2014/09/12/12:00 | ゲームレビュー

マックス カース オブ ブラザーフッド【レビュー・評価】ローカライズされていないのが勿体無いくらい楽しい謎解きアクション!

海外向けのフォトリアル系タイトルばかりが溢れているXboxOne市場で、大人から子供まで楽しめる良質な謎解きアクションゲームを見つけました!

171

これがそのマックス カース オブ ブラザーフッド!

英題で日本語ローカライズされていませんが、その点で購入を躊躇するのが勿体無いくらい良く出来ており、個人的な趣向とドンピシャな作品でした。今回の記事では本作のレビューをして行きます。

魔法のペンを使ったギミックが素晴らしい!

16

本作のグラフィックはフルポリゴンとなっていますが、平面移動しかできず、2Dアクションゲームとなっています。

2Dアクションゲームとは言っても敵と戦う事はほとんどなくて、ジャンプアクションやパズルアクションがメイン。

15

ある程度ゲームを進めると魔法のペンを入手出来、これを使用すると、特定のポイントで様々な物を描いて物体化させる事が出来ます。

例えばロープ、岩柱、ツタなどを魔法で出現させる事が可能。

魔法のペンで描く事で向き、高さがある程度設定可能なので、状況に応じて調整する必要が出て来ます。

ここでポイントとなってくるのが、場所によって使用出来る魔法の種類や距離が決まっている事。

あるポイントではツタしか出現させる事が出来ず、1メートルしか伸ばせなかったりするので、プレイヤーはその限られた状況の中でどのようにして奥へ進んで行くのか考える必要があるんです。

ある程度ゲームを進めていくと様々な魔法を組み合せた謎解きが出て来るので、頭を使う必要があって面白い!謎解きゲー好きとしてはたまりません。

11

ストーリーは簡単に言うと兄が連れさらわれた弟を助けに行くのが目的。

言ってしまえば兄がマリオで、弟がピーチ姫ですw

助ける対象が弟という事で、何だか兄弟愛を感じますねぇ。

事の発端は兄がちょっかいをかけてくる弟が邪魔で、冗談でパソコンに「弟がこの世からいなくなれ!」と入力したからなんですが。

物理演算を使った謎解きが素晴らしい!

9

このゲームは最近の作品らしく、物理演算が使用されています。

例えばロープを天井から斜め横に描くと実体化した時ブラブラ揺れたり、○型のツタを実体化させて先端を切って落としたらゴロゴロ転がって行ったりするんです。

ゲームを進めていくとこの物理演算を予測しての謎解きも出てきて、より奥が深まっていると思いました。

エリアによっては物理演算の予測が難しく、思うように行かない事も多いと思いますが、その分だけ上手く行った時は気持ち良いですよー!

冒険心をくすぐるグラフィック

10

このゲームのグラフィックは、海外のゲームにしては比較的丸く、取っつきやすいと思います。

キャラクターの顔はアメリカンなので、日本人からしたら拒否感出て来るかもしれませんけどね。

でも、それを吹き飛ばすくらい舞台となるロケーションが冒険心をくすぐってワクワクします!

最初は砂漠のようなステージとなっていますが、そこから森、神殿、洞窟といった感じで冒険家にはたまらないステージが出て来ますよー!

7

ちなみにステージは1-1、1-2といった感じで区切られていますが、イベントシーンやステージの区切りが自然で、ブツ切り感がありません。

プレイをしていると自然な区切りによって、背景が徐々に変わっている感を味わえると思います。

バランスは最近のゲームらしい調整

12

実はこのゲーム、難易度はかなり高かったりします。僕はクリアするまでに100回はミスをしてしまいましたw

でも、最近のゲームらしくチェックポイントが非常に多く、ミスをしたとしてもすぐ前に戻されるのでストレスはさほど溜まりません。

リトライにかかる時間も一瞬ですしね。ですので、死んで覚える楽しさがあると思います。

敵に追いかけられるパニックエリアも存在!

14

エリアによっては、巨大な敵から逃げるシーンが用意されています。

モタモタしていると足場がどんどん無くなって行くのでとにかく先へ急がなければならず、スリル感満点!

また、エリアによってはスローモーションになり、魔法のペンでツタなどを描く時間を与えられるシーンもあったりします。

この辺りは映画のようなダイナミックさを味わえて、良いですねー!

ちなみにこのゲームの主人公は敵を直接攻撃する手段は持っていません。

その代わり魔法やスイッチを使って敵を間接的に倒す手段は持っています。

敵を直接攻撃する手段を持っていないためアクションゲームならではの爽快感は味わえませんが、その代わりパズルを解いたかのような達成感を味わえますね。

スポンサーリンク

収集アイテムも色々!

各ステージには、収集アイテムが用意されています。

大きく分けて2つ存在して、1つは大抵見える場所に置かれてある一方、もう1つは見えない場所に置かれている場合が多く、そこへ行くのにも大変です!

2Dアクションという事もあって基本的には一本道なんですが、レアな収集アイテムが設置されている隠しエリアも用意されていて探索する楽しさも十分に味わえます。

ちょっと気になった事

13

グラフィックがフルポリゴンで描かれている作品ではありがちですが、ステージによってはどこが足場でどこが足場では無いのか分かりにくいです。

個人的には滝ステージがそれでした。足場かと思ったら手前にある背景で、奈落の底に落ちてしまったりとか。チェックポイントが多いのでそれほど問題ではありませんが。

あと、先ほども書いたようにローカライズされていないのがあまりにも勿体無い!

イベントシーンはステージクリア後に時々挿入されるくらいで、あとはオープニング、エンディングに少しあるくらいなのでストーリー性は低いんですが、やっぱりこれだけ面白いと勿体無く感じるなぁ。

ゲーム自体は大人から子供まで幅広く楽しめる内容なだけに。

全体のまとめ

ローカライズされていないのは残念ですが、見た目は丸く、大人から子供まで幅広く遊べる良質なパズルアクション。

個人的にギミックや謎解きが大好きなので、非常に楽しめました。

1,500円程度のダウンロードタイトルにしてはボリュームもそこそこあって、収集アイテムもいくつか用意されているので、コストパフォーマンスも十分。

ゲームとしての歯ごたえもあって、これは面白い!

こんな人には特におススメ。
・パズルアクション好き。
・冒険好き。
・死んで覚えるゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・謎解きが苦手な人。

マックス カース オブ ブラザーフッド/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約6時間


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ステラ より:

    レビューお疲れさまです( ´∀`)Kentさんはマックスの方をやったのですね( ´∀`)/うp主はここのところ毎日クリムゾンドラゴンやってます( ´∀`)/さすがパンツァードラグーンのDNAを受け継いでるだけあります( ´∀`)マックスは近いうちにやってみます( ´∀`)/

  2. kentworld より:

    >ステラさん
    クリムゾンドラゴン、キネクトあったらやっていましたorz
    無料でダウンロードできますしねw
    今、キネクト買っておけばよかったと後悔していますよorz

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
アイルーでパズルー【レビュー・評価】そこそこ楽しいが、3,000円は高過ぎる内容
ゴッド・オブ・ウォーIII【レビュー・評価】PS3の底力を見せつけた大人のアクションゲーム
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【レビュー・評価】人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
レビュー済みゲームソフト一覧
ストライダー飛竜【レビュー・評価】カプコンらしい味付けのメトロイドヴァニア
スターフォックス64【レビュー・評価】シューティングゲームの魅力が詰まった名作!
アサシン クリードIV ブラックフラッグ【レビュー・評価】新たな柱を作りつつ、シリーズらしさも残した良作!
レイマン レボリューション【レビュー・評価】大味なフランスゲームの皮は脱ぎ切れていない
KNACK(ナック)【レビュー・評価】10時間以上遊ばせるには味付け不足