2014/09/08/12:00 | M☆G☆Mコラム

モンスターハンターは無印よりも「G」の方が売れる法則はあるのか?

71120

先日、友人と「モンスターハンター4G」は「モンスターハンター4」よりも売れるのか?
と言う話になったんですが、その時友人がモンハンは無印より「G」の方が売れる。
モンハンプレイヤーはみんなG級クエストを求めているから。

等と話されていました。彼の中ではモンスターハンターは無印よりも「G」の方が売れる法則はあるらしい。


PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」 172.3万本
PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」 245.3万本(+廉価版175.4万本)
Wii「モンスターハンター3」 107.7万本
3DS「モンスターハンター3G」 159万本(+廉価版33.5万本)

ゲームデータ博物館より。

確かに、これまで発売された作品の売上データを調べてみると、「G」の方が良く売れています。
が、これは単なる偶然で、そんな法則は無いと個人的には思っています。
「~ポータブル2nd G」が「~ポータブル2nd」よりも売れているのは、
当時は「モンスターハンター」というコンテンツが右肩上がりで、
新規ユーザーが手を出すきっかけに「~ポータブル2nd G」がなっただけ。

「~3G」が「~3」よりも売れているのは、
「モンスターハンター」が据え置き機よりも携帯機の方でよく売れているコンテンツなだけ。
個人的にはそう思っています。

そもそもタイトルに「G」が付いているのはバージョンアップ版と言う意味なんですが、
バージョンアップ版と言えば一般的には無印版よりも売上を落とすものです。
「ラグナロクオデッセイ」や「ソウル・サクリファイス」のバージョンアップ版も、
無印を下回る売上でした。そのうえ「モンスターハンター」というブランド自体、
もう国内ではピークを過ぎてしまった感があります。

そう考えると「モンスターハンター4G」は無印を下回る売上になるというのが濃厚です。
そもそも、今回は展開の仕方が上手くないと感じています。
これまで「モンスターハンター」シリーズは対応ハードを変えたり、
新しいアクションやシステムを加える事で話題性を継続していました。

ところが今回は同一ハードでのバージョンアップ版。
いくら新しいモンスターや地形が追加されていても話題性に乏しく、
この状況で前作を上回る売上を期待するのは厳しいです。
「モンスターハンター」というコンテンツが右肩上がりだったら話は別なんですけどね。
現時点での体感としては、前作の7割でも売れたら御の字に感じています。
個人的にも今回の新作は前作と比べて「発売日に買いたい!」と言う気持ちは薄いですしね。

▼今後のモンスターハンターはどう展開して行くのか?

P9140784

今回の新作で売上が頭打ちになったら、「モンスターハンター」はどう展開して行くのか?
それを聞かれるとちょっと困ってしまいます。かつて展開されていたPSPの後継機である
PSVITAで発売される事を求めているユーザーが多いのは事実だと思いますが、
そんな人が400万人以上いるとは考えにくいとPSVITA市場を見て思います。

3DS市場が縮小に向かっている以上、
さらなる売上を期待するのであればPSVITA市場も視野に入れると思いますが、
まずは両機種マルチで発売するなど緩やかに移行するか、
3DSの次世代機まで待ってそちらへ緩やかに移行するか。この辺りが無難だと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G

posted with amazlet at 14.09.06
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 9

モンスターハンター4G スペシャルパック
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 2

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(33)

  1. 街毛 より:

    世界樹の迷宮のように更に本格的なストーリーモードとキャラを追加するという方向性はどうでしょうか?
    モンハン以外の狩ゲーはNPCのキャラ付けがハッキリしてるものが人気になっている感じがありますし。
    もしくはせっかくスローライフ系が人気の3DSで発売してるんだからアイルー村の発展系的なものを開発すればいいとも思うんですが。
    僕はそもそもゲームはマイペースにやりたいし隠れた名作をやりたいのであんまりマルチプレイの人気ナンバーワンのモンハンはほとんどしないんですけどね(笑)

  2. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    モンハンは今やカプコンのメインコンテンツとなってしまいましたので、今後を占うのはかなりデリケートな話になりましたね。
    モンハンが3DSがまだ普及してない頃から先行投資として全力でサポートしたのも、モンハン3G、4発表直前の本体大幅値下げはもちろん、妖怪ウォッチのようなメディアミックスによって新規ユーザーを拡大しようとしたこと、それら含めたサービス展開について任天堂から何らかの支援があったことが推測されますね。
    任天堂のNew3DSのリリースはcスティックが標準で付いていることから、モンハンのような細かなカメラ視点を必要とするゲームをまだまだ支援していく意欲があることの表れだと思います。
    辻本プロデューサーもモンハンのマルチ展開について含みを持たせた言い方に止めていましたが、PSではフロンティアGが大して振るわなかったことからモンハンの任天堂ハード注力は続くでしょうね。
    もしマルチ展開をする場合はGE2のようにPS4も視野に入れる必要がありますし、検討するにしても尚更先の話になりそうです。

