2014/08/02/20:00 | 新作ゲームソフト紹介

お盆前のプチ激戦区!2014年8月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

147

53148

閃乱カグラ2 -真紅-/3DS(通常版) /
(限定版)

お色気要素が強いアクションゲーム「閃乱カグラ」シリーズの最新作。
今作ではすべてのプレイ画面で「立体視」対応になっており、
キャラクターモデルもパワーアップしているそうです。

ゲーム面でのパワーアップ要素としては、2人のキャラクターで「ペア」を組む事が可能になり、
状況に応じて瞬時にキャラクターを切り替えられるようになったんだとか。
新要素としてはシリーズ初の通信協力プレイ、更衣室での表情やポーズの変更、
髪の色の変更、AR機能、部位破壊可能な巨大妖魔との戦闘、
キャラクターの能力を強化出来る忍石、シリーズ初の連戦モード「妖魔ノ巣」、
シリーズ初のインターネット通信、すれ違い通信を使った遊びなどを用意。

先着購入特典はキャラクター設定・イラスト・曲目を収録した36ページのブックレットと、
全113曲、約4時間収録のサウンドトラックCD4枚組!
予約特典にCD4枚組って狂っているやん!!!
と思っていましたが、どうやら3DSでの1作目と2作目のサウンドトラックも付いているようです。
どちらも発売当時予約特典で付けていた物と大差ないから、
そちらを持っている人にとっては有難味が薄いですね。

同日に発売される限定版には2.5等身のデフォルメフィギュア5体セットとドラマCD、
OP主題歌&アレンジサウンドトラックCDが描き下ろし特製BOXに同梱されています。
同梱されているゲームソフトのパッケージは限定版オリジナル。

売上が右肩上がりの「閃乱カグラ」シリーズだけあって、
ゲーム内容、特典共にかなりの気合を感じられますね。
ただ、3DSソフトでありながらも通常版の価格が7,000円を超えているのは痛い。
この価格だと、先着購入特典が貰えないと割高に感じてしまいます。

前の記事でも書いたように、3DSの美少女ゲーム市場は縮小していますので、
本作にかかる期待はかなり大きいと思います。3DS初期にヒットした「閃乱カグラ」シリーズが、
成熟した今の3DS市場でどう受け入れられるのか注目ですね。

関連記事:単調で大雑把だけど癖になる面白さ!閃乱カグラ -少女達の真影- レビュー
関連記事:飛び出す胸がパワーアップ!閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- レビュー 

関連記事:美少女ゲーム市場を広める事に失敗した3DS

35
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2/3DS

カードゲーム「ドラゴンボールヒーローズ」の3DS版第2弾。
収録されているカードは前作の900枚から2,000枚と倍以上に増えて、
新たなる世界を大冒険する「アルティメットユニバースモード」、
難関ミッションを収録しているそうです。初回封入特典としては筺体ですぐに使えるカード6枚を封入。

前作はロングヒットして約30万本を売り上げ、
「ドラゴンボール」の格闘アクションシリーズを大きく上回って来ました。
まだ人気は続いている印象なので、今作もかなりの売上が期待出来そうです。


Farming Simulator 14 -ポケット農園 2-/3DS

農園で大型農業機械を操縦して行くリアル系シミュレーションゲーム。
今回も地道な作業を楽しむ事が可能になっており、
ゲーム内に登場する器具は18種類追加されているそうです。
何気にここ1年で3DSやPS3、Xbox360で発売されてきて、
9月にはPSVITA版も発売されるんですよね。作業好きな一部の日本人の間で人気なのか!?

5152148
ウルトラストリートファイターIV/PS3(通常版) /
(コレクターズ・パッケージ)

ウルトラストリートファイターIV/Xbox360

人気格闘ゲーム「ストリートファイターIV」シリーズの最新作。
3度目のバージョンアップ版となる今作では新たなプレイアブルキャラクターが5体追加され、
総勢44体のファイターが登場するそうです。新バトルシステムとしては、
「レッドセービングアタック」、「ディレイスタンディング」、「ウルトラコンボダブル」を追加。 

新機能としてはシリーズの好きなバトルバランスでの対戦が可能になる「エディションセレクト」、
オンライン上でトレーニング相手を探せる「オンライントレーニング」、
擬似的にコマンド入力ラグを発生させる「ネットワークシミュレーション」、
ローカル対戦のリプレイ保存、Youtubeにリプレイ動画をアップロードできる機能を用意。
これまでの作品で配信されたすべてのアレンジコスチュームも全開放されています。

数量特典は新規キャラクター5体のアレンジコスチューム。
PS3版のみ発売される「コレクターズ・パッケージ」には36ページの「アートコレクション」、
105分におよぶ映像DVD「アニメーションコレクション」、
全7曲を収録した「サウンドトラック」が三方背BOXに同梱されています。

