2014/07/27/12:00 | 新作ゲームソフト紹介

7月下旬としては近年稀にみる不作。2014年7月最終週発売の新作ゲームソフト紹介

147

148
チャイルド オブ ライト スペシャルエディション/PSV

今年の5月に配信されたRPG「チャイルド オブ ライト」のPSVITAパッケージ版。
絵本のような優しいグラフィックが特徴的な作品で、200種類以上のスキルが用意されています。
PSVITA版は2ヵ月遅れて発売されるだけあって、
1,680円相当のダウンロードコンテンツが付いているんだとか。

このゲームは体験版だけプレイしました。
まさに海外の開発会社が日本をリスペクトして作った様なRPGで、
最近満足に正当なRPGをプレイ出来ていない人にとっては溜まらない作品だと思います。
2Dのゲームと言う事でPSVITAとの相性は良さそうですね。
いずれ何らかの形でプレイしたいと思います。
関連記事:今、話題のチャイルドオブライトをやってみた!


解放少女 SIN/PSV (通常版) / (限定版)

2013年12月に発売されたPS3「解放少女 SIN」のPSVITA版。
新規CGの追加や演出強化、主題歌の変更が行われているようです。
同日に発売される限定版には設定資料集とオリジナルショートアニメプロダクトコードを同梱。

ちょっとだけ内容を変えて新規の限定版まで発売するという、
5pb.商法をまさかこの作品にまでするとは!?
そもそも「解放少女」って3DSなどで発売された「GUILD01」に収録されていた
シューティングゲームだったのに、不思議なくらい幅広く展開していきますねw
明らかに好評だから続けているのではなく、開発者が作りたいから続けているようなw


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ/3DS 通常版 /
限定版

TVアニメ「プリズマ☆イリヤ」を題材にした3Dバトル+アドベンチャーゲーム。
アドベンチャーパートと魔法バトルパートの2つに分かれた作品で、
最大4人までの通信対戦が可能になっているようです。

このシリーズはあの大ヒット作「Fate/stay night」のスピンオフ作品と言う事で
「Fate/フェイト」ファンに訴求出来そうな気がしていたんですが、
対応ハードの相性や発売時期の遅さ、そして前評判の悪さによって、
前人気はかなり低い印象。どうしてこうなった!?


ソニプロ/3DS 特典付

ニトロプラスのライブマスコットガール「すーぱーそに子」を題材にしたアイドルプロデュースゲーム。
そに子をプロデュースして多彩な音楽、ダンス、ステージ、衣装を楽しむ内容のようです。
これは「アイドルマスター」に影響を受けて作られたゲームなのかな?
アイドルプロデュースのゲーム、最近増えましたよね。

今年の3月に発売されたPS3「モット! ソニコミ」は
完全新作では無いという事もあってあまり売れませんでしたが、
こちらはイメージエポックによる完全新作。と言う訳でPS3版よりも売りたいところですが、
3DSでの発売と言う点がネックになりそうか。
最近失敗ばかりしているイメージエポックとしては、そろそろ巻き返したいところだと思うんですが。


ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション/3DS

アニメ「ハピネスチャージプリキュア。」を題材にした音楽ダンスゲーム。
プリキュアオールスターズとの夢の競演が出来たり、
なりきり衣装でお花屋さん、ケーキ屋さん、探偵など色んなお仕事を楽しむ事が出来るそうです。
いつの間にかかなりの長寿アニメとなった「プリキュア」。
ゲーム版も毎年のように発売されていますが、これで何作目なのか分からなくなって来ました。
初代を楽しんでいた方も、今は高校生や大学生になっているのかな?

▼注目の輸入版


ラスト・オブ・アス リマスター/PS4(輸入版:北米)

PS3の代表作となった「ラスト・オブ・アス」のPS4リマスター版。
日本では8月に発売されますが、海外では一足早く7月最終週に発売されます。
個人的には60fpsで動く映像がどんなものなのか気になる!
映画的なゲームってあんまりヌルヌル動いたら違和感があるものなんですが、
このゲームはどんな感じになっているのでしょうか?

