2015/05/05/20:00 | M☆G☆Mコラム

「あのゲームを○○に出して欲しい!」は誰もが思う自然な気持ち

201

あのゲームを○○(自分が持っているゲーム機)に出して欲しいな~

みなさんはそう感じた事はありませんか?
ネット上では特定のハードに執着したユーザー達による戦争が定着しているため、
こういった発言が出て来たら突撃して来る人がいます。

でも、個人的には特に問題のある発言には感じません。
僕のような物好きだったらともかく、大抵のユーザーは一部のゲーム機しか買えませんから、
自分が持っていないゲーム機に出ているソフトを自分のところで出して欲しいと思うのは、
ごく自然な気持ちだと思うんですよね。実際、僕もそう感じる事は良くあります。

実は今までにiOS対応機器を持っていなくて、Android対応機器しかもっていなかったんです。
今でこそiOS/Androidのマルチタイトルが普通に出ていますが、
数年前まではiOS版しか配信されなかったので、
Androidユーザーの僕は「Androidでもパズドラ出してくれないかなー」とよく思っていました。
果たして、これが問題のある発言なのでしょうか?僕はそう思いません。

ただ、各ハードメーカーが展開しているシリーズタイトルを、
ライバル社のハードで出して欲しい発言は難しいところですね。
あまりゲームの業界事情をよく分かっていない場合は仕方が無いと思いますが、
基本的にそれは不可能だという事をゲームユーザーは理解して欲しいです。

「マリオのゲームがPSハードに」。「アンチャーテッドが任天堂ハードに」。
「HaloがPSハードに」発売される事は、まずあり得ません。
ただ、これまでゲーム業界では様々な事情によって、
各ハードメーカーの人気タイトルがライバル社のハードで発売されたケースもあるので、
そう言ったケースばかりを見ていたらハードメーカーの垣根を越えた
ソフト供給が可能であると感じてしまうのかもしれませんね。

を挙げさせていただくと・・・
PSの代表キャラクター「クラッシュバンディクー」の新作が任天堂ハードで発売。
PSの人気シリーズ「ポポロクロイス」の新作が任天堂ハードで発売。
セガの代表キャラクター「ソニック」の新作が任天堂・PSハードで発売など。

こんなかつてはあり得なかった作品が発売されてしまったら、
「マリオのゲームがPSハードに」。「アンチャーテッドが任天堂ハードに」。
「HaloがPSハードに」発売されるのも不可能ではないと感じてしまう人は多そうです。

▼素直じゃない発言が問題

じゃあどんな発言が問題なのかというと、自分の素直な気持ちを表さず、
遠まわしに「出して欲しい」発言をする事だと思います。
例えば「あのゲームはAに出せば売れる!」、
「あのゲームはBとの相性が悪いからAで出した方が良い」といった感じで。

Aに入る言葉は自分が持っているゲーム機で、
Bに入る言葉は自分が持っていないゲーム機です。
本心としては「自分が持っているゲーム機に出して欲しい」という発言なのに、
素直になれなくて商業などを絡めて批判するというやり方は汚いというか、捻くれています。
大人になってしまった故に、素直に「出してよー」とは言えないんでしょうね。

ただ、この発言にしてもすべてがダメという訳じゃなくて、
純粋に業界考察を行っている場合は問題無いと思います。
その識別がまた難しいところなんですけどね。

▼さらに問題な行動

「出して欲しい発言」は問題無いと書きましたが、だからといって何でもOKという訳ではありません。
ネット上のSNSで独り言として書き込むのは良いと思いますが、
開発者に特攻するのは問題外に感じます。それで希望通りの展開になると思っているのでしょうか?
要望はアンケートに書き込むなど、正しいところで行うべきだと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G

posted with amazlet at 15.05.05
カプコン (2014-10-11)
売り上げランキング: 41

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
バンダイナムコエンターテインメント (2015-04-02)
売り上げランキング: 162

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(54)

  1. MGMの名無し より:

    メトロイドのQ&AでPSにメトロイドは出ますかって質問にたいしてサムスがニューハーフの可能性と同じぐらいですねって回答していたのを思い出した

  2. MGMの名無し より:

    ソニックはセガのハード撤退
    クラッシュは版権がソニーではない
    ポポロは原作が漫画なので版権がソニーではない

  3. アサヒ より:

    まさしくその通りな意見ですし、完全に同意できる意見です。
    結局、こういった争い事がなくならないのって、何かを嫌いと言うときに別の何かを持ち出してしまうからだと思うんですよね。
    ゲームだと例えば、Aが好みに合わなかった時に、似たようなゲームのBを持ち出して、AはBより劣っているという感じで。
    当然Aのファンからすれば、好きなゲームを嫌いと言われれば腹が立ちますし、比較対象のBにも良い思いは抱かないでしょう。
    こういった感じで負の連鎖が広がって、争いに繋がっていってると思います。
    個人的には、FF派とドラクエ派の争いが好きではなかったですね。
    どっちも良いとこあるでしょとずっと思ってたので。
    ゲームに限らず、好きの度合いを10点満点とか100点満点とかで客観的に表すことは不可能だと思うので、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言えることが一番良いと思いますね。

  4. Ryou より:

    ハードが多様化してる以上こういう論争は
    必ず巻きおこってしまうものですからね。
    全部で出来るようにしちゃえば解決なんですけどね。
    >各ハードメーカーの人気タイトルがライバル社のハードで発売されたケース
    こういった出るとは思わなかったパターンは、
    逆に手を差しのべてくれたメーカーに感謝したい。
    出す気配がなく、塩漬けになってしまうままよりマシですし。
    「○○で出して欲しい」については実際に発売が発表されたけど
    買わないというパターン。これが一番の問題児行動だと思ってます。
    他ハードユーザーを煽りたいだけの駒として言ってるようにしか見えないので。

  5. koji より:

    これは誰でも思いますよね。
    自分も、最近ではデッドライジング3がPS4でも出ればいいのにとか思いましたよ(笑)

  6. ma より:

    そうですね~。
    私は遊べる(好みに合う)ゲームがかなり限られているので、好みっぽい新作ゲーム(主に無名の新規タイトル)が自分の持っている機械で遊べないとちょっと残念ですね。
    ただゲームの情報をよく集めていると特定のプラットフォームに出ない背景が分かっていたり「たぶんこのハードには出ないor出せないだろうな」というのが感づいたり予想がついたりするのであまり文句を言おうという気にはならないです。
    遊びたいゲームがあって買ったマシンだから別にいいのですよ。

  7. MGMの名無し より:

    他所のゲームを羨むパターンは二種類あって、
    一つはそのハードの看板タイトルを別ハードに出して欲しがるケース
    もう一つはこれまで自分トコのハードで出ていたシリーズの新作が他所のハード独占になってしまうケース
    前者は無い物ねだりというか、そのハードを買ってもらうために出している節もあるので無茶言うなよ感がありますが
    後者はユーザー的にはある意味当然の主張に感じます
    バイオハザードとかあちこちに行ったり来たりでイライラします

  8. くっぞこ より:

    こんにちは。
    確かに思いますね~
    でも、ただでさえ遊ぶヒマがないのに、他のハードのゲームまで手が出せないな~
    と思い直すんですよね(笑)
    そう言えば昔、FCでセガの「ファンタジーゾーン」が出てましたよ(笑)
    発売はセガからじゃなくサンソフトからでしたけど(笑)

  9. MGMの名無し より:

    海外でPS3・360マルチソフトが国内でPS3のみの時は「企業も商売だから…」
    みたいな事を言ってた人が3DSやWii独占タイトルを
    「VITAで、PSPで、PS3で」と言っているダブスタを見ると真意を聞きたいですねw
    任天堂の赤字を責めつつ「DQとMHをPSに出せ」、とか相反してるよーな(汗
    ここはコテハンの人が多いんで(読者を捕まえていて素晴らしい!)分かるわけですが、
    他のブログの匿名でもこういう人、多いんじゃないかな?

  10. k より:

    これがほしいあれがほしいの無い物ねだりがありなら、僕はハードを統一してほしいですね(笑)
    実際は企業の都合などで無理だって分かってるんで諦めますよね

  11. 龍鬼 より:

    まぁ、誰にだって「あのゲームを自分の所持しているゲーム機に出して!」って思う節は有ると思うんですよ。自分もそう言いたい気持ちも有りますし。
    本来なら、そう言うのは自分の心の中に留め、淡い気持ちを持ちながら待ち続け、やがて実現化したら、自分が率先して喜び、同じ仲間と喜びを分かち合った方が「ああ、この人は本当に実現するまで気持ちを持ち続けたんだな。」と思えば、喜びもひとしおなんだなと自分は思います。
    ここのブログでもそう言ったコメントを多く見掛けます。
    「自分の想い」を語るのはそれはそれで良いと思います。ただ、何回も繰り返して同じ想いをこのブログで語るのは、気持ちも解らなくも無いですけど…。うーんとは思いますけどね。(笑)

