2014/09/15/12:00 | M☆G☆Mコラム

カプコンは何やっとる!!!

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カプコン

1990年代前半には「ストリートファイター」が。1990年代後半には「バイオハザード」が。
2000年代後半には「モンスターハンター」が空前のヒットを記録して、
「ロックマン」、「逆転裁判」、「戦国BASARA」、「鬼武者」、
「デビルメイクライ」など、中堅タイトルも多数抱えています。

日本のゲームメーカーでは技術力が高い部類に入るのも特徴で、
PS3/Xbox360世代では「ロストプラネット」、「デッドライジング」など、
率先してオリジナルの大作ゲームを発売していました。
アクションゲームの拘りはどこのゲームメーカーにも負けないレベルで、
多くの作品が絶妙なバランス調整となっています。

そんなカプコンですが、ここ数年ちょっとおかしいです。
「モンスターハンター」シリーズは相変わらず爆ヒットを連発するものの、
据え置き重視のカプコンにしては珍しく携帯機メインでの展開。
ソーシャルゲーム、オンラインゲームを乱発するものの、大半が不発。

「バイオハザード」、「戦国BASARA」シリーズは低評価のタイトルが増加。
「ロストプラネット」は海外外注にしてシリーズ終了。
稲船さんが退社したからか「ロックマン」シリーズの大きな展開は無し。

「ストリートファイター」シリーズはかつてのようにバージョンアップ版の連発で大きな展開は無し。
「デビルメイクライ」は海外外注になってキャラクターデザインが大きく変化。
PS4、XboxOneといった次世代機ではなかなか新作を出せず、
クロスメディアプロジェクトの「ガイストクラッシャー」が大失敗。

そして「戦国BASARA」の元となった「戦国無双」を発売したコーエーテクモへ何故か提訴。
唯一好材料となっているのが、「逆転裁判」シリーズの復活くらい。
2012年の「バイオハザード」ラッシュで力尽きたのか、最近はパッとしません。

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カプコンがこうなってしまったのは、
10年ほど前から進んでいる主力スタッフ離れが影響していると思います。
稲船敬二さん、三上信司さん、神谷英樹さん、
岡本吉起さん、稲葉敦志さん、三並達也さん等、
1990年代に活躍したカプコンを代表するスタッフは続々と退社されました。

そして今は独立して、プラチナゲームズ、コンセプト、ゲームリパブリックといった会社を設立。
「デビルメイクライ」→「ベヨネッタ」、「バイオハザード」→「サイコブレイク」、
「ロックマン」→「MightyNo.9」、「モンスターハンター」→「ソウル・サクリファイス」等、
各スタッフはカプコン時代に生み出した名作の精神的続編
もしくはシステムを活かした作品を出して行きました。

こうして考えると、今はカプコン以外の会社から、
かつてのカプコンテイストを感じられる作品が出ているのかもしれませんね。
個人的にカプコンという会社は高く評価していますし、
大好きなんですが、最近の惨状を見ていると悲しくなって来ます。

主力する対応ハードをコロコロ変えるため、
あれだけの実力がありながらもアンチファンが多いメーカーですが、
最近は叩かれても無理は無いなと思っています。
どうかまた、かつての勢いを感じられるゲームメーカーに戻って欲しいなぁ。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

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コメント広場の住人(38)

  1. 通りすがり より:

    看板タイトルに進化が見られない感じはしますね。PS4か箱1でドラゴンズドグマの新作だしてくれないかな…

  2. イル より:

    カプコンは死に体→ヒット作が出て復活を繰り返してましたが今度はどうなりますかねえ

  3. 匿名 より:

    著名なクリエイターが退社
    スクエニもそうだけど

  4. シュウ(shu_night) より:

    前のコーエーとは対象外ですね…
    BASARAも早くPS4で出て欲しいです!!

