2014/07/05/20:00 | M☆G☆Mコラム

こんな曲が好きです!個人的に好きなゲーム音楽

これだけ長い事ゲームをプレイしていると、
「あぁ、良いな!」と感じるゲーム音楽は何曲もあります。
今回の記事では個人的に好きなゲーム音楽を紹介しますね。
※リンクをクリックするとYouTubeに飛びます。

155
風来のシレン 旅ガラスは行く~旅ガラスの街

和風の世界観の「風来のシレン」シリーズは、大好きな曲が本当に多いです。
特にこの「旅ガラスは行く~旅ガラスの街」は風来人の孤独さ、切なさが上手く表現されていて、
ゲーム内の美しい大自然と相まってとてもグッときました。
せっかくなので「風来のシレン」シリーズで他に好きな曲を挙げさせていただくと、
「2」以前の特殊モンスターハウスで流れるBGMと「試練の洞窟」辺りかな。
やっぱりすぎやまこういちさんって天才だと思います!

60219b49.jpg
ゼノブレイド 敵との対峙

名曲が多いと言われるWii「ゼノブレイド」で一番好きな曲はこれ!
序盤は大人しめなんですが、サビに入るとドラマチックな展開になってテンションが上がります。
これがイベントシーンでタイミング良くサビに入るともうね!
「ゼノブレイド」ではそれ以外にも「ガウル平原」のBGMがお気に入り。

4c0cf587.jpg
ゼルダの伝説 いやしの歌

大好きな「ゼルダの伝説」シリーズで好きな曲?もう、1曲だけ挙げろ!なんて言われても無理ですw
とりあえず今回は「~ムジュラの仮面」の代表曲である「いやしの歌」を挙げさせていただきます。
この曲はタイトル通り癒し効果のある曲で、嫌な事があった時に聴くと癒されるんですよね。

イベントシーンで流れるピアノのフルバージョンがお気に入りで、
「オルゴールハウス」のイベントシーン後はずっと聴けるから
ゲームクリア後も何度か足を踏み入れて聴いていました。

86bfcb5a.jpg
大神 BGM Reset~ありがとうバージョン~

和風の世界を題材にした「大神」で一番好きな曲はこれ!
物語のクライマックスシーンで流れるんですが、全体の和風アレンジと、壮大なサビがお気に入り。
平原綾香さんのボーカルが入った通常バージョンも凄く好きで、カラオケではよく歌います。

7a942f56.jpg
スーパードンキーコング2 トゲトゲタル迷路

スーパーファミコンの名作アクション、
スーパードンキーコング」シリーズで一番好きな曲がこれ!
とても切ない曲で、ステージ自体の難易度が高い事と相まって凄く印象に残っています。
デビッドワイズさんは自然を表現した曲を作るのがお上手ですね。
スーパーファミコンソフトでこれだけの壮大さを感じさせるとは。

aac61539.jpg
 スーパーマリオRPG 「対武器ボス戦BGM」

個人的に一番好きなRPGの「スーパーマリオRPG」でお気に入りなのは、ボス戦のBGM。
それもただのボス戦では無く、倒す事でスターピースが手に入る、ちゃんとしたボス戦のBGMです。
あのコミカルな曲調がマリオの世界と上手くマッチしていて、
「スーパージャンプ」を決める時には良いリズムの曲に感じました。

29
ダンガンロンパ BGM 議論 -HEAT UP-

「ダンガンロンパ」シリーズで生徒たちが議論する時に使用されるBGM。
出だし部分も良いんですが、それ以上に間奏のアレンジが好き!
凄くスタイリッシュで、ノリが良いからテンション上がるんですよね。
ランニングをしている時に聴いたら速くなりそうです。

f4ce06ec.jpg
FRAGILE ~さよなら月の廃墟~ すべての人へ

今やすっかり忘れ去られているWiiのアクションRPGで流れる曲。
序盤は凄く静かだけど落ち着いた感じで癒され、
終盤のサビではバックサウンドが壮大になって感動してしまいます。
ゲーム自体は決して良い出来では無いんですが、このBGMのおかげで嫌いになれませんw