「スーパーストリートファイターIV」、
「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」を持っている人は、
1,500円(税込)でアップグレードして「ウルトラストリートファイターIV」にする事も可能。
パッケージ版は通常版でも約4,000円しますので、
既に前作、前々作持っている人はアップグレードの方が良さそう。

毎度おなじみのカプコンバージョンアップ商法ですが、
アップグレードで安く出来るところが昔とは違いますね。
前作が3年前に発売されたので、ちょっと久しぶりに感じます。
流石にこれが「ストリートファイターIV」の最終形態でしょうから、
次は待望の「V」が発表されるのかな?その頃にはPS4やXboxOneで発売されそうですね。

5455148

真 流行り神/PSV
/
PS3
(Z指定)

都市伝説を題材にしたアドベンチャーゲーム「流行り神」シリーズの最新作。
選択肢や推理の要素はもちろん、新システムとして薄や演技を巧みに操り、
必要な状況を聞き出したり、その場の状況うまく切り抜ける「ライアーズアート」、
全国で何番目にそのバッドエンドに到達するのかを知る事が出来るネットワーク機能を搭載。
予約特典は歴代シリーズのBGMを収録したサウンドトラック2枚組。

このシリーズはあまり人気が無かった印象ですが、
今作はエイプリルフールと絡めた広告展開や豪華な予約特典、
Z指定による過激な恐怖演出によって、そこそこ前人気が高い印象です。

個人的にはシリーズ未プレイですが、
今回はZ指定だからこそ実現出来た恐怖の演出や豪華な予約特典によって興味があるので、
8月第1週目はこのゲームを購入しようと思います。夏らしい恐怖を味わいたいなぁ。
怖いゲームなので、公式サイトは心臓が弱い方は見てはいけませんw
あぁ、よく考えたらこんな怖いゲームのサウンドトラックCDなんか欲しくないやw


ロストディメンション/PSV /
PS3

プレイヤーの決断によって次々と展開が変化してゆくサバイバルRPG
RPGスタイルで塔の最上階を目指して行く内容で、超能力を駆使して戦う事になるそうです。
先に進むには、仲間を消して行かないといけなかったりも!?

アニメ絵のRPGという日本人が好きそうなゲームに感じるんですが、
題材がRPGとしては変化球だからか、フリューのRPGだからか、
ほとんど注目されていない印象です。一応、体験版が配信されているので、
そちらを試しにプレイしても良いとは思っていますが・・・。

▼注目の廉価版


アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル/3DS

2013年12月に発売された3DS「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の廉価版。
本作に先行して4章まで遊べる体験版が配信されていたりします。
次回作「ブレイブリーセカンド」の情報もどんどん出てきて盛り上がっていますので、
この時期に廉価版の発売はナイスタイミングですね!
ダウンロード版を購入している人もかなりいるようなので、
実売数を大きく上回るポテンシャルを秘めているんじゃないかと思います。


ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/Wii U /
Wii /
PC

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」と、
追加パッケージ「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」が1つになったパッケージ。
価格は5,000円ほどなので、別々に買うよりもお買い得だったりします。
初回封入特典としてはゲーム内で使用できるアイテムコード(元気玉10個+ふくびき券20枚)を同梱。

当初はWiiだけで発売されていた「ドラゴンクエストX」ですが、
この2年の間にWii Uやパソコン、スマートフォンでも発売されて、
拡張ディスクや廉価版、レンタル販売など広く展開していますよね。
その甲斐もあってオンラインゲームとしては異例の売上を記録していたりします。
スクウェア・エニックスはゲームを長く売る能力は以前よりも上がってきているなぁ。

148
ユービーアイ・ザ・ベスト スプリンターセル ブラックリスト/PS3

2013年9月に発売されたPS3「スプリンターセル ブラックリスト」の廉価版。
海外で人気が高いステルスアクションゲームシリーズの最新作。
前作はプレイ済みなんですが、今作は買うタイミングを逃してしまいました。
だからこれは買いたいんですが、今はプレイする気分じゃなかったりするので見送る予定。

▼注目のダウンロードタイトル

59
ロックマン7 宿命の対決!/Wii U

1995年に発売されたアクションゲーム「ロックマン」のナンバリングタイトル7作目。
ようやくWii U向けバーチャルコンソールタイトルとして823円(税込)で8月6日に配信されます。
何気にバーチャルコンソールでは初の配信だったりするんですよね。
今作はスーパーファミコンで発売された唯一のナンバリングタイトルだったので、
思い入れのあるタイトルだったりします。懐かしいので、レビューしたいなぁ。

