2014/07/16/12:00 | M☆G☆Mコラム

スクウェア・エニックスの実は凄いところ

44

スクウェア・エニックス

コアなゲームファンの間では「昔は良かった」と過去形にされがちな大手ゲームメーカーですが、
最近、このゲームメーカーの実は凄いところが分かって来ました。それは・・・

未だに一般の女性が興味を持つゲームを出し続けている事です!

最近のコンシューマーゲームは暴力・セクシャル要素を強めた作品が増えていて、
ただでさえ男性向けの趣味がますます男性向けになってきていると思います。
お色気要素に関しては異性だったら興味を持つかもしれませんが、
大抵は女の子ばかりなので主に男性が喜ぶ要素です。
暴力に関しては平和主義な日本ではセクシャル要素以上に好みが分かれる要素で、
特に女性の場合は大多数が苦手に感じると思います。

それを考慮に入れてスクウェア・エニックスの作品を見てみると、
多くが暴力・セクシャル要素とはあまり縁が無かったりするんですよね。
確かに多くの作品では戦闘要素があるもののデフォルメされているので
暴力的な印象はあまりないですし、最近ではライトニングさんがちょっとエッチな格好をしていましたが、
せいぜい微エロ程度で一般的なお色気ゲームと比較したら大した事ありませんからね。
実際、CEROを見ても主力タイトルに限るとせいぜい「B」だったりしますし。

それに加えてスクウェア・エニックスの作品の多くはカラフルなファンタジー世界を題材にしており、
男性だけではなく、女性も惹かれる作品が多いと思います。
もし、女性が好きなゲームシリーズランキングをやってみたら、
任天堂とスクウェア・エニックスが上位を独占するでしょうね。

▼だからこそスクウェア・エニックスのゲームが必要なPSハード

12

日本でのプレイステーションハードは、10年前と比べてユーザー層が狭まっています。
特に子供・女性比率は以前よりも確実に減ってきており、
20~30代の男性に人気が集中してきています。
だからこそスクウェア・エニックスはもっとPSハードで頑張るべきだと思うんです。

女性がやたらと出て来るゲームやおっさんが沢山出て来るリアル系ゲームが有り触れている中、
スクウェア・エニックスが得意なファンタジック大作RPGを出して行けば、
PSハードも活性化すると思います。PSハードが日本で再びメジャーハードになるには、
カプコンの「モンスターハンター」はもちろん、スクウェア・エニックスの新作も必要でしょう。
海外ゲームのローカライズとかでは無くてね。

▼ゲーム機の表現力が増して行く中でスクエニはどうして行くのか?

2013-12-27-231119

ただ、そうなってくると気になるのが表現の問題です。
スクウェア・エニックスのゲームと言えば美形のCGキャラクターが活躍するRPGの印象が強いんですが、
これからプレイステーション4などのハイスペックゲーム機で発売する時、
どこまでリアルにしていくのか気になります。

例えば表現の進化を感じさせるために血やシワ、傷といった描写が必要になって来ると思うんですが、
それをやってしまうと女性ユーザーは寄りつかなくなってしまうと思うんです。
実写とアニメの中間である、美しいCGだったからこそ今まで惹かれていた訳で。

PS4とXboxOneで発売される「ファイナルファンタジーXV」が1つの判断材料になって来ると思いますが、
果たしてCGと実写の境界線をどこに置いて来るのか・・・。
より実写に近づける事で、自らの首を絞める可能性があると思います。

スクウェア・エニックスは作風を考えると、
PS2.5レベルのゲーム機に留まるのが一番なのかもしれません。
そう言う意味でスマートフォンに肩入れするのは正しい判断なのかも!?

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ドラゴンクエストX オンライン
SQUARE.ENIX (2014-09-04)
売り上げランキング: 8

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. 笹島 より:

    スクエニというよりはスクウェア部分とFF(とその系統)って感じですね。
    スクエニとVitaが相性が良いと言った割に注力してないし、
    スマホゲーしか作れなくなったのかというと、Vitaレベルのゲームを
    わざわざスマホで展開してるんですよね。
    スマホで横持ちやコントローラー対応しなかったり、
    ゲーマーとは違う視点を持ってる人が多い印象です。
    個人的にはもっとCSに力を入れてほしいですが、
    もうスクエニの和ゲーを全く遊んでないので、何も言えないですw
    3DS用タイトルはDQにしろ、FFにしろ等身低いですし、
    逆にDOD3なんて重すぎますしw 女性も含めて大人一般向けの
    それなりのタイトルも作ってほしいなぁって感じですね。
    (確かにPS2.x相当でいいのかもしれない)