  12. 勉助 より:

     確かにモンハンの時は、なんでVitaじゃなくて3DSなんだよ
    と思いましたね。
     モンハン自体にはそれほど興味ないので、Vitaの普及に繋がる
    からという理由が一番でしたが、それ以外にも最初から本体に
    アナログスティックが2本付いている、指でタッチ操作が
    出来るから、アクションをしながらでも複雑な操作がやりやすい、ぶっちゃけグラフィックがより綺麗になるという理由から
    Vitaの方が良かったのになと思っていましたが、有名人が
    ツイッターで似たような事を発言するたびに、その意見を
    否定するリプライがたくさんついていた事を思い出します。
     まぁ今では、カプコンはモンハンをポケモンみたいに、子供層
    まで広めて、親子二世代で楽しめるソフトにしたいという
    もくろみで、PSPから3DSに鞍替えしたのだなと思っている
    ので、今後も任天堂ハードで頑張って下さいとしか思わなく
    なりましたが。
     『モンスターハンター ストーリーズ』で「ガイストクラッシャー」
    のリベンジができたらいいですね。
     個人的な場所やアングラな場で、ゲハスレッドみたいな
    ハード論争をするのは、むやみやたらに誹謗中傷をしなければ
    それはそれでかまわないですが、それをゲームを制作して
    ご飯を食べている製作者の人にぶつけるのは、TPOをきちんと
    考えろよーとツイッターで突撃している人を見ると思って
    しまいます。

  13. aoi より:

    まあ、そもそも、本来統一されてしかるべきものだしw
    普通負け規格は、ベータ然り、HDDVD然り商売にならないので素直に引き下がるものだが、ゲームは負け規格でも案外なんとかなってしまうので、無駄に粘れてしまうのが諸悪の根源。
    しかも勝ち規格になった所で他社に作らせる事はないという。
    ソフトメーカーの任天堂がソフト・ハード一体のアップル型のビジネスモデルを取るのはまあ、理解できる。そうしないとハード事業から追い出されてしまうからだ。ハード事業にしがみつくためにはハード・ソフトは一体のビジネスであり、ソフトの為にハードを買うのが常識。そう啓蒙し続けるしかない。任天堂自身自社のハードが他社に比べて飛びぬけて品質が劣悪なのは自覚している所なので、テレビやレコーダー、または音楽プレーヤーのようにハードの品質だけで評価される土俵に戦いの場が移ったら勝負にならない。そうなったら、誰が劣悪な任天堂製品を買う?誰も買わない。だから任天堂はハードとソフトの一体ビジネスに最後まで固執するだろう。
    それはいい。
    問題はソニーとマイクロソフトだ。
    なぜかこの二社も任天堂式を踏襲していることが甚だ問題なのだ。
    この二社はいい加減ライセンスを解放して、沢山の企業にPSやxboxを作ってもらうべきだ。任天堂のやり方は自己完結型で小さい市場規模でも生き残れるという利点はある。しかし大企業がマネをするようなものではない。大々的に勝負して、負けた方は潔く勝った規格の製品を作るという形で統一するべき。
    海外は全てのサードソフトをマルチにする。企業ではなくHDハードという枠組みで物を見るという離れわざな解決法で急場をしのいだが、マルチにする労力だって馬鹿にならないのだから、ソフト会社に解決を任せるのではなく、ハード会社がしっかりと規格競争の決着をつけるべきだ。

  14. KUMA より:

    永遠のテーマですかね。最近だとモンハンとか。ソフト屋は(特に近年は)勝ち馬にしか乗らんので、モンハン展開を国外に広げたいカプコンが世界的に失敗したVitaで出さないのはごく自然な流れだったかと(カプコンはSS/DCで優先的にACから移植ゲー出したり、バイオでハード変えて二番手機種に肩入れし業界内で発言力拡大を狙ったり、一癖あるメーカですが)。
    あと、同様に出てくる統一ハード待望論ですが、私は完全に否定派です。過去どこかが一強になった際にどうなったか?FC・SFC・DSでの任天堂の殿様化然り、PSで成功後のSCEの姿勢も然り、360で実質その世代を制したMSがONE発表時に高圧的仕様でバッシングを浴び自滅した件も然り。競争相手が消えればその分、覇者が利益の為にドンデモ仕様ゴリ押ししてくるだけで、ユーザに利益は少なくなるとしか思えませんね。多様性があり競争があった方が業界的にも健全な筈です。

  15. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >メトロイドのQ&AでPSにメトロイドは出ますかって質問にたいしてサムスがニューハーフの可能性と同じぐらいですねって回答していたのを思い出した
    あの質問を見た時は「え?」と思いました。
    こんな質問を採用するのかとw

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ソニックはセガのハード撤退
    経緯はそんな感じですね。
    そこまで理解している人は少ないんじゃないかなー?