15ae688c.jpg
 「イース セルセタの樹海」オープニング

2012年に発売されたPSVITAソフトのオープニング曲。
とにかく熱くて疾走感のある曲で、軽快なアクションが楽しめるイースと相性抜群の曲!
ゲーム本編でこの曲が流れるフィールドが無かった事が残念です。

f8a87274.jpg
シュタインズ・ゲート Believe me

科学アドベンチャーゲーム「シュタインズ・ゲート」のBGM。
主に切ない場面で流れる曲で、特に終盤のシーンでは感動的なストーリーと相まって泣けます。
この曲がよく出来ている事と相まって、
「シュタインズ・ゲート」は高く評価されているのではないでしょうか?


他にも好きなゲーム音楽は沢山ありますが、今回はこんなところで!
全体的には和風でメロディアスな切ない曲を好む傾向にあるようです。
もちろんアップテンポな曲も好きなんですけどね。

▼おまけ:J-POPで最近好きな曲

14

J-POPで最近の一押しはUVERworld!
と言いたいところですが、最近はFlower(フラワー)という女性グループがツボです。
特に「Still」、「SAKURAリグレット」、「太陽と向日葵」がお気に入り。
複数種商法によってオリコンランキングでもそこそこ顔を出すようになったので
ご存じの方もいると思いますが、このグループは切なくてクールな曲を歌うから好きなんですよね。

あまり売れ線ではありませんが、窓から外を眺めながら聴きたくなって来る。
当ブログではひっそりと毎週新作CDを紹介していますが、
UVERworldとFlowerの新譜はリリースされるごとに必ず紹介していますw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(37)

  1. トト より:

    Flowerって切ないバラードチックな曲を歌うのにEgirls内では明るいポップな曲も対応できるのがいいですよね ゲームと全く関係ないコメント(笑)

  2. 町毛 より:

    おっ、ゲーム音楽の話題が来ましたね。
    最近の曲ではカービィトリプルデラックスのラスボス第二形態のBGMがかなり人気らしいですよ。
    曲調もそうなんですが、「狂花水月」という絶妙なタイトルも評判です。
    某動画サイトで行われてるゲーム音楽ランキングの動画を作業用BGMとして使ったりしてます。
    あと、四年ぶりにゲーム音楽三昧ラジオがあるみたいですよ。
    前回はRPGの曲ですといっておきながらモンハン、ゼルダのオープニングが連続するなどの突っ込みどころ多かったですけどね(笑)

  3. 野球好き より:

    最近は声と作曲が劣化したけど、10前までのMr.Children桜井さんの作曲センスは凄かったですね。売れてる歌手って、これ洋楽のコードに似てない?って言うのが多いんですよ。バンドやってた頃に発売されたイノセントワールドは衝撃的でしたね。サビって必ず盛り上がるように、コードを作らなきゃ駄目っていう当時の流れと違う楽曲でしたからね。純粋な声質ならカーペンターズが好きでしたね。

  4. ゲンコツ より:

    ゲーム音楽なら軌跡シリーズの音楽と浜渦さんの曲が大好きです
    疾走感あるものは特にゾクゾクきますね〜^_^
    夜聴くと眠くなるような落ち着いた曲も良く聴きます

  5. koji より:

    ダンガンロンパの曲いいですね。
    ダンガンロンパ2のサントラを買って、「君にも届け」聴いてますw
    自分がゲーム音楽の中でも特に好きな曲を6曲選んでみました。
    ・ロマサガ2のラストバトル(ゲーム音楽で一番好き)
    ・悪魔城伝説のBeginning
    ・ダークソウルのGwyn, Lord of Cinder
    ・シュタインズゲートのBelieve me 比翼恋理のだーりんのタイトル画面で流れるバージョン
    ・ペルソナ4のReach Out To The Truth
    ・マザー2の戦闘曲(曲名不明)
    テーテッテテレテレテレテレテレテレテッテッテー
    みたいな感じの曲です(^_^;)

