2014/09/14/7:00 | M☆G☆Mコラム

計算された販売戦略で再評価されつつあるコーエー

140730-1513-03

コーエー

「真・三國無双」、「三国志」などの歴史物を得意とするメーカーで、
乙女ゲームの開発も得意としています。しかし、やたらと高値で販売したり、
完全版商法を繰り返して乱発している事で、ユーザーからはあまり良い目で見られていませんでした。
そんなコーエーですが、最近はユーザーからの評価が目に見えて上がってきています。

・テクモやガストと合併して発売タイトルの多様性を高める。
・良作を連発する事で本家「無双」シリーズの評価が持ち直す。
・縦マルチながらも積極的に次世代機向けにタイトルを発売。
・人気ゲームシリーズとのコラボレーションタイトルを積極的に発売。
・ハンティングアクションゲーム「討鬼伝」が大ヒット!

↑コーエーの評価が持ち直してきている理由はこの辺り。
決定的な成功例こそないものの、テクモやガストとの合併は今のところ悪い噂は聞きません。
ガストのアトリエシリーズがクオリティアップしているのは
無双エンジンを使用しているのも大きいと思うので、合併はプラスに働いていると思います。

「無双」シリーズは「~6」辺りからユーザー評価が高いタイトルが増えて来ました。
特に3DS「戦国無双クロニクル」、PS3/PS4/PSV「戦国無双4」辺りの評価はかなり高いです。
さらに縦マルチながらもPS4やXboxOneに続々とタイトルを投入しており、
「ゼルダ無双」、「零」をWii Uに供給して任天堂ユーザーのハートもガッチリキャッチ。
今度はPS4とPS3で「ドラゴンクエストヒーローズ」の開発を手掛ける事も発表して、
ますますゲームファンのハートを掴む事に成功しています。

「真・三國無双5」がユーザーから酷評され、
何故か前世代機のPS2に完全版を発売したり、
Wiiで「オプーナ」を発売するなど迷走していた7年前が嘘のよう。
よくここまで持ち直してきたもんだと思いますよ。

コーエーの良い事ばかり書きましたが、相変わらずコラボレーション無双では
定期的にユーザーから酷評されていますし、無双シリーズ自体の乱発もしています。
でも、無双シリーズで高評価なタイトルが増えてきて、
ユーザーの目を引く展開(早期に次世代機へ投入、コラボレーション)をするので、
そんな悪いイメージはどこかに吹き飛んでしまいました。

乱発は乱発なので今後も本家無双シリーズの売上は右肩下がりになると思いますが、
コラボレーション無双によってコラボレーション先の新規ユーザーを取り込む事に成功して、
今後も続々と人気タイトルを量産していくと思います。

いずれもゲーム性自体はそこまで大きく変わらないと思われ、
エンジンを使いまわす事が出来るでしょうから、コーエーは戦略家ですね。
コンシューマーゲーム市場では勝ち組だと思います。
消えるとしても、最後の方だと思いますね。

▼無双の素晴らしさに気が付いたコーエー

z22

何故、コラボレーション無双は続々と成功するのでしょうか?
コラボレーションする対象との相性の良さもあると思いますが、
成功の一番の秘訣は、無双シリーズのゲーム性にある物だと思います。

無双シリーズはボタンを連打するだけで派手なアクションが可能で、
沢山の敵をバサバサと倒す事が出来ます。
ゲームに慣れていない人からすると楽しみ方が分かりやすく、
ライトユーザーキラーとも言えるゲームです。

しかし、題材が「三国志」である関係上、そこで購入を躊躇してしまう人もいたと思います。
せっかくゲーム自体は取っつきが良いのに、
お固い歴史物である関係上、地味に映ってしまうんですよね。

だからこそコーエーは人気漫画やゲームとコラボレーションをして、
見た目で敬遠している人を取り込む事にしたんだと思います。
元々のゲーム性が万人向けという事で、結果は大成功。

結局、人間って見た目で購入するかを判断してしまうんですね。
そう言う僕も「ゼルダ無双」はまんまと限定版を買ってしまいましたしw
コーエー様にはやられましたw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

戦国無双4
戦国無双4

posted with amazlet at 14.09.12
コーエーテクモゲームス (2014-09-04)
売り上げランキング: 106

ゼルダ無双 (通常版)
ゼルダ無双 (通常版)

posted with amazlet at 14.09.12
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 98

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. レギュラシオン より:

    コーエーさん、コーエーさん、無双もいいけど鋼鉄の咆哮の続編を・・・

  2. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    そう言えばそんなゲーム、ありましたねw
    PS4との相性は良いと思いますが・・・。

  3. 笹島 より:

