2015/04/18/12:00 | M☆G☆Mコラム

パッケージ市場から消えつつあるアーケードスタイルゲーム

140721-2323-40

用意された数ステージを順番にプレイして行き、
残り人数が無くなったらゲームオーバーで最初からやり直し。
ただしスコアランキング上位にランクインしたら自分の名前を残す事が出来る。

世間ではこのようなタイプのゲームをアーケードスタイルと呼んでいますが、
最近はこの手のゲームをコンシューマーで発売するのは難しくなってきたと感じています。
今のコンシューマーゲーム市場はゲームオーバーになるリスクを極力無くして、
その分だけステージ数を増やし、そこに凝ったストーリーや成長要素を融合させ、
自由度を高める事が主流となっていますからね。

アーケードスタイルのゲームをフルプライスで出すとしても、
複数のアーケード移植タイトルを詰め合わせるか、
コンシューマーオリジナルの重厚なストーリーモードなどの追加要素を大量に盛り込まないと、
ユーザーは定価に見合った内容に感じなくなってきていると思います。

そう感じてしまったのは、少し前にPS1の「ミスタードリラー」と
PS2「ファンタビジョン」をプレイしたから。
どちらも一番最初に挙げたようなアーケードスタイルのゲームで、
サブモードはほとんど用意されていません。
また、メインモードもゲームオーバーにさえならなければ1時間未満でクリアする事が可能。

いずれも2000年前後にフルプライスで発売された作品ですが、
当時だからなんとかフルプライス販売できたのであって、
今だったら低価格のダウンロードタイトルで発売しないとユーザーは満足してくれないと思います。

僕も改めてプレイしてみたら、あまりのボリュームの少なさに驚いてしまいました。
「え?当時はこれを5,000円で販売していたの!?」と。
僕は充実感があればクリアタイムの短さは目を瞑る方ですが、
さすがに1時間未満で終わってしまうほどの短さは見逃せません。

当時でも50時間遊べるほどのボリュームあるゲームはあったので、
世間でも全く不満が挙がらなかった事は無かったと思います。
ただ、フルプライスのパッケージ以外で売り出せる場所が無かった。それだけの事です。

そう言えば最近は旧ナムコのブランドがどんどん消えて行っていますね。
「ミスタードリラー」、「リッジレーサー」、「もじぴったん」など。
それは、旧ナムコがアーケードゲームを得意とする会社で、
コンシューマー市場で受け入れにくいスタイルのゲームが増えて来たからなのもあると思います。

「太鼓の達人」や格闘ゲームシリーズなど、
未だにアーケードからの移植タイトルがコンシューマーで発売される事はありますが、
いずれもコンシューマー向けに大きくアレンジ(RPGモードの追加など)しないと
売りにくくなってきており、こんなところからもコンシューマーゲーム市場で
フルプライス販売するハードルの高さを感じてしまいました。

▼アーケードスタイルゲームの魅力

121209-0507-45

商業的には厳しくなっているアーケードスタイルのゲームですが、個人的には好きですね。
アーケードスタイルのゲームってボリュームこそは少ないけど、
ゲームオーバーになったら最初からやり直しになってしまう緊張感がたまらなく、
終盤のステージでは戻される事の恐怖感が半端ないですから!

何度も最初のステージに戻され、徐々に各ステージの攻略方法を覚えていき、
最終的には難なくクリア出来てしまうというプレイヤーの成長を一番実感しやすいタイプのゲームなので、
楽しかったファミコン時代を思い出すんですよ。

というか、ファミコンのゲームって初期の頃はアーケードの移植作が多かった事から
中期まではアーケードスタイルのゲームが主流で、
僕が主に楽しんでいたゲームはその辺なので、よく考えたら当然なんですけどね。

流れが変わったのは「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」が大ヒットした辺りかなぁ。
こういった腰を据えて遊べるゲームが流行ってからは
徐々に長い道のりをさほど戻される事なく楽しめる作品が増えていきました。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

太鼓の達人 Vバージョン
太鼓の達人 Vバージョン

posted with amazlet at 15.04.17
バンダイナムコ エンターテインメント (2015-07-09)
売り上げランキング: 72

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
バンダイナムコゲームス (2014-06-26)
売り上げランキング: 237

太鼓の達人Wii 超ごうか版 (ソフト単品版)
バンダイナムコゲームス (2012-11-29)
売り上げランキング: 629

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。