2014/06/25/20:00 | M☆G☆Mコラム

XboxOneを発売日に買う理由

192

日本でも9月4日に発売される事が明らかになり、販売戦略も明らかになったXboxOne
現時点で明らかになっている情報やソフトラインナップを見た感じ、
このハードはとても日本では売れそうに感じません。

Xbox360はなんとか150万台以上を日本で売って来ましたが、
それを大きく下回る売上になりそうで、初動売上ですらも悲惨な事になりそうです。
それだけ、Xboxと言うハードは日本で負のイメージが強いんです。
そんなゲーム機ですが、僕は発売日に買おうと思います。
一番大きな理由を挙げさせていただくと・・・

発売日に買わなければ、買うタイミングを逃しそうだからです!

おそらく、そう遠くないうちに値下げされると思います。
それを待つのも1つの手のように感じますが、風評被害が怖いんですよねぇ。
インターネットが普及してからPS3、ニンテンドー3DS、PSVITA、Wii U、PS4と
新しいゲーム機が色々と発売になりましたが、
どのゲーム機も発売直後はネット上でネガティブな意見が飛び交いました。

欠点を誇張して取り上げるネガキャンは無視すれば良いんですが、売上と言う客観的事実や開発中止、
有力タイトルの延期などによるイメージダウンは無視しきれないところがあり、
それらの情報を目にする事でテンションが落ちて購買意欲が無くなってしまうかもしれませんからねぇ。

ましてやXboxOneの場合はPS4やWii Uよりも売れない事は最初から分かっており、
発売後はこれまで以上に厳しい結果が待ち受けていると思います。
周りに流されたくは無いんですが、僕も人間なので、完全に無視は出来ないと思うんですよねぇ。

だったら発売日に買おうかなと。大前提として、「デッドライジング3」、
「サンセットオーバードライブ」、「クォンタムブレイク」、
「スケールバウンド」など、やりたいゲームはありますからね。

これがなかったらスルーしても良いんだけど、
XboxOneでしか発売されないゲームで欲しいものがあるからには買わないと!
「デッドライジング3」は本体と同日に発売されますしね。

発売日に買い逃してしまい、嫌なニュースを色々と聞いてテンションを落としてしまい、
値下げなどが行われていつ買おうか迷ってしまうのであれば、
1つの区切りである発売日に買うのが良いよね!これが僕の考えです。

あとは過去の記事でも書きましたが、
「ゲーム機を持っていないせいでソフトを買えない!」という悔しい思いをしたくないのと、
「せっかく現行機をすべて揃えたんだから、XboxOneも揃えたよね!」という気持ちと、
「お祭り気分を味わいたい!」という気持ちが発売日に買いたくなる理由です。
なんか、負の感情が強い気もしますがw

あくまでも個人的な考え方であって、
みなさんにこの考え方を押し付けるつもりはありません。
すぐに値下げするかもしれませんしね。個人的には仮に半年で1万円安くなっても、
ある程度ソフトを買っていれば”旬”を味わえるから別に良いかなと思っていますw
発売から半年で1万円値下げしたニンテンドー3DSも発売日に買いましたが、別に後悔していません。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. ぷにぷに より:

    ゲーム機を買う前のなんとなく不安な気持ちはよく分かります!
    僕が新しいハードを買う決意を固めている時にいつもその邪魔をするのが、「このゲーム機本体を買う代わりに、今あるゲーム機のソフトを買おうとしたら5〜6本は買えるぞ…」という雑念です(笑)。
    あれは本当に強敵なんですよね。
    とはいえ最後はやっぱり新ハードを買いたい気持ちの方が勝つんですけどね。

  2. ダベット より:

    ゲーマーがゲーム機を買う理由なんて
    登山家が「そこに山があるから登る」ようなもんじゃないですかね。
    自分も買う理由を色々考えてはいますが、結局はゲーマーの本能のなさせるわざというのが一番近い気がします。
    伊達にバーチャルボーイまで発売日にかったわけじゃないぜ(歳がばれるな)
    しかしネットが普及してから、やたら持ってないハードをネガティブに語る奴が増えたのは嫌な感じですね。
    所詮ネットでどんなに情報集めようが、実際に実機で遊んだ人間からしてみりゃたいていは噴飯物の意見なんですけどね。
    本当に遊んでもないのに語る奴はなんとかならんもんか。
    ゲームに限らずアニメとかでも多いですけどね、見てないのにネットのまとめで見た気になった奴とかその手の困ったの。
    まあそういう意味でも自分で買って体験するしかないわけですが、でもこの理由も多分後付け(笑)

  3. koji より:

    ハード発売日のお祭り気分はたまらないものがありますからね~。
    発売日にハードを買った人の特権ですね。
    自分の場合、最近だと、
    ●発売日に買ったハード…VITA、Wii U、PS4
    ●発売日に買わなかったハード…PS3、360、3DS
    こんな具合に分かれてますね。
    PS3はウイイレ2008、360はベヨネッタ、3DSは本体カラーのアイスホワイトが出たタイミングで買いました。
    XboxONEもとりあえずビビッとくる購入タイミング待ちですね~。
    それがフェイブルレジェンズの発売日になるか、サンセットオーバードライブの発売日になるか、フォルツァホライズンの発売日になるか、もしくは値下げ開始日になるか、今はまだ神のみぞ知るところです(^_^;)