  6. pp より:

    ゼノブレイドは良曲多いですよねえ。
    敵との対峙は映像と音楽のマッチ具合が異常ですね。
    機の律動なんかも好きです。
    ゼノブレイドクロスではどんな良曲が出てくるのか楽しみ。
    ゼルダはほんと一曲だけ挙げろってのは無理ですねw
    ムジュラは暗いけどどこか寂しげな曲が多くて音楽面でもお気に入りです。
    大神は無難ですが太陽は昇るが最高です。聞くだけでなんか泣ける。
    スーパードンキーコングはラスボス戦のGang-Plank Galleonが好きですね。
    エンディングネタと相まって印象的な曲でした。
    他のゲームだとロストオデッセイの亡魂咆哮なんかも好きです。買ったっきり積んだままですが(笑)
    ラストストーリーも良曲多かったですねえ。
    ゲーム音楽作らせたら植松さんはほんと凄いと思います。
    洋ゲーだとBFシリーズのメインテーマとかHALOのOne Final Effortとか好き。
    ポケモンやMOTHERなんかも良曲多いなあ。ああ、好きな曲多すぎて語り尽くせない(笑)
    ゲーム音楽はほんと良いですね。暇な時はゲーム音楽聴いてテンション上げてます。
    J-POPはミスチルとかB’zとか、偶にザ・ブルーハーツとか聴きます。
    ミスチルやB’zは歌ってて気持ちいい曲多いのでよくカラオケで歌いますね(笑)

  7. レギュラシオン より:

    ちょと古いけど、スペースインベーダーエクストリーム2とか
    音ゲーとシューティングを融合させたものだけど

  8. たくめ より:

    イースのBGMは暑いです!ギターフレーズをコピーして、自分でひいたりしてました笑。同じくファルコムの英雄伝説シリーズ(ガガープトリロジー、軌跡シリーズ)は毎回サントラ買ってしまいます笑
    あとはGBA黄金の太陽のBGMがすごい好きでした。あの頃の桜庭さんの作曲が好きですなー。

  9. ケンタロ より:

    好きなゲーム音楽というと、、、キングスフィールド2と4がわたしの中では一番印象深いですね。
    曲単体で盛り上がるようなものではないんですが、ゲーム内の雰囲気に溶け込んでいて世界観をより強く印象付けてくれます。
    昔のナムコのゲーム音楽も好きでした。ディグダグ、マッピー、ドラゴンスピリット、、、その他多数。
    タイトーのレイストームも好きでしたね。PS時代はCD-ROMから音源抜けたのでMDにエンディング曲を録音した記憶があります。
    ドラクエシリーズ、逆転裁判シリーズなんかは全体通しての質が高かった印象です。
    ゲーム音楽というか、音ゲーになってしまうのですが、パラッパラッパー、ウンジャマラミーは曲がどれも良かったなぁ。

  10. ビーグル犬 より:

    >町毛さん
    横からですが、自分もゲーム音楽ランキングの動画を作業用BGMとしてよく使ってます。沢山発見があって楽しいですよね。
    またゲーム音楽三昧あるとは良いことを聞きましたw
    数年前まで洋楽中心に山ほどCD買ってましたが、最近は随分減りました。レコ屋行っても新人アーティストや新譜が並んでることが減って業界的にかなり不景気なんだなと感じますね。

  11. アンソニー より:

    ゲームの音楽ですか
    ダンガンロンパの音楽いいですよね
    あと僕はデモンズとダクソのボスBGMが好きです。聞く度に初めて倒したときを思い出してやりたくなりますw

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ゼルダだと、妖精の泉のBGMが好きですね~
    色んな作品にアレンジを変えて登場するので、それも楽しみです(笑)
    マリオシリーズでは、FCの1作目やGCの「サンシャイン」が好きです。
    それらが収録されたマリオ20周年記念のニンドリの付録のサントラCDはたまに聴いてます。
    最近のゲームというと、DSや3DSで出ている古代祐三さんの
    「世界樹の迷宮」シリーズが好きですね~

