2016/01/18/12:00 | M☆G☆Mコラム

もっと仲間が欲しい!コンシューマーゲーム一筋は孤独

115

このブログを読んで頂ければ分かるように、僕はコンシューマーゲーム一筋です。
もちろん映画やアニメをみたり、音楽を聴いたり、絵を描いたりもします。
運動も好きで、特にランニングや筋トレをよくやりますが、
SNSで熱く語りたい!と思うものは圧倒的にコンシューマーゲームなんですよね。

しかし、今までSNSで知り合った何百もの人を見ていると、僕のような人は少数派のようです。
コンシューマーゲームに関する話をSNS上でする方は非常に多いんですが、
多くの方はあくまでもサブ的な存在で、それ以外に熱く語りたい趣味を持っているような気がするんです。

特に多いのがアニメ。コンシューマーゲーム一筋である僕の周りでさえも
「今期のアニメは○○が良かった!」、「○○ちゃんサイコー!」という話が沢山聞こえてきて、
「この人はゲームよりもアニメの方が良いのか・・・」と感じてしまう事が多いです。

放送中のアニメは旬ですし、無料で気軽にみれて語りやすい題材ではあるので
こういった現象が起きてしまうのは不思議ではないんですが、
コンシューマーゲーム一筋の者としては寂しいなぁ。

あと、最近多いのがスマホゲームをメインの趣味(?)にしているパターン。
スマホゲームでもゲーム部分について語ってくれるんだったら話に乗りやすいですが、
「ガチャで珍しいのが出た!」、「運営がどうたらこうたら」みたいな話ばかり。
外野から見たらとてもゲームの話をしているように聞こえなくて
興味も出てこないし話に乗りたくもありません。

僕は長い事このブログを運営していて、それで仲良くなった人は沢山います。
しかし、その中には知り合った当初はコンシューマーゲームメインだったのにいつの間にか
アニメやスマホゲームメインになって話が合わなくなり、疎遠になってしまったケースも多いんですよ。

もちろん、本当に親しい人とは趣味が合わなくなっても関係を続けられますが、
ネット上での趣味友レベルだったら趣味が合わなくなった時点で疎遠になります。
コンシューマーゲーム市場自体が弱ってきているとはいえ、寂しいです。

関連記事:多くの人はゲーム性よりもキャラクターやストーリーの方が語りやすい

↑あとは以前のコラム記事で書いたように、
みんなゲーム性よりもストーリーやギャンブルの方が語りやすいというのもあるんでしょうね。
「あの仕掛けは良かった!」、「あのボスは強かった!」という話よりも
「あのキャラクターって可愛いよねぇ」、「俺はあのキャラが好き!」、
「ガチャガチャで珍しいのが出た!」、「今日はパチンコで○○円勝った!」
といった話の方が多くの人と出来そうですからね。

だからこそコンシューマーゲームを中心に熱く語っている人との関係は大切にしていきたい。
コンシューマーゲームは他の趣味と比べて気軽に遊べるものではないのかもしれませんが、
その分だけの体験を味わう事が出来る趣味ではあるので、好きな人とは熱く語っていきたい。

まあ、コンシューマーゲームの話は話でも、
あまりにも商業面での話ばかりになってしまうと困りますけどねw
各タイトルのゲームデザイン、バランスなど、ゲームの本質に関わる話をしたいな。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(62)

  1. げんこつ より:

    お気持ちわかります
    去年だとメタルギアでは、周りの友達も買っていたので効率の良い攻略法などを語り合ってとても楽しかったですね
    それ以外のゲームではリアル、ネットの友達と情報交換する機会がなかったので黙々とプレイするだけでした
    ウィッチャーをプレイしているときは色々語り合いたかったけれど、案の定周りに買った人がいなくて少し寂しかったですw

  2. ウユニ より:

    SNSは基本リアルの知り合いとニュースサイトのフォローくらいなんでゲームの話はしないですね。
    テレビとか旅行とか食事とかの発信が多いかな。
    まぁゲーマーが皆無なのもありますが趣向も散ってますしね。
    あとゲームの場合は進行度とかやってるゲームの差でネタバレの敬遠してるとこがあります。
    ゲームの評判とか知りたいときはタグ検索とか使ってるかな。
    ゲームの話する人がほぼいないのもあってここによくコメントさせて貰ってるわけです笑
    kentさんとは好み近いのもわかってますし!w