  4. DTchainsaw より:

    おお!素晴らしい!さすがkentさん(^^)
    Xbox Oneはネガティブなイメージが強いですが、360をあれだけ応援してきた自分なので、発売日に買わないなんて自分で自分を許せないだろうと。なので、僕も発売日に買います!
    自分的には、ハードを値下げ前に買っても損したという気にはなった事はないですね。
    ずっと未開封で置いてあったら別ですがw
    未所有の人よりも先に楽しんでいるわけですし、優越感もある。
    というわけで、Xbox One発売されたら、是非オンラインで遊びましょう(^^)
    なにがマルチで出来たかなー

  5. 勉助 より:

     据え置きハードなんて、北米中心で日本のハード売り上げなんてどんぐりの背比べ状態なのに、その数字だけで勝った負けたと大騒ぎするなんて、馬鹿だなぁと思っています。
    (もちろん自分の応援しているハードの売り上げ台数が増えたら嬉しいですが。)
     日本に関しては、スマホやソーシャルゲームにライトユーザーがどんどんと移行して、据え置きハードの
    勢いがなくなっているのに、いつまでゲームユーザー
    同士で不毛な争いをしているのだろうと思っています。
     日本の据え置きハードに関しては、ソフトの供給
    スピードが海外と比べると遅すぎるので、勢いが
    つくまで、少なくとも2年はかかると思っていた
    方が、やきもきせずに新ハードを買えると思いますよ。
    (東京ゲームショーでは、PS4やハコイチ向けの
    和ゲーが発表されれば、少しは安心するのですが)

  6. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    ゲーム機の価格はソフトの数倍しますからねー。
    コスパフォーマンスなどを考えると、
    現行機の成熟したタイトルをプレイするのが良いと思います。
    一方では新しい体験による刺激や旬と言うのも大事で、
    どちらに価値を感じるのかは人次第なんでしょうね。

  7. kentworld より:

    >ダベットさん
    >そこに山があるから登る
    最近はそう感じるようになって来ましたw
    もちろんそれも大きいんですが、
    XboxOneを”発売日”に買いたい理由としては、
    記事で挙げたような点があるんですよねー。
    最近のゲーム機って序盤は出足が鈍い事が多いから、
    ネガキャンの材料にされやすいと思います。
    PS4もまだそこまで酷くは無いものの、
    発売当初の熱気はスッカリ無くなりましたよね。
    もし発売日に買っていなかったら、
    今頃はテンションが落ちて様子見モードだったかもなぁ。
    人それぞれ感じ方は異なるので、
    自分で触って体験する事は大切ですね。

  8. kentworld より:

    >kojiさん
    XboxOneも新ハードではあるので、
    発売日は各地で盛り上がるでしょうねー。
    もう当分据え置き機が発売されないと思うので、
    ここはお祭り気分を味わいたいと思います!
    サンセットオーバードライブはプッシュして行く予定なので、
    その影響でkojiさんが購入する事になったら良いなぁw

  9. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    一緒にXboxOneを盛り上げましょう!
    既にイメージの悪いXboxOneですが、
    発売して少し経ってからはさらに悪くなりそうです^^;
    そうそう、ある程度稼働していれば、
    値下げされても損したという感情は出て来ません。
    未開封だったら流石に損ですけどねw
    XboxOneを購入したら
    ゴールドメンバーも再開したいと思いますので、
    ぜひ、オンラインでお会いしましょう!

  10. kentworld より:

    >勉助さん
    もはやPS4とWii Uの日本での売上を競う必要は無くなってきています。
    それだけレベルの低い争いになっていますからね・・・。
    今は据え置き機に関しては勝った負けたよりも、
    各ハードの水準の低さについて騒いでいるような気がします。
    どの据え置き機も2年後には勢いが出ていると良いんですけどねぇ。
    とりあえず東京ゲームショウでどこまで日本のメーカーが
    据え置き機に肩入れするのか、確かめてみたいと思います。

  11. pp より:

    もう全く同意見です。
    ゲーム機に限らずなんでも発売日を逃しちゃうと買う気ががくっと下がっちゃうんですよね。
    やりたいゲームが出る以上いつかは買うことになるんだしそれなら発売日のタイミングが買いやすいよねっていう。
    それとコレクション意欲ですか。現行機全部揃えて悦に浸りたいというのもありますね(笑)
    値下げした3DSもソフト不足なWiiUも発売日に買ったことを全然悔やんでないしXboxOneも大丈夫だろうって気構えです。
    唯一の懸念点がXboxOneの発売日は平日でお祭り気分がいまいち味わえないんじゃないかってことですw
    なんで土曜日じゃないんだ…。

