2014/08/06/7:00 | ゲーム情報などのまとめ

戦国無双クロニクル3はPSVITAでも発売!パワプロ2014は課金なし!他ゲーム情報色々

6c54f1d4.jpg
今週末&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

PSV/3DS「戦国無双クロニクル3」が発表!

「戦国無双」シリーズの派生シリーズ第3弾が発表!
新たなシナリオやシステムが多数追加された完全新作のようです。
どうやらこれが年内に発売される「戦国無双」シリーズのさらなる新作だったようですね。

注目ポイントは、やはりPSVITAでも発売される事。
このシリーズは3DSの2画面との相性が良い事からPSVITA版は難しいと思っていましたが、
今は多少の障害でも強引にマルチ化する時代ですからね。
PSVITA版の方が色々優れているでしょうから、買うとしたらこちらを選択かな。

135136
PS3/PSV「実況パワフルプロ野球2014」が発表!

人気プロ野球ゲームシリーズの最新作が発表!
今年も秋に発売予定で、課金要素は無いようです。
そうなると前々作のような形に戻るという訳か。

前作は価格が安くなった代わりに課金要素が強い作りでしたが、売上は大きく回復していました。
それだけに今度も踏襲して来るかと思っていたんですが、元に戻るんですね。
やはり、あの課金要素は不評だったという事なんでしょうか?
売上よりも信頼を選択したのは良い事だと思います。
それとPSP版が無くなっていますね。流石に生産終了したという事でコナミも切ったか。

PS3「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」が発表!

オールドゲーマーに人気のシリーズ最新作がPS3で発売決定!
PS3はファミコン世代のユーザーが多いという事で、意外とマッチしているのかも。
PS3で発売されるという事でどんなグラフィックになっているのか気になります。

▼その他気になった新作情報

PSV「ハイスクールD×D ニューファイト」が発表!
⇒人気アニメの基本プレイ無料タイトルが発表!
 3DSで既にゲーム化されていますが、PSVITA版は基本プレイ無料か。
 アニメは水物なだけに、微妙な気がします。

PS3/PSV「エクスブレイズ ロストメモリーズ」が発表!
⇒格闘ゲーム「ブレイブルー」のアドベンチャーゲームシリーズ第2弾が発表!
 埋もれたタイトルかと思っていたので、まさかの続編発表に少しビックリ。今回が完結編のようです。

PS4PS3「ギルティギアイグザード -サイン-」の発売日が決定!
⇒発売日が12月4日に決定。久しぶりの新作。
 それもPS4でも発売と言う事で、色々と気になる作品です。

70
現行機向け『Assassin’s Creed Rogue』が正式に発表、
元アサシンのテンプル騎士が主役(Game*Spark)

以前から噂されていたPS3/Xbox360向け「アサシンクリード」シリーズ最新作が正式発表!
海外では11月11日に発売されるそうです。
かなり前から情報が出ていたので、ようやく正式発表されたかと言う印象。
UBIソフト的にはPS4/XboxOne「アサシンクリードユニティ」が本命みたいですね。
同時期に発売されるこの2作がどこまで差別化出来ているのか気になります。
とりあえず僕は「アサシンクリードユニティ」のみ購入予定。

いやぁ、それにしても一気に新作が発表されましたね!
お盆前とはいえ、ここまで新作が発表されるとは!?
もしかしたら東京ゲームショウで発表する弾を前倒しで発表していたりしてw

71
人気漫画に他社のゲームキャラが…
ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警(msn)

月間ビッグガンガンで連載中の漫画「ハイスコアガール」。
本作はゲームを題材にした漫画で、アニメ化も予定されています。
しかし、アニメ化に当たって関東地方の映像制作会社が
ゲームメーカーのSNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、
同社のキャラクターが漫画版に無断使用されていた事が発覚したそうです。
アニメ化でさらなる商売に発展させるどころか逆に著作権侵害で問題になってしまうという、
なんとも間抜けな話だなぁ。あ、アニメが放送されたらチェックしますよ!

▼今週発売の攻略本


ヨッシー New アイランド ファイナルパーフェクトガイド
ヨッシーNewアイランド: 任天堂公式ガイドブック
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術師~ ザ・コンプリートガイド
太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 カンペキ★大冒険ガイド

3DS「ヨッシーNewアイランド」の攻略本が2社から発売。
全54コースをマップ付きで攻略しているようです。
このシリーズは難易度が高いので、攻略本はあると嬉しいですね。

PS3「シャリーのアトリエ」の攻略本も今週発売。
5つの章に分けて本作を徹底攻略しているようです。
やり込み要素が強いシリーズなので、こちらも攻略本の需要がありそうですね!