▼注目のダウンロードタイトル

30
ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版/3DS

3DSで大ヒットしたファンタジーRPG「ブレイブリーデフォルト」の基本プレイ無料版。
4章まで遊ぶ事が可能で、それ以降は2,000円(税込)でアップデートする事によって遊べます。
言ってしまえばめちゃくちゃ長く遊べる体験版と言う事ですね。

8月には廉価版が発売になりますし、オリジナル版はもう2年も前に出たので、
それだったらこういった豪華な体験版もアリだと思います。
これで続編に繋がって50万本くらい売れたら大成功でしょう!
おそらく、本作の配信に合わせて近いうちに続編の発売日が決まると思います。
もし年末に発売されるとしたら、目玉タイトルとして話題になりそうですね。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・BE BALL (Wii Uバーチャルコンソール版)
・タッチバトル戦車SP (Wii Uダウンロードソフト)
・ニュートピアII (Wii Uバーチャルコンソール版)
・ロックマンエグゼ バトルチップGP (Wii Uバーチャルコンソール版)
・弟切草 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・戦車SP (Wii Uダウンロードソフト)
・謎の村雨城 (Wii Uバーチャルコンソール版)

(3DS)
・アクセルナイツ2 フルスロットル (3DSダウンロードソフト)
・イルベロデリンジャ (3DSダウンロードソフト)
・オーノーオデッセイ~地球からの脱出~ (3DSダウンロードソフト)
・ブキガミ (3DSダウンロードソフト)
・トーマスと あそんでおぼえる ことばとかずとABC

(PS4)
・ニコリのパズル4 スリザーリンク (PS Store ダウンロード版)
・バリアント ハート -ザ・グレイト ウォー- (PS Store ダウンロード版)

(PSP)
・Enkeltbillet(エンケルトビレット)
・大戦略 大東亜興亡史 第二次世界大戦勃発! ~枢軸軍対連合軍 全世界戦~
・魔女王

夏休みなのに寂しいランキングに・・・
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






→ 1位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 11.0万
初 2位 ヨッシー New アイランド 3DS 3.1万
↑ 3位 マリオカート8 Wii U 1.4万
↑ 4位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 3DS 0.8万
初 5位 ソニプロ 3DS 0.8万
↓ 6位 俺の屍を越えてゆけ2 PSV 0.8万
↓ 7位 妖怪ウォッチ 3DS 0.7万
↓ 8位 ガンダムトライエイジ SP 3DS 0.7万
↑ 9位 ポケットモンスター X/Y 3DS 0.6万
↑ 10位 ポケモンアートアカデミー 3DS 0.5万

この週も3DS「妖怪ウォッチ2」が首位になると予想。
ただ、週間売上の方は10万本を切るかもしれません。
この辺りで踏ん張って来るとは思っていますけどね。
出足は鈍そうな3DS「ヨッシーNewアイランド」はいつものように粘って来ると思います。
ヨッシーの横滑りはいつも定評ありますからね。

それ以下は本当に低レベルな争いになりそうで、とても夏休みのランキングとは思えません。
唯一新作として入れた3DS「ソニプロ」も初動は1万本を切ってしまいそうですし。
8月はそこそこ新作が揃っているので、そこで巻き返して欲しい!

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

チャイルドオブライトスペシャルエディション/PSV
⇒相性は良さそうですが、ダウンロード版の方が売れそう。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ/3DS
⇒条件が良ければ初動3万本くらい売れそうだけど、その10分の1くらいになりそう。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. トト より:

    ブレイブリーデフォルト関連の話題が最近多いのでそろそろブレイブリーセカンドの新情報が公開されそうな感じですね。1番期待しているゲームなので続報が待ち遠しいです!課金要素がちょっと不安ですが(´A`。)

