2014/07/22/12:00 | ゲームレビュー

蚊【レビュー・評価】蚊を体感出来るSCEらしいバカゲー

96
蚊 PlayStation 2 the Best

2001年6月に発売されたPS2「」を今回はレビューします。
PS2「蚊」は蚊となって山田家に住む人々の血を吸って行く3Dアクションゲームです。

良いところ

140720-1810-31
蚊になった気分を味わえる!

夏になると現れる、みんな大嫌いな虫の
プーンと嫌な音を鳴らし、人々の血を吸って皮膚を痒くさせる嫌なやつですが、
本作ではそんな蚊になった気分を味わう事が出来ます。

ゲームの目的は、山田家に住む人々の血を吸う事!
吸血ポイントはステージによって異なり、唇、ふくらはぎ、わき、ヘソの近くなど、
嫌らしい場所を吸う事も良くあります。

吸血時はスティックをグルグル回してタンクに血を溜めて行くんですが、
人間に見つかって叩き潰されてしまったら一撃で死んでしまうので、
どのタイミングで吸血を中断するのか考える必要があり、このスリル感はまさに蚊になったかのよう!

140720-1825-24
バラエティに富んだ各ステージ

どのステージも人間の血を吸うという点は共通しています。
そのため似たようなステージばかりかと思いきや、
ある程度先に進むと特定のポーズをしないと出現しない吸血ポイントや
フィールドに存在するギミックを活用しなければ出現しない吸血ポイントが出て来るようになり、
少し頭を使う必要が出て来るようになるのは良いと思いました。
ご飯を作っている時、お風呂に入っている時、テレビを見ている時など、
ステージのシチュエーションも様々なので最後まで飽きません。

140720-1833-13
バカゲーテイスト満載

題材で分かるように、このゲームはバカゲーテイストが強いです。
ステージ開始時に挿入される山田家の家族会議は
女子高生を子供に持った親父、おばさんの人間関係をコミカルに描いて笑えますし、
前述の通り嫌らしい場所を吸う事になるので、友達とプレイする事でより盛り上がる事でしょう!

ゲーム終盤には全員必殺技を放つようになりますが、
カネヨ・ザ・ミラクル」などネーミングセンスがおかしくて笑えます。
人間のモーションは2001年の作品という事もあって全体的に安っぽいのですが、
このゲームの場合は逆にそれが味となっていると思いました。

95

↑ローディング中には実在する商品が登場する事も!?
いずれも蚊に関連した商品で、夏には良くお世話になります。

140720-1840-02
探索要素が面白い

山田家には様々なアイテムが隠されています。
人間の血を吸う以外にも、部屋に隠されたアイテムを探すのも面白いです。
どのアイテムも最初から見えてはいるんですが、
非常に小さいから意外と探すのが大変なんですよね。

すべて集める事で体力が増えたり、難しいステージをプレイ出来たりするので、
完全クリアを目指している方はぜひ集めてみましょう!
隠し要素としてはそれ以外にもミニゲームや隠しキャラまで!?

個人的に合わない&気になったところ

140720-2150-56
もっとステージ数が欲しい

本作に収録されているステージは、全部で12です。
初見だと1ステージにつき大体5~10分程度なので、この数は少ない!
一度クリアしたステージのアイテム回収や裏ステージなどを含めたらもう少し遊べますが、
それでも10時間未満なので、やや物足りなく感じます。

140720-2314-22
手のひらが痛くなる

吸血中はスティックをグルグル回す事になります。
スティックを回すスピードは状況によって異なるんですが、
一番速く回す必要がある時は手のひらをスティックに乗せなければいけないほどのスピードが必要で、
長くプレイしていると手のひらが痛くなって来ます。
スティックをグルグル回す必要のあるゲームである関係上、仕方が無い事なんですが。

カメラの動きが激しい

蚊の操作はやや癖があります。前進・後退はレースゲームのアクセル・ブレーキのようですし、
スティックで画面内を移動出来たりもしますからね。それに加えてカメラの動きが激しいので、
3Dアクションゲームが苦手な人は手こずってしまうかも。空中を360度動きまわるゲームですしね。


SCEらしいバカゲー。コミカルに描いた山田家の様子は面白いですし、になった気分を味わえます。
2001年のゲームとしてもややボリューム不足なのが残念。
ところで本作の「蚊」はPSの「がんばれ森川君2号」にデザインが似ている気が?

