2014/09/05/12:00 | 1stインプレッション

アメリカのリビングルームに設置する事を意識した作りのゲーム機。XboxOne・ファーストインプレッション

192
Xbox One + Kinect (Day One エディション)

Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱)
Xbox One

昨日発売された新型ゲーム機、XboxOne
発売日に購入してから色々といじくってみたので、
今回の記事でファーストインプレッションをしたいと思います。

▼OSを3つ搭載した事による”ながらプレイ”が嬉しい!

P9051540

XboxOneはOSを3つ搭載している事が特徴となっています。
つまり、ゲームをプレイしながら他のアプリを動かす事が可能なんですよね。
例えばゲームをプレイしながらスカイプ、YouTube、テレビなどを起動したりとか。

219

PS3/Xbox360/Wii世代になってからHomeメニューと呼ばれるものが定着して、
そこからゲームや動画、写真などのモード選択が出来るようになりました。
しかし、複数のモードを同時に進行する事は不可能で、
Homeメニューに戻るには現在起動しているモードを終了しなくてはならず、
例えばゲームをプレイしている最中に動画を見たくなったら、
ゲームを終了してHomeメニューに戻って動画モードを起動しなければならなかったんですよね。

一方XboxOneの場合はそんな手間は必要なく、
ゲームプレイ中でもXboxボタンを押す事で瞬時にHomeメニューへ移動可能で、
他のモードを同時進行する事が出来るようになりました。
つまり、Homeメニューへ移動してもゲームは終了せず、中断した状態になるんです。

さらにXboxOneではスナップという機能によって、
ゲーム画面とそれ以外の映像を同時に映し出す事が出来るようになりました!
例えばゲーム画面の横に動画を表示させる事が出来ますし、
XboxOneではテレビを見る事も出来るので、テレビを見ながらゲームをする事も出来ます。

え?ゲームやりながらテレビを見るのって無理ゲーじゃね?だって?
残念ながらXboxOne世代になっても「待つ」時間があるので、これが意外と役に立つのですよ。
例えばオンラインゲームでは一緒にマルチプレイを楽しむプレイヤーを待つための、
マッチング時間というものが用意されています。ゲームによってはすぐに終了しますが、
大体は1分程度待つもので、その間は退屈なんですよ。

そんな時にスナップでテレビの映像をちょこんと表示させられるのは嬉しい
(もちろん、ゲームを起動しながらの全画面表示も出来ます)。
ゲームを起動しながら利用できる機能は今後どんどん増えて行くようなので、
XboxOneはゲーム機でありながら様々な用途に使えそうです。

218

↑こちらはXboxOneの裏面。見ての通りコードの差し込み口がいっぱいです。
テレビに接続するための差し込み口など、ゲームに関係のない穴もあります。
ここを見てしまうとXboxOneが大きいのも分かるなぁ。
素人ながらも、ゲームに関係のない機能が本体の中に色々と組み込まれている訳ですからね。

▼ユーザーインターフェースはよりスッキリした構成に

P9051541

XboxOneのHomeメニューは、Xbox360を踏襲したものになっています。
とは言え全く一緒かと言われるとそうではなく、全体的にまとまっていますね。
Xbox360の場合は何ページにも渡ってメニューがズラーッと並んでいましたが、
XboxOneの場合は半分程度しかページをスクロールしなくても良くなっています。

じゃあ分かりやすくなったのかと言われるとそうでは無くて、
どこに何があるのか理解するには時間がかかるユーザーインターフェースになっていますねぇ。
アイコン数が少なくなったのは一見すると良さそうだけど、
自分が利用したい物に限って複数のメニューを選択しなければ出て来なくて、
逆にXbox360よりも分かりにくくなっている気がする。スナップ機能も独特だし。

P9051546

こちらはXboxOneのショッピング画面。
Xbox360同様、ショッピング画面には一瞬でジャンプする事が出来ます。

P9051545

初めて起動した時はめちゃくちゃ沢山のゲームやらアプリやらをダウンロードしましたよw
「タイタンフォール」のダウンロード版。「カオスチャイルド」の体験版。
ダウンロード専用ソフトの「マックス カースオブブラザーフッド」。
それからブルーレイ再生アプリ、Xboxビデオなどのアプリ。