▼その他発売される新作ゲームソフト

(Wii U)
・@SIMPLE DLシリーズ for Wii U Vol.2 THE 密室からの脱出2
            ~消された19の記憶~ (Wii Uダウンロードソフト)
・ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (Wii Uバーチャルコンソール版)
・ファイナルファイト (Wii Uバーチャルコンソール版)

(3DS)
・@SIMPLE DLシリーズ Vol.32 THE バトルロボ~大共闘スクランブル~
・Castle Clout 3D 攻城戦線キャッスルクラウト (3DSダウンロードソフト)
・CUBIT ワンボタン ランニング アクション (3DSダウンロードソフト)
・メゾン・ド・魔王 (3DSダウンロードソフト)
・奪還指令魔女ダンジョン~主の為ならやらねばなるまい~ (3DSダウンロードソフト)
・魔神少女 -Chronicle 2D ACT- (3DSダウンロードソフト)

(PSP)
・裏語 薄桜鬼 〜暁の調べ〜

妖怪ウォッチ2、V5阻止の危機!?
ここからは当ブログ名物のランキング予想をしたいと思います!






初 1位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 3DS 14.5万
↓ 2位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 12.0万
初 3位 閃乱カグラ2 -真紅- 3DS 5.8万
初 4位 ウルトラストリートファイターIV PS3 5.6万
↓ 5位 ヨッシー New アイランド 3DS 2.6万
↓ 6位 マリオカート8 Wii U 2.1万
初 7位 真 流行り神 PSV 1.7万
↓ 8位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 3DS 1.1万
↓ 9位 妖怪ウォッチ 3DS 1.0万
初 10位 アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 3DS 0.8万

3DS「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2」が、
3DS「妖怪ウォッチ2元祖/本家」のV5を阻止すると予想。
前作が初動から約9万本売り上げていたので、それは超えて来ると見ています。

3DS「閃乱カグラ2 -真紅-」は前作から微減して3位に初登場すると予想。
PS3「ウルトラストリートファイターIV」はアップグレード版が安く買えますが、
3年ぶりの新作と言う事である程度は新規も入ると思い、前作よりもやや高めになると予想します。

真 流行り神」はPSVITA版が多く売れそうかな。10位にはちょっと挑戦して、
3DS「アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」を入れてみました。
廉価版だからジワ売れ系かもしれませんが。
任天堂系の定番タイトルは夏休み効果でこの週も微増すると思い、
定番タイトルは少し高めに予想しています。

それなりに新作が発売される週なので、TOP10ボーダーはだいぶ回復しそう。
それでも例年と比べたらだいぶ低いんですが・・・。
「妖怪ウォッチ2」が爆ヒットを記録しているとは言え、本当にこのままで大丈夫なのかな?

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

裏語 薄桜鬼 〜暁の調べ〜/PSP
⇒毎回初動2万本は売れるシリーズ。
 しかし、今作はアフターストーリーでハードはPSP。

ウルトラストリートファイターIV/Xbox360
⇒格闘ゲームは比較的Xbox360版が強いです。

真 流行り神/PS3
⇒人気はPSVITA版に偏っています。

ロストディメンション/PSV
⇒アニメ絵RPGですが、前人気はかなり低め。

ポケットモンスター X/Y/3DS
⇒売上微増でTOP10復帰の可能性。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PSV PS3 PS4 Xbox360 3DS Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは水曜日の午前までとします。
※全問正解者には賞品があるかも!?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. Ryou より:

    ■売上予想 8月4日~8月10日
    1位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION 2 3DS 7.8万
    2位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 6.8万
    3位 ウルトラストリートファイターIV PS3 6.3万
    4位 閃乱カグラ2 -真紅- 3DS 5.8万
    5位 ヨッシー New アイランド 3DS 2.8万
    6位 マリオカート8 Wii U 2.1万
    7位 BRAVELY DEFAULT -For the Sequel-(廉価版) 3DS 1.9万
    8位 真 流行り神 PSV 1.3万
    9位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 1.0万
    10位 真 流行り神 PS3 0.9万 
    これで行きます。この週はブレデフォ廉価版ですね。
    DLでは念願のロックマン7に聖魔の光石、3DSDLの魔神少女かな
    予想の方は前作の実績からドラヒー2を首位に置きました
    (14万予想ってそんな勢いあるんですか!?)
    カグラ2は今回、例の神風がないから厳しいだろうな
    と、思ってましたがある程度は売れそうな感じが出てきたかも。
    ウル4も安価な点も含めて健闘しそうな予感。
    情報面ではゼルダイレクトにリニューアルという触れ込みで
    ハードル上げまくってるファミ通の大量超絶スクープ予告やらが気になるw

  2. KOTA より:

    今週は3DSのダウンロードソフトに面白そうなのが多く、気になっています。また、この記事とは直接関係ないのですが、ゼルダ無双の体験会に行ってきました。2時間以上待ちましたが、10分くらい遊べ、内容も爽快感があってとても面白かったです。無事、クリアファイルももらえ大満足でした!!