  3. hanataka より:

    毎日楽しく、読ませて頂いてます♪m(__)m
    今回読ませて頂いて、コメントせねば!
    と感じまして。
    僕もゲーム一筋です♪確かに同じように
    アニメ、筋トレ、スポーツ観戦等好きですが
    毎日欠かさず!はコンシューマーゲームですね♪
    僕の場合はテレビゲームのみ。DS等の携帯
    ゲームは買いません。プレイしたいソフト
    あるんですが、「大画面」で遊びたいん
    です♪
    更に今はPS3、PS2で遊んでます。
    プレイしてないソフト、追い付かず、現に
    積んでるソフト、二桁あるので、PS4は
    2年後かなぁ。
    僕のゲームに対して大事にしてる事は
    世界観!!ですね♪操作性より好きな世界観
    かどうか。
    長くなりましたけど、これからも楽しく
    読ませて頂きます♪m(__)m

  4. あしえラ より:

    kentworldさん、こんにちは!あしえラと申します。いつもブログ拝読させて頂いております。
    本当に、ゲームを語れる人というのは少ないですね。ツイッターでは、好きなゲームタイトルで検索すれば、同じように熱く語っている方を見つけられるので、以前よりは仲間が増えた気がしますが!
    私はバンジョーとドンキーのシリーズが大好きで、「ひるよるウッドのドガドン戦は熱いよね!」みたいなコアな話がしたいのですが、リアルではそれをわかる友人はいませんね…。
    ただ、それはゲームだけに限らないかなあと思います。僕は漫画のナルトとリボーンも好きなのですが、一概に好きとはいっても、世界観を語れるレベルで好きな人は実はあんまり見つかりません。誰々が好き、という話は聞いても、このシーンでこのキャラが成長するこの瞬間が好き!みたいな話はあまり聞きません。というか、聞かれない限り言わないことかもしれませんが。(わからない方に語ってもしかたないし…)
    ということで、どの分野においても、熱く語る人を見つけるのは難しいような気がしています。ちなみに、僕はゲームを熱く語れますよ!!(笑)
    今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

  5. MGMの名無し より:

    ネタバレにならない範囲でゲームのシステム面の話をすると
    どうしても一言二言で終わってしまうケースが多いんですよね
    もちろん熱く語れることもあるのですが
    それはSNSで語ると鬱陶しがられたりするので
    対面でしか話さなかったり
    あと、最近のゲームが熱く語れるほどシステムに凝ってなかったりする、という面もあるかも
    (これはプレイするゲームが偏っているせいかもしれませんが)

  6. ジタン より:

    ここのブログに来ると、元気をもらいます!
    最近斜陽のコンシューマーですが、なんとか
    盛り上げるべく、自分も微力ですが、頑張りますね♪

  7. タロン より:

    これはコメントせずにいられないわw
    がっつりコンシューマーゲームに浸かってる身としては、周囲にゲームについて熱く語れる仲間が欲しいですよね!
    僕もアニメは見て友人と話したりするのも楽しいですが、ゲームだと止まらないくらい喋り倒しますw
    コンシューマーゲームの知識がある人や、色々なゲームを触ってる人とは楽しくて仕方ないですよねー
    Kentさんはその点、ブログでゲーム仲間を集めたりして楽しそうなので羨ましい限りですよー

  8. マージ より:

    なかなか一筋というのは難しいですね。
    最近では、神々のトライフォース2と、スマッシュブラザーズと、時のオカリナとスターフォックス購入しました。
    なかなかプレイできていませんけど、まだまだ、コンシューマーゲームも顕在です。

  9. J.S より:

    私の周りにもCSばかり遊んでいる人はほとんどいません。そもそも自分の好きなゲームも偏っているので語りあえる人は少ないと割り切っています。唯一の救いは、田舎住まいなのにここ最近では珍しく近くにゲーム屋があるくらいですかね。ゲームとTCGだけ扱っていて、ゲームがメインの店なので、店員さんとゲームの話をするのは楽しいです。

  10. むぐお より:

    わかるなあー
    俺の周りの人達は妖怪ぷにぷにの話ばっかだからはいっていけません。
    妖怪ウォッチはがちはまりしたけど、ぷにぷににはやる気にならないし
    無理に俺が周りにあわせることはないですからね
    ただ最近のコンシューマゲームは終わらなくてつらいです。
    ウィッチャー3、フォールアウト4、おもしろいのにつんでます。
    ブラボは、dlc含めてクリアーできましたけど。
    クリアーまでモチベーションを保てるゲームってなかなかないです。
    飽きっぽいのか笑

  11. たこいち より:

    私もコンシューマー一筋人間です!
    他にも趣味はあるけど、一番熱があるのはやっぱりゲームで、それは今後も揺らがないと思います。
    やっぱり周りにそういう人は少ないですし、ゲームといえどジャンルの幅は広いのでなかなか趣味が合う人がいなかったり。
    私は自分のゲーム日記を書き残しつつ、あわよくば同じ趣味の人とコメントで語り合いたいと思ってブログをやっていますが、なかなか難しいです(汗)
    ここの記事の質と人気が羨ましい限りです。
    今後もコメントさせて頂くので、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
    最後にしれっとブログのURLを残して失礼します。
    http://blog.livedoor.jp/tako1diary/

  12. ののの より:

    これは分かりますね
    モンハンやDQの話題、子供の頃やったゲームなどはリアルでも話題になりますが
    最近のゲームをリアルで話せる人が周りにいないです。
    そういう人が友達でいてくれたら有り難いのですが・・

  13. セシル より:

    確かに自分の周りでもテレビゲームしてる人は減っているかな、かくいう自分もゲームプレイ時間は激減してるんですけどね(-_-)テレビや音楽はながら視聴出来ますけど、ゲームはながらプレイが出来ないのでなかなか時間が作れないんですよね。まあそれでもゲームは好きなのでちまちま遊びます、特にゲーム情報は毎日欠かさずチェックしますね。それでもKentさんみたくプレイ出来てないのでアツい議論は出来なそうなのは残念かもです(^_^;)

  14. 烏賊焼き より:

    周りはスマホゲーばかりですね。基本無料だから手は出しやすいけど、ボタンをポチポチ押せないし、爽快感や達成感が余りないのでやってみても即飽きてしまいます…
    コンシューマーゲームはお金を出して購入しないといけないけど、その分楽しくプレイできるように作られているのが魅力なのでコンシューマーに盛り上がって欲しいです。

  15. μ's海岸 より:

    アニメもゲームも昔から好きですが
    一番変わったのはインターネットの出現ですね。
    ネットサーフィンの時間の分、
    何かと他の事をやる時間が減ったし
    書籍の購入も大幅に減りました。
    自分の人生の大きな3大転換期が
    1980年代中盤のファミコン購入
    2000年代初頭のパソコン購入
    2011年のスマホ購入ですかね~

  16. ダベット より:

    まあ日本の場合サブカルというとゲームかアニメが双璧だから切っても切れない縁というか
    どうしてもそういうのがいやな人は洋ゲーかアニメ色の薄い任天堂ゲーへ移っちゃうから特に国内向けの和サードのゲームが好きな人はアニメ好きを兼任してる人の率が高いよね。
    そしてどうしてもゲームの方が能動的に遊ばないといけないからなのか、歳をとるに従ってアニメの方がメインになっちゃう人が多いような気はしてるわ。
    そして正直ちょっと気持ちわかっちゃうんだよね、若い頃には考えもつかなかったけど、CS、特に据置を起動してそれなりの大作ゲーを遊ぶのって始めるまでにさえ存外にエネルギーがいる行為だったんだなあと、いやゆ最近やたらと起ち上げてから始まるまで長いせいもあると思うけどね。
    しかしそういうしんどいっていってるような人でもなんでかスマホゲームは遊べちゃうんだよねえ、良くも悪くも片手間細切れ時間で出来てしまうからなんだろうけど、なんだかなあ。

  17. シロマ より:

    俺の職場でもゲームの話題といえばスマフォばっかりで
    コンシューマーゲームの話題はさっぱりですね。
    ゲームの事で語れるのが弟ぐらいしかいないです。
    趣味に関してですけど未開封フィギュアが何十体もあるので
    俺も今年からはフィギュアを集めるのも控えてゲームの方
    に注力しようと思います。
    その代わり積みゲーは増やさないようにしないと。

  18. 伯爵 より:

    私はあえて一つに絞らないようにしてるのでゲームの他にもkentさんが挙げたような、映画とかアニメとか漫画とかトレーニングとかにも手を出してますけど、割いてる時間だとゲームが1番多いですね。
    ただ、いかんせん仕事を始めてからは短時間で充実感を味わえるものをより求めるようになったので、そういう面ではゲームは分が悪いところもありますね。
    ついでに、ゲームのレベルデザインとかバランスみたいな話があったので、最近やり直してるゼノブレイドクロスについてそのへん書いときます。
    このゲーム、前作よりもさらにシステムが複雑というか、適当にやってるとまず詰みますw
    各章のボスで大体負けてましたが、キャラごとの割り振りを考えたり(例えば、盾役のキャラを育成してそのキャラはヘイト集め、防御系のスキルを強化したり)、あとどのスキルを組み合わせるかとか、どのタイミングでスキルを使うか、どの武器を使うかとか試行錯誤で突破出来たりして、慣れてくると楽しいですよ。
    あとはフィールドの作り込みですが、大体序盤から全部行けるし、行けなさそうなとこでも崖を大ジャンプで行くとゴリ押しで登れたり、どう見ても見えない壁あるだろってくらい高い崖から落ちたら普通に海に落ちて、しかもそこに秘境があったりするもんだからあなどれないw
    ワープポイントをマップ見ながら埋めていったりとかね。
    前作よりストーリーはかなり薄味ですが、スルメゲーというか、能動的に楽しむと色々発見があって意外なほどハマってますw
    今8章で、ドールも手に入れたので探索や戦闘もさらに快適になりましたしね。早く飛べるようになりたいなー

  19. ナッツ より:

    皆さん同様、僕も周囲には同じレベルでコンシューマーゲームについて常時語れる友人、知人はいません。
    昔遊んだ作品についてや、マザーやカービィ等作品単体で語れる人はいるのですが。
    knetさんと同じで、スマホゲームの話題は多いですよ。パズドラやモンストやら。
    昔は業界にニュースがあるとその話題で持ちきりでしたが、
    今やドラクエ11の機種が決まっても、任天堂ダイレクトの放送があっても誰も話題にしてません…正直寂しいです
    だからこそ本サイトの様な空間はとても心地よくて大好きですし、ここの読者さんやkentさんとコンシューマーゲームについて語ったり、
    遊んだりしたら楽しんだろうなあ…と思うこともあります笑
    僕もアニメや映画、漫画も大好きですが、ゲームは別格ですね
    その点でも、これからもkentさんを応援しています!!

  20. アオ より:

    自分の場合も、ゲームの話を熱く語れる友達はいなくなってしまいましたね。
    昔は楽しかったですね、よく休み時間に盛り上がりましたよ。
    Kentさんのブログを拝見しているには、そういう熱い思いを感じられるからなんだと今さらながら思いました。

  21. kentworld より:

    >げんこつさん
    メタルギアくらいのメジャータイトルだったら
    まだ共有出来る人を見つけやすいですが、
    ウィッチャー3クラスになるとなかなか見かけませんよねぇ。
    僕もめちゃくちゃ売れるゲームはそこまで買わないので、
    なかなか話題を共有出来る人がリアルでは少なくて
    だからこそブログで書きたくなってしまいます。

  22. kentworld より:

    >ウユニさん
    ゲームに関する話はこのブログにどんどんぶつけていきましょう!
    ちゃんとコメント返信しますし、最近はやっているゲームが
    被りまくりでしょうからある程度は満たされると思います!w
    僕の場合は逆にリアルの人とは積極的にSNSやらないんですよね。
    それよりも直接会ってコミュニケーションを取りたい気持ちが強くて。
    でも、外国の友人が多かったらウユニさんみたいになるかなぁ。

  23. kentworld より:

    >hanatakaさん
    ありがとうございます。
    何か伝わったものがあるのかな?
    据え置き機ゲーマーでしたらさらにニッチですので、
    周りで話せる人は限られてきそうですね・・・。
    このブログは最新ゲーム機のソフトに関する話が多いですが、
    だからといって旧世代機の話題をしないわけでは無いので、
    たまに出る懐かしいゲームの話が出てきたら構ってくださいね♪

  24. kentworld より:

    >あしえラさん
    初コメントありがとうございます。
    この記事を読んで何か伝わったものがあったのでしたら嬉しいです。
    Twitterは性格的に使いにくいんですよぉ。
    でも、同志はブログよりも簡単に見つかるとは思います。
    >私はバンジョーとドンキーのシリーズが大好きで、「ひるよるウッドのドガドン戦は熱いよね!」みたいなコアな話がしたいのですが、リアルではそれをわかる友人はいませんね…。
    素晴らしくピンポイントで、しかも僕の琴線に触れる話じゃないですかw
    漫画やアニメ。特にアニメはなんとなくでもみれてしまいますからね。
    言われてみたらそんな展開だったなーと感じる人が多いと思います。
    漫画やアニメのユーザー人口は非常に多いですが、
    その中で真剣に触れている人となったら凄い限られてきそうで、
    SNSで質の高い仲間を探そうと思ったら苦労しそうですねぇ。
    今後も熱く語れそうなネタがあったらよろしくお願いします!

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ネタバレにならない範囲でゲームのシステム面の話をすると
    お互いがゲームをクリアしていたら良いんですけどねぇ。
    なかなかそういう状況って作りにくいと思います。
    >それはSNSで語ると鬱陶しがられたりするので
    緩いSNSだとそうかもしれませんね。
    このブログだったらガチですので、
    レビュー記事とかではむしろ大歓迎だったりします。

  26. kentworld より:

    >ジタンさん
    元気を与えられているのでしたら嬉しいです!
    もっと明るい話題を取り扱わないといけないのかもなぁ。
    まあ、今後も熱意だけは伝わるように書いていきます!

  27. kentworld より:

    >タロンさん
    コメントありがとうございます。
    僕の気持ちが伝わったのでしたら嬉しいです!
    ゲームだと止まらないくらいしゃべりますか!?
    僕も朝までコースとか行けますよw
    ゲームってやるのも楽しいですが、好きな人と話し続けるのも楽しい!
    寂しいと書きましたが、こうしてタロンさんを始めとする
    読者さんがコメントをしてくれますから、
    それである程度は満たされています。
    今後も寂しくなったらコメントください!
    確実に返信しますので、それでタロンさんの寂しさが満たされたら!

  28. kentworld より:

    >マージさん
    厳密には僕も一筋ではありませんが、
    一番好きなものを挙げるとなったら
    絶対にコンシューマーゲームなんですよね。
    マージさんは何になるのかな?

  29. kentworld より:

    >J.Sさん
    僕の場合はこれだけ幅広くプレイしているのに
    話題共有出来る人が限られていて
    これって大問題なんじゃないかと思っています。
    そのゲーム屋さんはチェーン店ではないのかな?
    今では本当に貴重ですので、今後も残ってほしいですね。
    ゲームが好きな店員さんは見ていてうれしくなります。

  30. kentworld より:

    >むぐおさん
    妖怪ぷにぷにですか!?
    それはまた・・・ぷにぷにはゲームとしては面白いですよ。
    でも、ミニゲームレベルで熱く語れるものではないと思うんだよなぁ。
    >ウィッチャー3、フォールアウト4、おもしろいのにつんでます。
    この辺のゲームは寄り道が多過ぎますからね。
    クリアもゲームで大切な要素ですので、
    適度に短くて濃い体験を味わえるゲームに
    手を出してみると良いかもしれません!
    ダウンロード系ではそういうのが多いですよー。

  31. kentworld より:

    >たこいちさん
    ブログの方、ブックマークさせていただきます!
    コメントはなかなか出来ないかもしれませんが・・・
    本当にこれだけたくさんのコメントが付いて嬉しい限りですよ。
    これは8年以上続けてきた事の財産だと思っています。
    たこいちさんもめげずに運営頑張ってくださいねー!
    同じコンシューマーゲームブログとして
    影ながら応援出来たらなと思います。
    機会があったらブログを紹介しますよ。