  2. kazu より:

    スクエアとPSハードはユーザーも含めて相思相愛だと思いますけど、現状はそこにエニックスが中に入ってしまっている状態で、「スクエニ」である限りはPSハードメインにソフトを出すってことは難しいんじゃないかなぁと。

  3. トマトトーク より:

    え,–
    スマホがいいんですか(ヽ´ω`)
    スクエニはスマホで出すのは賛成ですか(ヽ´ω`)
    そうですよね
    でもスクエニはps系に出さないですよねえ
    他の所には出しますが

  4. みちみち より:

    別に傷などそういうものは必要ないと思います。キングダムハーツ3の映像でも色々すごかったですし

  5. みっこ☆ より:

    kentさん、お疲れ様です。
    スクエニはこれまでの実績を考えれば
    凄くないと思ってるユーザーは少ないと
    思います。それでもなお最近のコアユーザーから落胆される理由としては、度重なる
    事業見直し等で実質的な開発力が落ちて
    きていたり、経営が守りに入り過ぎてる
    いることから来るのだと思われます。
    たとえばPS4のFF15やKH3のデモ映像を
    見せられたら多くの人は凄いと感じるし、
    期待もすることでしょう。しかし、開発
    予告から長期にわたって詳細な情報が
    出てこないとあっては、次第に飽きられて
    初めから存在しなかったも同然の扱いに
    なってきます。
    FF14はPS4に早いうちに出たので、PS系に
    力を入れていないということはないとは
    思いますが、如何せんそれに続くものが
    ほぼ何もありません。
    それで何も作らないかと言えば、ドラクエ
    10のような大型タイトルが発売されても
    決算報告であまり取り上げられなかったり、
    プラットフォームの選択等でもやや迷走してる感じが見受けられますし、スクエニの
    存在感が薄れてきているのはおそらく
    そういう部分も関係していると思います。
    最近はスマホや3DSでFF外伝やドラクエ外伝
    という位置付けのソフトが多数発売されていますが、ブランド名だけを消費しないうちに
    フラッグシップである本編を早めに出して
    ほしいところですね。

  6. 野球好き より:

    確かにPSハードはコア向けになってきてますよね。
    私が一番危害してるのは、PS4やXboxONEがオンライン有料になってることです。今のゲーム業界はどんどんオンラインに依存しています。
    韓国でオンラインゲーム依存症が深刻な問題になり、規制が入りましたが、
    日本のゲームもそうならないか心配です。
    オンライン依存症が日本で問題になったら、女性ユーザーだけではなく、ゲームユーザーそのものが減りそうです。

  7. kentさんのおっしゃる通り、今遊んでいるゲームの多くは、
    任天堂、スクエニ、マーベラス、レベルファイブ辺りですね。
    美少女ばかりも、血が沢山出るのも得意ではないので、
    ゲームを遊びたいのに、なかなか欲しいゲームが見つからないのは、もどかしく感じています。
    私が選り好みしすぎなのかもしれませんが^^;
    そういえば、スマホ展開されているアギトは血が出るからすぐやめちゃったなぁ。

  8. セルフィッシュ より:

    野球好きさん、
    ネット依存云々は、あくまでコンテンツと、プレイヤーの問題ですから御心配無く。
    PS4のオンライン有料化とネット依存を混同したら駄目ですよ。

  9. セルフィッシュ より:

    失礼。
    ネット依存をネトゲ依存に訂正致します。

  10. TNT より:

    据置機の開発費の高騰を考えると作りたくても作れないんでしょうね
    大量のリソースを費やす以上、利益が保証できなければ企画が通らないでしょうし…
    MSがJRPGラッシュを企画したように、SCEがスクエニに出資する必要があると思います

  11. kentworld より:

    >笹島さん
    はい、主にスクウェア部分の話になってしまいます。
    エニックスのドラクエにしても、
    スクウェアのユーザー層と全く異なるとまでは言わないので、
    ここでは一緒にまとめてしまいました。
    僕もスクウェア・エニックスの現状を見ていると
    コンシューマーへもっと主力して欲しいと思っています。
    今のスクエニ的にはPSVITAとの相性は良いと思うんですが、
    なかなか普及しないので及び腰なんでしょうね。
    これはスクエニの保守的さにも問題がありますし、
    SCEの外交戦略にも問題があると思います。