処理速度に関してはXbox360から確実にパワーアップしているとは思いますが、
既に購入しているPS4と比較したら特別優れているとは思いませんでした。
内蔵ハードディスクは500GBですが、PS4同様あっという間に無くなってしまいそう。
PS4とは違って内蔵ハードディスクを入れ替える事は出来ないようですが、
外付けのハードディスクには対応しているようなので、容量がパンパンになったらそちらを買おうかなぁ。

▼あまりにも不親切なセットアップ

P9041546

初めてXboxOneを起動する時のセットアップは、非常に不親切に感じました。
インターネット接続が必須なのは百歩譲って、
マイクロソフトアカウントと呼ばれるものが無ければセットアップできないのは困ります。

僕はマイクロソフトのデバイスをあまり利用しないから、
Xbox360時代に利用していたメールアドレスやパスワードを忘れてしまったので、凄く困りましたよ。
これが分からないとXbox360時代のアカウントデータは引き継ぎ出来ませんからね。

それとヘルプ機能があるのは良いんですが、ヘルプになっていないと思いました。
ウインドウズのヘルプ機能にも言えることだけど、
ヘルプのテキストが専門用語だらけで噛み砕いて書かれていないから、
分からない事があっても解決できない事が多いです。

▼コントローラに関しては最高!

P9041544

XboxOneのコントローラに関しては、以前も書いた通り素晴らしいと思います。
Xbox360から40以上もの改良が行われているだけあってフィット感が最高!
トリガーボタンは少し丸くなって押しやすくなっていますし、
スティックの先端もゴムが頑丈になっているから、
長い事使ってもデコボコが平らになる事は無さそう。

トリガーボタンに追加された振動モーターに関しては、最初は感動したけど慣れてしまったw
トリガーボタンが振動する事でアクションシューティングで銃を放った時、
レーシングゲームでアクセスを踏んだ時の一体感がより高まっているんですが・・・慣れって怖い。


全体的にはアメリカのリビングルームに設置する事を意識した作りのゲーム機に感じました。
オンラインゲームのマッチング時間などにテレビを軽く見るような層は、
アメリカの子持ちサラリーマンとドンピシャですからね。

当初標準搭載されたキネクトにしても音声認識で電源を入れたり、
メニューを操作出来るのは部屋が広いアメリカのリビングでは役に立つでしょうし、
家族サービスとしても活躍すると思います。XboxOneを触っている時は、
どうしてもアメリカの部屋が広くて大きなテレビが置かれているリビングを思い浮かべてしまうw

そう言う意味でせまーい部屋でゲームをやっている僕からしたら、
付加価値はあまり恩恵を味わえるものには感じられません。
テレビにしてもリアルタイムで放送されているものはほとんど見ませんしね。
やはり、ゲームファンとしては楽しいゲームを揃えてくれる事が一番重要です。

幸いにもマイクロソフトから発売される独占タイトルで魅力的なものはいくつかありますし、
コントローラはアクションシューティングやレーシングゲームに最適な構造なので、
PS4を持っている僕でも使いどころはあるゲーム機に感じています。
これから5年以上に渡ってPS4と併用して行こうと思います。

Xbox One + Kinect (Day One エディション) (6RZ-00030)
日本マイクロソフト (2014-09-04)
売り上げランキング: 16

Xbox One発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)
日本マイクロソフト (2014-09-04)
売り上げランキング: 24

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(2)

  1. ステラ より:

    ファーストインプレお疲れさまです( ´∀`)/うp主も三台購入しました( ´∀`)/

  2. kentworld より:

    >ステラさん
    3台ですか!?安くないのに!w
    マイクロソフトもきっと感謝していますよ(^^)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3DS版から加わった味付けはどうなのか?パズドラZ・ファーストインプレッション
任天堂らしい続編。星のカービィ ロボボプラネット・ファーストインプレッション
この感じ!懐かしい!レゴシティ アンダーカバー・ファーストインプレッション
予想以上にスピーディで爽快!ただし難易度は高め!DOOM ファーストインプレッション
前作よりもはっちゃけていてこれから楽しくなってきそう!ウォッチドッグス2 ファーストインプレッション
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム・ファーストインプレッション
予想以上にストーリー重視!東亰ザナドゥ・ファーストインプレッション
3DS版プレイヤーも買いなのか?大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U・ファーストインプレッション
超お買い得だが注意点も多し!レア リプレイ・ファーストインプレッション
これは凄いゲームだ!でも、賛否両論になるのも納得。バットマン アーカム・ナイト・ファーストインプレッション