 ワンピース アンリミテッドワールド レッド PSV 1.0万
初 8 シーフ PS4 0.9万

↓ 9 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.7万(累計4.0万)
↓ 10 FIFA14 ワールドクラスサッカー PS4 0.6万(累計4.1万)
↓ 11 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
               蒼き侍の挑戦 3DS 0.6万(累計4.3万)
初 12 シーフ PS3 0.5万
↑ 13 ポケットモンスター X/Y 3DS 0.5万(累計408.3万)
↓ 14 マリオパーティ アイランドツアー 3DS 0.5万(累計39.4万)
初 15 ワンピース アンリミテッドワールド レッド Wii U 0.4万
↓ 16 マリオカート7 3DS 0.4万(累計233.6万)
→ 17 モンスターハンター4 3DS 0.4万(累計329.3万)
↑ 18 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014
               蒼き侍の挑戦 PSP 0.3万(累計1.9万)

→ 19 星のカービィ トリプルデラックス 3DS 0.3万(累計60.0万)
↓ 20 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 0.3万(累計9.4万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼マリカ8が首位返り咲き果たすもののイマイチ伸びず

13162

今週のランキングで首位を獲得したのは、Wii U「マリオカート8」。
登場3週目にして再び首位を獲得したものの、
週間売上は下げ止まらず先週からさらに半減してしまいました。
現時点ではハーフミリオンを何とか達成出来そうなペースといったところでしょうか。
もうすぐで夏商戦が始まりますが、まずはそこでどれだけ粘るのか注目です。

先週首位を獲得した3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」は
やはり初動型のようで、前週の17%程度しか売れていません。
このままだとせいぜい累計30万本と言ったところでしょうか。
それでもPSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」と同程度で、
派生作品として考えたら大健闘と言っても良いんですけどね。

登場4週目のPS3「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」は、
ワールドカップ効果で今週も売上をキープしています。累計売上は10万本を突破。
4年前に発売された前作ほどではないものの、今回も良い感じで粘っていて、
ワールドカップに合わせて発売したのは大正解だったようですね。

▼新作は総じて小粒

新作としてはTOP10に4作入ってきていますが、
いずれも小規模な売上であまり存在感がありません。
PSV「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」は前作と同程度の売上で、特にコメントは無し。

3機種で発売された「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」は
PS3版が予想通り一番売れているものの、全機種バージョンを合わせても3万本程度で、
多くのユーザーは先行で発売された3DS版で満足してしまったようです。
と言うかWii U版はユーザー層的にもっと売れるべきでは?

PS4/PS3/Xbox360「シーフ」は初動1.4万本程度で、
海外での大ヒットを考えると物足りない出足。
しかし、同社のPS3/Xbox360「デウスエクス」よりは少し売れています。

気になったのはPS4版が一番売れている事。
前週の「ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー」もそうでしたが、
海外ゲームを購入する層は既にPS4へ流れているようです。
そうなると「ウォッチドッグス」の売上が楽しみですね!

▼今週のハード売上

3DS&3DS LL 26,000(36,000)
PSV&PSVITATV 15,000(13,000)
Wii U 12,000(14,000)
PS4 8,400(9,500)
PS3 6,600(6,600)
PSP 4,300(9,400)
Xbox360 230(260)


ハード売上は全体的に減少傾向となっています。
Wii Uは3週連続で5桁をキープ。一応、マリオカート8効果が継続しているようですが、
また新作が発売されなくなるのでもう少し頑張らないと厳しいです。
PSPは在庫が無くなってきたという事で前週から半減。
そろそろメディアクリエイトの集計対象外になりそうですね。

ここからはマリカ8が首位返り咲きを果たした
ゲームソフトランキング予想の結果発表





(結果)
1 マリオカート8 Wii U 4.2万
2 妖怪ウォッチ 3DS 3.3万
3 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 3.1万
4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 2.0万
5 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution PSV 2.0万
6 ワンピース アンリミテッドワールド レッド PS3 1.8万
7 ワンピース アンリミテッドワールド レッド PSV 1.0万
8 シーフ PS4 0.9万
9 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.7万
10 FIFA14 ワールドクラスサッカー PS4 0.6万

(Ryouさん予想)
○ 1位 マリオカート8 Wii U 7.5万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.5万
○ 3位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 3.2万

× 4位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution PSV 2.1万
× 5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.9万
○ 6位 ワンピース アンリミテッドワールド R PS3 1.6万
× 7位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 1.0万
× 8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.8万
× 9位 ワンピース アンリミテッドワールド R PSV 0.6万
× 10位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 0.6万

(いもたさん予想)
○ 1位 マリオカート8 Wii U 3.8万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 3.2万
○ 3位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 2.3万

× 4位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution Vita 2.1万
× 5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.4万
× 6位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.8万
× 7位 ワンピース アンリミテッドワールド R PS3 0.7万
× 8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 3DS 0.6万
× 9位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 0.6万
× 10位 シーフ PS4 0.6万

(kentworld予想)
○ 1位 マリオカート8 Wii U 5.4万
○ 2位 妖怪ウォッチ 3DS 2.5万
○ 3位 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS 2.1万

× 4位 英雄伝説 碧の軌跡 Evolution PSV 1.9万
× 5位 ワンピース アンリミテッドワールド R PS3 1.5万
× 6位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 PS3 1.4万
× 7位 カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!! 3DS 0.9万
× 8位 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ PS3 0.7万
× 9位 ワンピース アンリミテッドワールド R PSV 0.7万
× 10位 シーフ PS4 0.6万