  12. kentworld より:

    >kazuさん
    スクウェア・エニックスが合併したのは、
    PS2全盛期の2003年です。
    その後スクエニは4年後の2007年辺りまではPSハードに主力していた印象です。
    なので、エニックス云々は関係なく、
    商業的な問題でハードを選びをしていると思います。

  13. kentworld より:

    >トマトトークさん
    いえいえ、僕もスクエニはコンシューマーに主力して欲しいです!
    あくまで客観的にみると、
    スクエニがスマートフォンへ行ってしまうのも
    無理はないのかなーと思いました。

  14. kentworld より:

    >みちみちさん
    キングダムハーツはディズニーとのコラボ作品という事で、
    今後もデフォルメを追求していくと思います。
    一方、ファイナルファンタジー単体になると分からない。
    FFXIIIの映像は綺麗に感じた一方、
    あれだけリアル等身のキャラが戦っていて
    あの程度の傷なのは違和感がありました。
    海外では色々言われているかもしれませんね。

  15. kentworld より:

    >わにやまさん
    やっぱりそうですよね・・・。
    この記事は各ゲームメーカーの男女比率を見て書こうと思いました。
    >ゲームを遊びたいのに、なかなか欲しいゲームが見つからないのは、もどかしく感じています。
    僕の周りでも男性ですが、
    一般向けタイトルを求めているのに
    なかなかそう言ったタイトルが発売されない事で、
    もどかしさのようなものを感じている人がいます。
    スクウェア・エニックスが新作を出さない事から、
    ゲーム熱が冷めてしまっている人も!?
    やはり、そう言った人を間近で見てしまうと悲しい気持ちになってしまいます。
    >そういえば、スマホ展開されているアギトは血が出るからすぐやめちゃったなぁ。
    あれはちょっと驚きました。
    スクウェアも表現方法の考え方に変化が起きているのかな?

  16. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    >スクエニはこれまでの実績を考えれば凄くないと思ってるユーザーは少ないと思います。
    そうだったら良いんですが、
    最近は過小評価されているかな?
    と思ってスクエニの良いところを挙げてみました。
    スクエニの開発体制に関しては、問題が多いですよね。
    新しい作品を発表してから一体どれだけ待たせるのか?
    何に時間をかけているのか分かりませんが、
    最近の待ち時間は常識外れですよねw
    >如何せんそれに続くものがほぼ何もありません
    スクエニ的には海外のローカライズタイトルを
    カウントして積極的に展開している!
    と言いそうですが、ゲームファンからしたらそれはノーカウントですよね。
    ドラクエやFFの派生作品の乱発は凄いですよね。
    本編と派生作品をまとめた表を作ったら、凄い事になりそうですw
    今のスクエニはまだ力があるのにほとんど攻めに出ないところが
    コアなゲームファンから過小評価される要因なのは同意です。

  17. kentworld より:

    >野球好きさん
    オンラインマルチプレイにお金がかかるのは、
    ユーザーのハードルを高めているとは思います。
    今はまだオフラインとオンラインのバランスが良いからそれほど危機感はありませんが、
    今後オンライン専用タイトルが増えて行ったら
    ユーザーの幅はますます狭まるでしょうね。

  18. kentworld より:

    >TNTさん
    スクエニは特に映像を作り込んでしまう会社ですからね。
    もっと経営が安定してきたら良いんですが。
    最近はソーシャルで稼いでいるので、
    そのお金で大作を作ってくれたら良いんだけどなぁ。
    SCEが出資するというのもアリですが、
    ソニーも経営良くないからなぁ。

  19. レギュラシオン より:

    オンライン有料は別にいいんじゃないんですかね
    これまでも我々はソフトやハードに上乗せされたサーバ代を払ってきたわけですし
    オンラインをプレイしない人は払わなくて良い分いいシステムかも?

  20. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    現時点でのオンラインゲーム、
    オフラインゲームの比率だった場合は良いと思います。
    今後オンラインゲームの比率が増えて来るようであれば、
    多くの人にとってハードルが高くなるでしょうね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。