  5. セシル より:

    モンハン4G出したあとモンハンどうするのかな?個人的にはカプエス2HD出して欲しいな、一番好きな格ゲーなので♪

  6. 隣の飼いケルベロス より:

    はじめまして。
    コメントしようと思いつつ半年ほど経ってしまったことに気付き、
    これではいけないとあわてて書いてますw
    やはりロックマンシリーズの新作が出ないのが寂しいですね。
    僕はエグゼでロックマンを知った世代なので、流星以降、
    エグゼの血を引いたシリーズが途絶えてしまって悲しいです。

  7. 勉助 より:

    いくら外伝とはいえ、3DSから始まったバイオハザード
    リベレーションズの続編がWii Uだけ発売されなくなった
    事に対して、任天堂ファンが多いこのサイトで誰一人として、批判的な意見がなかった事が、逆に
    バイオハザードのブランド力も低下したんだなと
    私は感じました。
     SCEJA Press Conference 2014もマルチバイオのみで
    ほとんど存在感が薄かったですし。
     まぁ私は逆転裁判シリーズだけ続いてくれれば、
    それで十分と思っているので、何の問題もないですが。

  8. たまによくくる より:

    最近のカプコンは結構空回りしている感じがありますね。
    カプコンはどうやらブランドを維持していく力が弱いようで。
    モンハンやBASARAなんかはまだ勢いがありますけど、これからの展開次第ではブランド力の低下もあり得ますからね。
    自分はロックマンファンなのでずっと応援してきましたが、稲船さんのいなくなった今、カプコンはもう興味がないですw
    某ゲーム情報サイトの稲船さんのインタビューを読んでみると現在の内部の様子がみえてきますが、クリエイターを大事にせずにキャラクターの権利にすがっているように思えます。
    かつてのカプコンはもう既にないと言ってもいいでしょう。
    ただ、キャラクターの権利を有しているので、カプコンのキャラクターのファンとしては複雑な気持ちです。
    ゲーム会社としてのカプコンに戻ってほしいです。

  9. you-irving より:

    スクエニ、バンナム、それからカプコン。和ゲーを終わらせたのはこの3社だと私は思っています。小島監督がゲーム業界の最先端を行く技術について「一度梯子を降りるともう追い付けなくなってしまう」といった主旨の発言をされていましたが、まさにその通りになっていそう。メタルギアは唯一和ゲーで技術的なもの含め、世界で通用するソフトだと思います(個人的には鉄拳シリーズも頑張っている印象)。ただ、本来はソコにバイオハザードやDQ·FFも入っていて欲しかった。スマホゲーは中小企業に任せて、大手は大作に集中して欲しかったですね、消費者としては。
    裏返すと本当は日本の大手に期待してるんですけどね···

  10. ss より:

    なんか最近のカプコンのゲーム見てると楽しさよりも金のにおいがプンプンしてどうも嫌悪感・・
    もちろんゲームだって商売ですからお金は絡むんですけど、、ですけど、、ねえ。。
    まあとりあえず機種ころころ変えるのはやめていただきたいですな。

  11. ブライト より:

    今までもそういうところがあったのかもしれないけど、本当に目先の金しか見てないような気がします。
    クリエイターは居なくなった人が居てもどうだったかとは思うけど残ってる人と出てるゲームを見てると少なくとも今よりは良かったんだろうとは思います。
    技術云々より金意外に関する意欲が見えない。

  12. 街毛 より:

    最近のカプコンはなんかインターネットで盛り上がれる作品を発売していない気がします。
    すでに知名度がある作品しか発売していない気がするし、考察とかで盛り上がれるような凝った設定のソフトも発売しませんし。
    最近は昔よりも凝った新作が注目されることが多いとは思うのですが、あまりそこをついた作品は出さないな、という印象です。
    スクエニのブレイブリーデフォルトのように会社の強みを生かした新作を出してくれたら印象は変わると思います。
    あとプロデューサーの悪評とかも…

  13. Ryou より:

    カプコンは一族経営なのが今に響いてると思う
    優秀なクリエイターが続々辞めてるのはここにあるだろうなぁ

  14. ma より:

    最近のソフトではDMC Devil May Cryはプレイしてます。
    まだ序盤しかクリアしていませんが。
    公開番号の「特開平8-161164」でググると特許の内容が出てきますが、カプコンがコーエーを提訴したのは、1994年にすでに「あるゲームディスクに含まれるキーによってほかのディスクのデータがアンロックされる」システムの特許をカプコンが取得していたからみたいですね。・・・・・・ああゲーム業界おそろしや。