  3. いもた より:

    1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 8.0万
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 3DS 6.6万
    3位 閃乱カグラ2 -真紅- 3DS 5.8万
    4位 ウルトラストリートファイターIV PS3 4.7万
    5位 ヨッシー New アイランド 3DS 2.2万
    6位 マリオカート8 Wii U 1.6万
    7位 真 流行り神 Vita 1.4万
    8位 真 流行り神 PS3 1.1万
    9位 妖怪ウォッチ 3DS 0.8万
    10位 裏語 薄桜鬼~暁の調べ~ PSP 0.7万
    今週も妖怪ウォッチ2を1位に。
    ドラゴンボールヒーローズは前作より鈍そう。
    この手のソフトが充分に売れた1作目を超えるのが想像できない。

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    予想ありがとうございます。
    最近はダウンロードタイトルをよく購入されていますねw
    まあ、僕もセールで密かに買っていたりしますが。
    ドラゴンボールは前作がロングヒットしたので、
    今回は初動に偏るんじゃないかなと。
    14万本はちょっと多すぎたかな?
    今週はお盆前なので、
    お盆休みの分だけまとめて情報が出て来ると思います。
    なので、忙しくなりそうです・・・。

  5. kentworld より:

    >KOTAさん
    何気に3DSのダウンロードソフトが充実していますね!
    本当は紹介したかったんですが、
    パッケージタイトルで精一杯でした^^;
    そのうちまとめて紹介したいなぁ。
    おお!体験会行かれましたか!いいなぁ。
    僕も参加したかったです。

  6. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます。
    ドラゴンボールは、僕は前作がロングヒットしたので
    今回は初動寄りになると見ていますが、
    こびとづかんなどの例を考えると前作の初動を下回るかも。

  7. パルス より:

    さて、今週分の売り上げ予想ですー。
    1位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 8.0万
    2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 3DS 7.5万
    3位 閃乱カグラ2 -真紅- 3DS 7.0万
    4位 ウルトラストリートファイターⅣ PS3 5.0万
    5位 ヨッシー New アイランド 3DS 2.0万
    6位 マリオカート8 Wii U 1.5万
    7位 真 流行り神 PSV 1.3万
    8位 ロストディメンション PSV 1.0万
    9位 妖怪ウォッチ 3DS 0.9万
    10位 真 流行り神 PS3 0.8万
    こんな感じですね。
    今週は新作そこそこ豪華でいいですね。
    8月は新作多めだから予想も楽しみだ…
    予想は妖怪ウォッチ2を1位に。
    ドラゴンボールは前作微減という予想で。
    個人的には、流行り神とロストディメンションを購入迷ってる感じですかね。
    流行り神は、Z指定じゃなかったら買ってたかな、って感じですw
    あんまり怖すぎるのは好きじゃないんでw
    特殊報道部は結構面白かったんで、気になるには気になるんですけどね…
    ロストディメンションは、まだ体験版やってないので
    体験版やって購入するかどうか決めます。

  8. kentworld より:

    >パルスさん
    予想ありがとうございます。
    ようやく新作不足も無くなって来そうで、
    予想が楽しみな時期がやって来ました!
    流行り神は僕とは逆のようですねw
    Z指定化によってどう売上が変わるのか注目です。
    ロストディメンションは体験版、やりたいんですが、
    個人的にはそれをやる暇あったら積みゲー片付けたいですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

超お買い得な音ゲーが発売!ロックマンの後継作も?パッケージタイトルも充実!2016年6月第4週発売の新作ゲームソフト紹介
2大ダンジョンRPGのコラボタイトルが登場!2015年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
ドラクエ30周年記念作が発売!ポストスプラトゥーンも登場!?2016年5月最終週発売の新作ゲームソフト紹介
昨年ヒットしたあの狩りゲーのバージョンアップ版が発売!廉価版も充実!2014年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
海外の大本命タイトルがついに発売!3DSではミリオンセラーを狙えるビッグタイトルが発売!2015年12月第3週発売の新作ゲームソフト紹介
レゴのサンドボックスゲームが低価格で発売!2017年4月第1週発売の新作ゲームソフト紹介
妖怪、逆転裁判、逃走中と3DSの話題作が集中!2015年7月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
ゼルダ本編がオープンワールドになって5年ぶりに登場!!!2017年3月第1週発売の新作ゲームソフト紹介(特別編)
苦節8年。ついに本編スパロボがHD機に!2014年4月第2週発売の新作ゲームソフト紹介
パワプロがついにPS4で登場!3DS向けカービィ2作目も!?2016年4月最終週発売の新作ゲームソフト紹介