2014/08/08/20:00 | M☆G☆Mコラム

【ノンフィクション】小学生と高校生のいとこにPS3ソフトをやらせてみた

P8031350

先日、母の実家に行ってきました。そこでは毎年小学生~高校生のいとこに会って
持ってきたゲーム機のソフトをやらせたりするんですが、今回は珍しくPS3を持って行きました。
普段は3DSやWii Uなど任天堂のゲーム機&ソフトを持って行くんですけどね。
たまにはPS3も良いかな?と言う事で持ってきました。やらせたゲームは以下の6タイトル。

P8081362

・ワンピース海賊無双
・Jスターズビクトリーバーサス
・テトリス(ダウンロード専用)
・二ノ国 白き聖灰の女王
・テイルズオブエクシリア
・ファイナルファンタジーXIII-2

親の目が怖い&小学生の教育上よろしくないという事で、
持ってきたゲームはCEROが「B」以下で、尚且つ美少女色が薄い作品です。
本当は「リトル ビッグ プラネット」も良いと思ったんですが、
あれはアクションゲームとしてよりもクリエイトゲームとして面白いと思うので、
持ってきませんでした。今回の記事ではこれらのタイトルを小学生の三男と、
普段あまりゲームをプレイしない二男にやらせた結果をノンフィクションで書いてみたいと思います。
※長男と長女は今回不参加なので登場しません。

140729-1806-11

ワンピース海賊無双

先日、30円で購入したこのゲーム。
みんな大好きワンピースを題材にした無双ゲームと言う事で、
子供ウケが良いんじゃないかと思って持ってきました。

敵キャラクターが大量に出て来る事が特徴的な作品なんですが、
意外と2人とも冷静に見ていたのが印象的。
今の子供は技術的に凄いとか、そう言う印象は抱かないのかな?

やらせたのはステージ1。しかし、キャラクターのレベルが高いため、
敵は簡単に倒せるようになっていますがこれは微妙だったかも。
派手な必殺技を当てた時は喜んでいましたが、
すぐに敵がほとんど反撃して来ない事に気が付いてしまって、
「もっと難しいステージ無いの?」と小学生の三男に言われてしまいましたw

流石小学生の三男。小学生とは言え、
僕が貸したゲーム(マリオなど)はほとんどコンプリートするほどの実力を持っているだけあって、
いくら反撃して来ない敵を大量に倒せてもスッキリしないようです。
仕方が無いので、その後最終ステージをやらせましたw
これはボチボチの反応だったかな。二男は「ワンピース」に興味無いのか、そっぽ向いていました。
関連記事:粗削りだが、方向性は好み。ワンピース 海賊無双 レビュー

140319-1616-36

Jスターズビクトリーバーサス

ジャンプの人気キャラクターが集結する対戦アクションゲーム。
これは2人共大ウケでした。なんといっても大人から子供まで大人気のジャンプ。
男の子だったら思い入れのあるキャラクターが1人はいるハズなので、第一印象は最高です。
二男が「地獄先生ぬ~べ~」を知っていたのは意外でした。
結構古い作品なのに、この世代でも知っている人はいるのですね。

P8031355

ゲームとしても楽しんでくれて、簡単なボタン操作で派手な技を出せるので、
普段ゲームをプレイしない二男も楽しんでくれました。
ただ、キャラクター選択画面が2人対戦の場合煩雑な仕様なのが混乱してしまったなぁ。
この点は1人でプレイしていた僕は今まで気が付かなかった。
関連記事:キャラゲーとしては十分に気合を感じる作品!Jスターズビクトリーバーサス レビュー

3bda6abd.jpg

テトリス

PS3専用のダウンロードタイトル。これは高校生の二男がかなりハマっていました。
今まで知らなかったんですが、二男はテトリスマスターのようで、
初プレイでも最高レベルまで突入して物凄いスピードで一列揃えていました。
テトリスが苦手な僕からしたら、口がぽっかり空いてしまうほどの上手さです。
対戦しましたが、全く歯が立たなかったw

P8031359

このゲームには名人のリプレイ映像が収録されているので、
それも二男に見せました。二男をさらに上回る神プレイなので、
「こんなの人間業じゃない!?」と興味心身に見ていたのが印象的。
関連記事:今なら300円!TETRIS(PS3)レビュー

3d4b9368.jpg

二ノ国 白き聖灰の女王

スタジオジブリとレベルファイブがコラボを組んだ大作RPG。
これはいとこのお父さんの方が驚いていたかな。
「え?これがゲーム画面なの!?」とビックリされていました。「最近のゲームは進歩したんだなぁ」と。
確かにこのゲームの映像はファーストインパクトが凄いですもんね。

子供の方は「これ、絶対ドラゴンクエストやー」と言っていました。
PS2「ドラゴンクエストVIII」をプレイしているのでしょうか?
両作品は同じレベルファイブが制作しているので、実際、ゲーム画面はかなり似ています。
関連記事:ジブリ版ドラクエVIII!二ノ国 白き聖灰の女王 レビュー