  3. ななし より:

    今回のモンハンは200万本程度の売り上げになると思います。予約数がスマブラと同程度なので、かなり苦戦する恐れありですね。

  4. 通りすがり より:

    ナンバリングと外伝でハードを分けてマルチにするあたりがいいかなと
    個人的に外伝は据え置き専用で、FF13のアルカキルティ大平原のような場所で遊べるモンハン出してほしい
    今モンハンに求められてるのは、最新作すげえ!って感想だと思ってます

  5. kazu より:

    売り上げは頭打ちでも、ゲームとしてはまだまだ進化の余地が多いと思うので、とりあえず据え置き機でちゃんとしたのを作って欲しいですね。

  6. TS より:

    モンハン4Gは確実に4より売上を落とすでしょうね
    現状、予約の入りなんかもいまいちっぽいですし
    そもそもモンハン4自体400万本出荷してはいますが、4gamerやファミ通の集計なんかの実売とかなり開きがありますし、実際結構お店やamazonみたいな通販サイトではかなり値崩れして投売りされてたりするんですよね
    あと3DSでは今子供達には妖怪ウォッチが大人気なのも、結構モンハンの売上に響いてきそうな気もします

  7. 名無しスロッター より:

    同じ携帯機同士で展開するのはリスクが高いと思いますね
    1000万台普及しドラクエも出るPS3と、将来性のあるPS4へのマルチでモンハン新作はどうでしょうか

  8. ぺる より:

    個人的にはハード間で通信できない以上、両機種マルチは難しいと思います。
    とはいえVitaのソフト売上実績を見ると、単体では100万も怪しいと思いますし。
    かといって据置とマルチしようとしてもWiiUもPS4もあのザマですし、今世代は3DSでいくしかないんじゃないですかねぇー。

  9. 狩り より:

    MH4Gは購入予定ですが、ユーザーとしては次こそPSで遊びたいなぁーと
    今後の展開が気になるタイトルですね

  10. クー より:

    私もケントさんの記事に同意です。
    他の狩りゲーのバージョンアップ版が当たり前で
    むしろモンハンは時代の流れや先駆者のうまみがあったからじゃないでしょうか。
    それとG級を心待ちにするユーザーなら無印をスルーできる訳ないです。
    以前からGの方が売れる法則には首をかしげていました。
    2ndGぐらいしかない例を法則といっていいのかと。
    次回作の予想は難しいですね〜
    モンハンは「持ち寄り」と「手軽さ」が大事なので
    据え置きだと売上はトライ程も今はいかないでしょう。
    モンハンの売りである何百時間とプレイできる耐久度が
    いきてくるのは隙間時間を使える携帯機だと思います。

  11. 名無しゲーマー好き より:

    据え置きは売れないからやらないと思います

  12. カシム より:

    モンハンのナンバリング完全新作なら、
    流石にVita単体でも100万は越えてきますよ。
    コメント8番さん。
    100万行かないって、そこまでソフトもハードもブランド価値は下がって無いかと。

  13. ダベット より:

    まあ上がる下がるで言えば下がる方が確率高いでしょうね。
    完全版だし年々業界自体が完全に右肩下がりだし。
    ただ個人的には何だかんだで300万弱くらいまでは売りそうな気しますけどね。
    右肩下がりな業界の中でも、かなり減ってもまだ続編は出そうな超大作ゲームに限って、むしろその落ちは全体の落ちよりは緩やかですから。
    それと狩りゲーの特殊事情として人が遊んでるゲームを遊ばざる得ないのでより大作のが有利ですし。
    次に関して言えばあと1~2年で400~500万台行けばVITAでもいけそうな気はしますが
    出来的にはともかく売上げ的にそれが特効薬になるとか言われれば、まあならんでしょうね。
    良くて同等、かなりの確率でむしろ減りそうな予感。
    なんだかんだいってますけど、ぶっちゃけちゃうとドラクエほどではないにしてもあのクラスの大型タイトルでは
    ネットの声の大きい層なんてほぼ誤差の範疇なので発売されてみないと何ともいえないってのが正直な所だと思います。
    個人的にはモンハンよりポケモンのが気になるかな、あっちはモロに妖怪と層が被ってるだけにどうなるんだろ。
    そしてモンハン以上にネットからは動向が探れないタイトルなので、やっぱ発売されなきゃわかんないですけど。