  12. F より:

    自分は今持ってるハードのゲームだけでも積みゲーとか
    欲しいけど購入見送るゲームがいくつもあるんでXBOXONEまで手が回らないですね
    Kentさんはゲームブログやってるので普通の人と違って
    いろんなゲーム紹介したいみたいなのがあるんじゃないかと思います
    自分みたいなただの趣味ゲーマーは今持ってるハードだけでも十分w

  13. 亀さん より:

    ハードのネガティブな評価ってのは仕方ない部分もあるかな?と思ったり。
    売り上げもそうだけど、あれもコレもアップデートで対応予定で売り出すから、至らないところが多すぎる気がします。VITA辺りは最初は不完全ハードって言われるのも分かる出来で、それに売り上げデータが付けば叩き放題みたいな…。(何であんなタッチ強要インターフェイスで出したのだろう?等)
    後は、値下げで損したーって気分になったことは、とりあえず無いかしら。
    ハードの値下げって売れないからテコ入れって側面も有るけど、量販効果や技術進歩による原価の低下って面も大きい。
    買うときにそれだけ分の価値を認めて買ってるしね。そうなると値下げよりソフトが期待に応えてくれなかった時の方が、ダメージ大きい感じ。最近はマルチ前提だし独占タイトルで期待して買ったのに「あれ?」ってのが続くとそのハードから心が離れてしまう。

  14. ken8 より:

    こんにちわ&今晩は
    自分も「Day one」と「デッドラ3」を予約したので
    楽しみです~(^_^)
    自分の買う理由は、初代XBOXから購入しているので
    今回もそのままの流れで購入するだけですw
    ちなみに「ファントムダスト」のリメイクが発表されましたが、まだ初代のディスクを所有してあります(^_^)
    ついでに「メタルウルフカオス」と「O・TO・G」何かもリメイクしてくれませんかねw

  15. 二本のしっぽきゅうだん より:

    個人的には値下げは来年の年末までないと思ってます。
    キネクト無し版が出ましたしね。
    私は発売日にクリムゾンドラゴン、デッドライジング3など、1ヶ月後?にはサンセット、HALOコレクションがありますからね。
    HALOコレクションだけでもオンラインがありますし、特に2版は今現在はやれませんし、5のベータもありますのでね。
    サンセット、デッドライジング3は協力プレイがありますし、特にサンセットは8人協力プレイが楽しそうですし、デッドライジング3はカプコンのキャラのモードがとても面白そうですから楽しみですよ。
    発売日に買っても早めにHALOなどがありますから損した感じはありませんしね。
    私はサードソフトよりファーストソフトで買ってます、ハードは。
    よくよく考えれば過去のハードもそうでしたし。

  16. kentworld より:

    >ppさん
    そうですね、ソフトに関しても本当は発売日に何でも買った方が良いんですが、
    積んでしまって値崩れが怖いので、
    あまりにも買うソフトが被ってしまったら厳選するようにしていますw
    5機種中4機種を揃えてしまったら、
    ここは残りの機種も買うしかないでしょう!w
    ゲーマー的にもアイテムの入手率が
    100個中98個とかだったら、
    意地でも残りの2個は入手したいですし。
    木曜発売なのはキツイなぁ・・・。
    何とかして当日にファーストインプレッションしたいんですがw

  17. kentworld より:

    >Fさん
    そうですね、ゲームブログを始めたというのも大きいと思います。
    おかげさまでこのブログによって色んなきっかけが生まれてしまいましたから。
    でも、FさんがXboxOneを何が何でも購入したい!
    と思うくらい、このハードの魅力をアピール出来たら良いなと思っています。

  18. kentworld より:

    >亀さん
    個人的にPSVITAはマイナス点を補って余るほどの
    ファーストインパクトがあったんですけどねぇ。
    ゲームアーカイブスはもう少し速く対応して欲しかったところですが。
    何にしても、最近のゲームハードは
    未完成な状態で発売される事は多いと思います。
    個人的にWii→Wii Uからのアクセス速度の劣化は絶望でしたw
    値下げで損した!と思わないようにするためにも、
    購入したからにはそのハードのゲームをしっかりと堪能したいですね。
    ですので購入したてのハードは積極的に稼働するようにしています。

  19. kentworld より:

    >ken8さん
    初代Xboxからの流れを引き継いでいるんですね!?
    ken8さんのような固定ユーザーが
    どれだけいるのかによって、
    初動の売上は変わってきそうです。
    せめて1万人入ると思いたいです。
    初代Xboxでマイクロソフトが発売したゲームを見ていると、
    なんでこれ、Xbox360で出さなかったんだろう?
    と思うタイトルがあるので、ファントムダストのように復活して欲しいです。

  20. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    >個人的には値下げは来年の年末までないと思ってます。
    そう・・・思いたいですね。
    じゃないと発売日に買えませんからw
    海外から10ヵ月も遅れて発売されるだけあって、
    年内はテンポ良くソフトが発売されると思います。
    個人的にもハードメーカーのソフトをよく買うので、
    そう言う意味でも全機種持つ意味があるかなー。
    ハードメーカーのゲームってそのゲーム機を
    上手く使いこなしている事が多いし、
    出来が良い事が多いのでサードパーティのゲームよりも信用出来ます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。