  15. より:

    まあ、今のカプコンは金だけで動いてる印象ですね
    他社に開発費出してもらいソフトを供給してブランドをすり減らす

  16. koji より:

    カプコンは好きなメーカーなんですけど、ディープダウンを予定通りに発売できずグダグダやっている姿を見て、「ああこれもう駄目かもな」と思うようになりました。
    PS4、XboxONEでドラゴンズドグマ2の制作発表でもあれば見直しますけど…。
    あ、ドラゴンズドグマクエスト2は出さなくていいです。
    いいか出すなよ、絶対出すなよ!(チラッチラッ

  17. sadako より:

    カプコンはコーエーを見習うべきだな
    コーエーが無双を作れたのは、アクションゲーム作るのが苦手だったから、賛否両論あるが、誰でもわかりやすくて簡単に爽快感を得られるシステムが生まれたんだと思う
    そこでカプコンは、歴史シミュレーションゲームを作れば面白いものができそうなんだが そうだなタイトルは「光秀の陰謀」でどうかなw

  18. kentworld より:

    >通りすがりさん
    なかなかゲームファンが望む作品を出してきませんね。
    ドラゴンズドグマは海外であまり売れなかったのが
    カプコンにとっては問題なのかなぁ。

  19. kentworld より:

    >イルさん
    カプコンはしぶとい会社ですもんねw
    果たして今のスタッフで這いあがってくる事は出来るのか。

  20. kentworld より:

    >匿名さん
    カプコンがスクエニと同じ道を進みつつあるのが残念です。
    かつてのスクエニテイストを感じられる作品って
    今では他社からの方が良く出ていますよね。

  21. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    少し前まではカプコン>>>コーエーだったのに・・・
    どこで差が付いたんでしょうかね(泣)

  22. kentworld より:

    >セシルさん
    モンハンの次の施策は僕も気になっています。
    果たしてどういう展開をして来るのか。

  23. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    初めましてー、初コメントありがとうございます。
    ロックマンシリーズの新作はもうずっと出ていませんよね。
    代わりに精神的続編は色々出てきそうですが、
    やっぱり本家の新作も出して欲しい!
    コメントの方は今後もお気軽にどうぞ♪
    カプコンにとってガイストクラッシャーは
    第二のロックマンエクゼを狙おうとしていたようですが、
    見事に失敗してしまいましたね・・・。

  24. kentworld より:

    >勉助さん
    というよりもこの記事にコメント欄で
    大半の方が今のカプコンの現状に対して
    同意している事からも深刻さが伝わってきます。
    この手の記事って大抵は賛否両論になりますので。
    SCEの発表会では最低限の発表をした感じで、
    存在感はあまり無かったですね。
    実はあの発表会を見て記事を書きました。

  25. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    モンハンに関してはピークが過ぎてしまった印象です。
    今のブランド力をキープするには、
    また何か話題になる要素を取り入れなくてはいけません。
    BASARAに関しては新規が入りにくい状況になっているのがなー。
    稲船さんのインタビュー記事は何度も読みましたよw
    僕もカプコンの裏のドロドロした物を垣間見れました。
    一体、内部はどうなっているんでしょうかね?
    あれだけの主力スタッフが退社するとは。
    最近の大手メーカーは環境が悪いのか、
    主力スタッフが続々退社していくケースが多いです。
    コナミもそうですが、シリーズ展開する気が無いのなら、
    どこかに権利を売って欲しいところです。

  26. kentworld より:

    >you-irvingさん
    コナミ全体を見ると問題だらけなんですが、
    唯一メタルギアソリッドは未だに第一線を走っているから、
    そこで何とかなっている感じですねw
    バイオやFFに関してはまだ世界で通用するパワーがあると思います。
    いずれも最新作は低評価だったりしますが・・・。
    これを反省して、次回作には期待したいです。
    大手がスマホゲーに主力するのを見ると悲しくなります。
    本当にそう言うのは中小企業に任せて欲しい。