  17. kentworld より:

    >アサヒさん
    何かを良く言う時に何かを悪く言って持ちあげるのはありがちなパターンですね。
    前作を比較対象にしたら良いところを、他シリーズと比較してしまったり。
    これに関しては難しいところですね。
    人間ってどうしても既存の作品と比較して良し悪しを決めますので。
    僕としては、表現に悪意がなかったら良いかなと思っています。
    ○○が凄い!○○も頑張れ!とかだったら叱咤激励みたいで良いと思うんですが、
    ○○が凄い!○○オワタw みたいな表現だったら争いが起きそうですね。

  18. kentworld より:

    >Ryouさん
    全ハード対応出来たら良いんですが、
    どのハードも構造が全く異なるので、
    クラウド技術などを使わないと大手以外は難しいでしょうね。
    >「○○で出して欲しい」については実際に発売が発表されたけど
    >買わないというパターン。これが一番の問題児行動だと思ってます。
    あぁ、これは確かに口だけで腹が立ちますね。
    ネット上でハンドルネームを使用しているからには、
    この辺は発言に責任を持って欲しいです。
    僕もそこは気を付けたいですね。
    要望を言って出してくれたからには買うと。

  19. ナギ より:

    僕もmaさんと似た考えですね。好みの範囲がかなり狭いので新規の好みのソフトが所有ハードでなかった場合「残念」が強いです。「がっかり」じゃなくて「残念」。ここ重要
    ゲーマーなら全機種持ちが理想でしょうが据え置きだといちいち配線変えて~置き場変えて~がやはり面倒だし、自室でじゃないならば同居人に配慮も必要だったりしますよね‥
    据え置き機種は「自分のやるジャンルのゲームがどれで多くでると思うか?」で選びました。とはいいつつ、マシンスペック高すぎてそもそも僕の好みのゲーム自体少なくなってきてるのが現状です
    スペック云々などで「こっちのハードで出すべき!」みたいな考えは持ちませんです
    機種の特色などを全面に押し出されると移植はムリだろうなぁとは思うこともしばしば
    あとはセルフリメイク待ちかな‥僕の「BAROQUE」はSS→PS1→PS2→Wiiと渡り歩きましたから!すごく有名なソフトではないのにスゴイです

  20. kentworld より:

    >kojiさん
    自然な気持ちだと思うのに、
    ネット上では発言したらダメみたいな流れになっているのは
    よく考えたらおかしなことですよね。

  21. kentworld より:

    >maさん
    自分の持っている機械で満足に遊べるゲームがあるのであれば、
    ○○を出して欲しい!と思う機会は減るかもしれませんね。
    ゲームの情報や各ゲーム会社の特性を理解していけば、
    このゲーム機にこのゲームは出ない、
    出るの予測は確かにある程度立てることが出来ます。
    きっと多くの方はその予測が出来ないんでしょうね。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >他所のゲームを羨むパターンは二種類あって、
    一昔前のカプコンは酷かったですよねー。
    完全版を他のゲーム機だけで発売したりして。
    無印版を発売したゲーム機ユーザーの
    フォローがないのはやさしくないなぁと思いますし、
    「こっちでも出せ!」と仰るユーザーの気持ちはよく分かります。
    他機種完全版は一番タチが悪いですね。

  23. kentworld より:

    >くっぞこさん
    セガのゲームって不思議ですね。
    ハードメーカーだった頃に
    「サクラ大戦」がゲームボーイで発売されたりして。
    大人の世界って複雑なんだなぁと当時は思いました。

  24. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >海外でPS3・360マルチソフトが国内でPS3のみの時は「企業も商売だから…」
    それはハンドルネーム(コテハン)を使用している人の発言なのかな?
    匿名だと好き勝手書けますが、
    ネット上で名前を決めて活動するのであれば
    発言に一貫性がないといけないから大変ですね。自分含めて。

  25. kentworld より:

    >kさん
    僕としては独り言だったら良いと思うんですよ。
    ある程度の知識は付けてほしいと思いますけどね。

  26. kentworld より:

    >龍鬼さん
    多くの方はコメントを公言と思っておらず、
    記事を書いた僕に対してのメッセージなのでしょう。
    僕宛てのメッセージなのに、
    不特定多数の人に見られてしまうところがコメント欄のややこしいところですね。
    一応、管理人だけに表示する機能もありますが、
    それはそれでコメント欄が盛り上がりに欠けて寂しいですし。
    コメント欄という特異なSNSによってその辺りは複雑になってきていると思います。
    ルールを作ったらややこしいことになりそうです。

  27. kentworld より:

    >勉助さん
    モンハンクラスのタイトルになると
    対応ハードに大きな影響を与えますので、
    仮に興味がなくても好きなゲーム機に出て市場が活性化してほしい。
    という気持ちが出てくるのは分かりますね。
    出してくれたので、出来れば買ってあげてね。とは思いますがw
    3DSの今があるのは、モンハンの影響は大きいでしょう。
    モンハンがなかったらGBAクラスで終わっていたかもしれない。
    Twitterには非常識な方が多いですよねぇ。
    ユーザー数が多く、会員登録が安易であるために無理もないのですが。
    サービスは無料にするとユーザーの質が落ちますね。

  28. kentworld より:

    >aoiさん
    すみません、話が飛躍しすぎて、
    この記事の趣旨から外れてしまいます。
    着眼点は面白いので、ご自身でブログ記事に書くと良いと思いますよ。

  29. kentworld より:

    >KUMAさん
    僕も同じような意見ですね。
    競合がいるからこそみんな頑張る訳で、
    サービスの向上に繋がると思うんですよ。
    一度優勢になったメーカーを見ていると酷いですよね。
    任天堂、SCE、MS。みんな優勢になった時期はありますが、
    その頃の方針は僕も疑問を抱いていましたので。
    ゲームソフトの価格をやたら高くしたり、
    修理対応が雑になったり、中古規制を行ったり。それは勘弁です。

  30. kentworld より:

    >ナギさん
    ナギさんは結構色んなゲームを買っているイメージなんですけどねー。
    最新のゲームソフトになると、好みの範囲が狭まってしまうのかな?
    幸いにも僕の場合、自室にゲーム機を置ける環境なので、
    ほとんど配慮が必要なくて助かっています。
    キネクトは遊びにくいですがw
    据え置き機は金銭面の問題以外にも、
    環境面での問題もあるからハードル高いですねー。
    発売されるジャンルもアクションに偏ってきましたし。
    ナギさんの文章は全然悪意を感じられなくて、
    それでいてユーザーらしい要望もあるから好きですよ♪
    見習いたいくらいです。

  31. MGMの名無し より:

    最近だと、モノリスは任天堂のセカンドなのにゼノブレイドクロスをPSに出せ、といった声が多いですかね
    出してくれ、というだけなら良いのですが、好きなハードで出ないからといって不当に貶めるのはやめて欲しいです

  32. ダベット より:

    引き続き惑星ミラに入り浸りで現世にいる時間が短くなってますが流石に投稿拾って貰ってコメ無しもなんになんでまとめて。
    しかしあれ30時間で終わらんゲームは多いが、序盤臭いゲームは珍しいなw 目標は今年中にしよう。
    >シバ・カーリー
    喜んで貰えたようで何よりです、これずるいよね、タイトルとロゴだけで300円くらいの価値はありそうw
    そうでなくとも携帯機では刈りゲーが人気だしな(違
    >ついでにこの記事
    俺は学生時代からなけなしの金でハード揃えてたオタだから、どっちかというと、買うかせめて黙ってろって思っちゃうタイプだな。
    そんな俺でも、さすがに小遣いが限られる中高生以下の子供とか、ライト層なら仕方ないと思うけどさ。
    kentoさんと違ってディスガイアに厳しめだったのは中高生くらい多いだろうと思ってるからあの程度のソフトならマルチにしてあげなよと思うけど
    これが大人向けゲームならとっととPS4オンリーにしろって思ってますからw
    たとえば大人でゲーマーだろうKentoさんが仮にハードでgdgdいってたら買おうよっていうでしょうし、逆に俺がいっててもやっぱ思うでしょ、お前は買えよってw
    まあジャンルや規模にもよるけどね、ローグギャラクシーとかシバカーリーでハード買えっていうのはさすがになんだしw
    タイムリーにゲーマー向け大規模ゲームだろうゼノ当たりで大人のくせにハードでgdgdいってる人見たら虫の居所が悪けりゃsineくらいはいうかもしれない(笑)
    いやそれは嘘だけど絡んだりはしないが間違いなく軽蔑はする。
    そしてネットって負の感情が強く出やすいので、金出したくない人が文句言うのも
    そういう人を侮蔑するする人が現れるのも、いい悪いじゃなくてどうしようもうない事だろと思う、悲しい事だけどね。