  32. kentworld より:

    >のののさん
    最近のゲーム。中堅以下になると
    やっているユーザーが少ないのもありますが、
    素晴らしい面白さの作品も沢山ありますので
    もっと話題を共有出来るようになって行けば良いですよね。
    このブログでは少しでも形にしていけたら良いなと思っています

  33. kentworld より:

    >セシルさん
    RPGのレベル上げとかだったらながらプレイ出来ますが、
    コンシューマーゲームはそういうものばかりではないですもんね。
    そこはネックではありますが、
    力を入れるからこその面白さもありますので、
    今後もそこに可能性を感じ続けていきたいですし、
    ブログで熱意を伝え続けられたらなと思います!

  34. kentworld より:

    >烏賊焼きさん
    最近は本当にそう言うパターンが多いですよね。
    ある程度のゲーマーでもそういう人ばかりになってきて、
    不安と寂しさを隠しきれません。
    コンシューマーゲームのプレミアムな体験に
    もっとみんな可能性を感じてほしいものです。

  35. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    インターネットは僕の場合も自然と時間を取られていますねー。
    もっと自重すればゲームやる時間も減らせるけど、グググ・・・。

  36. kentworld より:

    >ダベットさん
    手短にまとめると、理解は出来るけど、納得は出来ないという事なんですよ。
    寂しいものは寂しい。
    ダベットさんは大丈夫なのかな?
    そういう話を聞くと無理にコンシューマーゲームに肩入れしているのかなという気も。
    僕のように何かしら拘る理由がそこにあるのかもしれませんが。

  37. kentworld より:

    >シロマさん
    弟が身近にいて良いですね!
    うちも弟いますが、上京してしまって・・・。
    コンシューマーゲームに注力してくれますか!?
    ありがとうございます!!!
    なんで僕がお礼を言うのかw

  38. kentworld より:

    >伯爵さん
    そうなんですよねー
    特にコメントで挙げられているゼノブレイドクロスとかは
    短時間で密度の濃い体験を味わえるものとは真逆なので、
    そういうゲームは僕も手を出しにくく感じています。
    ここに来てゼノブレイドクロス再評価ですか!?
    積まずにちゃんと再開しているなんて偉いなー、Wii Uも喜んでいますよ。
    システムは前作でも複雑だなーとは思っていましたが、
    さらに複雑化しているのか。
    そうなるといくらいきなりオープンワールドマップを
    駆け抜けられても面倒に感じてしまうでしょうし、
    面白さが分かりにくいと思います。
    こういうゲームはなかなか手を出しにくいw
    フィールドは広すぎるので、適当に作っているところがあるのかな?
    ここは冒険している感に繋がってきますので、
    雑なのが分かってしまうと冷めてしまいそうですね。
    でも、かなりハマっているようで良かったです。
    しかもドールを手に入れたところって・・・
    8章が中盤なのか終盤なのかは分かりませんが、
    かなり進んでいるのは感じます。
    そう言えば伯爵さんはコメントで
    最近プレイしているゲームの近況報告をしてくれますねー。
    そういう話を出来る貴重な相手になっているのだったら嬉しいな。
    今後もどんどんお願いします!

  39. kentworld より:

    >ナッツさん
    そこまで周りではスマホゲームに夢中ですか。
    ソーシャル性が大きいんだと思いますが、
    それにしてもドラクエXIの話題さえも反応しないとは驚きました。
    ブログではホームラン級の反響だったんですけどねぇ。
    このブログがコンシューマーゲームユーザーの
    楽園になってくれるのでしたらこれ以上嬉しいことはないですし、
    ますます、ブログを続けていかないといけないなと思いました!
    さらに言ってしまうとゲーム熱がさらに増すというw
    そんな好循環が続いてくれたら良いなと思っています。
    ナッツさんも寂しくなったらいつでもコメントください!
    返信は必ずしますので!!!

  40. kentworld より:

    >アオさん
    小中学生の頃はコンシューマーゲームの話題ばかりでした。
    今はネットで知り合った人としか
    そういう話は出来なくなっていますね・・・。
    リア友はやっていたとしてもスマホゲーorz。
    今後も熱い気持ちを記事にしていけたら良いなと思っています。

  41. バーグ より:

    自分もコンシューマー一筋なので気持ちはすごいわかります!