こんな人には特におススメ。
・蚊の気分を味わいたい人。

こんな人にはおススメできない。
・3Dアクションゲームが苦手な人。

蚊/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約5時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 『蚊』は、その奇抜なアイデアから、発売当時気になっていました♪
    しかし当時の自分が遊ぶには、リアルで少々気持ち悪い人間モデルがどうもダメだったんですよね^^;
    プレイ時間が短いみたいなので、気軽に手を出せそうですね*

  2. kentworld より:

    >わにやまさん
    確かに人間のモデルは妙にリアルで、
    ちょっと気持ち悪いところはありますね^^;
    今ならワンコインで購入出来るところが多いので、
    プレイタイムの短さと相まって
    ダウンロードタイトルを購入するような感覚で手を出せると思います♪
    特別おススメ!って訳ではありませんが、今の時期にピッタリです!

  3. より:

    2も有るのはご存知でした?そちらはハワイに行く物語で、アメリカの蚊でも遊べ、その場合音声が英語で字幕付き、という演出が加わるのです。色々1とは違っていますよ。

  4. kentworld より:

    >星さん
    2も買おうか迷っているんですよ。
    まだプレイしたばかりなので、
    来年、再来年辺りにプレイしようかなー。

  5. より:

    その2ですが、スマブラのミュウツー先行配信と同日に、アーカイブス版が配信されました。僕のPS3は2と互換性無いバージョンなので、ダウンロードして、物理容量を取るパッケージ版は売ろうと考えています。この第1弾も、追加されると嬉しい物です。ぼくの夏休みシリーズが全くエミュレーションされていないのがちょっと不思議です。

  6. kentworld より:

    >星さん
    PS3を有効活用されていますね!
    PS2を持っていないのであれば、アーカイブスは嬉しいサービスだと思います。
    ぼくの夏休みは全然音沙汰ないですよねぇ。新作を出して欲しいのですが。

  7. より:

    本当は互換性ある奴欲しかったのですが、特殊な情報の処理能力は3の方が低い関係で、USBファンを付けないと本体が熱くなりフリーズするという複雑な情報を聞いた上、中古でも二万以上しました。そんな時、PS2のソフトをダウンロード配信している、という朗報を見た上に蚊2も配信されたなら、思い切って…という気持ちで互換性の無い安いバージョンを買いました。
    他に購入検討しているPS3ソフトは、現行のHD画質ハード(一部SD画質ハード)全部で配信された「チャイルドオブライト」、「ぼくの夏休み3」、「トロともりもり」、アーカイブスのPS2用のトロのゲームの内の一つ、そして「蚊2」です。画質も綺麗で多機能なので、楽しめてます。…ただ、ゲーム性の平和さの質、分かり易さの質は任天堂の方が上かもです。

  8. kentworld より:

    >星さん
    初期型の互換性のある本体はかなり前から生産を終了しており、
    若干、プレミアになっているんですよー。
    最近はPS2アーカイブスも充実してきているので、
    忘れたころに星さんが欲しいゲームが配信されているかも。
    自分が好むゲームを積極的に調べていて
    本体を買った意味を持たせようとして交換が持てます。
    買ったからには楽しまないとね!フレンド登録もしましたよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

メトロイドゼロミッション【レビュー・評価】GBAの隠れた名作探索アクションゲーム!
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション【レビュー・評価】あまりにもお買い得過ぎるシリーズファン必見の神コレクション
バットマン アーカム・アサイラム【レビュー・評価】バランスが取れた良質なキャラゲー
マリオ&ルイージRPG3!!!【レビュー・評価】やや自由度が低いものの、丁寧な作り!
スーパーマリオコレクション【レビュー・評価】ゲームデビューに最適な2Dマリオのベストアルバム
ブームブロックス【レビュー・評価】ワゴンゲームと見せかけて良作!
マリオアーティスト タレントスタジオ【レビュー・評価】kentworldの基礎を作り上げた人生歴代1位の作品
チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト
ニーア オートマタ【レビュー・評価】ゲームだからこそ表現出来たストーリーの手法は凄いが、全体的に好きにはなれなかった
スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応