3DS「太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険」の攻略本も今週発売。イラストが満載のようで、
オリジナルシールと「立つドン」の弟を仲間に出来るQRコードも付いてくるそうです。
こちらは攻略本の必然性がやや微妙ですが、ファンブックとしては良さそうか。

69

【結果】体験版はどのくらいプレイする?

プレイしない、月に1~2本が首位を獲得。
体験版を漁ってプレイするような人はほとんどいないようですね。
あくまでも体験版をプレイするのは興味があるタイトルだけと言う事か。
一昔前ならともかく、今は体験版で有り触れていますからね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品



ニセコイ ヨメイリ! ? (初回生産版特典 「ヨメイリ」シナリオのダウンロードコード 同梱)
37


ニセコイ ヨメイリ! ? /PSV(初回生産版特典同梱)

ファンタシースターノヴァ/PSV

ボーダーランズ プリシークエル/Xbox360

アイカツ! 365日のアイドルデイズ/3DS

ハナヤマタ よさこいLIVE!/PSV

サンセットオーバードライブ DayOneエディション/XboxOne

フォルツァホライゾン 2 DayOneエディション/XboxOne

フォルツァホライゾン/Xbox360

プロジェクトスパーク スターター パック/XboxOne

FIFA 15/PS4(通常版)
(限定版)

FIFA 15/PS3(通常版)
(限定版)

FIFA 15/XboxOne(通常版)
(限定版)

FIFA 15/Xbox360
PSVITA

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode/PSV 特典付

大江戸BlackSmith/PSV

メトロ リダックス/PS4
XboxOne

お姉チャンバラZ2 ~カオス~/PS4

Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱)

PlayStation 4 Destiny Pack


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(14)

  1. 桐崎★紅月 より:

    物語と武将に感情移入できるために、無双ファンは多少あるレベル以上のグラフィックと雑魚数にこだわりますね。
    新武将まで出てくるほどのボリュームを考えて、販売数が前作の15万から5万に落ちるのが惜しかったです。
    無双の性質を考えると、多分VITAのほうが売れるでしょうね。
    もしVITA版『4』以上売れたら面白いです。
    『アサシンクリード ローグ』は全世代のみですか。
    面白いのは『ユニティ』がテンプル騎士団の女の子を救うCGが出てくること
    https://www.youtube.com/watch?v=jMgaRTZhfNE
    そして、ローグの主人公はテンプル騎士団の人らしいです。
    『ユニティ』は新参者に配慮する内容と発表したが、本当にそうかな。w
    今どころに11月は『ノヴァ』と『ユニティ』しか興味が無いが、今年に発売予定のはまだ『P4DA』『P5』『ねぷねぷVII』『魔壊神トリリオン』『クロニクル3』があります。
    その中には2~3作が来年に延期しそう。
    特に『ラブライブ』に関わるDINGOが作った『ペルソナ4DA』ね。
    gamescomはほぼ発表済むタイトルの情報か来年の新作でしょうが、TGSで今年内に発売する作品の発表もありね。
    恐ろしい!
    兵役のせいで、新情報はすぐ吸収できないのは悔しいです…。
    では、また会おう!
    ソニーの新作っぽいPV。
    ホラーゲーム?
    https://www.youtube.com/watch?v=jtD5sL_VTCk

  2. ライリ より:

    VITA版クロニクル3はどんな感じの操作感になるんでしょうかね。多少3DSよりはやりにくいかもですが、どう考えてもVITA版のほうを選びますよね。4の爽快感を3DSで再現するのはちょっと無理でしょうし。

  3. ななき より:

    戦国無双クロニクル3マルチですかー
    普通の無双なら確実にVITA版なんですが、RTS色強い作品なだけに迷いますね…
    やっぱりいちいち武将に指示出すときに画面を切り替えなくてはいけないだろうという煩わしさを考えると3DS版の方がいいのかな?
    特性上はゼルダ無双よりこの作品の方がよっぽどWii U向きだと思うんですけどねw

  4. pp より:

    現行機向けアサクリも片手間で作ったようなものじゃなくて結構作りこんでそうですね。
    正直ユニティより面白そうだと感じてしまいましたw
    しかしUBIソフトのアサクリ乱発が恐ろしい…。
    というかアサクリだけじゃなく一年に何本オープンワールドゲームリリースしてるんだろこの会社…。凄いな…。

  5. 野次馬 より:

    戦国無双2ndがかなり面白かったのでクロニクル3発売決定が嬉しいです。
    1作目が15万本売れて2ndも出荷本数が12万越えたと鯉沼PがTwitterで言ってたので3は必ず発売されると思ってたはいましたが。
    3ds版とpsvita版どちらを買うかはまだわかりませんが。
    後パワプロ2014は栄冠ナインが復活されるなら絶対買います。

  6. koji より:

    戦国無双クロニクル3はVITA版も出るんですね~。
    買うかどうかは五分五分ですが、3DS版とVITA版どちらを選ぶかはトロフィー房としてはもう言わずもがなですね(^_^;)
    PS3版ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会は値段がずいぶん強気ですね…w
    みんなでスペランカーでも高いと思ったのに、それを軽く上回ってくるとは恐ろしや…。

  7. ダベット より:

    前の記事とまとめてプチ感想を
    これだ新作ソフト情報出てPS4は大昔のHDリメイク一本、WiiUに至っては一本もなしって据え置き不遇の時代は続きそうですね。
    反面3DSとVITAは引き続き盤石そうですが。
    ちなみにウイイレは買う予定です、あとは未定、特にケイオス3は気になるんですがいきなり3なのが引っかかるんですよね。
    でも買わないと出なくなるから買うべきかな、こっちは追加の情報次第ですね。
    無双は買うなら自分もゲーム機的に1世代先のVITAかな、時期的に買えなさそうですが。
    世界樹の新作はペルソナQで勘弁してあげてください、流石にあの合間に完全新作は無理っしょ。
    そしてなんかバイオハザードはハードを転々としますね、ゲハ論争のつまみみたいなシリーズですなw 
    今回はまあ海外がメインなのでWiiU(ついでにVITAも)に出しても意味ないというのは単なる合理的判断でしょうけど。
    コナミの野球系はそろそろ3DS似も出していいと思うんですけどね、ウイイレもそこそこ売れたことだし。
    そのウイイレのW杯バージョンはVITAがないのが謎でしたが。コナミのマルチはいまいちよくわからん。
    >体験版
    あんま遊びません、男はいつも一発勝負ですよ。
    とかかっこいいこといって面倒なだけですが。
    最悪中古に逃げられますし(全然かっこよくなかった)
    >「ブラザーズ 2人の息子の物語」
    箱で安かったときに買った覚えが、確か2人でお父さんを直しに行く奴ですよね(違ったかな)
    悪くはないけど定価だと微妙にボリュームが気になる出来だったのでセールで買うのはアリですよね、、あのゲーム
    遺跡探索っぽい雰囲気がすごい好きでした。
    >マーニー
    とりあえず杏奈が超かわいかった、そして食べ物が滅茶美味しそうだった。
    夏向け映画って感じで個人的には風立ちぬとかかぐや姫より遙かに良かったな。
    しかしジブリクラスで採算がとれないとなると一般向けアニメは採算とるの難しいんですね。
    色々寂しい話ですね。

  8. kentworld より:

    >桐崎★紅月さん
    無双クロニクルは無双ゲームとしての
    爽快感やグラフィックがイマイチだった事が欠点でしたもんね。
    PSVITA版はその欠点が無くなりそうです。
    逆にインターフェースはどうなるのか不安ですが。
    PSVITAで発売される事によって新規ユーザーを取り込めそうなので、
    どれだけ売れるのか気になりますねー。
    アサシンクリード ローグは旧世代機で発売されるため、
    進化よりも変化を重視した内容になっていそうですねー。
    マンネリの打破と言う意味では気になります。
    例年11月は激戦区です。
    9月には凄い数のタイトルが並んでいそうですよw
    覚悟は良いか!
    また戻ってきた時には、
    さらに楽しみなゲームが増えていた方が良いですよね♪
    SCEの新作は恐らくPS4向けの新作なんじゃないかと。

  9. kentworld より:

    >ライリさん
    ユーザー層的にPSVITAの方が無双ユーザーが多そうですね。
    そう言う意味ではPSVITA版の方が有利だと思います。
    インターフェースは3DS版が有利だと思いますが。

  10. kentworld より:

    >ななきさん
    PSVITA版クロニクル3はどんなインターフェースなのか気になりますね。
    本当は両方を触り比べて判断したいんですが・・・
    前作のように発売直前に体験版の配信を期待したいです。

  11. kentworld より:

    >ppさん
    UBIソフトはオープンワールドアクションゲームの
    シリーズがかなり増えて来ましたよねw
    オープンワールドと言ったらこの会社!
    と言えるほど出している気がします。
    アサシンクリードシリーズ最新作で気になるのはボリュームかなぁ。
    インファマスセカンドサンくらいあれば十分ですが。

  12. kentworld より:

    >野次馬さん
    戦国無双クロニクルシリーズは派生作品でありながらも
    その出来の良さから本家とは異なるファンを生み出した
    珍しいシリーズですよね。2ndは思ったよりも売れたのか。
    PSVITAでも発売される今作でもうひと伸びして欲しいです。
    栄冠ナインは5年ぶりの収録なのかな?
    そのくらい久しぶりだとテンションが上がりますね!

  13. kentworld より:

    >kojiさん
    トロフィー厨だったらVITA版一択ですねw
    任天堂ハードでこういった仕組みは
    もう期待出来ないんだろうなぁ。
    >PS3版ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会は値段がずいぶん強気ですね…w
    4,800円ですか・・・。
    パッケージで売り出すつもりなんですね。
    PS3市場にこの内容でこの価格は受け入れられるのかどうか。

  14. kentworld より:

    >ダベットさん
    新発売の据え置き機に関しては
    ファーストと海外メーカーに期待するしかない状況ですね。
    東京ゲームショウで少しは新作が発表されたら良いんですが。
    ケイオスはいきなり3からだと躊躇する人が多いでしょうから、
    1、2も一緒に収録した方が良いと思います。
    タイトル的に3作収録っぽいので期待です!
    バイオハザードはいつもの事です(汗)
    初代バイオハザードに関しては久しぶりの移植なので、
    今回は良いんじゃないかなーと思っています。
    Wii U版が含まれていないのは賛否が分かれそうですが。
    3DSのパワプロと言えば
    パワプロクンポケットですが、作る気は無いのかな?
    元々N64版のおまけ的なポジションで生まれたシリーズなので、
    PSハードメインの今は3DSでは出しにくいとか。
    >箱で安かったときに買った覚えが、確か2人でお父さんを直しに行く奴ですよね(違ったかな)
    そんな感じの内容です。若干割高だったので、
    今回のセールでようやく買っても良い価格になったと思います。
    遺跡エリアが個人的にも一番テンション上がったなぁ。
    >とりあえず杏奈が超かわいかった、そして食べ物が滅茶美味しそうだった。
    スタジオジブリのアニメーション技術は本当に凄いですよね。
    特に女の子の可愛さが凄いw
    パッと見はそこまで可愛くない子でも
    しぐさを凄く可愛く表現するから可愛く見えてしまう。
    製作費がかかるのは、やっぱり人件費の問題なんでしょうね。
    あの絵を描くのは相当時間かかっていそうですもん。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4向けニーア新作がついにお披露目!SCEはPSVITAソフトをまだ作っている?他ゲーム情報色々
PS4版進撃の巨人のスクリーンショットが公開!サモンナイト6が発表!他ゲーム情報色々
聖剣伝説コレクションが発売決定!ラジアントヒストリアがフルリメイク!?他ゲーム情報色々
お正月のセール情報を紹介!2015年の人気音楽ランキングも紹介!他ゲーム情報色々
小島監督がユーチューバーに!?進撃の巨人はアップデートでオンライン協力プレイを実装!他ゲーム情報色々
マインクラフトの新シリーズが始動!明日開催されるジャンプフェスタ2015の出展タイトルが何気に凄い!他ゲーム情報色々
デッドライジング3が出荷100万本突破!日本でも近日中に発売日が発表?他ゲーム情報色々
PSストア10周年記念の激安セールがスタート!PSVITAで新たなガンアクションゲームが発表!他ゲーム情報色々
地味に期待の進め!キノピオ隊長の発売日が決定!ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアの発売日も決定!他ゲーム情報色々
ドラクエXIはPS4/NX/3DS版が同時発売の可能性が浮上!テイルズ オブ ベルセリアは好評?他ゲーム情報色々