  42. あしえラ より:

    コメント返信ありがとうございます!kentworldさんの返信を見て思い付いたのですが、kentさんの、このゲームのこのシーンが好きだ!というピンポイントな意見を、ゲーム別にまとめると面白いんじゃないかな、と思いました。私のドガドン戦はkentさんの心の琴線に触れたようですし、kentさんのピンポイントにも、共感してくださる読者がいらっしゃるかもしれませんね。

  43. 街毛 より:

    俺がスマホゲーをやらないというかやれない理由は、実は手汗です。DSが水分で壊れたことありますからね…全部指とかスマホが心配すぎるんですよ。誤操作起きるし。
    囲碁とか将棋とか卓球とかいろいろやりましたが、その結果結局ゲームに落ち着きました。あと僕はシナリオ派で、ちゃんとスタッフロールが見たいんですよ。

  44. 伯爵 より:

    >kentさん
    いえ、決してフィールドが適当ということはないですよ〜
    高低差のある作りだったり、洞窟とかがたくさん隠されていたり、多彩なロケーションだったり、セグメントごとに配置されたミッションだったりとフィールドの作り込みは全く不満ないです。
    同じような敵が多いのはやや不満ですがw
    あと、今回はNLAという大きな街を中心にしてその周りに広大なフィールドがあるので、前作のような、ストーリーを進めて新しいフィールドに到達して、町があって、ストーリーが展開されるといったような冒険してる感は薄れていますね。
    特に、前作は巨神や機神の上を冒険していくということでフィールドを進めるワクワク感が半端なかったですが、それと比べると今作はいきなりストーリーが展開されるといったような行き当たりばったり感はあります。

  45. 山さん より:

    すごくよく分かります。私は、40代男性ですが、回りにコンシューマーゲームを語れる人がいません。
    家族の視線をあびつつ、PS4とWiiUでゲームをするという、携帯ゲーム機はほぼしない人間です。(PSVitaは持っていますが、ほぼリモート端末となっています)
    最近中一になる甥っ子がiPodtouchでゲームをする姿を見て、「PS3は持っているのに、最近はPS3のゲームはしないの?」と聞いたところ「PS3のゲームは面白いんだけど、すごく時間がかかるから……」との返答。甥っ子は、塾に通い、野球部に入っています。細切れの時間しかとれないようです。
    据え置きゲームが存分にできた自分のころとは、状況が違うんですね。こういう「時間がない」状況が、据え置きゲーム市場を縮小させているんだと思います。甥っ子自身も、PS3のゲームの方が面白いと分かっていても、腰を据えてできない状況が、なんとも可哀相に思いました。

  46. いつもの名無し より:

    うーん僕はアニメもよく見てますけど一応はコンシューマーメイン…だと思います
    というかアニメは基本作業ゲーのお供に使ってますね、はい
    周りでは僕ほどゲーム買っている人とかはほとんどみませんが
    それでも比較的コンシューマー機をプレイしている友人は多い方ですかねー
    割と勧めたゲームをプレイしてくれる友人も多いですし、恵まれていると思っています

  47. masutar-50 より:

    自分もコンシューマーゲームがメインですね
    アニメも見るけど、ゲームだと攻略方法考えたり自由に探索ができるので、ゲームの方が好きです!
    時間的な問題で季節ごとに1本しかクリアできませんが、それでもゲームは止めれないですw
    アニメは、ゲームより気軽なので見るのではなく、内容に惹かれて見ています
    なので、アニメを見ている時もかなり熱中しています

  48. kentworld より:

    >バーグさん
    この記事を公開した時はどれだけ共感者が現れるのかと思っていましたが、
    こんなにもたくさんいただけて大変うれしく思っています!

  49. kentworld より:

    >あしえラさん
    ありがとうございます。
    コラム記事の良いインスピレーションになりました。
    ちょっと考えてみたいと思います!

