2014/10/09/7:00 | ゲームソフトランキング

先週に引き続き新作ラッシュで大盛り上がり!と思いきや…。2014年9月29日~10月5日ゲームソフトランキング

137


→ 1 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 10.6万(累計148.1万)
初 2 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- PS3 8.5万
↑ 3 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 6.3万(累計265.5万)
初 4 禁忌のマグナ 3DS 2.3万
↓ 5 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.5万(累計8.6万)
↓ 6 英雄伝説 閃の軌跡II PSV 1.2万(累計9.8万)
↓ 7 英雄伝説 閃の軌跡II PS3 1.0万(累計7.5万)
初 8 オメガクインテット PS4 0.9万
初 9 アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 0.9万
↓ 10 Destiny PS3 0.7万(累計8.7万)

↓ 11 零 ~濡鴉ノ巫女~ Wii U 0.7万(累計3.5万)
初 12 シェルノサージュ OFFLINE ~失われた星へ捧ぐ詩~ PSV 0.7万
初 13 謎解きバトルTORE! 伝説の魔宮を復活させよ! 3DS 0.7万
↓ 14 ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!! 3DS 0.5万(累計4.9万)
↓ 15 ドラゴンクエストX オンライン 3DS 0.5万(累計10.1万)
↓ 16 マリオカート8 Wii U 0.5万(累計68.3万)
初 17 F1 2014 PS3 0.4万
↓ 18 ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 PSV 0.4万(累計2.0万)
↓ 19 Destiny PS4 0.3万(累計11.4万)

↓ 20 ベヨネッタ2 Wii U 0.3万(累計4.9万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼スマブラがV4を達成して今週は粘る!

189

今週のランキングで首位を獲得したのは、
3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」。
2週目から3週目にかけて32.1万→11.0万と急落しましたが、
今週は10.6万と粘りを見せて、見事4週連続首位となりました。
次の週には3DS「モンスターハンター4G」が控えていますので、
これでスマブラの天下もおしまいか。当初の予定通りと言えますが。

▼キングダムハーツ2.5、禁忌のマグナは微妙な出足。

128126

2位にはPS3「キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-」が初登場。
初動8.5万本は前作の初動12.8万本を大きく下回る出足になります。
HDリマスター第2弾なので前作の売上を超える事は無かったにしろ、
前作付きの限定版を発売してこの出足はイマイチですねー。
HDリマスタータイトルとしてはかなりの水準ではありますが。

4位には3DS「禁忌のマグナ」が初登場。
「ルーンファクトリー」スタッフが贈る新規タイトルでしたが、
初動は2.3万本も少々物足りない結果となっています。

今作はPSVITAなどで量産されているRPG系タイトルとの違いを感じにくく、
特定のユーザーしか手に取らなかったようです。
評判の方も悪いので、この様子だと続編の発売は難しそう。

▼オメガクインテットはハード選択ミス。謎解きバトルTORE!は来週に期待!

125127

8位にはPS4「オメガクインテット」が初登場。
本作はコンパイルハートが贈るRPGで、
発表当初は貴重なPS4独占タイトルとして話題になっていました。

しかし、ふたを開けてみると初動は0.9万本と、
ガラパゴスRPGシリーズの前作であるPS3「フェアリーフェンサーエフ」の
初動3.9万本を大きく下回っています。

PS4では日本のユーザーが好むタイトルが不足している関係上、
まだアニメ系ゲームが売れる土俵が出来上がっていないようですね。
これだったらあと1年遅れて出すか、PS3で発売するべきでした。
安定のコンパイルハートが、ここに来て久しぶりに失敗しましたね。
この失敗をどのようにしてカバーして来るのか気になります。

13位の3DS「謎解きバトルTORE! 伝説の魔宮を復活させよ!」は、
「逃走中」、「戦闘中」に続くTV番組のゲーム化でしたが、
初動は0.7万本と不発に終わっています。
しかし、スペシャル特番が放送されたようなので、
来週は浮上してくるかもしれません。

▼XboxOne市場が本格的にピンチ!先週の新作組みはいずれも急落

12375

この週はXboxOneの期待作、「フォルツァホライゾン2」が発売になりましたが、
TOP20には姿を現しませんでした。つまり初動は0.3万本以下という事になります。
このクラスのタイトルがこの程度しか売れないのは、かなり危機的なんじゃないでしょうか?
Xbox360やXboxでも初動で2~3万本は売れていた訳ですから。

敗因を挙げさせていただくとXbox360版も発売されていたからだと思いますが、
Xbox360市場は崩壊しているので、こちらは売れて1,000本でしょうし・・・。
本当にマイクロソフトはどうするつもりなのでしょうか?

