2014/08/26/20:00 | ゲームの話

これはかなりのストライク!今更ながらもサルゲッチュシリーズをプレイしています!

1999年、ゲーム史の中でもかなり印象に残るゲームソフトのTVCMがオンエアされました。

↑それがこのPS「サルゲッチュ」のTVCM!
キャッチーなCMソングによって普段ゲームをプレイしない人の間でも印象に残り、
僕の両親は毎日のように口ずさんでいました。
そんな「サルゲッチュ」シリーズを今更ながらも最近はプレイしていたりします。

67

シリーズ1作目となるPS「サルゲッチュ」。
タイトル通りサルを捕まえる事が目的の作品ですが、
実際にプレイしてみると「スーパーマリオ64」にサルを捕まえる要素を加えたような内容に感じました。

2014-08-01_16-55-01

プレイヤーは箱庭マップの中でサルを捕まえる事になりますが、
サルは木の上や崖の上、水中の中、洞窟の中など様々な場所に居て、
そこまで辿り着くには様々なアクションが必要になってくるので、
アスレチック要素が強い作品なんですよね。

2014-08-01_22-50-01

サルだけでは無く、アイテムを集める要素やボス戦、ミニゲームも収録されていて、
スーパーマリオ64」をベースにしながらも上手く差別化していると思いました。
ただ、今プレイするとキャラクターの動きがぎこちないですね。
歩き方もおかしいですし、キャラクターの動きが重く感じます。
3Dアクションゲームですが、キャラクターを動かす楽しさは、今となっては少し弱いかなー。

2014-08-01_22-57-51

ある程度進めるとプレイ出来るミニゲーム。全部で3種類用意されていますが、
いずれも複数のモード、ステージが用意されていて、ミニゲームにしては作り込まれています。
本編でアイテムを集めるとプレイ出来るようになるので、
これだけ作り込まれていたらアイテムを集めてしまうなー。

2014-08-02_16-49-42

キャラクター性・ストーリー性は当時のアクションゲームとしては割と高め。
キャラクターはフルボイスで喋り、展開もシリアスで半分アニメを見ているかのよう。
ストーリー自体は子供を意識した感じで、王道なんですけどね。
勿体無いなと思ったのが、せっかくフルボイスでキャラクターが喋るのに、
イベントシーンの見栄えが悪い事。ローポリゴンキャラをドアップで映させるのはキツイです。

83

シリーズ2作目となるPS2「サルゲッチュ2」。
こちらは前作から3年経っての発売だけあって、大きくパワーアップしていますね!
基本的な目的は変わっていないんですが、グラフィックやアクションが大幅にパワーアップしている!

140804-2121-55

イベントシーンはキャラクターがアップになるんですが、
今回はリアルタイムムービーだけでは無く、
プリレンダリングムービーも用意されているので前作とは比較にならないくらい綺麗!
と言うか、前作の場合ローポリゴンなのにイベントシーンではドアップになっていたから、
汚いところをわざと見せていただけとも言えるんですけどねw

140804-2142-23

アクションは全体的に滑らかになり、軽快にもなっているので動かす楽しさが大幅にアップしています!
おかげでサルを捕まえるのが凄く捗る♪解像度さえ気にしなければ、
今でも十分過ぎるくらいキャラクターを動かすのが楽しい!
もう、この点だけで個人的には前作を超えています。

140805-1412-51

それ以外で良いなと思ったのは、変化に富んだボス戦!
今回のボスはグレート戦隊ウッキーファイブという、
戦隊物のパロディキャラクター5体なんですが、
どのボスもシチュエーションが面白くて中には「これ、ボス戦なの?」と言いたくものもあったりします。
例えばコンサート会場の歌手に扮したボスと戦ったりとかw

140804-2228-37

あと、おまけ要素が盛り沢山なのもうれしいですね。
今作ではガチャガチャでおまけ要素は解禁して行く事になるんですが、
ミニゲーム、4コマ漫画、おみくじ、ミニストーリー、
ミュージックなど非常に多彩で、本編の良い息抜きとなっています。

140806-1802-30

特にミニゲームの「フットサル」はキチガイレベルの作り込みで、
「これ、ミニゲームと言っても良いの?」と言いたくなるほど。
このミニゲームはミニサッカーゲームとなっているんですが、
2人対戦が出来たり、捕まえたサルすべてに異なる能力が用意されていたりと、
他のミニゲームと比べてもかなり手が込んだ作りになっているんです。

140804-2347-34

そんなこんなで「サルゲッチュ」シリーズを今更ながらも楽しんでいます。
個人的に好きなアイテムを集める明るい世界観の3Dアクションゲームと言う事で、
これはかなりストライクゾーンの作品!今後もシリーズ作品に手を出して行きたいな♪
と言うかSCEは現行のPSハードでシリーズ最新作を出すべき!

サルゲッチュ3 PlayuStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-07-05)
売り上げランキング: 7,533

フリフリ!サルゲッチュ
フリフリ!サルゲッチュ

posted with amazlet at 14.08.10
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-12-09)
売り上げランキング: 6,059

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. わっふる より:

    単純に敵を倒すのではなく、「捕まえる」ってのがいいんだよね♪
    あとは右スティックを使った独特の操作方法だったり。
    『3』も丁寧な作りで良かったよわふ。

  2. kentworld より:

    >わっふるさん
    3Dアクションで「捕まえる」事を重視したのは
    何気に珍しいですよね!
    「スーパーマリオ64」でも
    ウサギやサルを捕まえる事はありましたけど。
    もしかしたらあそこからインスピレーションを得たのかな?

  3. 世界観が明るくてすごく魅力的ですねー!
    というか、私、サルだけしか出てこないと思ってました。
    主人公は人なんですね!
    タイトルは知っていましたが、自分では興味を持たなかったと思うので、
    またまたMGM+etcさんのおかげで、挑戦するタイトルが増えそうです♪

  4. kentworld より:

    >わにやまさん
    やはり、わにやまさんの琴線に触れる作品だったようですね!
    パッケージだけを見るとサルしか出て来ないように見えますが、
    人間キャラクターも出て来ます!
    これは「スーパーマリオ64」のスターを「捕まえる」ゲームです!w
    お、手を出してみますか?多分、楽しめると思いますよー♪
    当ブログが役に立ったようで良かったです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

祝!PS4/3DS版ドラゴンクエストXIダブルクリア記念!お気に入りのパーティメンバーを紹介!
賛否両論なゼノブレイドクロスを楽しく遊ぶ方法
クソゲーではなく凡作。ソニックトゥーン 太古の秘宝・セカンドインプレッション
本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
最新PS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)