  13. 勉助 より:

     好きな曲はたくさんありますが、やっぱりアイドル
    マスターかな。あんなにもたくさんの曲を発売している
    のに、これは捨て曲だなと感じた事がない、
    クオリティーの高い曲を量産できているのも、
    アイマスの人気が維持し続けている理由だと思います。
     純粋なゲームミュージックだと、「グランディア
    テーマソング」
    https://www.youtube.com/watch?v=3s-C74LjHfU
     クリアーまで80時間ぐらいかかりますが、その道程
    を4分30秒にギュっと濃縮したような展開とメロディは、今聞いても燃えます。
     怒首領蜂大復活5面BGM「あの未来に続く為」だけの、の戦いだった」
    https://www.youtube.com/watch?v=sOg-j3DeeNg
     極悪難易度の弾幕を避けつつ、それとは真逆の
    とてもさわやかなテクノソングを聴くと、トリップできて最高です。
     グラディウスV2面のBGM
    https://www.youtube.com/watch?v=OiKIRXuNITY
     とある理由で2面以外にももう一度聞くことになる
    のですが、同じBGMでもシチュエーションが変わると印象がまったく変わってしまう所がゲームミュージックの魅力だなと思います。
     有名所では、メタルギアソリッドメインテーマも
    大好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZfoXw9b8Mh8
     ゼルダの伝説は、メインテーマは、別格だとして
    https://www.youtube.com/watch?v=3S2lbo5c4Tk
    リンクの冒険の神殿の曲
    https://www.youtube.com/watch?v=GBG8ci313nk
    ゼルダの伝説夢を見る島タルタル山脈のBGM
    https://www.youtube.com/watch?v=flutYJ4t7PI
    がどちらもテンションが上がって好きですね。
     800文字では、全然足らないですねw

  14. Ryou より:

    ゲーム音楽ときいてすっ飛んで来ました。
    少し前のゲームではWily Stage 1(ロックマン10)、イン・ザ・ファイナル(マリルイRPG3)
    最近の曲ではマリカ8のヘイホーこうざん、キノピオハーバー、レインボーロードの三拍子。
    トロフリでは、ジャムジャムスマッシュ、しんぴの深海、いてつくビーチかな。
    以下は自分のお気に入りBGMです。ほかにもたくさんありますけど、
    kentさんがプレイされてないであろうゲームを敢えて選びました。
    時間があったら聴いてみてください。
    御剣怜侍 ~異議あり! 2011(逆転検事2)
    http://www.youtube.com/watch?v=WqST5c8_L8o
    追究 ~つきとめたくて(逆転検事2)
    http://www.youtube.com/watch?v=tXaH1jlTi9E
    吹き上がる泉は虹色(ノーラと刻の工房 霧の森の魔女)
    http://www.youtube.com/watch?v=dq3R4Qdl6U8
    さまよえる騎士、見参(ノーラと刻の工房 霧の森の魔女)
    http://www.youtube.com/watch?v=UiY-Iy1KvqQ
    炎のドラゴン(ノーラと刻の工房 霧の森の魔女)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm17962658
    ボスラッシュ(PC電人)
    https://www.youtube.com/watch?v=PVbTzChHvv8
    モンテスマ王国(エターナルアルカディア)
    http://www.youtube.com/watch?v=ZBk3xnf6Et0
    PC電人といえばこの前の話になりますが、
    一部曲に歌詞が付いてるのよくわかりましたねw 

  15. kentworld より:

    >トトさん
    Egirlsは王道な印象でそこまで好きではないんですが、
    Flowerの切ない曲は大好きですw
    同じ人でもグループで180度スイッチを
    切り替えられるのは良いですね。

  16. kentworld より:

    >町毛さん
    >最近の曲ではカービィトリプルデラックスのラスボス第二形態のBGMがかなり人気らしいですよ。
    カービィって可愛い印象ですが、
    こういったシリアスな曲をたまに持って来るから油断できませんよね。
    桜井さんの遺伝子はまだ引き継がれているようで良かった。
    >某動画サイトで行われてるゲーム音楽ランキングの動画を作業用BGMとして使ったりしてます。
    それは新たな出会いがありそうで良さそうですね!
    ゲーム音楽ってどうしても
    プレイ済みのものしか聴く気になれませんから。
    ゲーム音楽からゲームに興味を持つのも良さそうですね。

  17. kentworld より:

    >野球好きさん
    Mr.Childrenは日本で2番目に売れているグループだけあって、
    素晴らしい曲をいつも提供してくれますよね。
    僕も2001年くらいはMr.Children熱が強くて、
    色んなアルバムを聴いたりカラオケで練習していました。
    確かにサビは盛り上がらないとダメ!みたいな風潮はありますよね。
    逆にどこがサビなのか分からなくて全体を通して良い曲も好きです。

  18. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    疾走感のある曲は日本ファルコムの得意分野ですよね!
    ファルコムの曲を聴いていると、
    綺麗な青空を思い出してしまいます♪
    こういう曲は僕も好きです。

  19. kentworld より:

    >kojiさん
    スッカリダンガンロンパ、ハマっているようですねw
    >比翼恋理のだーりん
    タイトル画面で流れる曲は
    Believe meを可愛くアレンジしていましたね。
    これはオリジナルとは全く違う印象の曲でしたw
    Believe meって色んなアレンジが用意されているから、
    それぞれ聴き比べるのも面白いですよね。
    >テーテッテテレテレテレテレテレテレテッテッテー
    これはすみません、文章だけでは分かりませんw
    ちょっと調べてみようかなー?

  20. kentworld より:

    >ppさん
    ゼノブレイドが高く評価されているのは、
    楽曲の良さも大きいと思います。
    ゲーム音楽ってゲームの楽しさとはまた別ですが、
    ここが優れている作品は名作の法則がありますね。
    ムジュラの仮面は本当に大好きで、
    あのどこか暗い感じのところが気に入っています。
    太陽は昇るはファミコンバージョンを聴いて再評価しています。
    最初聴いた時はそこまでだったんですが、今は大好きです!
    ラストストーリーはタイトル画面のBGMが凄く印象的です。
    あれも挙げようかなーと迷っていましたw
    海外のゲームだとパッと思い浮かびませんが、
    ファークライ3やトライアルズフュージョンのBGMが好きかなぁ。
    Haloは壮大な曲が多い印象です。
    >ミスチルとかB’zとか
    この辺りはJ-POPの王道ですよね!
    どちらもアルバムを聴いていると
    クオリティが高い曲が多くて驚いています。

  21. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    スペースインベーダーエクストリーム2、ちょっと懐かしいw
    あのゲームはちょっとやりましたが、
    確かに音ゲーっぽい曲でカッコ良かったなぁ。

  22. kentworld より:

    >たくめさん
    自分で弾いているんですか!?
    それはカッコいいです。
    練習するためにもサントラは必須ですよね!w
    黄金の太陽も実は挙げようか迷いました。
    桜庭さんの曲は爽やかな印象で、個人的にもお気に入り曲が多いです。

  23. kentworld より:

    >ケンタロさん
    ここで挙げたBGMは全体的にメロディアスでJ-POP的ですね。
    フロムソフトウェアって曲の作りが海外ゲーム風で、
    そんなに主張が無い印象です。
    昔のナムコのBGMはポップな印象が強いです。
    >CD-ROMから音源抜けたので
    そんな事が出来たんですか!?
    あぁ、当時やっておけばなぁ。
    音ゲーは収録曲が好きになるかならないかで評価が変わって来ますので、
    収録曲がどれも気に入られたのであれば相当楽しめそうですね!