先週初登場した作品はいずれも大きく売上を落としており、
PSV/PS3「英雄伝説 閃の軌跡II」は15.2万→2.2万。
PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」は7.1万→1.5万。
3DS「ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!!」は4.3万→0.5万。
Wii U「零 ~濡鴉ノ巫女~」は2.8万→0.7万となっています。

その影響で先週に続いて新作が多く発売されたのにも関わらず、
TOP10のボーダーラインは1万本を割ってしまいました。
うーむ・・・これはかなり重症だぞ。

▼今週のハード売上

3DS&3DS LL 22,000(30,000)
PSV&PSVITATV 14,000(17,000)
Wii U 7,800(10,000)
PS4 7,400(8,000)
PS3 5,400(6,000)
XboxOne 1,100(1,100)
Xbox360 80(140)

PSP 80(100)


ハード売上はどのハードも売上がダウンしています。
3DSはこの週が底になりそう。PSVITAは結局、3DSの上には行けませんでした。
Wii Uは1週で元の水準に。XboxOneは今週も粘りましたが、
決して喜べるような状況ではないと思います。

ここからはパッとしなかった
ゲームソフトランキング予想の結果発表


(結果)
1 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 10.6万
2 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- PS3 8.5万
3 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 6.3万
4 禁忌のマグナ 3DS 2.3万
5 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.5万
6 英雄伝説 閃の軌跡II PSV 1.2万
7 英雄伝説 閃の軌跡II PS3 1.0万
8 オメガクインテット PS4 0.9万
9 アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 0.9万
10 Destiny PS3 0.7万

(Ryouさん予想)
○ 1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 3DS 17.0万
○ 2位 KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX- PS3 9.0万
○ 3位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 5.2万
○ 4位 禁忌のマグナ 3DS 3.3万

× 5位 零 ~濡鴉ノ巫子~ Wii U 1.2万
○ 6位 英雄伝説 閃の軌跡ll PSV 1.2万
○ 7位 英雄伝説 閃の軌跡ll PS3 1.1万

× 8位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.0万
× 9位 オメガクインテット PS4 0.9万
× 10位 アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 0.7万

(アサヒさん)
○ 1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 3DS 12.0万
○ 2位 KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX- PS3 9.0万
○ 3位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 4.8万
○ 4位 禁忌のマグナ 3DS 3.2万

× 5位 オメガクインテット PS4 2.8万
× 6位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.5万
× 7位 英雄伝説 閃の軌跡ll PSV 1.3万
× 8位 零 ~濡鴉ノ巫子~ Wii U 1.2万
○ 9位 アルノサージュPlus ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 1.1万
× 10位 英雄伝説 閃の軌跡ll PS3 0.9万

(いもたさん予想)
○ 1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS. 3DS 13.0万
○ 2位 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- PS3 8.0万
○ 3位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 3DS 4.7万
○ 4位 禁忌のマグナ 3DS 2.6万

× 5位 キングダム ハーツ スターターパック -HD 1.5+2.5 リミックス- PS3 1.5万
× 6位 零 ~濡鴉ノ巫女~ Wii U 1.4万
× 7位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode Vita 1.3万
○ 8位 オメガクインテット PS4 1.1万
× 9位 英雄伝説 閃の軌跡II Vita 1.0万
× 10位 英雄伝説 閃の軌跡II PS3 1.0万

(パルスさん予想)
○ 1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 10.0万
○ 2位 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- PS3 8.0万
○ 3位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 5.0万
○ 4位 禁忌のマグナ 3DS 3.0万