  2. Ryou より:

    ■売上予想 7月28日~8月3日
    1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 8.7万
    2位 ヨッシー New アイランド 3DS 4.2万
    3位 MARIO KART 8 Wii U 1.3万
    4位 ソニプロ 3DS 1.1万
    5位 俺の屍を越えてゆけ2 PSV 1.0万
    6位 ハピネスチャージプリキュア かわルン☆コレクション 3DS 0.8万
    7位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険  3DS 0.7万
    8位 妖怪ウォッチ 3DS 0.7万
    9位 FREEDOM WARS PSV 0.5万
    10位 Grand Theft Auto V(廉価版) PS3 0.5万
    ソニプロはPS3のが初週4桁でしたから、新作であることも考慮してもこの位かな。
    そうそうイメエポといえば、近々”マスターアップ”するソフトがあるみたいですね。
    ようやく3DSのSRPG来るかな?今年イメエポ10周年として原点回帰するそうですから。
    あとブレセカは続報がジャンプフラゲで判明して前作のヒロインが捕らわれの身になるとか。

  3. kentworld より:

    >トトさん
    はい!色んなフラグが立っていますからね!
    課金要素は前作でかなり反発があったので、
    大人しくしてくれたら良いんですが・・・。
    せっかく伸びてきているシリーズなだけに、
    課金でイメージダウンは避けて欲しいですよね。

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    すーぱーそに子のポテンシャルはイマイチ分かりません。
    人気とは聞いているんですが、1万本しか売れないコンテンツなのか?
    イメージエポックは最近元気が無いので、
    ここらへんで大きな動きに期待したいです。
    2011年ごろ、あれだけビックマウスだっただけに、
    そろそろ結果を出して欲しいと思っています。
    ブレイブリーセカンドは年内発売確定か!?

  5. いもた より:

    1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 7.7万
    2位 ヨッシー New アイランド 3DS 2.9万
    3位 マリオカート8 Wii U 1.3万
    4位 妖怪ウォッチ 3DS 0.9万
    5位 俺の屍を越えてゆけ2 Vita 0.7万
    6位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 3DS 0.6万
    7位 ソニプロ 3DS 0.6万
    8位 フリーダムウォーズ Vita 0.4万
    9位 グランド・セフト・オートV PS3 0.4万
    10位 FIFA14 ワールドクラスサッカー PS4 0.4万
    とっくにW杯終わったのにFIFA入れる始末。

  6. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    それだけ低水準な週になりそうですもんね。
    2年前は10位のボーダーが2万を軽く超えていたのに信じられない!
    来週には何としても盛り返して欲しい!!!!!

  7. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 10.0万
    2位 ヨッシー New アイランド 3DS 3.0万
    3位 マリオカート8 Wii U 1.3万
    4位 妖怪ウォッチ 3DS 1.0万
    5位 ソニプロ 3DS 0.9万
    6位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 3DS 0.8万
    7位 俺の屍を越えてゆけ2 PSV 0.7万
    8位 フリーダムウォーズ PSV 0.6万
    9位 ハピネスチャージプリキュア かわルン☆コレクション 3DS 0.5万
    10位 グランド・セフト・オートV PS3 0.4万
    こんな感じですね。
    3位以降がいくらなんでも低水準すぎる…
    IAが延期していなければ…それでも焼け石に水だったかもしれないけど少しは…

  8. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    うう、10位辺りの水準を見てきたら頭が痛くなってきた。
    こんな事、今までありませんでしたよね。
    今年は色々と異変が多い気がします。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

GBA最大のヒット作が復活!進化したアサシンクリードも!?2014年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
妖怪、逆転裁判、逃走中と3DSの話題作が集中!2015年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
年末商戦がついに幕開け!怒涛の新作ラッシュを見よ!2014年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
レゴの3Dアクションがまたまた登場!2014年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
年度末という事で近年では珍しいくらいの超激戦区!2014年3月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
カプコンが社運を懸けた超大作を発売!地味にPSVITAソフトも充実!2017年1月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
ガンダム初のPS4ソフトが登場!海外で絶賛されたアドベンチャーゲームも!?2016年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
個人的に一番好きなゼルダ作品のリメイクが登場!戦国無双4にはまさかの続編が!?2015年2月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
やっっっっっっとPS4の独占大作タイトルが発売!2014年5月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
PS4で初の狩りゲーが登場!SCEからは待望の大作が!?2015年2月第3週発売の新作ゲームソフト紹介