  27. kentworld より:

    >ssさん
    今回の提訴に関しても金の臭いがしますからね。
    あまりにも利益を追求してしまうと、
    ユーザーからそっぽ向かれる事に気が付いて欲しいです。

  28. kentworld より:

    >ブライトさん
    最近の作品が以前よりも高く評価されない事が多いのは、
    主力スタッフ離れが大きいと思います。
    バイオハザードに関してはそれが顕著に表れている。
    次回作でさらに劣化しないと良いのですが。

  29. kentworld より:

    >街毛さん
    最近のカプコンは本当にそうですね。
    年末の主力タイトルはバージョンアップ版のモンハン4G、
    初代バイオのHDリメイクって・・・。
    そもそも、発売タイトル数が減っている気がします。
    >最近は昔よりも凝った新作が注目されることが多いとは思うのですが、あまりそこをついた作品は出さないな、という印象です。
    これは良く分かります!
    まあ、カプコンはワールドワイド主義なので、
    日本に合わせた作品はなかなか出したがないのでしょうけど。

  30. kentworld より:

    >Ryouさん
    一族経営による弊害はよく聞きます。
    この辺りに何か問題があるのかな?

  31. kentworld より:

    >maさん
    ゲームの特許に関しては
    創作の自由度を奪う事になる訳なので、
    そういった誰もがやりそうなものは取らないで欲しいですね。
    今回の提訴に関しては期限が切れてしまうからやったとか。

  32. kentworld より:

    >元さん
    そう感じてしまうのが残念ですね。
    それでうまく回れば良いんですが。

  33. kentworld より:

    >kojiさん
    そうそう、ディープダウンも延期しましたよねー。
    あの件も今回の記事を書くきっかけになりましたw
    ドラゴンズドグマクエスト、
    この状況で出したら大変な事になりますねw
    ドグマ2はきっといつか出ると思うけど、
    スカイリムの次が出る前に出さないと!

  34. kentworld より:

    >sadakoさん
    カプコンがコーエーを見習う日が来るとは。
    カプコンファンとしては悲しい気持ちでいっぱいです。
    ちょっと前まではカプコン>>>コーエーだったのに。
    モンハンが無かったら今頃カプコンはどうなっていたんでしょう?
    売上はコーエー以下になってしまうでしょうね・・・。

  35. F より:

    カプコンのコンシューマーに対する批判はまぁ昔からあっちで出したりこっちで出したり、
    出さないと言って出したりとフラフラしてますからねぇ…
    バイオリベ2も名前変えるくらいすればいいのに…
    スマホの戦略に関して一番思うのは、自社IPに頼りすぎ
    多くのスマホで成功してるところはやっぱりオリジナルタイトルで勝負してます
    バンナムみたいなキャラクター商売は別として
    せっかくスマホという新しい海に入るのだから全く新しいタイトル作るべきだと思います
    既存IPだとやっぱりスマホの新しいユーザーが入りにくいでしょう
    モンハンのスマホゲーだけで何タイトルあることやら…

  36. がは より:

    カプコンもコエテクも、最新機種にゲームを出してがんばってると思います。
    喝を入れたい老舗メーカーは、伝統タイトルを、安易に小銭稼ぎのために課金ゲームにした、ナムコとコナミです。

  37. kentworld より:

    >Fさん
    はい、昔からカプコンは対応プラットフォーム周りでの
    ゴタゴタによって批判ありましたよね。
    それでもゲームの出来が良かったから、みんな許していたんですが。
    スマートフォンではモンハン関係のタイトルが多過ぎるように感じます。
    スクエニのFF乱発と同じような物ですね。
    スマートフォンでの新規タイトルですと、
    音レンジャーとか作っていました。失敗したようですけどね。
    新規IPで売れるようなタイトルを作るのが苦手なんでしょう。

  38. kentworld より:

    >がはさん
    カプコンに関してはそれまで優秀だった子が
    不良になりつつあるからこその叱咤激励です。
    好きの反対は無関心ですよ。

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