  33. kazu より:

    PS3が現在のPS4のように最初から市場を制していれば、この手の話もあんまり無かったのかも知れませんね。

  34. daf より:

    個人的にはLittle Big PlanetがWii Uで出たらいいなあ、ってのはありますねえ。
    Wii UコンとLBPの相性はVITAを利用したLBPのDLCを見れば問題無さそうですし。
    かつては宮本さんもレジーもLBPを称賛し、任天堂によるMM買収の話もあがったくらいですから、
    キャラクターもゲーム性もユーザー層もマッチしそうですし。
    ライバルであっても敵ではないですから、
    ビジネス面でお互いの利益、メリットが見いだせれば不可能は無いと思います。
    セガのハード撤退により止むを得なかった他ハードへのソフト提供より、
    ゲーム業界全体が沸き立つような、「絶対にない」をぶっ壊すくらいの積極的なチャレンジを望みたいですね。
    固定観念にとらわれていては停滞を招くだけですから。

  35. ひらこうじ より:

    ファーストタイトルは仕方ないとして
    個人的にはマルチ賛成派です
    やっぱり、素晴らしいゲーム体験は
    みんなで分かち合いたいです
    カプコンみたいにファンを裏切るのだけは
    勘弁して欲しいです
    デッドライジング3、ディノクライシス3
    マルチでいいので、続編は同じ機種でも
    出して欲しいです

  36. MGMの名無し より:

    ハードによる差が出にくいAVGのダンガンロンパシリーズは3DS、海外で人気あるらしい
    ディスガイアシリーズはone(日本一はしっかり参入してる!意外w)、
    バンナムのキャラ物はPS3でも出すならWiiUでも出して欲しいですね~
    ひらこうじさんの「みんなで分かち合いたい」
    良い言葉ですね!

  37. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >出してくれ、というだけなら良いのですが、好きなハードで出ないからといって不当に貶めるのはやめて欲しいです
    間違った方向に動いているのは確かですね。
    何をしたら逆効果なのか、判断出来ないのでしょうか。

  38. kentworld より:

    >ダベットさん
    30時間で序盤は凄いですね。
    僕がプレイするゲームの大半はとっくにクリアになっていますよ。
    狩りゲーならぬ刈りゲーで、
    こちらのパロディとして攻めても良いと思いました。
    ゲーム機って不思議なもので、
    たかが数万円のものなのに新しいものを買うのを躊躇する方が凄く多いんですよ。
    まるで大型のペットを飼うかのように。
    大人だったら一ヵ月の給料で簡単に購入出来るハズなのにね。
    この辺りの話はまたコラム記事で掘り下げていきたいと思います。
    本音としては、真のゲーマーなら全機種買えよ!
    グダグダ言ってるんじゃねぇ!と言いたいところなんですけどねw
    そうも言ってられる状況では無くなっているのも確かで。
    >そんな俺でも、さすがに小遣いが限られる中高生以下の子供とか、ライト層なら仕方ないと思うけどさ。
    子供の頃は持っていないゲーム機でほしいゲームが
    めちゃくちゃ出ていたので、凄く悔しかった。
    その反動もあって今はすべてを揃えています。

  39. kentworld より:

    >kazuさん
    良い感じでソフトが分散してしまったのも、
    この手の話題が増えた要因かもしれませんね。

  40. kentworld より:

    >dafさん
    リトルビッグプラネットは、
    得に日本市場ではそのポテンシャルを
    最大限に活かし切れていない状況ではありますね。
    海外では売れているのでシリーズとしては続けられていますが、
    日本では厳しい売上が続いており、
    テコ入れとして選択肢を増やすというのはアリだと思います。
    ソニックシリーズも近年は不調ですが、
    任天堂ハードに移ってからは一時的に好調でしたので、
    同じようにリトルビッグプラネットもそのなる可能性はありますね。

  41. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    マルチタイトルの利点は、
    どのハードのユーザーもゲーム体験を共有出来る事ですね。
    PS3/Xbox360のマルチタイトルでは良くそれを感じました。
    近年はもう、マルチタイトルが定着してしまって、
    サードパーティで独占タイトルが出てきたら
    変な目で見られるようになってきましたね。

  42. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    確かにアドベンチャーゲームはハードの性能に差が出にくく、
    開発費も抑えやすいので、
    マルチプラットフォーム化はしやすいと思います。
    それでユーザー層の拡大が出来るようなら
    選択肢を増やしてみるのも良いですね。

  43. シロマ より:

    この考え方は確かに理解はできますね。
    でも、この話はネットですると高確率で荒れ
    ますからね。
    酷いやつだと、Aのハードで出た人気シリーズが
    後にBのハードでただけでそのシリーズを叩いたり
    するという常識しらずもいるからなかなか出来ません。
    俺は、このゲームをやりたいからこのハード
    買いたいタイプの人間ですね。
    閃乱カグラSV遊びたいからPSvita買ったし
    今年中にPS4を買おうと思ってるけど
    ブラッドボーンを遊びたいのが理由ですから。

  44. クー より:

    ちょっと荒れるテーマかと思いましたが大丈夫ですね。
    さすがkentさんのブログです。
    ちょっとテーマからずれますが
    素直な気持ちなら良いのですが過激な人も一部にいるので困りますね。
    自分の望み通りの展開にならなければ倒産しろ!ぐらいの。
    例えば、野球だったら阪神ファンは巨人に負けて欲しい・弱くなってほしいと思っても球団がなくなってほしいとまでは思っていないですからね。
    ゲームも世間に認知されたのでゲーマーもTPOを気にしないといけない時期になったのかもしれません。

  45. バラザム より:

    FC以降、据置ハードはタイミングはそれぞれながら主要なものはXbox以外は所有してきたので
    持っていないハードに出ても「ハード買ったら買うリスト」に回すだけなので、所持ハードで
    発売を切望するって気持ちはあんまり分からないですが、まぁこれはkentさんと同じく
    少数派なんでしょうw
    後、少し別の話ですが後発でマルチになった方が追加要素があって、明らかに得だから
    荒れるんじゃないですかね。テイルズも5pbのAVGもそのまま移植すればここまで問題にならない
    のに、と思います。別に後から来たユーザーに過剰な優越感を持たせる必要は無いのでは?
    DLC全部入りの廉価版にも言えますが。

  46. ナギ より:

    お褒めに預かり恐縮です(汗)
    元々ちょいとマニアックな思考なモンで無用な争い起こらぬよう書く場合は刃先を軽く丸めるようにしてます
    時折、荒らしに正論言いたくなったり刺身包丁でざっくりいきたい時もありますけどね
    最新のソフトはこう‥ゆるくないんですよねぇ‥海外視野こみな為かグラフィックにも力注ぐ為かリアル系で、リアルだからこそ(?)等身大人間型主人公のゲームばかりで面白くないというか‥
    すごく説明しにくいのですがアイディア勝負はインディーズばかりになってしまったというのが近いかな
    スプラトゥーンくらいのデフォルメ、次世代機パッケージソフトで出てましたっけ?
    DLソフトだと結構興味あるゲームあるのですが「いつかセールあるかも?」と思ってなかなか買うまでいかず‥それに個人的にハズレだった場合、売って次への資金投資にまわせないのも躊躇する理由だったり
    かと言ってずっととっておけばメモリーを圧迫していくというジレンマ
    あと同輩以外の人に「面白いからやってみません?」と貸せなくなったのもなぁ。業界としては多く買ってほしいのだろうけど同輩じゃない相手には金銭的負担させられないしましてや「仲良し!」という間柄での付き合いはまた違うので難しいのです‥
    据え置きはPS2後期くらいが好きだったなぁ‥
    次世代機の演算あがってもっさりしなかったり敵わらわらだったりするそういうトコはすっごいと思ってますよ!

  47. ほにょ より:

    初代のXBOXはいわゆるJRPGのラインアップがあまりに手薄だったので、グランディアの新作とか来ないかな~、オポジションのハードでこそ光るタイトルだと思うんだけどな~、とか勝手なことを思ってました。雑誌のアンケートに移植希望作品の欄があると、それでどうとなるものではないとは思いつつも必ず書いてましたね。その時よく一緒に書いていたのが『機動新撰組 萌えよ剣』。これは発売までに4~5年は待たされた上に、出てきたものが(嫌いじゃないけど)いろいろ物足りなかったので、移植にかこつけてリメイクしてくれないかなぁという意味で。
    本当は、移植そのものを否定するわけではないけど『向こうには○○があるけどこっちには××がある』と思えること、メーカー側はユーザーがそう思えるような環境を作ることが大事なんだと思います。でも僕は弱小ハードばかり買っていたので、その××が売れ線のハードにバージョンアップ移植されてしまう切なさを常に感じていました。もう子供ではなかったので、そうしないと採算が取れないんだろうなぁと納得はしているつもりでしたが、やっぱり辛かったですね、いろいろと。