  24. kentworld より:

    >アンソニーさん
    ゲーム音楽を聴いていると、
    プレイした時の興奮が蘇って来ますよね。
    ダークソウルは特典でサントラが付いてきたので、
    クリア後には聴いていました。

  25. kentworld より:

    >くっぞこさん
    妖精の泉はヒーリングサウンドですねw
    体力を回復する場所なので、雰囲気にピッタリ!
    僕も体力回復するために
    時のオカリナの特典サントラを聴いてみようかなぁ。
    本編マリオシリーズの曲も挙げておかげ良かったですね。
    甲乙つけがたいですが、個人的にはマリオUSAが一番かなぁ。
    世界樹の迷宮は2しかやっていませんが、
    確かに良い曲が多い印象でした。

  26. kentworld より:

    >勉助さん
    アイドルマスターはベタかもしれませんが、
    「エージェント夜を往く」が印象的ですね。
    あの「とかちつくちて」が頭から離れないw
    >純粋なゲームミュージックだと、「グランディアテーマソング」
    80時間を4分30秒に凝縮とは、
    クリアした時に聴く事で感動もひとしおですね!
    やっぱりゲーム音楽って、
    ゲームをプレイする事で思い入れが一段と増します。
    >怒首領蜂大復活5面BGM「あの未来に続く為」だけの、の戦いだった」
    これに激しい効果音が混ざると、ますます熱い曲になりそうですね。
    プレイ中はテンションが高まりそうです。
    >同じBGMでもシチュエーションが変わると印象がまったく変わってしまう
    言われてみるとそれはありますね。
    様々な場面で使われている曲は、色んな印象が残ります。
    >ゼルダの伝説夢を見る島タルタル山脈のBGM
    これは個人的にも好きな曲です。
    良い意味で90年代っぽいBGMというか・・・。
    SFCのデスマウンテンといい、ゼルダの山脈で流れるBGMは好きだなぁ。

  27. kentworld より:

    >Ryouさん
    よく考えたらこのテーマはRyouさんが好きそうですねw
    ある方からのリクエストで、好きなBGM紹介記事を公開しました。
    この手の記事って全然書いていなかったから良い機会です。
    おススメBGM、色々とありがとうございます。
    一度に全部聴く事は出来ませんが、
    時間がある時に聴いてみたいと思います!
    逆転検事2、推しますねーw
    逆転検事ミツルギセレクション、3DSで発売されないかなw
    >PC電人といえばこの前の話になりますが、
    >一部曲に歌詞が付いてるのよくわかりましたねw
    あれ?そうだったんですか!?
    いやー、聴いた感じこれは歌詞を付けているんじゃないかと
    思うようなメロディでしたからね。

  28. lemse より:

    ゼノブレイドの音楽は良く聞くものは印象的ですね。
    ただ、soundtrackは持ってないので、他の曲はしりませんが。
    fragileはあのテーマソングよかったので、サントラ買ったのですが、
    全体的にはイマイチでした。
    trusty bellショパンの夢の音楽はトライクレシェンドらしくてよかった
    のに、fragileはちょっとがっかり。
    シュタゲのピアノ演奏は印象的ですね。
    ラストストーリーのピアノもよかったです。
    ピアノはテクニックより引き手の感性が現れるので、
    面白いです。
    ゲーム音楽はいまだに、ニーアのサントラの素晴らしさの次にくる
    ものにも、めぐり合えません。
    いや、アイマスやlove live!もよい曲多いんですけど。
    ニーアには聞くたびに感動しますね。
    あとは、出崎さんのタクティクスオウガや戦場のヴァルキュリアの
    サントラはいつ聞いても素晴らしい。

  29. 勉助 より:

    NHK-FMでこの記事にピッタリの企画を
    また行うそうですよ。
    2014年8月10日(日) 午後0時15分~10時30分(途中、ニュース中断あり) 今日は一日“ゲーム音楽”三昧
    http://www9.nhk.or.jp/zanmai/
     何故かNHKのおたく企画の方が民放よりも濃いケースが多いですよね。