  14. pp より:

    4Gは4より売上落とすでしょうけど不味かったのは4から4Gまでの発表が早すぎたって感じしますね。
    シリーズのバージョンアップ版のリリース間隔的には4Gは特別早いというわけではないですが、旬や話題性があった2ndGや3Gとは状況が違いますからもう少しユーザーを焦らしても良かったのでは?とは思います。
    それと4の時点でボリュームが半端無かったのも不味かったかもしれません。
    4Gは新、亜種モンスター&G級クエスト追加程度じゃ話題性に薄いですね。
    もっと大胆な仕様変更とかして欲しかった。記事の趣旨と違う話で申し訳無いです。
    今後の展開についてですが通信プレイが醍醐味であるモンハンでユーザーが別れてしまう3DS/Vitaのマルチはないかなって思います。
    ユーザーを分けて且つ時間をかけてまでVitaに移行するメリットもいまいち分かりません。
    あっても3DS/WiiUのマルチですかね。まあWiiUも普及台数的にない気もしますが…。
    5までは3DSで出して5Gあたりから3DSの次世代機に移行ってのが無難かな。
    個人的には大画面で快適オンラインの据え置き機で出して欲しいなーって思いますw

  15. kentworld より:

    >街毛さん
    狩りゲーのストーリー性アップは、
    フォロワータイトルでは当たり前になっていますね。
    モンハンもまだまだ低いものの、徐々に高くなってきています。
    日本市場に特化したタイトルになってきていますので、
    いずれはもっとしっかりとしたストーリーや
    キャラクターが加わるかもしれませんね。

  16. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    最近のカプコンにとってモンハンは命綱になってきていますもんね。
    日本のみとは言え、300万、400万を
    1年ごとに出せるのは凄いと思います。
    あれだけ大きなタイトルですから、
    ハードメーカーからの支援があるのは当然でしょうね。
    今回のNew3DS投入も、モンハンの支援になっていますし。
    New3DSはかなりモンハンを意識した設計になっていそう。
    PSVITAに関してはフロンティアで判断するのは危険だと思うんですけどねぇ。
    あれはついでに出したような感じですから。
    モンハンの今後が気になる今日この頃です。

  17. kentworld より:

    >ななしさん
    今回のモンハン、前作と比べて盛り上がりに欠けます。
    PSVITAの狩りゲーバージョンアップ版を見ていると、
    半分以下まで減ってもおかしくないでしょうね。

  18. kentworld より:

    >通りすがりさん
    外伝とは少し異なりますが、
    ドラゴンズドグマが進化したモンハンを
    求めるユーザーへの解答の一つなんじゃないかと。
    いや、ゲーム性が少し異なったりしますけどね。
    オープンワールドのモンハンに近いところがある作品でした。

  19. kentworld より:

    >kazuさん
    海外でも好調だったらすんなり据え置き機で出せると思うんですけどねぇ。
    進化の余地があるというのは確かにそうです。

  20. kentworld より:

    >TSさん
    集計機関によって開きがあるのは、
    ダウンロードカードの売上が含まれていないからです。
    実売は確か400万本を超えていましたよ。
    ただ、値崩れが起きているのは確かで、
    それは最新作にも影響を与えると思います。

  21. kentworld より:

    >名無しスロッターさん
    マルチプレイのコミュニティ分散の恐れですね。
    その辺はPS3やXbox360のオンラインゲームでも良くある事で・・・
    メーカーがそこまで考えているのか疑問です。

  22. kentworld より:

    >ぺるさん
    一番安全なのが3DSのまま留まるという事ですね。
    New3DSが出た事ですし。
    でも、New3DS専用にしてしまうのはリスクが大きいと思います。
    マルチ化によってマルチプレイ分散に関しては、
    売れたら良いと思っているカプコンからしたらあまり気にしていない気がします。

  23. kentworld より:

    >狩りさん
    今回のGはあくまでも繋ぎでしょうから、
    早くも次の展開が気になっていますw

  24. kentworld より:

    >ク―さん
    >それとG級を心待ちにするユーザーなら無印をスルーできる訳ないです。
    そうですよね、結局、周りの盛り上がりに
    流されて我慢出来ず買うというケースが多いと思います。
    Gの方が売れる法則って一般的にも広まっているんですかね?
    そうだとしたらちょっとビックリ。
    次回作は・・・海外市場で結果を出せていたら
    対応ハードの視野も広まるんですが、
    残念ながら日本国内限定なので、
    携帯機限定という見方が強まってしまいます。

  25. kentworld より:

    >名無しゲーマー好きさん
    モンハンが海外で結果を出していたら良かったんですけどねぇ。

  26. kentworld より:

    >ダベットさん
    前作は400万本強の売上なので、
    そこから300万本弱に留まる可能性は十分にあると思います。
    僕が記事で書いた7割に丁度当てはまる数字になりますし。
    モンハンはコミュニティを形成するゲームなので、
    他の人が買ったら流れで買うケースは多いと思います。
    今回もそういった口コミは期待出来ると思いますが、
    前作ほど強力な魅力は無いのでそこまで期待出来ないという見方です。
    モンハンに関してはもうピークも過ぎていますので、
    今後は何をやっても右肩下がりかもしれませんね。
    どれだけ減少幅をとどめられるのかが問題です。
    それはゲームシステムやグラフィックの刷新。
    対応ハードのチョイスなどで変わってくるでしょう。
    ポケモンの売上に関しても今回はリメイクなので、
    昨年発売された新作と比べたら大きく落ちるでしょうねぇ。
    年内に250万本ほど売れて、最終的に300万本程度かな。

  27. kentworld より:

    >ppさん
    今回の4は確かにボリューム申し分なくて、
    個人的には今作だけで満足してしまいました。
    にも関わらず1年程度でバージョンアップ版発売。
    他の狩りゲーにも言える事ですが、お腹いっぱいですw
    もっと大胆な変更点があったら良いんですが。
    僕としてはマルチタイトル化によるコミュニティの分散は
    PS3やXbox360のオンラインゲームでも良く見られている事なので、
    マルチで売上が上昇するのであれば3DS/PSVITAで発売もアリなんじゃないかなと思っています。
    次世代3DSの発売時期によっては、そちらまで待つのもアリですが。
    New3DSがあるので、あと2年くらいは出ないと見ていますけどね。

  28. なつめ より:

    4Gってそんなに盛り上がってないですか?狩ーリバルもモンハン展も行きましたけど大盛況だったように感じましたけどね。
    結局モンハン熱が冷めちゃった人達が書き込んでるんだろうなぁ。正直なところ、興味を失った人や卒業した人達は余計なこと言わず成り行きを見守ってほしいですね。

  29. Ryou より:

    完全版って本来無印版より売れるものではないですからねぇ
    MHP2Gがあれだけのびたのは廉価版の存在も大きいと思います。
    廉価版だけでも下手な新作より売れちゃいますからモンハンってw
    本題のMH4Gですけど年内230万という予想をしてみる。
    目標の390万は海外版も含んでの数字ですけど、
    こんな事なら据え置き版(Wii U版)も同時リリースすればよかったと思う。

  30. kentworld より:

    >なつめさん
    あくまでも前作と比べてであって、
    他の作品と比べたらまだまだ桁違いの人気です。
    言葉足らずで申し訳ありません。

  31. kentworld より:

    >Ryouさん
    かつてのモンハンは廉価版だけで100万売っていましたもんねw
    流石に今はそこまでのパワーは無いと思いますが。
    予想の方は妥当だと思います。
    Wii U版と同発は話題作りとしては良いですね。
    ゴッドイーター2のバージョンアップ版も
    PS4とのマルチにして話題性を作っていますし。

  32. 二本のしっぽきゅうだん より:

    初代をファミ通で初めて見て「これは面白そうだぞ」と思い、予約して発売日からやってるこの私が呼ばれた気がしたので、来ました。
    全シリーズ累計2000時間以上をプレイしてる私からしたら携帯機は二画面がいいですね。
    元は据え置きのオンライン専用ソフトだったので、据え置きでオンライン周りが充実したのもいいですが、国内だけを考えるなら携帯機以外はありえないですねぇ。
    まぁ今のカプコンなら4GGで出してきても驚きませんがw
    5は早くても2年後だと思われるので、3DSの次世代機または任天堂、SCE以外の機種の可能性もありますねぇ。
    マルチなら既にMHFがありますしナンバリングでわざわざやらなくてもね…。
    任天堂なら任天堂の作品とコラボ出来るので、任天堂ハードがいいんですけど、ハンマーのスターロッドがまだですし。
    5が出るまではモンハンのRPGとか出してみるのも面白いと思いますけどね。

  33. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    モンハンは何度も素材を流用してきますので、
    4Gの次もこの素材を流用した作品になる可能性は十分にあります。
    3はWii→PSP→PS3→3DS→Wii Uと5回も流用されましたからねw
    今のところ3DSのみでの発売ですが、
    この素材を使った作品が他の機種に出る可能性は十分にあります。
    モンハンフロンティアは完全に別物だとユーザーは認識しています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。