  48. 黒詩★紅月 より:

    ありえないけど、PSVで『逆転裁判』シリーズをプレイしたかったです。w
    後『零』シリーズはまたPSハードに戻って!
    「あのゲームはAに出せば売れる!」とかも場合によるだと思います。
    販売数予想で似合わなさそうなハードに出てしまった場合は時々出てくるからな。
    開発資金の元で急にハードを変わることももう珍しくないです。
    自分持ているハードに出ないと、仕方なくスルーして、いつかあのハードをあったら買います。
    『零』や『ドラクエ』や『モンスターハンター』みたい急にハードを変わるのは正直ヒヤヒヤさせます。
    できれば、同じハードとその後継機のままで発売し続けて欲しいです。

  49. kentworld より:

    >シロマさん
    そうなんですよ、場所によっては荒れてしまう可能性もあるんですよ。
    おかしな感情ではないのに、
    荒れてしまう流れになっているのは悲しいですね。
    ゲームユーザーの民度が低い証拠なのかもしれません。
    >俺は、このゲームをやりたいからこのハード
    >買いたいタイプの人間ですね。
    素晴らしい!というか、ゲームユーザーは本来こうであるべきです!

  50. kentworld より:

    >クーさん
    確かに、この記事を公開する前は
    ある程度の反響はあるんだなーと思っていました。
    >素直な気持ちなら良いのですが過激な人も一部にいるので困りますね。
    これはゲームに限らず、何にでも気を付けないといけない事ですね。
    感情的になり過ぎて、過激すぎる言葉を使ってしまったら荒れてしまいます。
    でも、最近はコナミに関してはもっと過激な批判をしたい気分です(笑)

  51. kentworld より:

    >バラザムさん
    みんな全機種買う前提の思考じゃ無くなっているのでしょうね。
    出来ればどれか1つで済ましたい人が大半だと思います。
    いずれはスマホだけで済まそうとする人ばかりになるんじゃ。
    他機種完全版はタチが悪いですね。
    最近はアップデートでフォローするケースも増えていますが、
    完全版を沢山売りたいという気持ちがメーカーにあるからには
    今後も追加要素満載の完全版が他機種で発売されるでしょう。

  52. kentworld より:

    >ナギさん
    そうなんですか!?
    オブラートに包んでいる事もあるようで、
    ナギさん、大人だなー。
    マナーを守ってコメントしてくださって助かっていますよ。
    据え置き機では最近、デフォルメ系はパッケージではほとんど出ません。
    あったとしても国産のアニメ系タイトルですよ。
    ナギさんの趣向的には任天堂ハードの方がマッチしているかも。
    まあ、こちらはシリーズ物ばかりになっていますけどね。
    PS、Xbox系で緩い作品になると、ダウンロード系ですねぇ。
    最近はダウンロード系を色々やっていて、
    レビューも連続でアップする予定です。そちらに期待していてください。
    貸し借りができるのはパッケージタイトルならではですよね。
    ダウンロードタイトルでも最近はPS4ではシェアプレイによって
    フレンドに自分が持っている作品をやらせることは出来るけど。

  53. kentworld より:

    >ほにょさん
    確かにXbox360はともかく、Xboxは海外のゲームばかりが目立っていて、
    日本のRPGは全然ない印象でした。
    日本のゲームこそはいくつかありましたが、
    マニアックなものばかりでキャッチーさが足りませんでしたね。
    >でも僕は弱小ハードばかり買っていたので、その××が売れ線のハードにバージョンアップ移植されてしまう切なさを常に感じていました。
    最終的には売れたハードにほとんどのゲームが集まってしまいますよね。
    独占だからこそゲーム機の魅力が高まるだけに、
    バージョンアップ移植を見ると切なくなってしまう気持ちは分かります。
    もう、今となっては完全にマルチタイトルが主流で、
    独占はハードメーカーしか信用出来なくなりましたが。

  54. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ユーザーからしたらハードメーカーの買収なんて知ったこっちゃありませんから、
    実際には無理でも昔は出ていたからには「出して!」と思うのは自然な気持ちですね。
    僕は全ハード持っているのでマシンパワーに適した
    シリーズタイトルが発売されたら特にそういう事は言いませんが。
    今後もシリーズタイトルは系統が異なるハードで出るかもしれませんね。
    ドラゴンクエストシリーズがどうなるのか気になります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。