3問正解。TOP3を見事に当てる事が出来ました!
マリカ8が2週目に急落して再び首位になるのか心配でしたが、
流石に周りのレベルが低かった事から予想通りの展開になったか。
「シーフ」は売上が分散すると思っていたけど、予想以上にPS4版に偏ったか。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. Ryou より:

    ワンピPS3版も実は当たってるので正確には4問か。
    ワンピRはやっぱそんなもんか。(特にWiiU版は)
    3DS版がセールやってるからそっちに流れたのかも。
    (アプデも9月中旬まで無料ですしね)
    シーフは不発でしたか、国内はおまけレベルですからこんなもんか。
    ペルQは想定通りの推移で、妖怪が依然として好調。
    ウイイレは早速W杯で前週からのばしたか。
    マリカ8はもう少し粘るべきなんやけどなぁ。
    まあ、Wii Uがあんま落とさなかったのは好印象ですね。

  2. ダベット より:

    なんか無難すぎてコメントしにくい結果ですね。
    強いて言うとワンピはむしろ客層考えたらWiiUは売れなくて当然じゃないですかね。
    WiiUだとユーザーのほとんどが3DSもってそうですから。
    近年では珍しくVITAがPS3に大差付けられたのも携帯機つながりで3DS持ってるユーザーが
    PS3よりは多かったからじゃないかなあ。
    やっぱ新品を発売日に買うような富裕ユーザーは最初にでたハードに偏りますからね。
    しかしそうなるとスマブラも厳しいよなあ。
    もう一個ちょっと毒吐くと、洋ゲー買う層がPS4に移ったというより、この売上げじゃ
    PS4買うような濃い層しか洋ゲーを買わないといった方がいいんじゃなかって位全般的に売れてませんね。
    いつもの事っちゃいつもの事なんですが。
    これじゃ吹き替えに有名声優なんか使うとローカライズの費用すら怪しそうだw
    GTAで洋ゲーアレルギーも少しは直ったかと思いましたがそうでもなかったか。
    さてGTAと同タイプのウオッチドックスはどうなるか、怖いような楽しみなような。
    最後に前回改行ダグ
    つけてすいませんでした。
    自分、ヤフオクが推奨ブラウザじゃないからタグがいるんですが
    大量出品の後で癖が残ってたようです。見苦しくてすいませんでした。

  3. わをん より:

    日本じゃps4何があっても売れなさそうですね、いいハードなのにもったいない、、、いい加減洋ゲーたからやらないみたいな風潮なくなればいいんですけどね

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    失礼しました(汗)
    Wii U版はそう言う考え方も出来ますね。
    シーフは広告が面白かったものの、題材が地味でしたねぇ。
    マリオカート8の牽引効果はぜいぜい1ヵ月だと思います。
    このクラスのタイトルでも、1ヵ月なんですよねぇ。
    任天堂一社でWii U市場を支えるのは厳しいです。

  5. kentworld より:

    >ダベットさん
    ワンピースはユーザー層が被っている事が仇になっているのかなぁ?
    毎回Wii U版が最下位なのでハッキリとは分かりませんが、
    いずれにしても僕はWii Uのアクティブユーザーの少なさにはガッカリしています。
    シーフやウルフははなから売れる気がしませんでした。
    同じところが作ったデウスエクスも、
    ディスオナ―ドも同じくらいの売上でしたからね。
    やはり、ある程度の宣伝やブランド力が無いと、
    海外ゲームでも売上差は出て来るんですね。
    そう言う意味でウォッチドッグスの売上は注目だと思います。
    これが3万本程度しか売れないようであればヤバいですねw
    改行ダグ
    は何なのかと思っていましたが、
    そう言う事でしたか。ちょっとした謎が解決されましたw

  6. kentworld より:

    >わをんさん
    そうですね・・・。
    バイオハザードやメタルギアソリッドは売れるのに。
    何とかしてもっと浸透して欲しいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

モンハン4が約170万本を売り上げ様々な記録を更新!2013年9月9日~9月15日ゲームソフトランキング
バイオ7はやや盛り返してV2!谷間週で新作の売上は1万本以下に。2017年1月30日~2月5日ゲームソフトランキング
ドラクエモンスターズ2が断トツの首位!ぷよぷよテトリスも健闘!2014年2月3日~2月9日ゲームソフトランキング
お盆効果で定番タイトルが堅調なものの、相変わらず盛り上がりに欠ける結果に。2015年8月10日~8月16日ゲームソフトランキング
新規層の取り込みに成功!ペルソナQが大健闘!2014年6月2日~6月8日ゲームソフトランキング
この時期は任天堂が強い!TOP3を任天堂の3DSソフトが独占!2013年4月29日~5月5日ゲームソフトランキング
牧場物語がシリーズ最高の出足に!PS4の2週目売上は6.6万台。2014年2月24日~3月2日ゲームソフトランキング
先週とは打って変わって1位以外は砂漠のようなランキングに。2013年9月30日~10月6日ゲームソフトランキング
戦国BASARA4が首位になるものの、前作を大きく下回る出足に。2014年1月20日~1月26日ゲームソフトランキング
マインクラフトが0.4万本を売り上げ11位に初登場!2013年6月3日~6月9日ゲームソフトランキング