× 5位 オメガクインテット PS4 2.0万
× 6位 キングダム ハーツ スターターパック -HD 1.5+2.5 リミックス- PS3 1.7万
× 7位 零 ~濡鴉ノ巫女~ Wii U 1.5万
× 8位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.3万
× 9位 英雄伝説 閃の軌跡II PSV 1.2万
× 10位 アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 1.1万

(kentworld予想)
○ 1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 3DS 11.5万
○ 2位 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス- PS3 9.7万
○ 3位 妖怪ウォッチ2元祖/本家 3DS 4.1万
○ 4位 禁忌のマグナ 3DS 3.5万

× 5位 オメガクインテット PS4 1.8万
× 6位 零 ~濡鴉ノ巫女~ Wii U 1.6万
× 7位 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode PSV 1.4万
× 8位 アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~ PSV 1.3万
× 9位 シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~  PSV 1.3万
× 10位 ハイキュー!! 繋げ!頂の景色!! 3DS 1.2万

4問正解。1位から4位まで綺麗に当てました!
その一方で5位以下は旧作が予想以上に下がったり。
新作が予想以上に売れなくて大波乱に。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※これまでに公開したゲームソフトランキング記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. Ryou より:

    6問正解!はしたものの、新作群が微妙な結果なのが残念。
    ダムハー、10万も行かなかったのか。フリー分が鈍かったみたいですね。
    禁忌のマグナはCOMG通りに落ち着いたか。そういや出来が騒がれてますけど、
    そんな酷いかなぁとも思う。かゆいとこに手が届いて無いのは間違いないけど
    オメクイはやっぱ1万以下だったか。まあ、洋ゲー層中心ならそうなるよね。
    TOREも番組自体の知名度が敗因だろうね(ゲーム化決定時知らなかったし。)

  2. ぽる より:

    ソフトもですが、ハード売上がいよいよ悲惨ですね。
    据置は既に全部4桁
    Vitaも今冬のソフト見る限りだと4桁もありえそうですし

  3. faa より:

    まあオメクイはしょうがないですね、予想通りな感じです。でもdlランキングがトップですし評価自体はいいらしいので今後のじわ売れに期待してます。
    kh2.5はps3もps4も持ってない人からしたら何で別ハードなの?って感じらしいですから縦マルチが正解だったんじゃないかと思いますねかなり売れてる方ではありますけど。
    個人的にkh2.5とps3の失速が嬉しいです。嫌な意味でなくこの時期にps4じゃなくps3を買おうって人が減ったわけですから後はsceがどうps4を買わせるかだと思いますね頑張って欲しいです。
    xboxはヤバいですねfh2って一応ビックタイトル何ですけどそれが発売の時期でぎりぎり3桁とは、、まあms的には日本市場の売上より国産タイトルが欲しい故のロンチらしいのでそれでいいのかもしれませんが、、、

  4. ダベット より:

    なんか今週は業界の景気悪さを実感するようなぱっとしないランキングになっちゃいましたね。
    まあスマブラは同等ということは出荷数の影響かもしれませんし
    キングダムハーツはソフトがどうこうというよりはPS3が末期な事の影響でしょうが。
    だいたい新作が互換性無いPS4なのにHDエディションはPS3のみっていう機種選定がおかしいだろうよ。
    禁忌は・・・・時期が悪かったといえばそれまでですが、しかし評判もアレなので伸びないだろうなあ
    全く遊べないことは無いんですけど、まあ色々と惜しい感じです。
    次があると化けそうな気もするんですが、この売上げじゃなかなか厳しそう。
    >オメガクインテット
    いろいろ微妙な今週の中でも一番かも。
    長期予想1万減らしてもまだ多すぎたな、安定のコンパを過大評価しすぎた。
    しかし来年にしたら確かに売れたかもしれませんが、唯一の売りのPS4初のJ独占RPGが使えなくなるじゃないですか、それは駄目でしょう。
    まあこれは評判はいいみたいなんで
    時期を見て客層の合うVITAでリベンジすればなんとか元くらいは取れるんじゃ無いかなあ。
    元々クオリティ的にはPS4である必要がほぼ無い作品でしたし(失礼)
    >急落
    ハイキューを除くと特定層向けのゲームばかりだから仕方ないですね。
    そのハイキューは一時品薄の影響もあるのかなと思ったけど、ファミ通見るともう出荷されてるみたいですね。
    まあこれも評判が・・・・最近こんなのばっかや。
    >最後にハード
    WiiUは清々しいくらいに売れないハードの特徴ですね大してはねず、しかもすぐ戻るという。
    まあPS4もDestinyと新色でも1週跳ねだけだから似たような推移ですが。
    そして3DSが新型までのつなぎで一度も首位を譲らなかったのは結構意外でした
    逆に言うと新型あんま需要無いのかなあという気もするけど。