130710-1825-36

・テイルズオブエクシリア
・ファイナルファンタジーXIII-2

あとやらせたのはこの2タイトル。ニノ国もそうなんですが、
いずれも戦闘システムが変わっているので、どうしても映像を見せるだけになってしまいます。
比較的見た目が柔らかいとは言え、ある程度高年齢で、
ゲームが得意でないとすぐにやらせられないのが難点ですね。

関連記事:ゲームとしては面白くなっているが、
ストーリーはさらに電波に。ファイナルファンタジーXIII-2 レビュー

関連記事:ストーリーを重視するならもっと面白いシナリオを!テイルズ オブ エクシリア レビュー


あとはPS3ソフトではありませんがゲームアーカイブスの「クラッシュバンディクー」をやらせたりしたら、
時間が過ぎてしまいました。改めて思いましたが、やっぱり子供にゲームをやらせる場合、
シンプルで柔らかい雰囲気のアクションゲームが一番効果的だなー。
そうなるとどうしても任天堂が有利になってしまいますね。

ゲームの話も色々しました。いとこ「9月に出る3DSのスマブラは買うの?」→僕「うん」、
いとこ「マリオカート8を買った?やらせて」→「ごめん、今日はWii Uを持ってきてないの」。
こんな感じですね。ついでにゲームを借りたがっていたので、
3DS「マリオゴルフワールドツアー」を貸しました。
ショットを打つタイミングがちょっと難しい作品ですが、コツを教えたので大丈夫そうかな?

P8081367


↑こちらは以前貸していた3DS「星のカービィ トリプルデラックス」。
なんと100%完全クリアされていましたw
主に小学生の三男がプレイしていたようですが、
激ムズの隠しモードやリズムアクションゲーム「デデデノデン」を
オールプラチナ取っていたので、ビックリです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 471

ワンピース 海賊無双(通常版)
バンダイナムコゲームス (2012-03-01)
売り上げランキング: 1,367


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. you-irving より:

    うちの小学生受けの良い接待ゲーは···LBP、ピクセルジャンクシューター、テラリア、バイキングぽいぽい。DLソフトの比率が高いのはディスク選ぶ手間がかからないのも要因かしら?やはりアクションが強いですね。LBPは普通にアクションゲームとして遊んでますよー。ギミックに大喜びしてます。あと、最近はテラリアで協力プレイしてることが多いです。PS4だとプレイルームのホッケーですね。

  2. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    私もお盆は帰る予定ですが、妹の子供は
    男の子が多いこともあってゲームを
    持っていくと大変喜ばれます。
    中でもパズドラは逆にやり方を教えられて
    しまう状況ですね…
    接待用としてはキャラクターもののゲーム
    も良いですが当たり外れがありますね。
    スマートフォンの無料ゲームでジャイロ
    センサーで玉を転がすような単純な
    ゲームも受けが良かったです。
    あと、お土産は旬の妖怪ウォッチの関連
    グッスでも買ってあげようかと思いまし
    たが、妹に妖怪ウォッチのゲームを
    おねだりするのが見え見えだったので
    花火にしておきました。

  3. kentworld より:

    >you-irvingさん
    ダウンロードゲームはシステムが単純で
    ストーリー性も低いので、子供にやらせやすいですよね。
    リトルビッグプラネットは2だったら良かったかもw
    今回は用意したタイトルで十分過ぎるくらい
    時間が経ったから良かったんですけどね。
    プレイルームは子供受け抜群なんですが、
    PSカメラを持っていないんですよね・・・。
    あとはPS4まで持って行けなかったというw

  4. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    小学生でゲームやらない男の子はいるのか?
    というくらい、この辺りの層はゲームが強いですよねw
    キャラゲーは当たり外れが激しいところが欠点ですね。
    それでも基本部分がしっかりしていれば、
    案外楽しんでくれたりもするんですが。
    玉転がしゲームはシンプルですが、大抵の子はウケが良いと思います。
    よく図画工作で作りますからね♪
    妖怪ウォッチのグッズは小学生だったら大喜びでしょうね。
    実は妖怪ウォッチ2を持ってきたんですが、
    「貸して貸して―」と小学生の三男にやっぱり言われましたw

  5. 音無き鯱 より:

    うちの小学生の甥にはPS3のEXVS、ガンダム無双、PS4のナックをやらせましたが、かなりハマってましたね。
    特にナックは好評だったようで遊びに来る度にやらせてとやってきますw
    自宅では主にガンダムゲームをやってるみたいですね。
    PS3を甥にあげたら、すぐガンダムブレイカーを遊んだようですw

  6. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    ナックは見た目の丸さとシンプルなアクションで、
    比較的子供ウケが良いゲームだと思います。
    これがPS3ソフトだったら、
    間違いなく今回は持って行ったでしょうねー。
    ガンダムブレイカーもロボ好きの子供だったらウケが良いかも!?
    あのゲームも割と簡単操作で楽しめますからね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。