2016/06/07/12:00 | M☆G☆Mコラム

便利に見えるようで不便も多い!アカウント制の欠点

100

最近のゲーム機はアカウント制を取り入れています。
アカウント制になった事でセーブファイル、
ダウンロードタイトルのデータが破損してしまったとしても新しい本体にダウンロードする事が出来たり、
スマートフォンやパソコンといった他のデバイスからログインしてダウンロードコンテンツを購入できるなど、
これまでよりも利便性が大幅に向上しています。
しかし、使い方によってはアカウント制も不便なものなんですよね。例えば・・・

友達の家にある本体で自分のセーブデータを使って遊ぶ

こんな時は、友達の家にある本体で自分のアカウントからログインをしないといけないので、
メールアドレスやパスワードが必要になって来ます。
ただでさえセーブデータをUSBメモリーなどにコピーしないといけないのに・・・。

ちなみに自分のアカウント情報内にクレジットカード情報が登録されている場合、
友達の家でログインしたら念のため情報を削除する必要が出て来ます。
以前、友達の家にあるゲーム機に自分のアカウントでログインしてそのままにしていたんですが、
その後、友達が勝手に僕のアカウントでログインしている事が判明したんですよ。

幸いにもクレジットカードで無断に買い物はしていませんでしたが、物凄い怖かったです。
別の本体からログインすると通知が入るので、
もし、そのようなものが入ったらクレジットカードなどの個人情報は絶対削除しましょう。

データ移行・共有が面倒になった

ゲームアーカイブスなどは、PS3とPSVITA/PSPにセーブデータを行き来させる事が出来ます。
同じゲームを家でも外でもプレイ出来るのは嬉しいんですが、
アカウント制を採用しているせいでセーブデータを行き来させる度に
どちらの機器もオンライン接続をする必要があり、面倒です。
パソコンとのデータ共有だったらUSBメモリなどでインターネット接続無しですぐ出来るのにね。

以前、インターネット環境が無い祖父の家にPS3とPSVITAを持って行って
ゲームアーカイブスのデータ移行をしようとした時、
オンライン接続を要求されて面食らった事がありました。

リモートプレイを行うまでの手順が面倒

またまたPSハードでの話になってしまいますが、
PS4の映像をPSVITAの画面に映すリモートプレイ
これもアカウント制を採用しているため面倒だったりします。
リモートプレイを行うにはそれぞれの機器でインターネット接続して、ログインしないとダメなんですよ。
アカウント制による面倒な紐付けのせいでこんな事をしないといけないとは。

パスワード失効の面倒さ

アカウントにサインインする場合、登録したメールアドレスとパスワードが必要です。
自動ログイン機能を使用している限りはサインインする度に入力する必要はありませんが、
他の機器では再入力しなければならず、覚えておく必要があります。
もし忘れてしまったら「ペットの名前」とか何か別のキーワードが必要になったり、
新しいパスワードを入力して、登録したメールアドレスに送信して承認するなど面倒な事に・・・。


このようにアカウント制を採用した事で面倒に感じる事も多かったりします。
便利なように見えるアカウント制も、実は沢山の落とし穴があるんですよね。
上手に使いこなせば便利なアカウントですが、使い方を怠ると面倒な事になります。
僕は面倒な事にならないよう、アカウントの登録メールやパスワードはメモしています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 385


プレイステーションストアカード 10000円【プリペイドカード】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング: 20,373

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 代々 より:

    今回の記事と比べたらだいぶ次元の低い話なのですが、アカウントIDの変更ができない点で今まさに困ってます。
    任天堂とXBOXのアカウントはハンドルネームを流用したのに、何故かPSNだけ下の名前をそのまま使ってしまって……
    気づいた時にはDLソフトを大量に購入した後で作り直すことも出来ず、オンラインやフレンド登録ができなくなってしまいました
    まあ私が単にアホだって話ですけどねえ

  2. Kiyoppy より:

    PS4で分割画面でCODやろうとしたのですが、2プレイヤー側もアカウントIDが必要になり、要は二人ともPSplusに加入していないといけないということと悟りました。
    PS3の時は関係なくできたのですが、面倒臭くなったなあと感じました。

  3. kentworld より:

    >代々さん
    PSNのアカウントIDは変更出来ないみたいですね。
    Xboxの場合はお金を払えば変更出来るようですが・・・。
    個人的に下の名前だったらそんな気にする事はないと思っていますけどね。
    kentもそんな感じですしw

  4. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    あぁ、PSPlus必須の弊害ですね。
    これだからオンライン有料は・・・

  5. ウユニ より:

    「ゲーム機のアカウント」と言うよりはアカウントそのものの取り扱いですよね。
    利点と欠点考えると遥かに利点が上回ってると思います。
    そりゃクレカ云々関係なく自分の端末以外ではログアウトしないと…
    ゲーム機云々の問題じゃない気がします。
    PSplusだとオンラインでセーブデータ置いとけるんでUSBの必要すらないですよね。
    アカウントの欠点は複雑さだと思いますがデジタルネイティヴ世代には余裕でしょう。
    特にPSアカウントは使いやすいと思いますよ。
    任天堂のアカウントに関しては文句しか出てこないので割愛しますw
    利点がなく欠点が山のようにあるアカウントで一向に改善する気配ないですから。

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    ゲームブログなのでゲーム機を前面に押し出していますが、
    アカウント制そのものの問題点になっていますね。
    もちろん、利点の方が上回っていますが、
    「こんな落とし穴もある」のと
    「面倒になったなぁ」と感じる事があるのも確かで記事にしてみました。
    PS Plusは有料ですからね。
    月に数百円払ってのサービスなので、
    ここでは取り扱いませんでした。

  7. シロマ より:

    ゲームのアカウントで不便に感じたのはiPhoneのメールアドレスが使えない事ですね。
    アカウント自体はYahoo!メールのアドレスで登録できましたができれば携帯のメールアドレスも使えるようにして欲しかった。

  8. kentworld より:

    >シロマさん
    それは不便ですよね。
    最近はパソコンを持っている人が減っていますから・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。