2014/08/13/17:30 | 体験版の感想

戦闘の面白さはなかなか!ファンタシースターノヴァ(バトル体験版)感想

37

ファンタシースターノヴァ/PSV

11月27日に発売日が決まったPSVITA用RPG、「ファンタシースターノヴァ」。
先日、バトル体験版が配信されたのでプレイしてみました。
この年末に発売されるPSVITAの話題作がどんなものなのか、
今回の記事で軽く感想を書いて行きたいと思います。

▼バトルがメインの体験版!

2014-08-12-152715

今回の体験版では4種類の職業を選択する事が可能ですが、
ミッションは1つしか選べませんでした。そのミッションも一本道のフィールドで雑魚を倒し、
最後に大ボスと戦って行くといういかにも狩りゲーっぽいシチュエーションです。
「ファンタシースター」シリーズは「モンスターハンター」シリーズのルーツとは言え、
正直、「またこういうゲームかぁ」と思ってしまいました。

ただ、こちらはジャンルがRPGと言う事でアクション性は低く、
少ないボタンで攻撃が出来るのはアクションが苦手な人には良いと思います。
敵に攻撃を当てるとダメージ数が表示されるのも嬉しい!

▼短時間にダメージを与えれば与えるほど攻撃力が上がるシステムが面白い!

2014-08-12-155750

このゲームのボス戦では短時間にダメージを与えれば与えるほど画面上のゲージが増えて行き、
最大まで溜まると一定時間大ダメージを与えられるようになるようです。
PS3「ファイナルファンタジーXIII」にも似たようなシステムがありましたが、
あれと同じように最大までゲージを溜めた時の爽快感はかなりのものですね!

あと、に浮かんで攻撃が出来るのも、
非・現実的に感じながらもこの手のゲームでは珍しいシステムに感じます。
マルチプレイアクションと言うジャンルの枠からは出ていませんが、
他のゲームとの差別化は戦闘だけを見てもされていますね。

2014-08-12-153005

気になったのは、カメラ操作がイマイチな事。
デフォルト状態ではカメラの感度が良くて思うように操作出来ないので設定で直しましたが、
それでも不便な感じがしました。何が悪いのか言葉で説明しにくいのですが、
この辺りはもう少し調整した方が良いですね。
ボス戦では特定の部分しか大ダメージを与えられないので、激しくカメラを回す必要がありますし。


2014-08-12-153504

今回はホンの触り程度の体験版となっていますが、バトルの楽しさは感じられる内容になっていました。
本作はストーリーを重視した作品ですが、バトルだけでも十分に楽しめます。
余談ですが、体験版の最後には何だか男勝りな女性キャラクターが出て来ました。何なのアレ。

ファンタシースターノヴァ
セガ (2014-11-27)
売り上げランキング: 43

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. RPG速報 より:

    トライエースお得意のブレイクゲージがあるんですね
    このタイトルのPVの曲がSOの曲にそっくりすぎてビックリしたのを覚えてます。良作になるといいですね!

  2. kentworld より:

    >RPG速報さん
    これはトライエース節が炸裂です!
    トライエース久しぶりの大作なので、
    ファンタシースターファン以外にもおススメかも!?

  3. kazu より:

    基本的な素材はPSO2で、それを再構築したって感じですね。違う言い方をすれば使い回し、ですが(笑
    なので、ゲームとしては手堅い出来のものになると思うので安心感はあると思いますが、個人的に気になったのは解像度が低いのかモヤっとした画面ですかね。PSPとマルチの討鬼伝でももっとグラフィックのレベルは上ですから、やろうとして出来ないのではなくて、敢えてやらなかった?のかなと。
    実は他機種とのマルチ前提に作っていて、しれっと来年の春頃に発表して、夏くらいに発売とか。確かPSシリーズのゲームはいくつか任天堂ハードにも出てたと思うので、なきにしもあらずなのかなと(笑

  4. kentworld より:

    >kazuさん
    確かにグラフィックはあまり綺麗ではありませんでしたね。
    なんかモヤッとしたものがあって、見栄えが良くない。
    3DSとのマルチはどうですかねー。
    ファンタシースターゼロが振るわなかったので、
    3DSで発売する可能性は低いと思うんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!
のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
スプラトゥーン2 先行試射会【レビュー・評価】スプラマニューバーが最高!前作に慣れていると混乱するところも?
なるほど、不思議のダンジョンの常識をぶち破ってる!不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ(体験版)感想
変化球ではなく、正当進化!世界樹の迷宮V 長き神話の果て(体験版)感想
あまりの快適さに感動!ブレイブリーセカンド(無料で遊べる三銃士編)感想
可愛い…。すみっコぐらし ここがおちつくんです/藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!(体験版)感想
本当にオープンワールドですやん!?もはやモンハンとは別ジャンル!討鬼伝2(オープンワールド体験版)感想