2014/07/20/12:00 | ゲームの話

あれ?普通のFPSじゃん?Destiny(ディスティニー)βテスト感想

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Destiny/PS4 /
PS3

PlayStation 4 Destiny Pack

9月11日に発売されるMMOFPS、「Destiny(ディスティニー)」。
日本ではPS4とPS3で発売される大作で、
あの「Halo」で知られるバンジースタジオが手掛けています。
しかもビデオゲーム史上最大の予算で作られた作品という事で、
これは相当凄い作品になるんじゃないか?そう思っていました。
今回の記事ではPS4で開始されているβテストをプレイした感想を書いて行きます。

▼まるで実写のような壮大で美しい世界

Destiny Beta_20140718230548

プレイして驚くのが、非常に美しいグラフィックです。
元々「Halo」のバンジースタジオが手掛ける作品は自然が美しく、
壮大な世界観だったりするんですが、本作ではそれが正当進化しています。

水の流れや光、反射具合は本物そっくりですし、草木の揺れ方や空気感も本物そっくり。
解像度もPS4という事で高く、辺りはしっかりと見えますし、
空を見上げると凄く高い建物が建っていて、凄いスケール感が伝わってきます。

▼広大なフィールドにはオンラインプレイヤーが!?

Destiny Beta_20140719221956

本作はオンライン接続必須のタイトルだけあって、
広大なフィールドにはオンラインプレイヤーが沢山います。
彼らはそれぞれ敵と戦っていて、戦闘の手助けをしたり、
瀕死状態になってしまったら蘇生させる事も出来ます。この辺りはMMORPGっぽいですね。
もちろん1人で楽しむ事も可能。ストーリー要素も存在するので、
オフラインの1人用FPSを楽しむ感覚でプレイする事も出来ます。

▼あれ?普通のFPSじゃん?

Destiny Beta_20140718233607

プレイしていて思ったんですが、このゲーム、一般的なFPSとあまり大差を感じないんですよね。
確かにフィールドにはオンラインプレイヤーがいますし、
RPG的な成長要素や装備アイテムも存在するんですが、
結局やっている事って出現した敵を倒すだけなんですよね。

その戦い方にしても近年のFPSと大差無くて、
まるで同じくRPG要素が強かったFPSの「ボーダーランズ」をやっているかのようでした。
それでもFPSとしての出来は十分過ぎるくらい良いので、
この手のジャンルが好きな人だったら問題無いと思います。

しかし、個人的にはすぐに飽きてしまうような気がしてきました。
本当に撃って隠れて倒し、先に進んでまた戦いって感じで、単調なんですよね。
せっかくこれだけ美しくて広大なフィールドなのに、そのフィールドを活かしたギミックも無いですし、
戦闘のシチュエーションにもバリエーションを感じられませんでした。
グラフィックがめちゃくちゃ綺麗なだけに、ゲームとして単調なのを知って肩すかし。
このゲームにあそこまでの予算を使うつもりなのか・・・。


Destiny Beta_20140718232136

今回プレイしたのはβテストなので本編はどうなるのか分かりませんが、
余程変化に富んだ仕掛けが無いと僕はすぐに飽きてしまいそうです。
やっぱり個人的にはMMORPGって向いていないんだなーと改めて感じました。

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この記事の反響(14)

  1. XXX より:

    500億っていうのは2作3作、宣伝費も含め10年間でってことです
    製品版やらないと評価は付けられません

  2. kiyoppy より:

    CODやBFみたいなPvPのドンパチゲーかと思いましたが、MMORPGみたいなFPSで期待したものではなかったです。
    おっしゃる通り飽きが早いかもしれません。ヘイローはプレイしたことないのですが、この様なMMORPGみたいなシステムなのですか?

  3. pp より:

    βテスト参加しました。
    始めた当初は同じく「想像通り普通のFPSだなあ」って思いましたね。
    別に何か目新しいシステムがあるわけでもなく戦闘もひたすらハクスラを繰り返してるって感じ。(まあMMOなんだから当たり前ですけど)
    でも全体的に高水準なクオリティで普通のFPSなりに十分楽しめました。
    協力プレイや対戦の出来もいいですし。
    それとBGMの出来が素晴らしいです。そこは流石バンジー。
    PV見た時は「HALOもどきみたい」なんて思ってましたが実際遊んでみたら意外と楽しめました。
    買ってみてもいいかなーなんて思いましたが9月は他にも欲しいゲーム沢山あるんですよねえ…。

  4. より:

    ぼくもβテストプレイしました
    たしかにKentさんのような飽きっぽい人間にはMMORPGは合わないでしょうね
    でもまぁウォッチドッグスよりは売れると思うし、思った作りが丁寧だからFPS苦手な人とかプレイしてほしいです
    あとPSVITAのリモートプレイはどうでした?

  5. 野球好き より:

    個人的にいまいちかなー。FPSにRPG要素は合わない気がします。

  6. 野菜みた より:

    自分もβやってボダランみたいって思いました。自分はあっちの方が好きですけど。
    βなので面白さをどうこうは言えませんけど、ほとんどkentさんと同じ意見ですね。

  7. たんす より:

    自分もβ版プレイしましたけど、大体同じ感想です
    ボーダーランズをプレイしたことがあるのでプレイ感覚はそれと大差無い感じがしましたね
    Twitterのタイムラインだと皆楽しい楽しいやってるから自分がオカシイのかな?
    と思いましたけどkentさんのレビューを見て一安心しました(笑)

  8. kentworld より:

    >XXXさん
    ええ、流石にこれに500億円は無いかなーと思っていますw
    100億円でもちょっとなーって感じです。

  9. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    本当にFPSをMMORPGにしたかのようです。
    変化が少ないので、僕はすぐに飽きてしまいそう。
    HaloはRPG要素皆無のFPSです。
    こちらも良くも悪くも普通ですね。
    最近のFPSでは珍しく、エイム操作は無いんですが。

  10. kentworld より:

    >ppさん
    よく考えたらバンジースタジオが作るゲームって、
    革新性はそんなに無いんですよねw
    その辺りはHaloでも不満でした。
    FPSとしてのクオリティはかなり高いと思います。
    操作性に問題はなかったし。
    あとはギミックなどの変化なんですよねー。
    それが今回のベータテストではイマイチに感じられて、
    個人的には淡白な印象が強いです。
    Haloと違ってエイムが出来るのは驚きました。
    9月は他に買いたいものが多いので、
    僕はスルーをする予定です。

  11. kentworld より:

    >あさん
    はい、これは僕には合いそうにありません。
    セールス的には、間違いなく海外では
    ウォッチドッグスよりも売れるでしょうね。
    日本では同程度と見ています。
    リモートプレイはやっていないんですよ><
    すみません、製品版を買ったら試してみますが、
    今のところ買う予定はないんだよなぁ。

  12. kentworld より:

    >野球好きさん
    とあるボスと戦ったんですが、あまりにも体力が高くて
    メタルギアピースウォーカーもビックリなくらい撃ち続けていました。
    だらだらと同じ戦法を繰り返すならRPG要素は要りませんね。

  13. kentworld より:

    >野菜みたさん
    僕もボーダーランズの方が爽快感あってこっちの方が良いです。
    ディスティニーは真面目なボーダーランズって感じかなー。

  14. kentworld より:

    >たんすさん
    これが初めてのFPSとかだったら感動するのかなー?
    5時間くらいやったんですが、
    僕にはイマイチ面白さが理解できませんでした。
    楽しめる人は羨ましいですね・・・。
    確かに複数でやるとちょっと面白くなるんですが。

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