  50. kentworld より:

    >街毛さん
    そんな理由があったんですか!?
    それだけ手汗が出るものなのか・・・
    でも、ゴールを意識しているのであれば、
    終わりがあるコンシューマーゲームの方が相性良いでしょう。

  51. kentworld より:

    >伯爵さん
    それは失礼しましたm(__)m
    意外と作りこまれているんですねw
    この前見せてもらった時の印象が先行してしまってw
    前作はオープンワールドと言われていましたが、
    実際には脇道が広いリニア式ゲームといった感じで、
    今回は本当にオープンワールドと言えるような構造になっているんですね。
    やはり、どんどん前に進んでいく感を求めてしまうと物足りないのかな。
    個人的には前作のような形式が一番好みかも!?
    なんか、コラム記事のインスピレーションになりそうな話だ。

  52. kentworld より:

    >山さん
    共感コメントありがとうございます。
    PS4、Wii Uとなったら最先端のゲームを
    堪能していらっしゃるのではないでしょうか。
    PS3は確かに起動が非常に面倒で、
    甥っ子さんが仰ることは良く分かります。
    彼にPS4をやらせたらどんな印象になるのかは気になりますね。
    まあ、起動が楽でも腰を据えてやるゲームが
    目立っていますので、あんまり変わらないのかもしれませんが。

  53. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    いつもの名無しさんは大のRPG好きなので、
    レベル上げの時間などはアニメのお世話になるのかなと思いました。
    僕もその手のゲームをやる時お世話になった事がありますので。
    今、関わっている友人との関係は社会人になっても大切にしてやってください。
    社会人になると同じ趣味の人にはなかなか出会えませんから。

  54. kentworld より:

    >masutar-50さん
    攻略とは、ゲームならではですからね!
    僕もそこに一番惹かれているからゲームが一番好きです。
    何事も熱中した方が楽しめると思います。
    僕も映像コンテンツを楽しむ時は熱中出来るようにしたいなぁ。
    体がジッとしてくれなくてw

  55. たこいち より:

    お返事ありがとうございます!
    私は自分が楽しんだゲームをつたない文でまとめてるだけなので、紹介されるのは恐れ多い気もします(汗)
    ところでKentさんはアーケード、すなわちゲームセンターについて思っている事はありますか?
    ざっくりした質問ですが、ふと気になりました。教えて頂けると嬉しいです!

  56. シロマ より:

    >kentworld
    俺の弟も上京しているけど月に数回は電話でやり取り
    してるんですよ。
    ゲームの趣向も被ってるのが多いので話はしやすい
    ですね。

  57. kentworld より:

    >たこいちさん
    今後もブログ更新頑張ってください!
    積極的に更新している同ジャンルのゲームブログは
    どんどん紹介したいと思っています。
    アーケードゲームですか?
    UFOキャッチャーみたいなのはやりますが、
    格闘ゲームとかはやらなくなりました。
    アーケードゲームってかつてはリッチなゲームの最高峰だったんですが、
    今は技術が追い付いてしまって価値を見出せないんですよね。

  58. kentworld より:

    >シロマさん
    電話でやり取りをしているんですか。
    そう言うのって大切ですよね!僕も見習わないと!

  59. たこいち より:

    確かに格ゲーなんかは家庭用のハードでも同等の物が遊べますからね(汗)
    「ゲームセンターでしか遊べないもの」を積極的に出さないとお客が減る一方だと思います。
    私自身そこまでゲーセンには行かないんですけど、いちゲーマーとしてゲームセンターの数が減ってきて寂しく感じているのでお訪ねしてみました。答えて頂いて感謝です!

  60. リベンジャー より:

    超久々にコメントします。
    俺もスマホゲーとか色々やるようになったけど、やっぱりコンシューマは好きなんで、今後もコンシューマで話せたら嬉しいなあ。全然連絡ないけど!w
    またゼルダやりたいですね。

  61. kentworld より:

    >たこいちさん
    アーケードゲームに価値を見出すとしたら、筐体くらいなんですよね。
    キネクトやPS VRを活用するなど、もっと色々出来そうなのに・・・。
    VRはアーケードでこそ真価を発揮すると思います。

  62. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    !!!!!!!
    このブログを読んでいたのか!?
    いや、うれしいよ、ありがとう(-^□^-)
    立て込んでいてなかなか連絡する暇がないけど
    (といっても1ヵ月以内にした記憶が)、
    そのうちまたやりましょう!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。