2014/07/15/12:00 | ゲームの話

妖怪ウォッチ2元祖/本家のお楽しみ要素が色々凄い!

222221
妖怪ウォッチ2/3DS 元祖 / 本家 (永久同梱特典同梱)

先週発売され、爆発的な売上を記録している3DS「妖怪ウォッチ2元祖/本家」。
プレイしていて気になる所が全く無い訳ではないんですが、
他のゲームには無い魅力が沢山詰まった作品ではあるので、色々と楽しんでいます。
今回の記事では本作をプレイしていて良いな!と思った要素を色々紹介していきます。

y14

田舎の畑で子供たちと鬼ごっこ。良いですねぇ。ノスタルジーに浸れます。
このゲームでは主人公が子供という事もあって、鬼ごっこをプレイする事が多いですね。
どれも難易度はかなり低くて、簡単に全員捕まえられてしまいますが。

y13

ゲームを進めると釣りが出来るようになりました!
下画面をタッチペンでほどよくクルクル回すような感じで特別難しくはありませんが、
虫取りが出来るんだったら釣りも出来ないといけませんよね♪

y12

なんとあの「太鼓の達人」に登場するどんちゃんが登場!?
最新作の3DS「太鼓の達人どんとかつの時空大冒険」には
妖怪ウォッチがゲスト出演しているので、何気にお互いコラボをしているんですねw
お互いコラボしていたPS2「サルゲッチュ3」とPS2「メタルギアソリッド3」。
GBA「ロックマンエクゼ6」とGBA「新・ボクらの太陽」を思い出しました。
ちなみにどんちゃんはなんと妖怪として仲間にする事が出来るんです!

y16

さらにくまモンまで登場!?同じく子供たちに大人気のゆるキャラという事で、
これは喜ぶ人が多そうです。この調子でふなっしーは登場しないのかな?
そして妖怪として仲間にしたいです!w

y15

駄菓子屋さんで挑戦できるクジ。クジに書かれている番号によって
上画面に表示された景品が貰えるようになっています。これ、駄菓子屋さんでよくやったなぁ。
番号で書かれた景品がズラーッと並んでいるので、クジに挑戦する時凄くワクワクするんですよー。
これがもう大好きで、ケータ君くらいの歳の頃は毎日駄菓子屋さんでやっていました。

y17

子供が喜ぶ要素と言えばスタンプラリーも!
スタンプをすべて押した時のご褒美目当てで頑張ってしまうんですよね。
それ以外にもガチャガチャ、スクラッチなど、日野さんは子供が喜ぶ要素を良く分かっています。

y18

その日のお天気を確認できるアプリがあるんですが、
キャスターは大きなお友達が喜びそうなルックスをしておりますw
それはそうとこのゲーム、各地方で1日の天気が決まっていて、時間が経つ事で天気が変わるんですよ。
雨が降る時はその場でカッパに着替えるので、一瞬ビックリしますw

y20

このゲームは電車で他のエリアへ移動出来るんですが、
遠くへ行くには途中で他の線へ取り替えをしないといけないんです。
しかも電車によって進行ルートが異なっていたり、普通電車と快速電車が存在するので、
かなり現実の電車を再現しています。このゲームをプレイする事で電車乗り換えを勉強出来そうですね。

電車乗り換えって都会の人からしたら常識だと思いますが、
田舎だと電車に乗る機会はそんなに無いから乗換えや快速のシステムってよく分からないんですよ。
僕も10代後半までは電車に乗る機会が少なかったので、最初は混乱しました。

y21

ダンジョンは基本的に短めなんですが、写真のダンジョンは水位を変える仕掛けがあって面白かったw
その仕掛けを作動させるには特定の妖怪を仲間にしないといけないので面倒なんですけどね。

sa12

ゲラゲラポー!ゲラゲラポー!

妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
レベルファイブ (2014-07-10)
売り上げランキング: 5

妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
レベルファイブ (2014-07-10)
売り上げランキング: 4

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
バンダイナムコゲームス (2014-06-26)
売り上げランキング: 17

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. トト より:

    どんちゃんがでてきた時は笑いました。サブクエストのストーリーなのがいいですよね。本編以外で楽しめる要素が多いからストーリーが全然進まないっていう人が多そう。自分もその1人ですが(笑)

  2. ライリ より:

    電車移動中のゆるい会話がなんとも言えませんわ。やっとケマモト村まで来ましたが、すごくいい… この雰囲気。またしばらくメインストーリーが進まなくなりそう。どんちゃんはガシャで出てきてかなりびっくりしました。

  3. kentworld より:

    >トトさん
    本当にビックリするくらいサブ要素が多くて、
    メインストーリーだけではこのゲームの半分も楽しめないと
    いっても過言ではないと思います。
    どんちゃんのコラボは驚きました。

  4. kentworld より:

    >ライリさん
    今作でウィスパーがアニメ版に近い
    キャラになったおかげで良い味出していますよねー。
    ジバニャンを含めて良い三人組だと思います。
    どんちゃん、ガチャでも出て来るのか!?それはビックリですw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション
【速報!】ポケットモンスターX・Yがニンテンドー3DSで発売決定!
今までのテイルズで一番冒険している感を味わえるかも!?テイルズ オブ ゼスティリア・セカンドインプレッション
香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
タワーディフェンス無双アクションRPGでした。でも面白い!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・セカンドインプレッション
PS PLUS会員は今なら無料で楽しめる!名作と名高いワンダと巨像をやってみた!
今回もネタが盛り沢山!レゴムービーザ・ゲームの面白ポイントを紹介!
前作からどこが変わった?バットマンアーカムビギンズをやってみた
なんとすべて●●だった!?初音ミク -Project DIVA- F 2ndでお気に入りの曲