  5. 野菜みた より:

    オメガクインテットの売上がひどいですね。
    面白いゲームなのでジワ売れしてほしい・・・無理かw
    扱っている題材が美少女戦隊物で敬遠する人も多そうですからね。ただ、キャラクターもストーリーも無難にまとめてる感じなので拒絶反応を示す人はそんなにいないと思います。キャラデザが少女漫画チックなのがダメな人はいるかもしれませんけど。
    バトルシステムがよく出来ているので、次回作はないかもしれませんけど、システム自体は引き継いで磨いていってほしいですね。フロンティアゲートの戦闘が好きだった人はハマると思います。やれる事も多いですし。
    最初のPVの時からバトルシステムを全面に押し出して宣伝すればもうちょっと売れたかもしれないのになあ・・・ないか、ギャルゲーですしねw
    初めてコンパイルハートのタイトルをプレイして思うのは、もっと一般向けの物をつくってみてもいいのになってことです。
    特定のお客様に向けてっていうのは、それはそれでやればいいですよ。ただ、良いものを作れるのにギャルゲーにしか見てもらえないなんて自分たちの可能性を潰しているだけですから。少なくともPS4独占で出す意気があるんだったら、別方面のチャレンジをしてもいいのになって思います。

  6. koji より:

    オメガクインテットはコンパイルハートらしい作品になっていると思いますけど、正直もうラノベ風味のRPGはフェアリーフェンサーFでお腹いっぱいになっていたので、買う気にならなかったです。
    ラノベ苦手なんです…w
    フォルツァホライゾン2には個人的に興味津々なんですけど、まさか0.3万本以下とは…。
    日本国内のXboxONEは厳しい戦いになるとは思っていましたけど、これは予想以上です(^_^;)

  7. kentworld より:

    >Ryouさん
    全体的に消化率が低いタイトルが多かったですね。
    この週に発売されたタイトルの多くがワゴン行きの予感。
    キングダムハーツはファン向けのタイトルですからね。
    でも、前作の実績を考えたら寂しいなぁ。
    禁忌のマグナは期待されすぎたんじゃないですかね?
    ルーンファクトリー4の評判は凄く良かったですし。
    オメガクインテットはまさかRyouさんの予想が的中するとは。
    TOREは僕も全然知らなかった・・・。

  8. kentworld より:

    >ぽるさん
    PSVITAは細く長く頑張るとは思いますが、
    もうちょっと冬に向けてハード施策を行って欲しいですね。

  9. kentworld より:

    >faaさん
    オメガクインテットはこの様子だと、
    PS3やPSVITAに移植するなどしないと厳しそうですね。
    ダウンロード版に関してはある程度の比率がありそうですが、
    多くても30%程度だったりしますので、
    多めに見積もっても1.2万本程度。
    評判の良さでジワ売れしたら良いんですが、
    特定のお客様向けのタイトルだけに、どこまで伸びるのか。
    キングダムハーツはそうですね、
    PS4版が発売されたらもう少し結果は違っていたかも。
    PS3の失速はPS4にとっては好都合ですが、
    今の情勢では共倒れの可能性も十分にあります。
    来年はSCEにとっては重要な年ですね。
    XboxOneは驚くほどの惨敗で開いた口がふさがりません・・・。

  10. kentworld より:

    >ダベットさん
    はい、今週のランキングは色々と酷い。
    唯一の好材料はスマブラと妖怪ウォッチ2の横滑りですよ。
    それ以外はネガティブな数字ばかりが並んでいます。
    キングダムハーツはPS3市場にも問題がありそうですね。
    最近、PS3市場は衰退気味ですから。
    禁忌のマグナはやってしまいましたねー。
    実は初報の時点で個人的にはパッとしなかったんですが、
    まさか本当に悪い方向へ転がってしまうとは。
    オメガクインテットは発売が近づくにつれて
    売れない予感が漂っていましたが、
    まさか1万本以下になってしまうとは。
    RPGという事でアガレスト戦記などよりも訴求力があると思っていましたが。
    キャラクターデザインも魅力的ですし。
    PSVITAでのリベンジはきっとするでしょうね。
    ハイキュー!!も特定層向けなんじゃないですかね?
    婦女子ファンが多いと聞きますから。
    評判はやっぱりといった感じです。
    Wii Uに関しては、来年いっぱいでしょうねぇ。
    PS4はもう今年は諦めて、来年から本気出す!といった感じです。

  11. kentworld より:

    >野菜みたさん
    オメガクインテットは残念でしたね。
    今のトレンドを抑えていると思いますし、
    キャラクターデザインも魅力的に感じたんですが、
    いかんせん今のPS4市場で売れるタイプのゲームではありませんでした。
    次回作は今のままだと厳しいでしょうが、
    PSVITAなどに移植して結果が出た来たら分かりません。
    評判の方は前作に続いて良いですねー!
    コンパイルハートのゲームって昔は酷くて
    プレイしているユーザーの事を冥界住人とか言われていましたが、
    ネプテューヌ辺りから流れが変わってきて、
    だんだん評価が高くなってきていますね。
    どうやら流用している部分が多いようで、
    ブラッシュアップを重ねた末なんでしょうね。
    今の評判の良さを見ると、一般向けに勝負しても良いと思います。
    フェアリーフェンサーエフは少しそんな一面がありましたが。

  12. kentworld より:

    >kojiさん
    どうやらラノベ風味の影響で、
    後味が悪くなっているようですね^^;
    僕がプレイしたらどんな印象を抱くのだろうか?
    フォルツァホライゾン2は信じられない売上ですよ。
    元々前作も大して売れていませんでしたが、
    それにしたって0.3万本は酷い。

  13. ポッチャマ より:

    KH2.5はファンですらPS4版出ること予想して買うの躊躇してる人多そうですからね。
    ということは同じくPS3のみで発売のテイルズオブゼスティリアとかもやばいのかも。丁度PS4が勢いでそうな時期に出ますしね(笑)
    とわいえ、新作とHDじゃ売れ方も変わってくるだろうし、比べるのはおかしいのかもですけど。

  14. kentworld より:

    >ポッチャマさん
    今の時期にPS3で発売される大作って、
    そのうちPS4でも発売されるんじゃないかという恐怖のような物がありますね。
    そう言う意味ではテイルズも同じなんだよなぁ。
    売上はエクシリア以下になる可能性が高いと思います。
    それでも、50万本は売れそうですが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マインクラフトが0.4万本を売り上げ11位に初登場!2013年6月3日~6月9日ゲームソフトランキング
テイルズが貫禄の首位に!レジェンドオブレガシーはフリュー最大のヒット作に!2015年1月19日~1月25日ゲームソフトランキング
20年前のゲームが首位に!?仮面ライダーは前作から微増!2016年2月22日~2月28日ゲームソフトランキング
もしかして史上初?美少女系タイトルが1位と2位を独占!2014年5月12日~5月18日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】FE エコーズは前作比約38%と鈍い出足。ファミスタは完全復活!【2017年4月17日~4月23日】
8位までをPSタイトルが独占!先週に続いて任天堂系は苦戦。2015年3月16日~3月22日ゲームソフトランキング
激戦区の中、3週連続でPS4向け海外産FPSタイトルが首位!2015年11月16日~11月22日ゲームソフトランキング
ダークソウル2が前作比微減ながらも大健闘!2014年3月10日~3月16日ゲームソフトランキング
この時期は任天堂が強い!TOP3を任天堂の3DSソフトが独占!2013年4月29日~5月5日ゲームソフトランキング
ゴッドイーターはバージョンアップ版でも大人気!ムジュラは2週目も好調!2015年2月16日~2月22日ゲームソフトランキング