  30. kentworld より:

    >lemseさん
    ゼノブレイドの代表曲は記事で挙げた物でしょうか。
    「敵との対峙」は他の方からも好評のようです。
    フラジールは「すべての人へ」が際立っているだけで、
    他の曲はそれほど印象に残る訳ではないんですよね^^;
    そこは僕もガッカリしました。
    ただ、「すべての人へ」は本当に良い曲だと思います。
    シュタインズ・ゲートをlemseさんに
    おススメしてもらってもう随分と経ちますが、
    「Believe me」は未だに聴かせてもらっています^^
    ニーアもそのうちプレイしたいんですけどねぇ。
    こちらはプレイするタイミングを見失っています・・・。

  31. kentworld より:

    >勉助さん
    この記事はきまぐれで公開したつもりなんですが、
    タイムリーだったようで良かったです!
    ゲーム音楽三昧、その日は開いているのか分かりませんが、
    もし開いていたらチェックしたいですね!
    情報ありがとうございます!

  32. 二本のしっぽきゅうだん より:

    ゼノブレイドのその曲はダンバンとムムカのあのシーンを思い出しますね。
    あのシーンはめちゃくちゃ鳥肌が立ちます。
    まぁでもゼノブレイドは名曲が多くてどれも好きですが、特に好きなのがメインテーマとサイハテ村です。
    あと同じメインテーマならHALOも好きだったり。
    ポケモンはありすぎですがXYだけなら、
    フラダリ戦、カルネ戦、ゼルネアス・イベルタル戦。セキタイタウン、シャラシティ、クノエシティ、ヒャッコクシティ、エイセツシティなどです。
    ポケモンバンクのBGMもなかなか…。
    カービィも多くてね…。
    いやぁゲームの音楽は本当に良いものですよねぇ、うん。

  33. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    はい、敵との対峙はとてもドラマチックな曲なので、
    ゲーム中のイベントシーンが蘇って来ますね。
    これぞ良いゲーム音楽の見本!
    ポケモンはポケモンセンターの音楽が一番好きです。
    初代はかなりプレイしたので、音楽は耳に残っています。
    最近は通勤中にゲーム音楽をよく聴いています。
    ええ、ゲーム音楽って素晴らしいです!!!

  34. 伯爵 より:

    おお、このテーマ載せていただけましたか!(^O^)
    挙げられた中では初めて聴くものもあり、どれも良いものばかりでした。
    ゲームの音楽は改めて聴くとプレイ中のことが思い返されてなお感動しますよね。
    kentさんがプレイしていなさそうなソフトで良曲を挙げるならペルソナ4Gやニーアレプリカント、逆転検事2、DUNAMIS15あたりですかね(^o^)/

  35. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい!伯爵さんのリクエストにお答えました!
    以前リクエストされた好きな演出に関しても、
    「どんな演出が好きだったかなー」と
    色々と挙げて行こうと思っていますので楽しみにしていてください。
    紹介した曲、気に入られたようで良かった―。
    >ペルソナ4Gやニーアレプリカント、逆転検事2、DUNAMIS15
    おススメありがとうございます。覚えておきますね!

  36. ひまわり より:

    最近のゲームだと進撃の巨人のリヴァイを使って戦うシナリオのBGMがよかったです!
    このゲーム結構メインシナリオやサブクエストみたいなのがあるんですけど
    そのBGMが流れるのが全シナリオとサブクエ中たった2ステージだけで
    どっちもリヴァイを使うステージなんですよ
    リヴァイの雰囲気に合ってるカッコいい曲だなぁ~と思っていたら
    サントラのその曲の隣に(リヴァイのテーマ)と書かれていて
    やっぱりな(笑)と思いました。

  37. kentworld より:

    >ひまわりさん
    キャラクター専用のBGMってありますよね。
    作中では表記されていなくても、
    登場に合わせて流れたら自然と専用BGMに感じます。
    スネ夫が自慢する時に流れるBGMとかもそうですねw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。