2014/09/20/12:00 | ゲームの話

ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!

234
ザ・ワンダフル ワン・オー・ワン/Wii U

プラチナゲームズ開発のアクションゲーム、Wii U「ザ・ワンダフルワン・オー・ワン」。
2013年8月にひっそりと発売されたこの作品。
Wii Uユーザーの間では非常に評価が高く、隠れた良作と名高い作品だったりします。
しかし、僕は体験版をプレイして「これは合わない」と思い、スルーしたんですよね
(安くなったらそのうち買おうとは思っていましたが)。

225

それから1年後、Wii U「マリオカート8」の早期購入特典として、
「ザ・ワンダフルワン・オー・ワン」を含む、
一部のWii Uソフトが1ヵ月丸ごと楽しめるキャンペーンが実施されました。
「マリオカート8」を発売日に購入した者としてはこれを利用しない手は無い!
という訳で「ザ・ワンダフルワン・オー・ワン」の製品版をプレイしてみましたよ。

w3

そこで気になるのが体験版で感じた微妙な印象は払拭出来たのか?という事ですが、
中盤までは変わりませんでした。このゲーム、
アクションゲームの開発を得意とするプラチナゲームズが作っているだけあって、
アクション部分は良く出来ていると思うんですよ。

しかし、プラチナゲームズ特有の”クドさ“は健在で、
「もう食べきれません!」、「しつこい!」と常に思っていました。
このゲームは1ステージが非常に長く、早くて30分。長くて1時間クリアにかかるんですよ。

w2

しかもその大半が敵との戦闘シーン。どの敵も耐久力が非常に高くて、
中ボスに至っては「ラスボスですか?」と言いたくなるほど何ラウンドも用意されていて、
プレイしていると冗長な演出もあって「まだ終わらないの?」と思ってしまうんです。

この感覚、PS3/Xbox360「ベヨネッタ」をプレイした時を思い出すなぁ。プラチナゲームズじゃないけど、
僕が嫌いな3DS「マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャー」の味付け方にも似ている。
一つの具材に物凄く濃い調味料を混ぜて来るから、胃もたれしてしまうんです。

無料でプレイしている事だし、挫折しようか。

そう思っていた頃も僕にはありました。
そんな時、どこかで聞いた言葉を思い出したんですよ。
「プラチナゲームズの作品は難易度イージーがノーマルモードに相当する」という言葉を。

よく考えてみたら、このゲームは難易度選択画面で、
ベリーイージー、イージー、ノーマルの3つから選ぶ事が出来ました。
もしかしてこれってそれぞれ1ランク基準が下がっているのかな?
そう思ったので、途中から難易度をノーマルからイージーに落としました。

w4

また、ある段階で、単に攻撃を当てるだけでは無く、
チームアタックという仲間を突撃させる攻撃技の存在を把握。
Aボタンで直接攻撃しつつ、Xボタンでチームアタック攻撃をする戦法を取るようにしました。
これらの行動を取った事によって・・・

おおおおお~!面白いじゃないか!!!ワンダフル!!!!!

一気に印象が変わって来ました。
やはり、プラチナゲームズの作品はイージーがノーマルモードに相当するようで、
イージーモードでプレイすると敵の耐久力が丁度良い感じになり、
テンポの悪さが随分とマシになりました。

チームアタックに関してもかなり使える技でこれを使えば大きな敵の動きも封じる事が可能になり、
攻撃のチャンスが大幅に増量!コンボによって与えられるダメージも増えていくので、
今までの半分近いクリアタイムまで短縮できました!
おかげでクリア後の評価画面でも高評価を獲得出来るようになり、気持ち良さも倍増。
これまで感じていた微妙なイメージが吹き飛びました!

w5

ホント、このゲームは面白さを感じるまでの道のりが険し過ぎますね。
ライトユーザーからしたら回避して攻撃するだけでも大変なのに、
状況に応じて武器を変更したり、仲間を敵に飛び付かせてアタック攻撃をしたりしないといけないとは。

ゲーム中には操作説明こそあるものの、
ちゃんとしたチュートリアルは用意されていないので、
本作独自の戦法を覚えるまでに時間がかかります。

実は救済措置は色々と隠されているんですが、
もう少し上手くユーザーをナビゲートする努力をするべきなのではないでしょうか?
これは同じくプラチナゲームズ開発のPS3「メタルギアライジングリベンジェンス」でも思いました。
他のアクションゲームとは異なる戦法を取らないといけないゲームを作るのであれば、
それを上手くユーザーに伝えるべきです。プラチナゲームズはその辺りが下手だなぁ。

w1

何にしても、僕は「ザ・ワンダフルワン・オー・ワン」を楽しめています。
本当の面白さを理解するにはかなり時間がかかる作品ですが、
Wii U初期の作品とは思えないほど大ボリュームですので、
アクションゲーマーはプレイする価値がある作品です。
等身の低いキャラクターを見て舐めていると火傷しますよー。

難易度は初回プレイの場合、難易度イージーがおススメですw
ゲーマーのプライド的にイージーは選べないかもしれませんが、
プラチナゲームズの作品でイージーは実質ノーマルですからね。

The Wonderful 101
The Wonderful 101

posted with amazlet at 14.09.12
任天堂 (2013-08-24)
売り上げランキング: 894

The Wonderful 101 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
エンターブレイン
売り上げランキング: 357,582

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. 隣の飼いケルベロス より:

    僕は通販で半額ぐらいの値段になってる時に、試しに買ってプレイしたのですが、
    評判通りすごく面白いゲームでした!
    アクションゲームとしてのやりごたえはもちろん、コメディ要素もいい味出してましたね。
    特に、QTEに失敗した時のコメディ要素が面白くて、わざと失敗したりしたこともありましたw
    ただ、一度中断すると再開するのにエネルギーの要るゲームでしたね。
    そのため、やったりやらなかったりで、クリアまで半年ぐらいかかってしまいましたw

  2. 私も最初はノーマルでやっててあまりにボコボコにやられてイライラしましたが
    イージーでやったらサクサク進めて楽しかったの思い出しました
    まあプラチナゲームズのゲームというのがよく分かったので
    今回買ったベヨネッタもイージーでプレイしようと思っています

  3. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    ワンダフル、一時期半額くらいになっていましたよね。
    僕はその価格でも様子見だったんですが、
    今回のキャンペーンでやるしかない!と思いました。
    クイックタイムイベントの失敗シーンを
    1つ1つ描いているその拘りは凄いですね。
    全部チェックは出来ていませんが・・・。
    そう、このゲームパワーがいるんですよー。
    1日1時間くらいしか出来ません。

  4. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    難易度をイージーにするのは屈辱ですが、
    プラチナゲームズの場合は素直に初回プレイはイージー推奨ですねw
    ワンダフルに関しては爽快感があり、
    ムービーパートの比率も良かったので、
    イージーにしてもゲームとしての薄味さは感じられず、
    一気にバランスの良いゲームになって驚きました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション
Hey! ピクミンでamiiboを使用してみた!独特なセンスの図鑑がイカす!
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!
とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた