2014/12/21/12:00 | M☆G☆Mコラム

マリオメーカーの絶大な魅力

110

マリオメーカー

E3 2014に合わせたニンテンドーダイレクトで発表された、
2Dマリオのステージを作成できるWii U用のクリエイトゲームです。
コアなゲームファンからしたら「今更ステージクリエイトゲーム?」、
「本編のサブモードとして入れるべきだろ!」と突っ込まれそうな作品ですが、
本作には他のクリエイトゲームには無い絶大な魅力があると思います。

それは、クリエイトするゲームの出来が素晴らしい事です!

「スーパーマリオブラザーズ」といえば、歴史的な名作。
発売から30年近く経った今でも通用するクオリティで、
しかも新作を発売するごとに洗練されて行きました。
そんなゲームをクリエイト出来るなんて、素晴らしい事じゃないですか!

僕は色んなクリエイトゲームをプレイしてきましたが、
実はその多くはベースとなるゲームのクオリティが微妙な事が多いんですよ。
悪くは無いんだけど、良いとは言えない。
点数で表すと65点くらいになってしまうようなクオリティのゲームの
ステージをクリエイト出来る作品ばっかりなんですよね。

サンプルのキャラモデリングが微妙。設定出来る挙動が微妙。
設定出来る効果音が微妙。設定出来るキャラクターのモーションが微妙。
設定出来る演出が微妙。設定出来るBGMが微妙。
そんな作品があまりにも多いので、わざとそうしているんじゃないかと思ってしまいます。
ユーザーに自給自足させて新作を買ってもらえなくなったら、本末転倒ですからね。

もちろん、土台が65点くらいでもクリエイトするユーザーのセンスによって面白くする事は出来ますが、
挙動や効果音など弄るのが難しい部分も多く、ハードルが高く感じます。
なので、世に出回っている多くのクリエイト系ゲームは作ったステージを楽しむよりも、
物を作る過程を楽しむもんじゃないかと割り切っているところがあるんですよね。

ところが「マリオメーカー」に関しては物を作る過程だけではなく、
完成したステージを楽しむ事が出来そうで、
ツールとしても、ゲームとしても楽しめそうなんです。

そう考えると2015年になって発売される「マリオメーカー」は、
決して今更感のある作品には感じられません。
発売されたらぜひ、沢山のステージを作成して楽しみたいですね!
そのためにも色んな機能を付け加えて欲しいです。
土台が良く出来ているとは言え、クリエイトゲームを単品で発売する訳ですからね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

New スーパーマリオブラザーズ 2
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 59

New スーパーマリオブラザーズ U
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 539

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. シロマ より:

    そういえばクリエイトゲームは昔やったRPGツクール3しかプレイ
    してなくて俺にとってはあまり馴染みのないジャンルですが
    自作のステージでマリオを動かすのは面白そう
    動画も見てみましたが自分で考えがた構想を形に出来るのは
    クリエイトゲームの最大の長所ですね。
    購入を検討してみようと思います。

  2. MGMの名無し より:

    クリエイトっつーと昔あった改造マリオの鬼畜難易度ステージがあったなあ
    今度は公式の正式なソフトであんなのが出来るなら大歓迎だけど・・・さてどうなるか

  3. koji より:

    マリオメーカーかぁ。
    クリエイト系のゲームは好きなので、気になるタイトルです。
    Wii Uの稼働率も上げたいですし、いっちょ作ってみようかな。

  4. kentworld より:

    >シロマさん
    クリエイトゲームは馴染みない方が多いと思います。
    物を作るのって、凄い労力が要りますから。
    マリオメーカーに関してはお手軽に作れそうなので、
    そう言う意味で期待したいところですね!
    僕は絶対に買います!

  5. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >クリエイトっつーと昔あった改造マリオの鬼畜難易度ステージがあったなあ
    きっと今回のマリオメーカーでも似たようなステージを作れると思います。
    ユーザーならではのぶっ飛んだステージをいっぱい作りたいですね!

  6. kentworld より:

    >kojiさん
    発売されたらぜひブログで自作ステージを紹介したいです!
    このゲームはSNSと相性が良さそうですよね♪

  7. Ryou より:

    マリオメーカーといえばこんな情報が出てきましたよ
    http://t011.org/game/89394.html
    やっぱりステージ共有あるみたいですね!kentさんに早く自作ステージ遊ばせたいw
    あとは孔明の罠(隠しブロック)が置けるかどうかですな。

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    情報ありがとうございます。
    やはり、共用機能はありましたね。
    ないと怒っていましたよw
    ぜひ、何かやりましょう!ブログでもいろいろやれそうです。
    あぁ、そうか、隠しブロックも置けるようにしてほしいなぁ♪

  9. KUMA より:

    スーパーマリオの完成度って任天堂のマリオ製作陣の力量による巧みなステージ構成やバランス調整に拠るところが大きいと思うんですよね。素人である一般ユーザが作ったステージが果たして面白いと思えるものか?
    『マリオメーカー』は一連の『ツクール』シリーズや最近の任天堂だとDS『メイドイン俺』より、作る敷居がぐっと低いのは魅力で取っ付きが良い分『遊び始めは凄く面白く感じる』ってのは何となく予想が付くんですけど、ネックはそれ以上の何か革新的な要素があるかどうか。素人が適当に作ったステージがちゃんと面白く遊べるのか。また、仮に他人のステージを遊べる仕組みがあったとしても、一部の“職人”作の物しか面白くないようだと魅力半減かなーとか感じてます。
    作る敷居がとにかく低い、てきとーに作っても面白い、誰が作り手になっても楽しめる、この手のクリエイト系ゲームの革命児になってくれると嬉しいですけど。

  10. kentworld より:

    >KUMAさん
    もちろん、マリオが面白いのは
    開発者の職人的なステージデザインもあると思います。
    ですので、マリオメーカーによって
    改めて開発者の素晴らしさがわかるでしょうね。
    その一方でマリオが面白いのは
    あの操作感覚や効果音、BGMもあると思うので、
    そこが他のクリエイトゲームよりも優れていると思うのですよ。
    >作る敷居がとにかく低い、てきとーに作っても面白い、誰が作り手になっても楽しめる、この手のクリエイト系ゲームの革命児になってくれると嬉しいですけど。
    この辺りも期待したいところですね。
    クリエイトゲーム最大の壁はここだと思いますので!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。