    確かに一部ゲーム会社ではコーエー様かもしれませんね(主にはバンナムか)。
    オメガフォースってどれくらいの開発規模なのか、ちょっと気になりますw
    無双シリーズというか歴史物は遊ぶ気がなかったので、
    コラボレーション無双は魅力を感じました。真・ガンダム無双は買いましたしDQHも買いたい。
    見た目でって言われると印象を悪く感じますが、そこに世界観が広がってることに魅力がありますよね。
    DQHはドラゴンやギガンテスなどのモンスターが行進してる動画に浪漫を感じましたし、
    ガンダム無双系もビーム放ちたいとか劇中の主人公みたいになりたい、とか…
    様々なジャンル(ゲーム、アニメ、漫画)が集結できる日本の一ゲームジャンルとなりましたね。
    一方で、アトリエシリーズはクオリティアップはしているもののトトリPlus、シャリーで
    進行に問題があるバグを残してるので、良いも悪いも両方ですね。
    メルルPlusはゲーム自体の出来は決定盤にできるほどなのに
    エントを倒さないと長期間ランクアップできない仕様になってたり…
    合併というよりは乱発も原因で、バグチェックや調整にかかりきれてないのかなぁ?

  4. 桐崎★紅月 より:

    無双自体も爽快感のワクワク感は限界があることで、そろそろもっと革新の要素がないと…。
    更に胸熱の戦略要素とリアルティーの物理演算がすごくほしい。
    『シャドウ・オブ・モルドール』はそのような感じがある。
    違う雰囲気を味わいたい!『ブレイドストーム』と無双じゃない?『ドラゴンクエストヒーローズ』を要チェック。

  5. 桐崎★紅月 より:

    オープンワールド無双…。
    戦国時代の全日本を走り回る…。
    ないな。w

  6. あたまかなや より:

    無双シリーズはだいたい二人プレイが出来るので
    普段ゲームやらない人と遊ぶ時などに重宝しますね
    バンナムにも言えますが売り方はアレですが、消費者に欲しいと思わせるゲームを出してるのは凄いですね
    バンナムとコーエーのタッグはある意味最凶タッグです

  7. Ryou より:

    無双は1作目は微妙というジンクスはありましたが、
    ゼルダ無双は違いましたね。やっぱり任天堂が絡んでるからかな?
    プレイアブルの少なさは気になったけど、まさかのアプデ対応計画ですしね。
    この勢いでFE無双出たら何もかも許してしまいそうw
    (来年25周年だし、いっちょパーっと弾けて欲しい)

  8. kentworld より:

    >笹島さん
    最近の無双シリーズはオメガフォースだけではなく、
    テクモの主力チームである
    チームニンジャも開発に関わっていたりしますので、
    相当な数の人間が無双を手掛けていそうですね。
    あとは無双エンジンというものが出来上がっていると思うので、
    ある程度は使い回せているんだと思います。
    かなり効率良く回せていると思いますよ。
    その辺りもコーエー凄いなぁって思っています。
    ユーザー側からしたらエンジンが同じでも世界観が変わる事によって、
    新たなユーザーを訴求出来てそのユーザーもワクワク出来ている訳ですから。
    アトリエシリーズのバグに関しては、
    合併というよりもガスト自身の問題だと思います。
    バグに関しては合併前から何度もやらかしていますからね^^;
    初代ロロナのアトリエではフリーズ騒ぎでかなり問題になっていました。

  9. kentworld より:

    >桐崎★紅月さん
    はい、ゲームファンからしたら
    見た目が違うだけの無双は食傷気味ですので、
    ゲーム性も大きく変えてきてくれたら良いなと思っています。
    だからこそ、ゼルダ無双には変化を期待していたのですが。
    ドラクエヒーローズは無双では無いと強調しているので期待。

  10. kentworld より:

    >桐崎★紅月さん
    オープンワールド無双は、
    ドラクエヒーローズがそうならないかと期待しています。

  11. kentworld より:

    >あたまかなやさん
    先日、2人プレイやってみました。
    無双はシミュレーション要素があるから結構盛り上がりますね!
    コーエーとバンナム。商売のうまさに関しては右に出る者がいません。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    ゼルダ無双は変に変化を付け無かった事で
    それなりに高い評価を貰えましたね。
    僕はもっと冒険して欲しかったんですがw
    コラボレーション無双は何でもアリなので、
    また任天堂枠に回ってくるのかは何ともですね。
    任天堂とのお付き合いを続けたいようであれば、
    選択肢としてはアリだと思いますが。

  13. ys より:

    コーエーといえば競馬ゲーのウイニングポストシリーズ。
    箱庭競馬ゲーとしてなかなか遊べるいいゲームだと思います。
    現実では後継を残せなかった馬も自分の手で血を繁栄させることができたりするのでロマンが広がるプレイができるのもポイント。

  14. kentworld より:

    >ysさん
    ウイニングポストシリーズは
    今年ようやくナンバリングが進みましたよね!
    こういうところからもコーエーのやる気が伝わってきます。
    来年はどうなるのだろうか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。